「子育て経験のある大人向けの映画」未来のミライ はなまるぴっぴさんの映画レビュー(感想・評価)
子育て経験のある大人向けの映画
ただ普通の家族の小さな成長物語。
子育て経験のある大人向けの映画です。
子供には訳が分からなくて退屈になってしまうかも…
ある一定の層に対してのメッセージせいを大事にした作品だと思います。子育て経験がないと共感や感情移入はなかなか難しいのかもしれませんね。
それを分かった上で観ればとても素敵な作品です。
細田守のファンタジーやバトル要素のようなものがほとんど無いので、今までの作品からすると期待してたのに物足りない、何これ状態だと思います。スーパーでぐずってる子供のような様子や心理を映画で見せられてる感じです。
「未来のミライ」という題名が細田守のファンタジー感出してるから期待してしまうのも無理ない…
声にしても、そういう意味での完成度は低いと思います。
メッセージせいでは完成度は高いと思います。
家族が成長していく様子、過去の繋がりがあっての今の自分、そしてまた未来へと繋がる。過去〜現在~未来を表現する画や音の使い方が丁寧で綺麗でした。
子育てしてると共感できるところも多くて、会場では年配の方が結構笑ってました。そういうところあるよね、わかるなぁってところでみんなが笑ってました。
毎日少しずつ、家族ひとりひとりが何かに気づいて変わっていく、大きく変わることはなくてもほんの少しずつ成長を積み重ねて生きていくんだなと感じました。
はなまるぴっぴさん、とても温かな感想ですね。本当に、とてもたくさんのメッセージをわたしも受け取りました。
そして、過去、現在、未来 をつなぐ、一本の木を通しての時間旅行が描かれていて、とても丁寧で綺麗でしたね。
そして、小さなことを通して ほんの少しずつ成長して、そんな日常が描かれていて、なんだか温かくなりました。
そして、未来の東京駅も素敵で、きっと子供たちにはあんな感じに駅長さんはみえてるんだろうな、と思いました。
とってもいい映画だったと改めて思います。