ゴジラ キング・オブ・モンスターズのレビュー・感想・評価
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怪獣が飽和状態な映画
映像は緩急があってこそ、迫力あるシーンが活きると思っています。終始激しい映像が続くので、正直飽きてきます。ジェットコースターで言えば、常に落下状態が続いているようなもの。
それぞれの怪獣の良さを活かしきれておらず、人類の味方だったモスラも、
かつての設定が死んでいます。
どんなに怪獣たちの闘いに巻き込まれ、厄災にまみれても、絶対に死なない人間の主人公たちが、
1番のモンスターだと思いました。
モンスターペアレントはモンスターに共感する?
熱いレビューで溢れかえっている中、あまり詳しくないため劇場で観るつもりなかったのですが、時間が合うので観てみるかと…。
やはり大画面の方が好ましいタイプの作品ですね。
目覚めた太古の怪獣達は、流石のド迫力でした。
うおぉ〜出た出た〜!
デカイ!
と毎回大興奮。
一方の人間達は、怪獣全てを敵視する者、全てを復活させようとする者、ゴジラだけは特別視する者、と予想通り様々。
しかしRussell元夫婦の立ち位置はやや分かりづらく、特にEmmaの動機はとても身勝手。
息子を失ったことでゴジラを憎み、怪獣は絶滅させるべきだという立場のMarkに対し、地球上の生命体は怪獣の破壊行為によってバランスを取るべきだと、まるでMarvelのThanosみたいなことを主張するEmma。息子の喪失感から、自分だけでなく他の人間も犠牲を払うべきだとでも言うような、偏屈な復讐心でもあるのだろうかと、ここまでは彼女の心理を多少理解できる気もしました。けれども目覚めさせた怪獣のひとつが人類に敵意剥き出しの「ワル」だと気付いてからは、自分で始めたことを止めるべく真逆に全力疾走するという混乱ぶり。こりゃ傭兵団も見放しますよ。
あとは、人類チームが、航海中なのか飛行中なのか分かりにくい時があり、えぇ〜と今どこですか?状態になりがちでした。
ゴジラが空から落ちてくるなんて、核弾頭みたいなものでしょうか? ?調査チームも相当被爆してそうですけど…。
ファンの方には叱られてしまいそうですが、怪獣シーンは脳内変換しながら楽しませて頂きました。
***
嫌な予感。
アイツが起きたっぽい。
俺の出番か。
(どすこいどすこい)
おい、お前、気味が悪いんだよ。
昔から嫌いなんだよ。
頭はひとつでいいだろ。
(どすこいどすこい)
ちぇっ、アイツ飛んでちゃった。
空に逃げるなんて卑怯だろ。
俺も飛べたらなぁ。
よし、今度は水責め、これでどうだ!
え、何この衝撃、すげぇしんどい。家帰ろ。超眠い。
え、人間が俺ん家で何してんの?
え、何この衝撃、急に元気になった。
さぁ、今度こそアイツを叩きのめすか。
よっこらせ。
(どすこいどすこい)
ダーリン大丈夫?と彼女が飛んで来た。
「ダーリンしっかり!」
(エイリアンを前に彼女あっけなく。)
「よくも俺の彼女を!」
(真っ赤に怒る横綱)
「この惑星は俺の寝床なんだよ!」
南極で大人しく凍っていればいいものを。
暴れるなら他の星に行けよ!
(どすこいどすこい)
あ〜エイリアンちょっと食っちゃった。
まっずい。すごいゲップ出た。
(オオトカゲにひれ伏すカラスと蜘蛛とマンモス。カブトムシも?)
「そうそう、おめぇらのボスが誰か、分かりゃいいんだよ。」
あぁ〜お腹もたれた。ギャオー。
***
本作のテーマは共生のようですけれども…
ゴジラが人類の味方かどうかって毎度問われている気がしていますが、ゴジラさんにしてみたら、邪魔さえしてこなければどうでもいいんじゃないでしょうか…と今回は思いました…。
ゴジラ作品を映画館で観たのは初めてかも?
怪獣の名前は聞いたことがある程度。
そんな自分でも童心に返って楽しめる作品でした。
かっこいい
2014年に公開されたハリウッド版のGODZILLA が好きだったので、今回も期待して観に行きました。
ストーリーは想像していたものとは違いましたが、とにかく大迫力でゴジラの戦闘シーンがめちゃめちゃカッコいい!!
観に行ってよかったです!
痘痕は靨?(あばたはえくぼ?)
「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」という言葉がある。好きならば相手の欠点も良く見えることの例えだが、本作は正にそれだ。
前作のシリアスな雰囲気を一蹴し、怪獣プロレスに舵を切った思いきりの良さは潔い。キングギドラとの光線の撃ち合い、ビル群を破壊しながらの死闘、Gフォースの活躍、そして、あのテーマ曲にお囃子を加えて聴かせる見事すぎるアレンジに否が応でもテンションは上がってしまう。所謂"VSシリーズ"で育った世代には垂涎もののシーン満載で興奮必至であるし、ゴジラファンじゃなくても十分満足のいく迫力の怪獣プロレスを拝むことができる。この迫力は是非劇場で味わって頂きたい!!!
しかし、怪獣プロレスとしては80点付けても惜しくないレベルなのに、ストーリーが10点止まり。環境テロリストの動機が理解に苦しむし、核兵器の使い方の乱雑さは看過できない。更にはファンへの目配せであろう"あの兵器"や"あの双子"も登場こそするが、そこに特別な意味はなく肩透かし。シリーズのツボを抑えたつもりが痒いところに手が届いていないというお粗末さ。
はっきり言って、これは観客のゴジラ愛を計る試金石のような一作。怪獣映画なんだから、難しいことは気にするな!と割り切れるのであれば本作はきっと楽しめる。私もゴジラで育った世代であるが故に、この懐かしくて、新しい怪獣プロレスにこそ心底満足したものの、痘痕はやはり痘痕にしか見えなかった。
大迫力‼️
次々と怪獣達が目覚めて世界規模の大破壊。
怪獣達を操る3つの頭を持つキングギドラ。
キングギドラを倒せるのはゴジラしかいない。
芹沢博士のゴジラ愛、スっごく伝わりました。
日本人ならゴジラは殺せないでしょう。
復活したゴジラとモスラvsキングギドラとラドンの大バトル。
その足元で右往左往する人間達。
もはやモナークも軍もどうでもよく、怪獣大合戦を中心に鑑賞。
モスラ誕生のテーマソングやゴジラ出現のアノ曲、気持ちが高まります。
ハリウッド版は劇場で!
4DXで見たらもっと凄いのでしょうね。
エンドロール終了までしっかり見てほしい。
[alexandros]の曲が短かい。
ノータイトル
私はゴジラマニアでないので評価が低くてごめんなさい。
巨大生物が戦うだけの単純な作品で、ストーリーに入り込めずつまらなかったです。
渡辺謙さんのド真剣な顔がスクリーンいっぱいにクローズアップされる度に、どうしてもギャグにしか見えなくて困りました。
モスラの全身を見たかった‼️
ラドンもキングギドラも、もちろんゴジラもきちんと描かれていた。
しかし、しかし、モスラの全身がちゃんと観られなかった。美しいというのは分かったけど。
でも、チャンが双子だったり、モスラの曲が流れたことで全て許してしまいました。
さすが、ハリウッド
やはりゴジラは強かった。
日本のゴジラ(平成ゴジラしか観たことないです...)をうまく取り入れ、かなり興奮させてもらえた。見ごたえは十分すぎる。
ただモスラ...ちゃうやろ!突っ込みたくはなります
モスラなのになぜかバトラがよぎる
そして謙渡辺になぜ核を...
唯一の日本人キャストであったのに、彼の存在がゴジラは日本のものと象徴させていたのではないかと思うが、残念である。
またラストのチート感も少し気にはなる。
いろいろと突っ込みを付けたくはなるが、これはゴジラの固定概念があるからだと思う。
単体の映画としては非常によかった為、高評価をつけたいです。
日本製とは別物として考えるしかない…
迫力と怪物の描写としては良かったと思うけど、昔からゴジラを見てきた人間としては全くの別物として考えざるを得ない作品
まず設定が全くと言っていいほど違いすぎる。
本来日本の守り神であるはずのモスラが中国産だし、めちゃくちゃ人間に攻撃するし、チャン・ツィーが双子だったことからコスモスを連想させたがそこに触れることが全くなかった。しかも最終的にはお尻から針出しちゃってるし…蛾じゃなくて蜂になっちゃってる…
オキシジェンデストロイヤーの使い方もイマイチ…
オキシジェンデストロイヤーは芹沢博士が初代ゴジラを倒すために開発した最終兵器だったのに、今作では捨て駒みたいな扱いをされていた。
ゴジラとギドラの最終決戦では、ゴジラがメルトダウンを起こしかけてるという設定。ゴジラvsデストロイヤーを彷彿とさせる設定で、最後にはバーニングゴジラまで登場する始末。
日本作では、デストロイヤーとの戦いの後メルトダウンを起こして、ゴジラが溶けて消滅するシーンが凄く綺麗に表現されて、その時代のゴジラの終焉を描いていたのに、今作ではただのチート怪物と化してギドラを一蹴した挙句大爆発を起こした。しかも爆発したはずのゴジラがなぜかまだ生きてて、ギドラの生首を振り回す始末。
ゴジラが怪獣の王として君臨する様が描かれていたけど、そもそもゴジラは人間が作り上げた怪物で、本来神として称えられるものではないはず。
ゴジラ作品は昔から大好きでたくさん見てきたけど、最近の作品はただのバケモノ映画と化してるのが非常に腹立たしい。
もう見ることはないだろうな…
夢
子供の頃、いや、大人になった今でも怪獣好きの人間が集まると“ハリウッド映画制作会社に莫大な資金と環境を与えられたゴジラオタクが撮った作品が観たい”と叶いもしない夢を語っていた。
ありがとうドハティ監督、あと65回観ても同じとこで高揚し、同じとこで泣き、同じとこで誇らしくなる。
夢が叶いました。
理屈抜きで楽しもう!
脚本にけちをつけようと思えば、いくらでもつけられるけど、これはストーリーを味わう映画ではなく目の前の映像を理屈抜きで楽しむ映画じゃないかと。
モスラ、ラドン、キングギドラ、ゴジラがリアルな映像の中で動く、暴れまわる。
もうこれだけでいいんじゃない?
さらにこの映像をいい音の映画館で見られたら、もう多少の物語への不満なんかふっとぶ。
キングギドラとゴジラがドッカン、ドッカン大迫力の中やり合うのを目の前で見ている。その感覚を味わいに行く。もう、体感アトラクション。こういう映画もあり!
あと今作では時折、聞き覚えのあるテーマ音楽が聞こえてきたりと、日本版ゴジラへのリスペクトが随所に感じられる。
なんだかそういうのも嬉しい。
最高を超える最高!!
生きてきてよかった…おかげでこんなに素晴らしい怪獣映画を観ることができた。
ドハティ監督マジ神
ゴジラの狂信者にして最大の理解者とも言えるだろう。この監督の手によってゴジラは新たなステージへと進むことができた。
とりあえず一回目は京成ローザで字幕版で鑑賞、二回目はTOHOシネマズ日比谷でIMAXで観てきた。
少なくとも、後は4dxマキシマムバージョンと、立川で極爆はみたいな。
ストーリー展開も最高だが音楽がもう最高すぎて言葉が見当たらない…
今までのゴジラ音楽にしっかりリスペクトを捧げた上でさらに昇華しているというか…こんな心高鳴る音楽になるとは。
モスラもきっちり入れてきてくれて感謝しかない。
ギドラ登場時の般若心経がまるで悪魔召喚の儀式の音楽に聞こえる…考えた人すごすぎ
祭り衆の掛け声など、アレンジ次第でこんなにも心に響くものになるんだなあ。
観るまではギドラやモスラが海外風の変なエッセンス加えられちゃうんじゃないかとか、中国に媚びまくるんじゃないかと心配してだが杞憂に終わった。
彼らは正しくギドラそのものであり、モスラそのものだった。
ギドラの禍々しさは日本版のどの作品をも越えていたし、発電所?から力を得て羽やら身体中から電撃を全方位に放つ姿は神々しさすら感じてしまった。
三つの頭にそれぞれ個性を与えるというドハティ神の采配により親しみやすさまで獲得。
モスラの羽化シーンの美しさ、天からの降臨シーンの美しさ…安易にビームを放たず昆虫らしい戦い方にも好感が持てる。
そしてゴマすりクソバードとしてネットで人気のラドン(笑)
オリジナルの特撮ラドンのラストへのオマージュという登場シーンのカッコよさ、そしてモナーク戦闘機を圧倒する戦闘シーンといい、ラドン史上最高にカッコよかったのに(涙)
負けたらペコリする様は何だか一番愛着を覚えた。こいつこそ日本出身怪獣にしてほしかった。
今作は正しく日本ゴジラの平成、ミレニアムシリーズの正当進化番と言えるだろう。
思えば幼い頃、ゴジラVSスペースゴジラをワクワクしながら見てゴジラにのめり込んだが、インデペンデンスデイやアルマゲドンなどのハリウッド大作SFと比較してしまうと、どうしても映像の弱さ、ストーリーのチープさに寂しさを感じたことがあった。
もしハリウッド大作クオリティでゴジラが作られたらどうなるのか、そんな、幼い頃の淡い夢がこうして実現してくれるとは…とにかく怪獣映画ファンとしてただただ嬉しい…
芹沢博士の最後のセリフで「友よ」を「old friend」と訳すとか、やることなすことニクすぎるぜコンチキショウ
ただ…こんなすごい怪獣映画ができた以上、日本でまたゴジラ撮ろうという人はでてこないのではないか、という点だけ気掛かり。
日本映画の予算ではこの迫力超えるゴジラ映画は撮れないだろうなぁ…
それでもまたシンゴジラみたいな素晴らしいゴジラ映画が出てくることに期待
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