劇場公開日 2018年5月4日

  • 予告編を見る

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダルのレビュー・感想・評価

全166件中、161~166件目を表示

4.0ゲスでクズな奴しか出てこないが面白い

2018年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

その場限りの言い訳をする人間たちのオンパレードでかなりのブラックコメディに仕上がっているこんな映画は他にはないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takashi

5.0やられた

2018年5月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

67本目。
ブラックコメディ?
思ってもなかったから、ビックリしたけどスゲー面白かった。
純粋、単純、馬鹿が混ざり会うとこうなっちゃうんだね。
ストーリーの進め方が上手いのかな?最後はちょっと同情。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひで

4.0人間のクズしかいない世界

2018年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

ある種の傑作であると思ったけれど、観終わったら席から立ち上がるのがキツいくらいこちらがグッタリ。

1994年の「ナンシー・ケリガン襲撃事件」について主犯とされるトーニャと元夫ジェフ、さらには生い立ちについてトーニャの母へのインタビューを行い、それを映画化したもの。

警察や被害側の関係者が顔をしかめそうなほど、トーニャサイドの視点で作られていました。

幼少からの貧困と無教養と母からの虐待の生い立ち。
夫とのDV合戦(銃撃、誘拐あり)など暴力の嵐。
アメリカスケート協会からの差別と偏見、点数の不正。
それらを、トーニャたちの発言通りに映像化。

本人のインタビューシーンに、役者による再現フィルムが連なる構成なのですが、その再現において吐気するレベルの暴力表現があります。
さらに、役者たちの迫真の演技がつらさを増し増し。
一番リアルに感じたのが、トーニャの周りには「ここまで世の中にバカなことをやるやつはいないだろ」って、クズしかいないってこと。
アメリカにおけるホワイトトラッシュの悲哀がよく出ていました。

特に、トーニャの母親役のアリソン・ジャレイが本人なのか役者なのかどちらか分からないくらいそっくりで、こりゃアカデミー賞の助演女優賞ノミネートも納得しましたわ。

マーゴット・ロビーは、外見はあんまりトーニャに似てないけど、内面の表現はそっくりですごかった。
さすが『スーサイド・スクワット』のハーレイ・クインを演じただけあります。

それと、カメラワークがいいですよ。
フィギュアのシーンは、演技の再現が主眼ではなく、トーニャの表情に寄った撮影がされていて、見応えがあった。

カップルで行くとしんどいので、同性の友人同士で観に行くことを薦めます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コージィ日本犬

4.0全ての元凶は母にあり

2018年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

面白かったなー
これはなかなかの衝撃作だった

「ナンシー・ケリガン襲撃事件」で知られるフィギュアスケート選手トーニャ・ハーディングの半生を描く
トーニャの母親を演じたアリソン・ジャネイはアカデミー賞 助演女優賞 を受賞

二度、冬季オリンピックに出場したトーニャは、幼い頃から貧しい家庭で毒親(母親)から暴力を受けて育ち
大人になって結婚しても、暴力から逃れられない

幼い頃に周りに暴力があった人は、その後、どんな人間に育つのか
そんなことを考えさせられる作品をだった

もしも、トーニャがもっと恵まれた環境で育っていたなら、ナンシー・ケリガンの事件は起きなかっただろう

しかし、その場合、トーニャはオリンピック選手になれただろうかと考えると
答えは出ないこない

毒親の言葉と力による暴力によって追い詰められ、精神が鍛えられたトーニャだからこそ誰にも負けない選手になった。
とはいえ、あんな教育方法は許されるはずない。
そう思うと、なんとも複雑な気持ちになる作品だった

これは先日観た「ビューティフル・デイ」でも思ったことだけど
毒親の影響を受けて育った人が、その呪縛を解くのにかかる時間は計り知れなくて
トーニャが大人になって暴力的な夫と暮らしたのも、毒親からの影響を思わざるを得ないし
ということは、ナンシー・ケリガンの事件も多少なりとも毒親に原因があったということになる

しかし、その元凶である毒親本人は一切悪びれることなく
オリンピック選手を育てた親として胸を張っているんだから
ただただ呆れてしまう

どんな事実があっても、暴力は絶対にダメで、影響が残らないうちにできるだけ早く子供を引き離すことが大事だと痛感した

その当時、多くの方たちが彼女にまつわるスキャンダルを楽しんだようだけど
いまだって、第2のトーニャ・ハーディングが着実に育っている家庭はたくさんあるし、そういう子供たちを思うと、それほど笑えない話だった

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とえ

3.0クズ野郎Zチームによる鬼畜の所業

2018年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

トーニャ・ハーディングの半生とナンシー・ケリガン襲撃事件の全容を羅生門スタイルで辿っていく。波乱万丈で悲惨な出来事を、第四の壁を多用して描くことでブラックユーモアへと上手くシフトしている。
とにかく登場人物の大半がクズ。「クズ野郎Zチーム」とでもいえる中、娘トーニャをスケーターではなくファイターとして育てる母親はベストオブ鬼畜の所業。
だが、その教育方法が的外れともいえないラストが実にシニカル。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
regency

5.01994年のナンシー・ケリガン襲撃事件で有名なトーニャ・ハーディン...

2018年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね