劇場公開日 2018年6月8日

  • 予告編を見る

万引き家族のレビュー・感想・評価

全927件中、481~500件目を表示

3.5樹木希林さん

2018年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

樹木希林さんがすごい。
芝居に見えないです。

色んな問題をつめこみ投げかけている作品。
でも役者さんたちの芝居は嫌悪感を抱かない程度のギリギリのナチュラルさ。

多少演出に臭さも感じる時がありますが、作品としてまとまってます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽんぽこくん

3.5絆と社会ルールの間

2018年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

色々な生き方がありますが、血がつながってなくても人は人とかかわりたいという本能があるんですね。
法律と生きざまの端境での展開が面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あにゃい

4.5自分の生きている現実世界とはあまりにかけ離れていて、ああいう経験を...

2018年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

自分の生きている現実世界とはあまりにかけ離れていて、ああいう経験をしたことのない人間には理解の限界があるように感じました。少し悔しいけど。簡単に分かったようなことは言えないなと思いました。

ですがわたしも保育を専門で勉強をしています。
育児や貧困問題などについても知識はあります。

結局、人の心を救うのは人なんです。
誰かがどうにかしないといけない。
支えないと。助けないと。

取り調べで泣いていたお母さんの顔を見てそう思いました。
検事さんの言葉に、そういうことじゃない。そういうことじゃないよ。と思いながら。どうか、誰か、分かってあげて、と祈るような思いでした。理屈では片付けられない事情や気持ちが誰にでもあるはずなのに、そんなことみんなが分かっているはずなのに、世の中のルールや掟なんて窮屈で鬱陶しくて、もどかしいです。

あの家族は、社会的に排除されてしまった人たちの象徴で、居場所がほしい、何かの誰かの役に立ちたいという思いがいちばんにあったと思う。自分の存在価値を見いだすのにもがいているように見えました。

お父さんは働いていたけど、会社から頼りにはされていなかったんだろうなとわたしは読み取りました。
お金がないから万引き、というより、食料を確保することで家族の役に立てるから、役に立ちたいから万引き、だったのかな……とか思いました。
もっと言うと本当は無意識に、誰かに見てほしかったのかも、気づいてほしかったのかもしれない。

ただ、子どもには大人以上に未来があります。

だからあの時しょうたに声を掛けてくれた、駄菓子屋のおじちゃんの優しさは深かったと思いました。
(現実にあんなことがあったら、児童相談所などに通告するべきだとは思いますが。)

そのあとすぐに「忌中」でお店のシャッターが閉まっていて、世の中いい人ほど早くいなくなってしまうことも痛感しました。

いつも思いますが、是枝作品はキャストの使い方が贅沢です。出る人出る人知っている顔ばかりで飽きないけど、急にファンタジー感が増すという意見も分からなくはない。

より多くの人に観てもらって、感じてもらおうとするなら、終わり方ももう少し分かりやすくていいのかなと思いました。スッキリしないと「難しい」で終わってしまう人が多そうでもったいない気がします。

わたし自身は、人との向き合い方について改めて意識させられる映画になりました。
現実だとなかなか難しいこともありますが、こういう状況があるということを知れただけでも違うと思うので。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆうちょ

4.5偽物と本物とは

2018年7月4日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
senahanhabatako

4.0歪んだ家族愛、絆

2018年7月4日
iPhoneアプリから投稿

決して美化してはいけない愛と絆で結ばれた擬似家族の物語。

私はこの映画から何を学ぶべきなのか。

「歪んだ」とタイトルに付けたが、では真っ当な歪んでいない家族とは?冷蔵庫のCMで見るような家族で料理を手伝い、食卓を一家で囲み、笑いが絶えない家族のこと?この映画にも家族団欒のシーンはいくつもあった。

所謂、社会の底辺、貧困層として喘いでる人たちは其処彼処にいる。その人たちが事件を起こしたとき、私は、ニュースで結果しか知ることが出来ない。何故その事件を起こしてしまったのかは、報道というバイアスのかかった情報でしか知ることが出来ない。彼らの生の声を聞くことは出来ない。

こうした貧困層に目を向けたとき、何を考えるべきなのでしょう。社会が悪い、政治が悪い、手を差し伸べない誰かが悪い…といった犯人探し?

映画は道徳の教科書ではない。

「誰も知らない」にも通じる、こういう人たちがいるのは聞いたことあるけど遠い世界の出来事、と一蹴してしまいそうだけど、知っておかなければならない、見ないふりをしてはいけない現実を描いた映画。

重いテーマの映画でした、と一言で片付けてはいけない映画。

直視しましょう現実を。そして、考えましょう。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
shin

4.0クズなのに

2018年7月4日
Androidアプリから投稿

泣ける

クズたちなのに正しく見えてくる何が正しいのかわからなくなる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
GIRYU

4.0親子とは家族とは…突きつけられる

2018年7月4日
Androidアプリから投稿

血は繋がっているが、愛のない家族と、道徳的には良くないが、とても優しくて、身を寄せあって仲良く暮らしている家族。少年がその生活に疑問を持ち始めるあたりから歯車が狂っていく。
小さな妹を守ろうとする少年の選択が突き突きつける結末は胸が苦しくなる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mint

4.0パルムドールを拾った男

2018年7月3日
Androidアプリから投稿

万引きによって生計をたてている家族の絆を描いた映画なのか。それとも、ダルデンヌ兄弟風の演出で貧困と再生を描こうとした映画なのか。ラスト、唯一法の裁きを受ける信代(安藤サクラ)の罪状に注目すると全く別の見方ができる1本である。

家族が暮らす隅田川沿いのあばら家をロケハウスに選んだ是枝は、美術のお姉さんに徹底的な“汚し”処理をするよう注文を出したという。そんなゴミ屋敷に集う家族が、周囲から隔絶した闇の中に花火のようにぽつんと浮かぶシーンが印象的だ。

本編で詳細は語られないものの、自分の本名を子供たちにつける治(リリー・フランキー)や亜紀(松岡美優)もまた、かつては親に見捨てられた子供たちだったのではないか。日雇い労働と風俗嬢に身をやつした現在は、親からそして社会からもネグレクトされた存在なのだろう。

幼いゆりにも万引きの手伝いをさせようとする治のやり方に疑問をいだきはじめる翔太が、駄菓子屋の店主(柄本明)に万引きを見逃してもらった時、亜紀が4番さんとふれあった時、そして信代と治がSEXした時、けっして自分たちが幽霊ではないことに気づいたのではないか。

しかし社会というものは残酷にできている。一度見捨てた人間たちに対し、けっして居心地のいい楽園を与えたりはしない。その証拠にこの偽家族は、世間のスポットライトを浴びた瞬間、いとも簡単に“絆”を放棄し、ものの見事に崩壊してしまうのである。

本作で描かれている“万引き”とはつまり、(自分たちを捨てた社会への復讐というよりは)夫や親、そして社会からゴミのように捨てられた人間たちの、「自分の存在に誰か気づいてほしい」という“声なき心の叫び”だったのではないか。是枝が当初考えていた映画タイトル『声を出して呼んで』に映画の真意がよく表れている気がするのだ。

万引きを助長する反社映画との的外れな批判もあるようだが、むしろ是枝裕和の進化したストーリーテリング・テクニックを堪能すべき作品といえるだろう。「捨てたんじゃない、ひろったんだよ」信代がふともらしたこの台詞には、「パルムドールを受賞するのは俺だ」という是枝監督の確信がこめられていたのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
かなり悪いオヤジ

2.0予想通り

2018年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
24歳社会人

3.5社会に訴える眼差し

2018年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ラストシーンの、幼い子どもの眼差しは、今までいた家族に対するだけでなく、社会に訴えかける眼差しのようだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
由由

4.0残る映画

2018年7月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
naopi

4.0『親からの精神的自立』

2018年7月2日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
うーほー

3.0万引き家族

2018年7月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

この映画を見て、家族というものの意義を考えさせられるのは言うまでもない。血のつながりとは…。結構難しく理解しきれていない部分もあるがこの系統の映画は久しぶりに観た気がする。前半でじっくり時間をかけながら主人公たちを描写し、最後の最後で一気に展開してくるタイプ。細かい情景描写までこだわりを感じた。役者が実力は勢揃いすぎた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
駒野

4.0朝まで生テレビ

2018年7月2日
iPhoneアプリから投稿

ハッピーエンドが好き、オチがないとスッキリしないだからお金払って観に行くならそんな映画がいい。どちらかというと自分もそんなタイプ。
でも、年に一度は脳みそがグラグラするような映画が観たいと思い観に行きました。

血のつながりが逆に人を苦しめる。それは40も過ぎれば良く分かります笑

血のつながりがないもの同士、おままごとのような家族だったけど、間違いだらけの中に小さな真実があったなーと思います。

この映画の感想を述べると自分の価値観が浮き彫りになる映画やと思いました。
逆に人に言うの怖いですね笑笑

朝まで生テレビの題材に使えるぐらい

観客に丸投げの映画、すごい勇気、是枝監督いいなーと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
風の谷の猪鹿蝶

3.0家族の問題を提起し続けている是枝監督らしい作品だが評価は微妙、これ...

2018年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

家族の問題を提起し続けている是枝監督らしい作品だが評価は微妙、これが是枝監督の映画でないとすると後味の悪い印象が残る人も多いだろうし、賞を取ってないとしたら万引き推奨の悪徳映画として断罪する人もいるだろう。海街やそして父とくらべると私は評価が難しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かまちゃん

3.0俳優陣はすごいけど

2018年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

役者はすごく良いお芝居してるけど、カンヌ取らなければここまでいい評価にはならなかったと思います。みなさん達者だから想定範囲内という感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
やむ

2.0うーん…

2018年7月2日
iPhoneアプリから投稿

予告を見た時から、「at home」に似ているなぁと思ったけど、観てみて、ますます そう思った
個人的には、「at home」の方が好きだったかなぁ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
らぶにゃん

3.5さすが是枝作品

2018年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さすが是枝作品。
考えさせられます。

血が繋がっていなくたって、幸せに暮らすことはできる。

血が繋がっていなくたって、無償の愛で愛することはできる。

血の繋がりの有無と家族の在り方の問題に切り込んだ作品。

血の繋がりのない「お金の繋がり」のある6人が幸せに暮らしていたのだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nakado51

3.5カンヌらしい映画

2018年7月2日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

決してハッピーエンドではなく、それどころか何も解決しない。カンヌらしい映画だな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zeniko

4.5考えてしまう。

2018年7月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
0k0