今日も嫌がらせ弁当のレビュー・感想・評価
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芳根京子さんにビックリ‼️
中三から高校生まで、ほとんど表情だけで使い分けて微妙で複雑な心の揺らぎを演じ切ってました。
心が叫びたがっているんだ
塁〜かさね〜
居眠り磐音
どの作品のどの年代の役でも、芯の強さ、儚さ、脆さなどが、技巧的なうまさ以上に見る者に伝わってくる素晴らしい女優さんだと思います。
親であれ、子であれ、反抗期を経験したみんなに刺さる
該当ブログも知らなかったため、昨年きょんちゃんが「今日も嫌がらせ弁当」を撮影中と聞いた時、そのタイトルからあまり期待していませんでした。
ですが、公開が近づき、解説者の前評判が高さに期待が膨らみ、公開日に鑑賞しました。
シングルマザー、反抗期、いずれも既視感があるテーマではあるものの、軽快な展開は心地よく、共感ポイント満載で、最後の手紙でまんまと感極まり、涙しました。
「居眠り磐音」でも奈緒の手紙で涙腺が決壊しましたが、本作でも双葉の手紙で、感極まりました。
卒業式の弁当に、双葉が涙目になるシーンも、心奪われました。
きょんちゃんの役の感情を観客に憑依させる力が、遺憾なく発揮されていました。
佐藤隆太演じる信介に、息子が「母さんは、もっと話を聞いていくれた」とこぼすシーンも、気持ちが分かりすぎて、心つかまれました。
手の込んだキャラ弁という要素以外は、どこにでもありそうな話。
でも、だからこそ共感できるポイントがたくさんある映画でした。
一緒に行った人は泣けた、良い映画
一緒に行った人は泣けて、とても良い内容だったよという感想でした! ただ、個人的には執拗に泣かせようというか無理にお涙頂戴しているような感じで残念だった。実際の実話を当時見ていたからこそ、映画によって無理に過大表現されていてダメだった。実際の話をほのぼのとやってくれていたら4以上の評価でした。
愛は とかく しつこい。
東京の人って視力、すごいんですね。フェリーの彼女が見えますか。いや、あそこも東京だから。
良かった。とっても!
重箱オープンの破壊力。静まり返った場内、鼻すすりあげの合唱状態。途中から涙拭うのが面倒になって放置してたんですが、首まで到達するんですね。知らなかった。日本のコテコテ技術もイケとるやないですか。ほっとした。
大事件があるじゃ無し。特殊な事情を無理にこさえる訳じゃなし。何処にでも転がってそうな物語が良かった。
撮影は柳田裕男さん。照明は宮尾康史さん。この前見た「町田くん」と同じコンビ。何なんでしょうか、この差!素晴らしかったです。鴨居を写し込みながら隣の部屋に焦点を合わす。久しぶりに見た、日本映画にしか出来ない画とか最高。
篠原涼子は当たり外れが多い印象が有りますが、これは素晴らしく良かったです。
子供は食べて大きくなるけれど、言葉で伝える愛に飢えている。そんな話。笑いもあって楽しかった。とっても。
ホッコリとして、笑えて、泣けた
冒頭で思わず笑ってしまい、あとはグッと引き込まれてテンポよく最後まで繋がっていった。
母はいつだって娘をことを大事に考えるけど、その伝え方が難しい。。長女が物分かりがいいから尚更次女の扱いに手を焼くのかな。
篠原涼子が好きだなぁ。こういうちょっとコミカルな役がやっぱり似合ってる気がする。
一緒に観た小学4年の娘はまだ私に懐いているけど、これから先に娘が反抗期を迎えて私がどう向き合っていいか悩んだら、また見返したいかも。
お弁当が毎回美味しそうだった。
息子の弁当、来週からキャラ弁にしようかな笑
なかなか言い出せない「ありがとう」はある
なかなか、親に対して言い出せない「ありがとう」はある。
何故だろうか。
まあ…良い。
心にしまって、いつか機会が来たら言えるようにはしておこう。
そして、いつか言えれば良い。
篠原涼子のコメディアンヌぶり…面白い❗
星🌟🌟🌟🌟篠原涼子さん最近真面目な作品や大人しい役が多かったのでガキの使いの頃のような弾けた彼女が久しぶりに観れて面白かったです❗娘役の芳根京子さんも累のようなちょっと暗い屈折した役が似合うので上手く噛み合っていて凄く良い作品になっています❗笑いあり涙ありの作品で最後のお弁当のシーンは思わずウルッときてしまいました❗長女役の松井玲奈さんも出番は少なかったですが良い味出してました❗なにはともあれ面白い作品でした❗
意地どうしのぶつかり合いだが心地よい。
旦那を無くした母親と高校進学する反抗期の次女の物語。ホームコメディとなっております。
無口な次女は母親をウザく感じるも、母親はそれを逆手にとり高校3年間手作り弁当を作り続ける。
メッセージ性があるユニークな弁当ばかりで観る側をホッコリ笑わせてくれました。(弁当は別映画「食べる女」の料理より数十倍美味しく思える。)
内容が進むに連れ、なんだかんだ言っても2人は意地どうしのぶつかり合いから本音の語れる親子になって行く姿に正直羨ましく感じます。(演技とかは大したことないんですけどねw)
最後の母親手作り弁当は反則ですね🍱
反則内容が大きさでバレバレですが、別映画「バースデーカード」以来涙腺やられました😂
聞き逃しがちですが、音楽が秀逸です。
「こんな母親愛感じたかったなぁ」と羨ましく思えた作品。
この様な内容の映画化はアリだと思います。家族の本音の導き方教えてくれます。
よくまとめて上手い。演技も自然で良い!
脚本が、よくまとめてあり、上手い。
どれぐらい脚色あんのかわからないけど、
面白いお話しになってます。
篠原、よしね、は期待どうりで、
松井も自然で上手いなー。太鼓の高校生もカッコいいじゃん。
娘の反抗期だけど、何がキッカケで話もしなくなったのかなー?そんなもんなの?
メッセージも、「無駄な事なんて、何にもない!」
だから、納得だ。
よしねは、徳丸という名前。
ドラマで雪丸もやってた。なんかおかしい。
文句じゃ無いけど、お姉さんの若葉ちゃんが少し報われなさすぎじゃないかなー?
小さいころから、妹の面倒みて、島も出ないで島で就職してます。お弁当は、作ってもらってたのかな?
妹が東京に行きたいって、就職決めた。
お母さんから、「お前も東京行きたくはなかったのかい?」
とか聞いてあげて欲しかったよ。
実は、つきあってる男が島にいて、幸せでした。とかだったら、もっと安心できた。
なんで最後に、私にもお弁当作ってね!なんて言わせたのか?でも、ずっと一緒に働いてるから、いいのかな?
まあ、でもいい映画ですね。
かおりのいいなり
鑑賞中はよだれが出るくらい美味しそうな弁当のオンパレード。ただ、海苔を使って細かな芸術作品を作るには時間もかかりそうだし、夏場はちょっとヤバそうな気もする。朝はプルンプルンして起こされたい!そんな魅力的なシングルマザーの篠原涼子。あぁ、こりゃシングルファーザーの佐藤隆太も惚れちゃうわなぁ・・・
先日観た『光のお父さん』もそうでしたが、ブログから誕生した映画というのも流行りなんですね。この塚本監督は『僕たちと駐在さんの700日戦争』も監督してる方ですが、駐在さんもブログから誕生した名作だと思います。やっぱり世代なのでしょうか、「あるある」と感じた方が感情移入できちゃいますね。
愛情たっぷりのお弁当。作ってもらったことありません。中学生の時はおかずが一品しかない寂しいお弁当に見切りをつけ、購買でいつもパンを買ってましたが、もらったお金を少しずつ貯めて、週末に映画館に通ってたことを思い出します。
それにしても、かおりお母さん、働きすぎです!そして、あの大きな音の目覚まし時計でも起きない双葉ちゃんは鈍感すぎ!時計といえば、持丸家の時計がみんな食べ物に絡んでるものだったので、2回目観るときには全部確認したいなぁ。
構いたい母親の猫パンチ
12年前に夫を亡くし長女は実家を出て近所で一人暮らしという中で、反抗期を迎え口もきかない次女が高校生になるのを切っ掛けに。嫌がらせと称して母親が毎日キャラ弁をつくる話。
テンポが良く、結構早い段階でキャラ弁の件になり、残り時間どうするんだ?と頭を過ぎったけど、派生するサブストーリーが出てきてなるほどね。
元々ちょっと変わった?意地を張り合う母娘が端からみると仲良く可愛らしく面白く感じる。
もうこんなの愛情のかたまりでしかないよね。
コミカルで温かくて優しくて、毒がなく楽しい良い意味でご都合全開の作品だった。
楽しいイイ話
とってもいいお話です。
そして楽しく見られます。
超感動作でもなく
爆笑コメディでもない。
バランスが良いんだろうなぁ。
この位がちょうど良い
と自分は思う。
「この程度を映画館で?」
っていう人もいそうだけど。
ハートウォーミングな映画
主演の4人が実力派の演技力なので、それぞれの魅力全開。
冒頭2〜3分くらいで引き込まれて飽きの来ない展開で、テンポも良く、劇場のお客さんたちも笑い声やすすり泣きが聞こえていました。
最初から名前とかも呼んでたように思いますが、なぜか松井玲奈さんが、パートの後輩みたいな感じで思ってて、お姉さんだと気付いたのは、中盤以降でした。
最初からそう思っていたかった。
星4.3はあげたい感じの映画でした。
反抗期育児を経験した人なら楽しめる
このタイプの反抗期育児を経験したのでそーそーこんな感じ〜と共感しながら観ました。うちの娘は映画のように素直に大人の階段はまだまだ登っていませんが^ ^
姉妹を同じ環境で同じ母親が育てても同じようには育たない、不思議なものですよね。どんなに頑張って生きていても小さな後悔や懺悔はあるもの、それでも信じて向き合っていくのが親子でしょうか。
女優陣の演技が飾らず素敵でした。
がんばれ!お母さん!
反抗期を迎えた高校生の娘に、卒業まで弁当を作り続けた母親のブログを基にしたエッセイを映画化の実話なんですが、勿論、脚色もあるんだろうけど、しかし、実話と聞いてびっくりだね・・・・
自分は、結婚していないので、子供も当然いないのですが、子供持つ親の気持ちや、私の目からみた苛立ちなどを含め、なかなか考えさせられる映画の内容でした。
しかし、全体的に、大変に明るく出来ていて、子供役の芳根京子さんが、今時の子をしっかり熱演、なかなか芸達者で感心したのと、見た事あるかなと思っていたら、「幕が上がる」「64」に出ていた子ね。
なかなかテンポよく出来ていたので、楽しめましたが、逆に篠原涼子さんが、何とも毎度同じように感じてしまうかな・・・・
演技が下手と言う事ではありませんが、1本調子と言うか・・・・ま、本作品にはメリハリは要らないと思いますが、もう少し色々な役で変化が欲しいかな・・・・
ま、自分達と、別家族を上手く融合させ(ここは本当の話かどうかはわかりませんが)て上手く見せて楽しめました。
無償の愛
2019.6.19 ニッショーホールにて試写会
母親の無償の愛を感じる作品でした。
学生の頃に誰もが通る・・・反抗期
それに対抗してキャラ弁・・・
最後に愛してるよの言葉・・・
テロップの時席を立つ方がいらっしゃいますが・・・
最後に流れるテロップまで
是非、観て下さい。
母親に電話したくなりました。
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