劇場公開日 2018年6月8日

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万引き家族のレビュー・感想・評価

全692件中、321~340件目を表示

5.0初めての経験

2018年7月16日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

マスコミによる多大な宣伝により、多くの観客と共に鑑賞。映像の生々しさ、キャストの迫力ある演技により映画の世界に引きずり込まれるような感覚。気が付くと周囲から、全くポップコーンなどを食べている音が聞こえない。こんな映画は初めてだ。必見の作品。

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ミネルバ250

3.5いい映画!でも面白いわけではない!でも心に何かを残す映画

2018年7月16日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

とてもいい映画には間違いない。でも面白くはない。ただ、心に何かを残す本作は、名画ではなくとも、妙画だと思う。いかにもパルムドールを受賞しそうな作品だと言うことも実感した。
深夜にかけて、1日で、ハンソロと本作を二本見たが、先に本作を見ておいて良かった。

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わにがめ

3.5映画フリーク向けwww

2018年7月16日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

日本の底辺を描いた映画です。これ以上は、ネタバレなので割愛しますが、日本が抱えている様々な問題(児童虐待、日雇い労働等)を凝縮して映画にすればこうなるのかぁ、と思っています。また、監督の丹念な調査に基づいた映画で、パルムドールを受賞するのは、納得できます。一緒に見ていた他の観客から、「よくわからんかった。」との感想が聞こえてきました。確かに、映画に係ったことがある人でないと、分らないような描写がある映画です。まぁ、評価が二手に分かれる映画で、シネリテラシーが要求されます。

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Aquarium

4.5胸が締め付けられる

2018年7月16日
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私は裕福でもなく、かといって貧困でもない
至って中間、一般的な家庭で育ってきたけど
これからのことを考えてると
いつ社会的に弱い立場になるかわからない。
高学歴でもないし派遣社員で収入も安定してないけど
実家暮らしだから食べるに困る訳ではない。
けれど実家は賃貸で親が亡くなれば
今の生活は一変すると思ってて、
このままじゃいられないのは薄々思ってる。
そうなったときに、
自分の力でなんともならなくなったら
きっと簡単に落ちると思う。

この映画に描かれている人達と比較してしまえば
恵まれてる状況だと考えられるかもしれない。

様々な社会問題を詰め込んだ作品で、
世間が思う型にはめた幸せに押し込まれた
ばらばらにされた家族。
それは本当に本人達にとって幸せなのか?

正しい正しくないで言えば
正しくないのだけど、そうする形でしか
生きられなかった人もいる。
それを世間から見たら甘え、自己責任と言う。
政治家は票を得るための大多数の人のためにしか
政治をしない世の中。
誰のための政治なのか?

最近、バラエティ番組でいかに
外国からみた日本が素晴らしいか、という番組が
増えたような気がして、違和感があった。
たしかに素晴らしい面もあるのだけど、
綺麗な部分しか見せないようにしている感じ。
日本人が自作自演で日本の素晴らしさを
日本人に思い込ませようとしてるような。
この映画が国際的に評価を得たことで、
なんとなく安心感がある。
だって、風景だけで見たらこの映画に
(一般的な)日本の素晴らしい風景なんて殆どない。
散らかった家、風俗、犯罪、淀んだ空気感。
その中で際立つ、歪な家族のつながり。
綺麗なものの裏で、こういう世界がたしかに
存在してて見ぬふりされるまま
見つかったらマスコミに好き勝手言われ、
世間の冷たい目と本当の事を知ろうとしない世の中。
実際に報道されたニュースの中に、
どれだけ本当のことがあったんだろう。
どれだけの本当のことが隠されてしまったんだろう。

そして私も、どれだけ見ないふりをしているのか。
まだ自分は大丈夫だ、
なんて言い聞かせながら
いつ自分がそうなるかもしれない不安の中で
抗いながら比較することで安心してしまう
自分の汚さ、ずるさ。

そういうことを考えさせられる作品でした。

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ぴーた

4.5いい家族

2018年7月15日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

小湊鉄道!  と思った。

いい家族の話だった、という印象。
家族のそれぞれが、それぞれの技で収入を得る、というところがよい。

一方、フィクションの部分は勿論あるにせよ、根本的なところでは、ここに描かれる層を生む政策を、政府は採っているのだと考えさせられた。

さて、小湊鉄道。この線で海水浴に行くというのは映画の中の世界として、ある程度大きな街に住む家族が気動車で海水浴に行くということがあるだろうか?  時代設定はいつだったのだろう?  と思った。
そうしたら、都バスが出て来て「みんくる」が付いていた。現代の東京か。
都会から気動車で海水浴というのは、1970 年頃に思える。京都や大阪なら、もう少し後まであった?

ところで、PG12 か。

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灰山羊

3.5思った以上に良かった

2018年7月15日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

この父親は確かに社会的にいけない事をしているが、それによって小さな命が救われたのは事実。
男の子もパチンコ屋さんの駐車場から誘拐したんだけど、もし何もしなかったら亡くなっていたかもしれない。いずれにせよ本当の親よりも愛情に包まれ、二人の子供は幸せだったと思う。
社会のルールに縛られていて、SOSを出している子供を救えないのであれば犯罪でも正義なのでは?と思う。その制度のせいで虐待で亡くなる子供のニュースを聞くぐらいなら、誘拐でも愛情もって育ててくれる方がまともに思える。この家族は社会の底辺でも幸せそうだった。ラスト色々な事実が分かり、壮絶だが人間味があり考えさせられる作品です。けど、最後に女の子が親元に戻されたのは残念。ラストの終わり方はもう少し見たかった。

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真理

5.0カンヌ国際映画祭で受賞した意味があります。

2018年7月15日
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自分も最後まで観てきました。この作品がカンヌ国際映画祭で受賞した事も意味があります。

遺産相続問題、一人親世帯、単身世帯増加、孤独死問題、年金問題等世界中で課題になっている事や、先が見えない中でどうすべきかを考えるを問う物です。

お薦めします。

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wakakusu

4.0信じたい

2018年7月15日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

なにかとても美しいものを観た気がする、なんなんだろう。
ストーリーを思い返せば、薄汚いものばかり見せられていたんじゃないかとも思うんだけれど。

こんなはずじゃなかった人生の吹きだまりに、立ちのぼった陽炎のようなものだからでしょうか。必死で目を凝らして見つめてしまった。

ゴミ袋を一人で蹴って、そして立ちすくむ。たまらなく胸に迫りました。
それぞれの本当は欲しかった人生が、陽炎の中でゆらめいて、やっぱり消えて。
でも、そこでしか育むことのできなかったものは確かで力強い。そう信じたいのです。

キャストが見事にハマってました。子ども達が素晴らしかったし、当代一の女優さん達の競演は見応えありました。
樹木希林はもとよりですが、安藤サクラ×池脇千鶴、すごかったぁ。
アキの母親、森口瑤子も絶妙でした。

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グッドラック

4.5さすがパルムドール

2018年7月15日
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鑑賞方法:映画館

見る前から嫌が応にも情報が入ってきたこの映画。
見終わった感想は、とても考えさせられる作品でした。
やっていることは悪いことなんだけど、全ては悪じゃないというか…非常に世の中を斜めからフォーカスしたメッセージ性を感じました。

見る人にとって捉え方が違う作品のようにも思えました。
こんな現実があるんだけど、みんなどう思う?みたいな。
なので評価が別れると感じます。

是枝監督の作品で個人的に好きなのはアングル。
万引き家族全員で花火をみているシーン。
安藤サクラが何と呼ばれていたか警察から聞かれたシーン。
挙げればキリがないですが、とても印象に残る描写が多かったです。
個人的には少ない人数で見る事をオススメします。

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ケーケクン

5.0万引き家族は本当の家族でないけれどアットホームな感じでこれが理想な...

2018年7月14日
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万引き家族は本当の家族でないけれどアットホームな感じでこれが理想な家族だな思いました最後はいろいろと考えさせる内容だったけれど凄く感動しましたそれに是枝監督作品の中で一番バルムドールに相応し作品だと思いました

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たんちゃん

3.5何が幸せなのかを問われている気がした。捨てられないモノにあふれた汚...

2018年7月14日
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何が幸せなのかを問われている気がした。捨てられないモノにあふれた汚れた家、素麺の食べ方など、隅々までの細かい描写に生活感が溢れ、虚構の家族がより現実的に感じられた。

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tsumumiki

3.5血の繋がりが心の繋がりとはかぎらず、とは言っても血の繋がりほど濃い...

2018年7月14日
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血の繋がりが心の繋がりとはかぎらず、とは言っても血の繋がりほど濃いものもないと、何とも反発する二つの間を行ったりきたりしてしまう感じ。多くを語らず進む世界は色々考えさせられた。
何に驚いたって池松壮亮の出番が一瞬過ぎてまじ‼︎ってなったよー!ww4番さんーー‼︎

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uzumoti

4.0何が正しいかなんて分からない

2018年7月14日
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悲しい

怖い

立ち位置、見え方で色々なものや思いや考えが変わる。
頭では分かっていてもやはり多角的に見ようとしなければ中々見えないし、気付かない。
それくらい人って普段は一面しか見えてないと思う。
自分からしたら治なんてマジでクズで馬鹿で嫌悪感しか抱かないタイプの人間だけど、信代にとっては愛おしい人であるし、祥太やりんにとっては助けてくれた恩人でもあり、父親らしい一面も見せている。
あのあと、果たして誰がどういう風になるかは分からないけど本当に良かったと思える人は誰なんだろう?と。
願わくばせめて祥太とりんが不幸にならないで欲しいなと思わずにはいられなかった。

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moto

4.0是枝ブルー

2018年7月14日
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是枝監督が作る画の、なんとも言えない雰囲気が好きで、是枝ブルーとでも言うんでしょうか、いいなぁ。

さて、話題の映画はひたすら闇を描いて話が進んでいく。
もう笑っちゃうほど闇しかない。一層R指定なんかせずに、教育現場でも流して、コレがジャパンだよ、って事を子供にも教えたらいいと思う。港区あたりで生活してる人はほんのひと握り、こんな家族だって意外と近くにいるかも知れないって。

絶望的な話が続いていく中、一瞬垣間見える父性や母性に気持ちが救われる。ラストの演出も心揺さぶられる。
昔は貧しくても慎ましやかに生きられた。今は貧しく慎ましやかにしてたら社会に気づいてすらもらえない。
切ない映画だった。

でもとても長い。途中退席したくなければ直前にトイレを済ませて欲しい。

しかし、是枝監督はいい子役つかまえるなぁ。
この子役達が数年後、また驚くような芝居を見せてくれることを期待してます。

それと、レビュー見てて怖いなって思った。
自分は映画の感想や備忘録に使ってるんだけど、“許す”とか“許さない”みたいなのが混じってて、そう言うのに触れると残念な気持ちになるんだよね。観ない選択だってあるじゃない?それでよくない?

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にゃす

4.0強い女たち

2018年7月13日
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この作品に登場する女性たちは、皆強い女たちだった。昨今の顔だけよくて芝居はてんでダメな女優とは比較にもならない。それほどの強さを感じる映画だった。
安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林の三者は素晴らしい強さを見せつけ、各々の女魂を見せてくれた。「ああ、これが女優だな」と改めて感じさせてくれる演技。それぞれ世代の違う女たちが、それぞれの個性を最大限に生かしていた。
そんな彼女たちの最後に待っているのは、理解はできるが納得のいかない、当然の結末。
安藤サクラと松岡茉優の池脇千鶴を睨み付ける眼に注目しつつ、女性の強さを感じる映画。

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smallville

2.5深すぎてわかんなかった

2018年7月13日
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映画を見終わったあと意味がわからなくて感想などを見る中で意味を理解しようとしています。。
社会問題を集めた映画だったんですね
この映画を否定する人は心無いって言ってる人がいるけど、少なくともその人達も映画を見ることができている富裕層の中の一人で、ホームレスを横目に通り過ぎているのだからあんまり人として変わらないんじゃないかなー

社会問題って誰が解決するんだろうー

というところまで考えて何かボランティアでもしようかな、という気持ちにさせられたのはこの映画を見たメリットだと思います。

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みー

4.5いつまでも胸に残る作品でした

2018年7月13日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

パルムドール受賞もあって、少しのんびり目での鑑賞です。
まずリリー・フランキーを始めとするキャスト達が実に絶妙。彼らの芝居を見ているだけで楽しいのです。
中でも安藤サクラが素晴らしく、ケイトブランシェットが絶賛していたのも納得の演技でした。
そして樹木希林。彼女の芝居には化け物じみたものさえ感じました。実に自然なのに存在感がものすごいんですね。
美術面でも細かい配慮が感じられ、とてもごちゃごちゃした家の中も、なぜか居心地の良い美しさを感じます。是枝作品に見られるあの色使いも良いんでしょうね。
また本当に無駄なカットがなく、最初から最後まで実にきれいに収まっています。ラストの止め方も美しく、全体的にカメラがとても上手だった印象です。
根底には万引等犯罪が横たわっているものの、彼らには家族の絆をとても強く感じ、歪ながらもその家族像には愛おしさすら感じるのです。
どこから見ても優しさに溢れた家族が、この作品では描かれていました。

「捨てたんじゃないです。誰かが捨てたのを拾ったんです」

劇場を後にしてからも、このセリフがずっと胸に残っています。
美しくて、本当に素晴らしい作品でした。

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白波

4.5現代のこの国に生きる私たちに向けられた優しさと厳しさ

2018年7月12日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

是枝監督の映画を観ていると不思議と今まで自分が生きてきた中で出会った誰かを思い出す。
あるとき突然夜逃げしていなくなった近くに住んでいた一家の事とか、給食費が払えず学校になかなか来なくなった同級生とか。
ある時まで一緒に普通に過ごしていたはずの子の家庭が少し道を逸れて、普通の生活が出来なくなってしまう。でも、彼らはその後もどこかで生活を続けていて…そんな人たちの事を思い出す映画だった。
そしてこの映画を観て思うのは現在も現実の社会で続く痛ましい事件の数々。犠牲になるのは罪もない人たち。
育ってきた環境や、ふさぎ込まれた世界の中でしか生きてこられなかった人たちがこの社会のどこかにいて、何かのきっかけで爆発するときがやってくるのだろうか。
身内の支えがなくなったとき、辛い状況に置かれた人々はどう生きて行かなきゃいけないのか、同じ時代に生きる者として深く突き刺さる作品だった。

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OKOYA

1.5私には良さが全く分からない

2018年7月11日
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キャストの演技が上手い。
良い点はただそれだけ。
何も残らない。
何も感動しない。
伝えたいことは分からなくもないが
個人的には、
伝え方が中途半端だから
感情移入できないのかな
そういった印象の映画だった。
…不完全燃焼感が…なんというか…。
終始イライラ…こんな映画は今までにない。
好き嫌いは別れるかも。
以上。

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ベス公

3.5こんなにエンドロールに違和感のある映画は初めてだった ミッドタウン...

2018年7月11日
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こんなにエンドロールに違和感のある映画は初めてだった

ミッドタウン日比谷で見たけど、こいつらはどんな気持ちでみてんだろ
まあ、私含め

映画の中も外も私もみんな自分のことばっか考えてた

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須磨