志乃ちゃんは自分の名前が言えないのレビュー・感想・評価
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日本の青春映画としては出色の出来栄え
自尊感情が低い人は世の中に多いと思う。どうしてそうなってしまったのかは、たぶん本人にもわからない。自尊感情を持つようにすすめる人はいる。そういう人は、一度きりの自分だけの人生なんだから大切にしないといけない、同じ意味で自分自身も大切にしないといけないという意味のことを言う。
しかし世の中を見渡せば、幼くして殺されたり餓死したりする子供はたくさんいるし、人間以外の生物の多くは、生命そのものを蹂躙されている。自分の人生や自分自身を大切にしなければならない理由はどこにもない。それよりもこんな世の中に自分を生み出した親を恨む。
このあたりまでは、たくさんの人が辿る道である。そこから先は人によって進む道が違ってくる。中には生まれてきたことを恨む気持ちが世の中全体に向かって、誰でもいいから殺したい、自分も死にたいと、自爆的なテロ行為に走る人もいる。しかしそれは本当にごく少数で、たいていの人は、日常生活の中に自分なりの小さな幸せを見つけて、つつましく生きていく。そのために必要なのは、低い自尊感情と現実に存在している自分との折り合いをつけることだ。実存的な問題である。
本作品では、自尊感情の持てない3人が、互いの関係性の中で生きる喜びを見出そうとしていく。まさに青春模様で、覚束ないギターを弾き、テクニックなしの歌を歌う。吃りの人でも歌うときは吃らないのは昔から知られているが、志乃の歌は特にまっすぐな歌い方で、亡くなった加藤和彦を思い出してしまった。彼も心に闇を抱えたまま生きていた人で、遺書には「消えてしまいたい」と書かれていた。同じような思いを持つ志乃に彼の歌を歌わせる演出が心憎い。演じた南沙良は鼻水を垂らしながら泣く熱演で、役によく入り込んでいた。
蒔田彩珠はテレビドラマで見かけた不機嫌な少女から一歩脱して、期待と不安に揺れる思春期の乙女を見事に演じる。この人の落ち着いた演技がなければ志乃の役が成立しなかったと思う。
世の中の価値観に迎合せずに人間の真実に迫ろうとする意欲的な作品で、日本の青春映画としては出色の出来栄えである。
青春。いい。
ドラマティックになりすぎない
かよちゃんが優しいんだよね。志乃に声を掛けたり、菊地を仲間に入れてあげたり。志乃はかよちゃんの優しさに救われて苦しめられちゃうの。
高校入って、新しい人間関係を作らなきゃってときの、緊張感が良く描けてて、自分が高校入ったときのことも思い出すね。
「ここだ」ってシーンで、そんなに盛り上げていかないんだよね。かよちゃんがメモとペンを志乃に渡すときに『面白いこと書いたらあげる』って言って、「うわ、ここで志乃の高校生活が決まるわ」って「なに書くんだろ?」って観てくんだけど、「それかよ」って回答だしね。
バス停で別れるシーンもすごい。感情ぶつけあって喧嘩すんのかと思ったら、やらないで、淡々と「じゃあね」で別れてく。
それで志乃が感情を爆発させるシーンをかよちゃんのライブの後にもってくるんだけど、ここ、あれだったね。「そういえば脚本は足立紳だった」と思ったもん。貧乏くさい。
それで、その後も、みんなの関係性はそんなに変わらないの。高校の頃って、一瞬なんか仲良いんだけど、少し立つとすれ違っても何も言わないような関係になることあるなあと思った。
世界の終わり
私にとって本作の魅力は『世界の終わり』につきます。
本作の舞台は90年代末期ごろでは、と思います。この作品は時代考証が非常に雑で、90年代の空気はほぼ伝わってきません。女子高生のファッションも髪型も、何もかも90年代の匂いがしません。
しかし、この『世界の終わり』だけは伝わってきました。なぜならば、Thee Michelle Gun Elephant は、90年代末期に勃興した、日本のロック文化の黎明期を象徴するバンドだからです。この偉大なる日本のロックバンドのデビューシングルを選んだおかげで、「本作は98年ごろの物語なのだ」と感じることができました。
ミッシェルの登場までは、日本のロックシーンはかなり洋楽とかけ離れた存在でした。Boowyベースのビートロック〜V系バンドのリスナーはあまり洋楽を聴かなかったし、その逆もしかり。
しかし、ミッシェルの登場によってその壁が破られました。ミッシェルはそれまでのロックバンドが持っていた歌謡曲っぽさを完全に払拭し、洋楽と日本のロックのハイブリッド化に成功したのです。
97年にはフジロックがスタートし、ミッシェルは98年のフジロックに登場。
「俺たちが日本のThee Michelle Gun Elephant だ!」
というチバの有名なMCは、新しい日本のロック文化を体現したものだと思います。翌99年にはハイスタのMaking The Roadがリリースされ、椎名林檎がブレイクします。
この時代、フェス文化が生まれ、洋楽〜邦楽の壁を越えたロックミュージシャンたちが台頭し、日本のロック文化は確実に新しい段階に進んで行きました。この流れはおそらく現在にもつながっていると思います。まさか、こんなに各地でロックフェスが行われる国になるなんて想像もできなかった。現在のロック文化の生成には、確実にミッシェルが大きな影響を与えています。
加代は90年代末期のロック少女です。オアシス、グリーンデイ、ブランキーあたりが並ぶCDラックからは、ロックを覚えたての瑞々しい熱気が伝わります。ボブ・ディランはやや異質ですが、アコギを選んでいることから、彼女の神なのかもしれません。きっと彼女は、フジロックの誕生やミッシェルのオールスタンディングツアーを目の当たりにして、ひとり胸を熱くしていたのでは、と想像します。やがて彼女は椎名林檎の登場に仰天したり、Radiohead を聴き始めたりしてロックの深みを体験したりするんだろうなぁ、と思うとなんか涙が出てしまう。
覚えたてでアルペジオすらできない加代のヘタな生ギターと、装飾が一切ない志乃の唄で奏でられる『世界の終わり』は、彼女たちと同じ時代に生きていた私の胸には深々と突き刺さりました。この曲を聴けただけで、本作を観た甲斐がありました。
個人的には、本作の魅力はしのかよを結成し、橋の上で『世界の終わり』を歌う中盤までで終わっており、それ以降は蛇足でした。物語があまり丁寧に紡がれていないため、後半の展開はぎこちなく、無理にエモくさせられているようで乗れなかったです。
そのままの自分自身を受け入れるということ。
鑑賞前に原作コミックを買った。二人の揺れ動く心に、胸が軋んで仕方がなかった。志乃ちゃんの戸惑い紅潮する表情や、加代の素っ気ないながらも気遣う表情も、すんなりと伝わってきた。
これを、映画は十分すぎるほどに表現してくれた。舞台を海沿いの町に変えたのも解放的な雰囲気がでてよかった。そして太陽光の照り返しが幾度となく二人を照らすのだが、それは海辺だからこその光だと思うし、そのてらてらと揺れる光が二人の心情とシンクロしていて引き込まれた。
あらためて。「うまく喋れない」吃音症の志乃、「うまく歌えない」音痴の加代、そしてそこに「うまく空気が読めない」おそらく軽いアスペの菊池。うまくいかないから逃げていたり、他人を拒否していたり、過剰におどけてみたり。多感な高校一年生の彼らが、うまくいかない自分に、自分自身が苛立ち、嫌いになり、どうしていいかわからなくなる。やっとこの子とならうまくいけそうだ、自分の殻を破れそうだと思っても、ちょっとしたことでまたつまずいてしまう。結局、思うようにはいかないものだ。「頑張れ」って言われても、それに応えようとすると自分を追い詰めてしまうだけだし。そんなもどかしさを言葉にせず、観ているこちらに伝えてくる演出の見事さ。そして二人の若い女優のすばらしさ。
※ここからはまさにネタバレですので注意。
最後、結局、志乃ちゃんは吃音を克服できていない。でも、それはこれまでと同じように逃げているのではなく、自分自身を受け入れたってことなのだ。どもってしまう自分を恥ずかしがらずに、これが自分なのだと肯定したのだ。直前のシーンで、加代がステージ上で、叫ぶ志乃を見ながらほほ笑むのも、志乃が自分を受け入れたことに気付いて嬉しかったからだと思う。
志乃ちゃんは自転車に乗らない
二人の友情
主演の二人がとにかく素晴らしかった。
それぞれコンプレックスを抱えながら、相手を思いやり友情を育んで、二人の笑顔が輝いていた。
あることをきっかけにそれも失われていくのだが、ラストの文化祭で友を想う歌に涙が止まらなかった。
サントラさっそくポチりました。
チョロくないか…
普段から蒔田彩珠が好きでちょっとでも出ている映画でも見に行くくらいなので、主演となればもう舞台挨拶から行くしかないと、足を運んだ。
本編の前の舞台挨拶で感じたのは、蒔田彩珠笑うなぁ…だった。
普段からクールな役が多いせいか、あまり笑顔のイメージがないが、この映画が本当に楽しかったのか、笑顔が多くて映画への期待が増した。
本編は、上手く周りに馴染めない3人の高校生が登場する。
特に南沙良と蒔田彩珠がメイン。南沙良さんは初めて演技を見させていただいたが、吃音症の女子高生という難しい役柄を完璧にこなしていて、涙を誘う。彼女の泣く演技はなかなか見られない全力の泣きだった。素晴らしい。
蒔田彩珠は文句無しに最高だった。いつものクールな演技と笑顔が入り交じる映画は初めてな気がする笑 舞台挨拶と同じ笑顔がそこにあったのは感動した。1番印象に残ったのは、2人の短所を克服することを(吃音を短所と言っていいのか疑問だが)「チョロくないか」と言って切り替わるシーン。彼女のクールさが招いた言葉のミスを、引きの画で考え直す。本作で重要なポイントだった。
萩原利久の表情もよかった。久々に目で演技する俳優を見つけた気がする。
思ったほど泣けはしなかったが、十分に感動する内容で、似たような生徒がクラスにいる学生は是非見てほしい。
それぞれが、何を思って生活しているのか。色々と難しい高校生の時間を全力で演技していた。
渡辺哲もセリフがないがいい役どころ。蒼波純はもう少し登場して欲しかったなぁ…
1点マイナスなのは、映像について。
光の加減が何を表現していたのか分からなかった。
全体的に明るい画が多い。周りの生徒も以上に明るい。それは主人公との対比なのだろうが、たまーに普通に暗くなるシーンがある。2方向がガラス張りの教室だったからか、無理やり明度をあげた感じもして、少し見づらかった。
また、ローアングルショットがまた多い。世界はもっと広い。外に出よう!というイメージを抱いたが、正しいか。
エンディングが、リアルでこれも面白い。
原作は読んでいませんが、ぜひ読みたくなる1作でした。
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