アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダルのレビュー・感想・評価
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That wasn't my fault. スゴい人生。
いやー、強烈な作品でした。トーニャ・ハーディングの事は全く知らなかったのですが、当時は日本でもニュースになるぐらいの大事件だったんですね。全く知らなかったので何が起こるのかわからなくって、ドキドキしながら観てました。どうなるかわからないストーリーもさることながらトーニャのスケートの演技のシーンも秀逸ですね。引き込まれました。あれどうやって撮影してんでしょうね?
本作マーゴット・ロビーがスゴい演技をしているという評価を読んで観に行った訳なのですが、マーゴット・ロビーだけじゃなく全員凄かったです!皆さん完コピ!!特にアリソン・ジャニー演じた毒親ラヴォナのインパクトといったら。きっちり最後までロクでもないのは逆にアッパレですね!もってけ、アカデミー賞っ!て感じです。
セバスチャン・スタンも今まで「できる男」なイメージがあったので、今作のチョビヒゲダメ男がセバスチャン・スタンだってことスタッフ・ロール観るまで気が付きませんでした。あ、幼少期のトーニャを演じたマッケナ・グレースちゃんは相変わらず可愛がったですね。
これが実話をベースにしてあるって所がスゴいです。ホントにトーニャの周り頭おかしい人ばかり。ボディガード?のショーンとか本気でヤバいですしね。夫ジェフは何故ショーンと付き合ってたんだろう?もっと友達選べよ!まぁ、ジェフもDV野郎なんでロクでもない奴には変わりないんですけど。毒親といい俗にいうホワイト・トラッシュな人達ってホントにあんな人ばかりなのでしょうか?アメリカは怖い国やわ~。
トーニャ自身も全てを他人のせいにしてたりとか、すぐに楯突いたりとか、かなり問題ある性格なのですが、フィギュアスケートで頂点に立つ為にそれ相応の努力はしていたはず。本人が頑張っても上手くはいかないもんですね。う~ん、確かに多くの人がいうように環境と教育って大事ですね!何はともあれ重いストーリーでも第4の壁を越えたりとコメディっぽい演出で見易くなってる上手い作りの作品でした。面白かった~。
ドキュメンタリー風だが
観ないわけにはいかない
90年代、学校から帰るとワイドショーを賑わせていたこの事件。観ないわけにはいかない!
ちなみにジョンベネちゃん、ハーディング、OJシンプソンが私のアメリカ発三大事件。
彼女や夫が語る事件の真相はともかく、トーニャが周囲の人に恵まれなかったのは確かなようだ。せめて彼女の性格が人好きのするものだったらまた変わっていたのかもしれないが…。夫とその友達とそのまた友達がとにかくバカばっかり。コーチも自分が毛皮着てないで、もうちょっと助けてあげられなかったんだろうか?!スポンサーうまく集めるとかさー。ケリガンはいい子ぶってて当時からいけ好かなかったな。
トーニャはジャンプの才能に恵まれたが、妖精のような演技を求められる当時のフィギュア界には早すぎだのかもしれない。まあ、そもそもフィギュアもいつまで蝶々夫人やってんだよって感じだけど。
映画はコミカルな面もあり、スケートシーンも迫力があって楽しめた。スケートシーンはCGで顔すり替えててすごいなと。マーゴットロビーは粗野な労働者階級の役をほんとにうまく演じている。お母さんのキャラが強烈すぎて彼女の人生でスピンオフを作ってほしい。どうするとあんな風になるんだろうか。
アメリカの貧乏白人ってずっと世間に見捨てられてて、ないもののように扱われてきて、トランプ大統領につながっている。彼女にいま光を当てたマーゴットロビーはかなりの骨太とみた。
トーニャを笑い物にするのではなく、手を差し伸べる人がいる世の中であってほしいと思う。
2018-49
教育は、洗脳。
似た者に惹かれてしまう。
事件についても、トーニャについても知らなかったのですが、日本でも騒がれたみたいですね。
マーゴット・ロビーは、同年代だとジェニファー・ローレンスと並んでスクリーンをかっさらう女優さんだと思う。
チークを入れて、気合いを入れようとしたのに涙がこぼれるところ、あれ上手いなー。
アリソンママの存在感がはんぱない。なんか日本のシ○クロの鬼コーチの方が可愛く見えてくる。
あぁ、そうは言っても母親だなと思ったけど、おいー😨
そんな暴力暴言ママに育てられて、憎みつつも、似たような男に惹かれてしまうのかと。
マッケンナちゃんかわええ😍もうこの子はここで成長止まって(笑)
ひん曲がって育ったとしても(あの母親に育てられたにしては、まともなほうじゃないかと思ったけど)、悲しいことは悲しいし、辛いことは辛い。
スケートだけの人生でスケートを奪われたら凡人だと涙を流すシーンは、同情してしまいました。
最後のご本人映像で、幸せそうに、この瞬間、スケートするべく生まれてきたんだと証明するかのように、満面の笑顔で滑るトーニャを観れたのが救いでした。
んー...色々と理解不能(−_−;)
メッセージ性なんて無い
スケート、っていうかスポーツ史最大のスキャンダル、フィギュア・スケート選手のトーニャ・ハーディングが、ライバル選手であったナンシー・ケリガンを元夫らに襲撃させて大けがを負わせた事件の真実を描く...ってんな訳あるか!な大ウソつきのオンパレード。言わばドキュメンタリー風に作り上げた、何の検証もないコメディ・ドラマだった!とにかく出演者の風貌と演技がスゴイ。トーニャ、母親、元夫、その友人まで、皆ソックリで、行動も馬鹿そのもの。マーゴット・ロビーはじめ、主演者皆んなのなりきり具合が素晴らしいが、やはり、毒を吐きまくる母親のアリソン・ジャネイの演技は素晴らしい。アカデミー助演女優賞はダテじゃない、狂気の演技で楽しめました。実はトーニャには何の罪も無かった?ってのは眉唾もので、恐らく製作者側も本気ではないでしょうが、毒親にハッパかけられ非道な扱いを受けても、労働者トーニャが自身のスケーティングを見事に向上させ、トリプル・アクセルを成功させ、登りつめていく様は感動的で、思わずガンヴァレ、トーニャ!となってしまう。フェイクなドキュメンタリー・コメディという新しいジャンルを確立した記念碑的作品。でも、やっぱり真実は分かりません。
面白く、やり切れない
フィギュアスケーター界のパンクロック
実は、今年一番楽しみにしていた作品でした。
冒頭からはっきり言えば、私的には大変に面白い作品でした。
まずは、出ている役者さんが、凄いと言うか見直す程の演技力で、見ていて気持ちがいい、正直、マーゴット・ロビーや、セバスチャン・スタンがここまで良いとは正直思わなかった、また、母親役のジュリアンヌ・ニコルソン、あまりお馴染みではありませんが、厳格な母親の役を見ていて、憎たらしくなるほど熱演していました。
肝心な内容ですが、何とも、行き過ぎた家族愛とも言うべきでしょうか、フィギュアスケーター界のパンクロックと言うべきでしょうか、しかし、本作品のお話の主役になるトーニャ・ハーディングが、これを映画化した事は、自身の正当性や誤解などを訴えたかったのかな・・・
とにかく、行き過ぎた家族愛が、行き過ぎた愛情を引き寄せ、次々と自身の人生が狂い始めて行く・・・・
しかし、スゲー映画だったな・・・本作品をある意味、ブラックユーモアに作り上げた作り手のスタッフにも手を叩きたいね。
ある意味、本作品のような映画こそアカデミー候補にするべきかな・・・・
良い映画と言うよりも、見応えのある面白い映画でした。
しょぼかった
メダリストもそのチンピラと変わらないみたいな描かれ方でしょぼかった。世界で一人しかできないトリプルアクセルも、私100万円もってるけどくらいの表現でなんとも残念だった。孤高の存在であっただろうからもっと光り輝く部分もそれなりに表現してほしかった。そして、もっととんでもないキチガイの悪人みたいな感じかと思っていたら、チンピラレベルの性格に難あり程度だった。今年の上半期一番の期待作だったので、期待しすぎたのかもしれない。
中毒性の高い上物のブラック・コメディ
映画の構造としては、こちらも実際の事件を扱い、ニコール・キッドマンが悪女の役を演じた「誘う女」のフォーマットを思い出す。ドキュメンタリー風のインタビューシーンを挟みながら、事件に行きつくまでの真相に迫っていく。そしてこちらの「アイ,トーニャ」はさらに中毒性を高めて、まるでドラッグのように頭にガツンガツンと響いてくるような仕上がり具合。ジャンルでいうなら「伝記映画」よりも「ブラック・コメディ」が圧倒的に近い。
ナンシー・ケリガン襲撃事件の真相と、トーニャ・ハーディングがそれにどのくらい関わっていたのか、の真実は実際のところ当人たちにしかわからないし、この映画がどのくらい正しいのかというのだって実際には分からない。あくまでもブラック・コメディとして私はこの映画の中毒性にしっかりハマってしまったし、この映画もその辺は重々承知で、トーニャに同情的な部分もありつつも、トーニャのことを厳しく突き放したようなところもあって、中立とまでは思わないにしても、うまくバランスはとれていたのでは?という風に思う。それ以上に、まだ存命中の人が過去に起こした実際の事件をこうして大々的に映画にしてしまうというのも相変わらずすごい国だなぁと思う。寝た子を起こすようなものだもの。
ブラックコメディとしての中毒性の高い演出・脚本もさることながら、この映画はマーゴット・ロビーはじめ、オスカー受賞のアリソン・ジャニー含めた演者たちの怪演がまた見応えがあった。熱演とか名演とかではなくて全員が「怪演」しているのがポイント。ポッと出の美人女優扱いで終わる可能性だってあったマーゴット・ロビーが、自身も製作に名を連ねるだけあって鬼気迫る怪演を見せる。女優としての腹が決まったというか肝が据わったのがビシビシ伝わってくるようなパフォーマンスに感服。それに加えて名バイプレイヤーのアリソン・ジャニーがベテランの貫禄と技で場面をかき乱していく。ジャニーが一たびセリフを放つともうなんだか黙って聞くしかないという気分にさせられる。登場していないシーンでもなんとなくジャニー演じるラヴォナの顔がチラついてくるような圧倒的な存在感。役者たちの怪演がまた映画の中毒性を更に高めていたなぁと思う。
こういう映画を見ると、本当に人間にとって「環境」って大事って思う。それは家庭環境だけじゃなくって(寧ろ思春期を過ぎてからは家庭で出来ることは知れているし、家の外の環境の方が影響力が大きい)、付き合う男とか、友人関係なんかが違えば、こうはならなかったのかな?と思ったり。でも家の外で築く環境って、結局は自分で選ぶものだからやっぱり自己責任なんだけどね。
インタビューがベース
類は友を呼ぶ
恋人と友人は選ぶべきだ。
バカな彼氏や更にバカな彼氏の友人が居なければ、彼女はスキャンダルに巻き込まれることもなかったろう。気の毒な話だ。
しかし類は友を呼ぶで、彼女自身が何事も他人のせいにする傲慢で独りよがりな性格だから、同類の人間を引き寄せたのだろう。
毒親問題もあり、母親はハードボイルドな感じで一見カッコいいが、内面は充足しておらず不足に駆られていて誰も信用できず不安定である。
そんな母親の影響を受けて常に不安と不足感を感じるトーニャは、審査員から受け入れられていないと感じ不足と不満の繰り返しの人生を演じる。
恋人も同様の人種で、充足を感じないので不安定な感情を相手にぶつけ、全てを相手のせいにして殴っては反省する繰り返し。彼らには永久に充足は来ず、幸福もこない。
互いに愛情を上手く表現出来ず、傷つけあうことでしか充実した時間を過ごせないカップルと親子の姿がよくでている。ナイフで娘を傷つけてしまうのは象徴的なシーンだ。
そんな気の休まる暇のない不足地獄に居て、それでもあれだけの力を発揮できたのだから、環境やメンタルが整っていればスキャンダル女王ではなく、真のフィギュアスケートの女王になれただろうに惜しい人材だった。
マーゴットに初めて出会った映画
いろんな形の切ない愛が
生い立ちって大事〜フィギュア好きは是非!
1980年代後半〜既に世はフィギュアブームだったので、この事件はかなりセンセーショナルに報道されてた記憶があります。
トーニャの旦那と知り合いが巻き起こした事件でしたが・・・
トーニャ・ハーディング、ナンシー・ケリガン襲撃事件と報道される度に、彼女がケリガンを襲ったように記憶が上書きされていく怖さ・・・・
オマケにその後、ボクサーに転向した事もあり完全にそう思い込んでしまった人も少なくないかと^^;;;
この映画を観て、彼女は幼少期からパワハラと暴力の中で、スケートをやってたとは驚き@@!
あのお母ちゃん凄すぎ怖すぎ〜今なら即逮捕**!!!!
そんな母ちゃんから救ってくれると思った旦那も最悪のDV男、コイツも今なら即逮捕><;
友達も最悪やし・・・そんな彼らが、自分のリンクを持つほど環境で練習するケリガンを落とし込む為に企んだ悪行が、トーニャを襲う。。。。
育つ環境、親、付き合う人間で、人は変わる恐ろしさは怖すぎる。
マーゴットロビーもトーニャを見事に演じてましたが、フィギュアシーンは、影武者とCGとの事です。
そして、トーニャの子役時代は、ギフテッドで驚きの演技を見せたマッケナ・グレイス!!!
今回も凄すぎます〜このまま成長して欲しい。
オリンピックでは、素行や演技スタイルで、審査員から嫌われた彼女ですが、エンディングに流れる本物の演技シーンは、30年前とは思えないほど高く早くキレがあり凄すぎました。
この時代に彼女が育ってれば、間違いなく女子で最初に4回転飛んだと思う。
フィギュア好きは是非〜☆4.4
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