母さんがどんなに僕を嫌いでも

劇場公開日:

母さんがどんなに僕を嫌いでも

解説

小説家・漫画家の歌川たいじによる同名コミックエッセイを太賀、吉田羊の共演で映画化。タイジは幼い頃から大好きな母に愛されることなく育てられた。母からの愛の欠乏、さらに壮絶な家庭環境に耐えかね、17歳で家を飛び出し、1人で生きることを選択したタイジだったが、友人の言葉に動かされて母ときちんと向き合う覚悟をする。大人になってもタイジを拒絶する母。そんな母からの愛を取り戻すため、タイジは母に立ち向かっていく。タイジ役を太賀、母・光子役を吉田がそれぞれ演じ、「レディ・プレイヤー1」の森崎ウィンをはじめ、白石隼也、秋月三佳、木野花らが脇を固める。監督は「すーちゃん まいちゃんさわ子さん」の御法川修。

2018年製作/104分/G/日本
配給:REGENTS
劇場公開日:2018年11月16日

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(C)2018「母さんがどんなに僕を嫌いでも」製作委員会

映画レビュー

3.5テレビ向きの画作り。延々続く虐待描写がつらい

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

御法川修監督は映画だけでなくテレビドラマ、CM、MVと幅広く活動する映像作家で、顔のアップを多用する画作りはテレビやスマホなど比較的小さい画面での視聴には向くが、映画用の大きなスクリーンではうっとうしく感じる。スケール感のある構図で映画らしい感興を覚えることもなかった。あと、回想と現在を切り替えるときの効果がしつこい。もっとシンプルに転換しても、観客は理解できるのに。

原作ものなので致し方ない事情もあるだろうが、虐待とネグレクトの描写が、飛び飛びとはいえ全体で相当のボリュームがある。観る方も相応の忍耐を強いられる。虐待された経験のある人が観たらトラウマを刺激されないかと心配だ。

吉田羊はこんな鬼母役をよく引き受けたと感心する。もともとクールな印象を帯びた女優なので、加虐傾向のあるキャラクターを演じると一層恐ろしい。難役だが、まさに“心を鬼にして”演じきった点は評価したい。

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高森 郁哉

3.5お母さんが大好き。

2024年11月18日
iPhoneアプリから投稿

同じではないけれど似た経験をしました。
だけど、母が大好きです。
母は母なりに、そうすることでしか埋められなかった何かがその時はあったのだと思います。人は間違える生き物です。
もちろん、間違いで済まされないことがある。それは法で裁かれるしかないのです。
たとえ何をされても、母の作ってくれた味、してもらったことの方が何倍も大きくて、大っ嫌いと大好きが一緒にいても、大好きが勝ちます。お母さんが何をしていても、私は絶対にお母さんが大好きな自信があります。
私はたいちゃんと違って、母に言い返したりもしました。言われた分、された分、たくさんひどいことを言いました。
不思議と、してしまったことがずっと心に残っています。
今は関係は良好ですが、でもどこかぎこちなさを感じる時もあります。
私もたいちゃんみたいにまっすぐ、自分の気持ちを隠さず、ちゃんと伝えることが必要なんだなとこの映画に教えてもらいました。

森崎ウィンさんのお芝居を初めて観て、とても素敵だなと思いました。歌唱力、リズム感、私には真似できないものばかりで実力に圧倒されました。

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みのすけ

1.5👩🏻「体の傷、タイショウから聞いたよ」 🧑🏻「親に変わってほしかっ...

2023年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

👩🏻「体の傷、タイショウから聞いたよ」
🧑🏻「親に変わってほしかったら子供が変わろう」
👩🏻「こんな大変な思いして子供産むってお母さんってほんとすごい!」
これを虐待を受けてた人間に向けて言う感性、
みんなのモラルが終わっててマジすごかった

あと病院の駐車場で寸劇したら警備員に羽交い締めされて連行されてたの何?何が違法だったの?

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zzzzz

4.0ウィンがよい

2023年7月18日
iPhoneアプリから投稿

母に対する気持ちの部分には正直共感出来なかったけど、真っ当に自己を肯定をすること、プリミティブな感情に向き合うこと、損得勘定を抜きにした友人の存在など普遍的で大切なものを描いているので、物語の根幹の部分に共感できなくても大丈夫な感じでした。

太賀と森崎ウィンの存在感や関係性がとてもステキ。

というか森崎ウィンが良い。

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omoro