アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダルのレビュー・感想・評価
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お粗末な真相に振り回された世間の脆さ
ホワイト・トラッシュの苦悩を絶望がよく描けている作品だった。世界中を驚かせた事件の内実がこのようなお粗末な話であったとは。トーニャは毒母から虐待を受け、攻撃的な性格に育つ。結婚相手も暴力を度々振るう男だった。フィギュアスケートの才能は並外れていたが、それ以外の人間性は成熟しておらず、周囲の人間関係も荒んでいる。中でも旦那の友人でボディーガードのショーンの劣等感と肥大した自我はアメリカの闇というべきものだ。白人の落ちこぼれの劣等感は凄まじい。なまじ人種として多数派でであるため、落ちこぼれる理由を外部に求めることはできない。自己の劣等感が強烈な承認欲求に変わり、馬鹿な事件を引き起こしてしまうばかりか、それを自らの手柄を吹聴してしまう。自分は誇大妄想にも取り憑かれており、いかに自分が選ばれた特別な人間であるかを自慢げに語る。こんなことで世間が揺さぶられてしまうものなのか、と世の中の脆さにも驚く。
格差、競争、暴力。トーニャの半生からアメリカの根深い社会問題をあぶり出す
ケリガン襲撃事件は当時日本でも大きく報じられたことをぼんやり覚えている程度で、本作を観てトーニャの過酷な半生と事件の経緯を知り、これは彼女と周囲の連中を悪者にして済む問題ではないと痛感。まず母親が、星一徹をさらに強烈にしたようなスパルタ暴力女で(アリソン・ジャネイの怪演は確かにオスカーに値する)、娘は鬼のしごきに耐えながら次第に才能を開花させていく。金持ちの競技であるフィギュアの世界で、貧乏な母娘は苦戦するが、トリプルアクセル成功が突破口に。 だが類は友を呼ぶのか、トーニャの結婚相手が暴力夫。鬼母の支配から逃れたはずが、新たなDVを招いてしまう。夫の周囲もろくでなしばかりで、結局この連中が勝手に襲撃事件を起こしてしまう(と本作は説明している)。埋めがたい格差、過酷な競争、暴力の連鎖がなくならない世界であがき、そして挫折した主人公を、製作も兼任したマーゴット・ロビーが熱演している。
アリソンジャネイじゃねえ
2024年11月26日 映画 #アイトーニャ 史上最大のスキャンダル (2017年)鑑賞 #ナンシー・ケリガン 襲撃事件の中心人物 #トーニャ・ハーディング の半生の映画化 TV番組で二人が対面し、ハーティングが「ごめんなさい」と謝罪し、ケリガンは「二度とあんな事件は起こさないで下さい」と受け入れたそうな
マーゴット・ロビーだったのか。
フィギュアスケートは観ていた方なので、ケリガン襲撃事件もよく覚えている。映画化される時、えー誰が演るの?スケート滑れないといけないし、大変じゃん?と思ったけど、マーゴット・ロビーだったんだ、、、、ちょっと驚き。もともとスケート滑れたの?それとも決まってから練習したの?どっちにしてもすごい。 当時の衣装や化粧もなかなかの再現度。トーニャのふてぶてしさもあんな感じだったと思う。 でも、あんなに厳しく育てられたなんて、ちょっと気の毒。結婚した相手も悪かったし、旦那の友達も悪いし。 でも事実はどうだったんでしょうね。
クズ人間大集合
スケートに天賦の才能があるだけのバカ女、クズ母親、クズ旦那とサイテーの人間がこれほど集まって、且つ実話となれば不愉快極まりないハズなのに、クズな役をクズ横綱に演じる各人の演技力、過去と現在を行ったり来たりのテンポの速い展開、そして何よりノーテンキな軽快ロックが主人公たちのバカさを煽り立てて実に爽快な作品でした。
バカ+プライド=事件≒なすりつけ
あんまりにもバカばっかりで実際のインタビュー映像が コメディじゃないんかって疑うほどだ。 バカとハサミは使いようというが バカにつける薬もないものだなあ・・・ 生い立ちなど考えると同情する面も なくはないのだが といってもいいかげん大人になったら 自分で判断して立ち直ってほしいもんだ。 救いの手が無かったわけじゃない。 コーチだって見込んでやり直してくれた。 クソのような旦那と縁を切らずにいたのも 本人の選択。 実際どれが真実かなんて怪しいもんである。 本人たちの弁なんだから。 困った人って言うのは、基本的には 自分は悪くない、被害者だ、自分がこうなったのは 周りの人のせいなんだ、と 主張する。 それにしてもジェフの再婚相手が ナンシーっていったいなんの お笑いのオチかと思った。 特にオリンピック演技の場面の 主演の演技が素晴らしかったんで ☆加算です。
マーゴット・ロビーさん、素晴らしい演技でした。
この作品もレビューしてなかったですね。 実話を元にして作られた作品としては、切り口も斬新で、スケーティングのシーンなどの映像も素晴らしいものでしたし、飽きさせない作りで、とても良い出来だったと思います。 エンターテイメントとして楽しめましたが…それにしてもトーニャ・パーティさん、可哀想過ぎでしたね(´・-・。) あれだけの才能がありながら、育った環境や周りの親しい人たちがクズやバカばかりだったために、あんな事になってしまうなんて…。 母親がもう少しまともな人だったら、ジェフではなく他の人と結ばれていたら、また違う人生になっていたでしょうに…きっと当時も面白がる人ばかりではなく、トーニャの事を残念に思った方がいたのではないでしょうか? この先は、事件の詳細を知らない方にはちょっとだけネタバレかもです。 それにしても何が可哀想かと言ったら、あの事件のせいでスケートを取り上げられてしまった事ですよね。 あの判決は酷過ぎですね。 どこかの国で受け入れてあげたり出来なかったのでしょうか? オリンピックや大会への出場は兎も角、スケートだけは続けさせてあげたかったです。
快作。劇場で見ねばだった。
終盤、ファーゴ、グッドフェローズの群像表現拝借で主人公の苦悩から軸が逸れるかと心配したが杞憂に。 最後まで主人公に寄添い通した。 どアップまで寄るゆえの本物以上の試合臨場感は映画でこその醍醐味。 劇場で見ねばだった。
考えさせられる
マーゴットロビ〜が好きで見ました💘まさかの汚めの役で確かに可愛くはなかった。人って肌とかメイクとか仕草とかで可愛いとか変わるよな。これも演技力かと思うと恐ろしいい😭逆に自分もそれに気をつけたら、私も可愛くなるのかと思った(笑) ストーリーは地味な感じ。可哀想だよなー。人格形成って幼少期の育てられ方めちゃくちゃ影響すると思う。その時期に当たり前の感覚が身についてしまうからね。。人に殴られて当たり前の人生なんて😣そりゃあ曲がってしまうわ。身近に愛があるだけでポジティブで、自己肯定感高まるし(身をもって実感)それだけで人生は豊かになる。私も愛を与えよう。
オリンピックの陰でこんな事が?
事実ベースでこんな出来事があったんですね… 個人的にはトーニャご本人を知らないので、イマイチ入り込めなかった。当時を知るアメリカの方が観ると感想も違うんだろうな。 ただマーゴット・ロビーが演技と思えない演技で素晴らしかった。
アリソン・ジャネイさん
マーゴット・ロビーがすごいけれど、お母さん役のアリソン・ジャネイさんが圧巻でした… アカデミー賞を受賞するお芝居ってこういうことなんだ… とてもとても面白かったです。
マーゴットロビー何でもやるなー
アメリカのフィギュアスケート代表トーニャハーディングの半生を描いた物語。トーニャハーディングの役をハリウッドの大スターマーゴットロビーということです。トーニャハーディングというとライバルのケリガン襲撃事件です。育ちが悪いとこんなことまでやるんだ。というか日本じゃあり得ないでしょう。 どうでもいい人物の半生だけど意外に興味深く観れました。何が残るわけでもなく単純に悪くない。こんな映画もあるんだね...。
波乱万丈の人生
事件の前知識はなかった状態で鑑賞。 あの母譲りの気性の荒さを引き継いだトーニャとそのメンタル面がすごいと感じました。 周りの環境が、ああだと人生がいいほうに転ばないだろうなと。 夫と夫の友人が、クズすぎる。 あの状態で出場して踊りきったところにビックリです。 中盤のトリプルアクセルの滑走は、熱くなりました。 ただ、トーニャの家族や友人が救いようがないため、感情移入できない点がこの映画のマイナス点でした。
たまらないくらいゲスでクズな人間が勢揃い
たまらないね。ここまでゲスな人間が勢揃いすると。事実は小説よりも奇なりっていうけど、こんなストーリーは天才脚本家でもなかなか考えつかないと思う。トーニャのエキセントリックぶりは、当時テレビで見ていて知っていたけど、トーニャの母親までもがぶっ飛んでいたなんて知らなかった。 トーニャ役のマーゴット・ロビーの身体能力はすごいね、CGをつかった箇所もあるみたいだけど、ハーレイ・クイン役で見せる華麗なアクションがキレッキレなのがわかる。その上、トーニャになりきりぶりがすごい。トーニャの生霊を降ろしたんじゃないかと思うくらい。 見ているうちにトーニャにだんだんとシンパシーを感じるようになってしまった。とんでもないお母さんから生まれ、両親は離婚して貧乏。フィギュアスケートの天賦の才を授かってしまい、ゲス母は、貧乏から脱出するためにトーニャのフィギュアにかける。なのに、クソみたいな男と結婚してしまう。神様から愛されているのか、はたまた、もてあそばれているのか。 金持ちのスポーツであるフィギュアにいて、ホワイト・トラッシュ(貧乏白人)であるトーニャは差別をうけるが、トリプルアクセルを武器にオリンピック代表に選出される。ほんとだったら、ここで金メダルをとってハッピーエンドになるところなんだけどね。ダークヒーロになるために、この世に生をうけたんだろうね。 鬼母ラヴォナ・ハーディング演じるアリソン・ジャネイが、これまた凄い。ここまで、ゲスな人間を演じきるなんて、アカデミー賞も納得。トーニャ宅にマスコミが殺到しているなか、トーニャに会いに行くシーンは、最高。何がなんでも、お金に変えようとする執念が、もう笑うしかない。 ポール・ウォルター・ハウザーがこの映画で注目されたのもわかる。彼女のいない歴=自分の年齢のデブでさえない白人を真面目に真剣にやっているから、吹き出しそうなる。こんな連中が周りにいたから、トーニャも可哀想。 ハートの「Barracuda」が流れていたけど、マーゴット・ロビーは好きなのかな。もう、マーゴット・ロビーのテーマ曲みたい。
勝つためなら。。
事実がどうなのかは置いといて、この映画のトーニャは負けず嫌いで可愛らしさもあり、最高。 周りがバカばっかで可愛そうなのだが、それと一線を画す母親の存在感が素晴らしい。終盤のついに雪解けか?と思わせる「感動の寸止め」良かった。
毒親
わたくし、フィギュアスケートにはあまり興味ないんでこの映画の公開当時はパスしていたんですが、リチャードジュエルで主演を務めたポールウォルターハウザーが気になり鑑賞。 トーニャ役はマーゴットロビーだったのか!凄まじい演技でスケートもかなり練習したようでただただびっくりさせられる。 ポールウォーターハウザーはもうああ言ういきすぎた妄想族役がはまりすぎてるね。 トーニャ自体、大昔靴紐がどうのって言い訳する人ってイメージでよくないイメージだったが、あの毒親から離れてもDV夫じゃあ同情の余地はでてくる。 アリソンジャネイの存在感は凄かった。
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