君の名前で僕を呼んでのレビュー・感想・評価
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透き通るような感情とピアノ音に満ちた追想の響き
アカデミー賞で話題を呼んだ本作は、一人の少年の一夏の気づきと、その気持ちと素直に向き合うまでを描いた、透き通るようなラブストーリーだった。主演俳優の恐れを知らぬ演技、それをまた相手への興味、関心、愛情、嫉妬など全ての感情を混ぜ合わせたかのような表情と仕草とで具現化していく演出。何よりも冒頭、途端に春風のようなピアノが鳴り響き、鮮烈なギリシア彫刻が映し出されていく様に魅了されない人がいるだろうか。本作のサウンドトラックに坂本龍一の楽曲が使用されていたのも嬉しい驚きだったが、少年の思いがいつしか歌となって響き始める下りはあまりの美しさに涙してしまうほど感動した。もしかするとこれらの楽曲は大人になった少年から過去の自分への追想曲だったのではないか。そしていつしか、父親が息子へと言葉を伝える場面も胸に沁みた。本作はかくも宝石のような瞬間の連続で出来ている。世界で多くの観客を釘付けにしたのも納得だ。
画面を占拠する風景と音に身を委ねて欲しい!
17歳の少年、エリオと年上の青年、オリバーのプラトニックではない肉体関係も含めた狂おしい恋を描きながら、それが、なぜだか少しも衝撃的というか、スキャンダラスな感じがしないところに、この映画の良さがあると思う。それは恐らく、ところどころコミカルに映る男たちの行為が、2人の奔放なバカンスが、北イタリアの気温と湿度をまるこど取り込んだようなロケーションと、風の音や水のせせらぎ、そして、町の静寂すらも効果音として生かした録音によって、すべてを風景の1つとしてとらえた監督、ルカ・グァダニーノの手腕だろう。「ミラノ、愛に生きる」の山荘での燃えるようなセックス、「胸騒ぎのシチリア」でのごつごつした岩場の散策、等々、思えばグァダニーノ作品では常に風景が物語そのものを先導して来たのだった。なので、是非この映画に関するあらゆる先入観を一旦ディレートして、画面全体を占拠する風景と音に身を委ねて欲しい。結果としての感動は、必ずその後にやって来るはずだから。
映像と音楽と愛の芸術作品
顔が良い☺音楽も♫
ティモシー・シャラメ目当てで鑑賞。
王道のラブストーリー。脚本については直球すぎてあまり書くことはありませんが、終盤のお父さんの語りが素晴らしい。あそこだけ何度も聞きたいくらい。観る者を優しく包みこんでくれるような素晴らしいシーンでした。
まぁティモシーの美しいこと。それだけで観てられる。このあとこーなんだろーなーって分かってても見入ってしまう。アーミーもかっこよかったです。吹き替えが津田健次郎だったのでグレン・パウエルと被って仕方なかった(笑)
本作の最大の魅力は音楽と言っても過言ではないでしょう。冒頭のピアノから引き込まれます。エンドクレジットは最高の演出でした。
同性愛については…これはBL作品だと思っているので、ファンタジーだなぁって感じです。LGBTとは何ら関係の無い…というのは言い過ぎですが、よりリアルな同性愛に触れたいのであれば「ボクらのホームパーティー」あたりがオススメです。
大事なことを僕はまだ知らないんだ
こんなにいい映画だったんだ。エリオ(シャラメ)の動き、表情、台詞(オリヴァーの口真似も!)の一つ一つがその時を表していて、可愛い、笑えた、そしてどきどきしたり混乱したり苦しい気持ちが伝わってきた。背中にしょってる黄色いリュックは、エリオがまだ嘴が黄色い子鳥であることを示していた。
オープニングのクレジット映像で既に夢心地になってしまった。ヘレニズム(でいいのかな)古代ギリシャの美しい彫像の数々、隅っこに現代(80年代?)のものがこっそりと散りばめられている。映画の中で流れるピアノ曲は慎ましく美しかった。
イタリアが舞台でもどうせ英語ばかりの映画だろうとひねくれて、ずっと見ていなかった。だから見ることができてよかった。英語もイタリア語もフランス語も話されていたし、ドイツ語も書籍の音読だけどあった。どの言語かで登場人物の特性や関係性が自分なりのレベルでわかって面白かった。シャラメのギター&ピアノ演奏&楽譜見ながらの編曲姿、美しい。夏休暇のけだるさ、退屈、ワクワク感、色んな人との再会と面倒、太陽のジリジリ、水の気持ちよさ、涼しい木陰と空気、読書、終わりがくる切なさをシャラメが素晴らしく体現していた。
二人が互いの気持ちを確かめ合ってから立場が逆転するのがよかった。それがなければ、オリヴァーのことをいけ好かん!と思っただろう。オリヴァー演じるアーミー・ハマーがあまりに典型的な(「プロミシング・ヤング・ウーマン」に出てくるような)アメリカン男に見えたからだ。エリオのパパは全部わかっていた。パパが言うように、賢いエリオはこれから善き人としても成長するだろう。
少しでも多くの人がエリオの両親のようでありますように。
早く夏が来ないかなあ・・・
おまけ
エリオは英語もイタリア語もフランス語も話す。エリオはギターやピアノを素晴らしく演奏し、編曲をし、本をよく読み、思索する。エリオの友達にはイタリア人も居るしフランス人もいる。家に遊びにくるお客さんはイタリア人夫妻も居るしゲイのカップルもいる。たくさんのすべてがゆるやかに共存して軽やかに動いている。境界線を作らない、そのようにこの映画は作られている。だからこの映画を例えばBLものといった言葉で括ってしまうとしたらそれはあまりに狭くてもったいないな。
ロケーションと音楽が美しい
美しい作品
素晴らしい恋愛映画
こうして私は鬱になった
切なくて美しい
ガラスの上の小さな隙間を埋めながら静かに水が広がっていくような作品
美しき一夏の思いで
その人次第の受け取り幅
ザックリまとめてしまうと、ゲイカップルのひと夏の恋、なのだが
それがなぜこれほどまでにまぶしく切なさを伴うのか。
彼らはバイでもあり、もしかするとそれは世間の目から逃れるためのものであるかもしれない。
それについては言及されていないが
友人とのやりとりなどから、やはりおおっぴらには
言えないものであったろうとわかる。
とはいえ、主人公の少年エリオの両親は
知的階級で理解のある環境だ。
それゆえ自身にとまどいつつも青年に思いをぶつけることができたともいえる。
一方青年のほうは、同性愛がどうみられるかもよく知っていて
だからこそ本心から大事な彼に対して
気楽に行動に出ることはできなかったのではなかろうか。
そんな状況で結ばれて、互いに一つの半身と感じ
幸福な時間を過ごす。
しかし青年にはわかっている。
この幸せな時間はいつまでも続きはしないし、
なんなら誰にもこの時間のことを話すことも許されないと。
少年のほうも終わりが来るとはわかってはいるけど
青年のほうほどはつかめていない。
目の前の喪失に悲しむ少年に語り掛ける父親の言葉が
大切な子供、若い者へ
いまはわからないかもしれないが、と
含蓄のある内容で素晴らしい。
全ての愛に悩む若者へこの父の言葉は響くのではなかろうか。
ほかに作中に登場する曲や文学、ギリシャ美術に
暗喩されるものも多々あるそうで
浅学な私にはとてもすべてはつかみかねず。
あらすじを追うだけでも楽しめるのだが、
さらにどこまで理解を深められるかはその人次第。
感動の深さも異なる作品だ。
秘めた愛と父の言葉
頭に被るかな?と思ったら、被ってくれた(笑)
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