ゼニガタ

劇場公開日:

ゼニガタ

解説

ドラマ「ラヴソング」「逃げるは恥だが役に立つ」などで注目・人気を集める俳優の大谷亮平が、映画初主演で居酒屋店主と闇金屋の2つの顔を持つ主人公を演じ、金への欲望や恐怖を描いた人間ドラマ。ひなびた漁港の路地裏でひっそりと営業を続ける居酒屋「ゼニガタ」。富男と静香の銭形兄弟が店主として切り盛りするその店は、表向きこそ居酒屋だが、深夜0時からは闇金業に姿を変える。10日で3割=トサンという違法な高金利で金を貸し、債務者には激しい取立てで追い込んでいた。ある日、ボクサー崩れの男・八雲が「ゼニガタ」に入れてくれと申し出てきたが……。監督は園子温作品の助監督として活躍し、「人狼ゲーム マッドランド」のメガホンを取った綾部真弥。

2018年製作/111分/R15+/日本
配給:AMGエンタテインメント、スターキャット
劇場公開日:2018年5月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0【”ご利用は計画的に”って、当時の資料に書いてあったよ!”ヤミキン銭形”にお金を借りた登場人物の皆さんへ。】

2021年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

■感想
 ・「その居酒屋は深夜0時から金貸しになる」とあるのだが、ひなびた漁港の路地裏にある、居酒屋『銭形』を営む富男(大谷亮平:この映画は、この方の初主演であり、この方のために作ったような映画に思えた・・)と、静香(小林且弥)兄弟の関係性の描き方がが薄く・・。

 ・買い物中毒で銭形から金を借りた女を演じた、佐津川愛美さんは良いのだが・・。

 ・ヤクザの磯ヶ谷を演じた、渋川清彦さんは良いのだが・・。

 ・資金繰りに窮した脱サラ農家を演じた(何故か一人で・・)安達祐実さんも良いのだが・・。

<物語全体の構成が、上手く機能していなくて、これは脚本のせいではないだろうか・・、と思った作品。役者さんは、良かったのだが・・。>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0普通っすね

2020年3月29日
iPhoneアプリから投稿

よくやる闇金モノにしては、地味でアルアル。
普通に面白かった。ヤクザと警察と闇金。
お互いの立場のバランス取りながら。
ま、持ちつ持たれつ。人間の心の闇から産まれる金。
もっと凄い闇があるのかなって思ったけど、結局、騙しと暴力。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
totechinsyan

3.5レビュー

2019年9月25日
iPhoneアプリから投稿

綾部真弥監督作。
闇金を営む兄弟とその債務者たちにより展開されるストーリー。
俳優陣の演技もさることながら、とにかく小林且弥がカッコ良かった😇
あんなスタイルと顔が合わさるのか…
闇金系の話にしてはマイルドです🦊

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みそしる

2.0闇金銭形

2019年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

闇金をやっている居酒屋の銭形、お金を勝手に解釈している人たちが寄ってくる。
二番煎じの感は否めない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

他のユーザーは「ゼニガタ」以外にこんな作品をCheck-inしています。