ワンダー 君は太陽のレビュー・感想・評価
全384件中、241~260件目を表示
チョコレートボックス❤︎
いろんな形の"愛"がたっくさん詰まったチョコレートのアソートボックスの様な映画(*´ω`*)
トゥッシュマン校長が言ってた『どんな話にも2つの面がある』を紐解いていくストーリー。
つい目が行きがちなオギーの話を中心にその周りを囲む人たちの気持ちにも注目する。
登場人物がとにかくみんな素直。それだけでも観ていて気分がいい❤︎(厳密にはジュリアンの親だけは嫌な奴か…)
大人はもちろん、子どもにこそ見せたい!
それほど期待せずに見たのですが、思っていた以上によい作品で、終盤は自然と涙がこみ上げてきました。と同時に、はじめは目を背けたかったオギーの容姿が、あまり気にならなくなっていることに気づきました。作品を通して、オギーの明るく、賢く、ユーモラスな人柄に触れ、彼の内面に魅力を感じるようになったからでしょうか。これは、オギーの級友たちも同じだったと思います。特に、ジャック・ウィルの存在は印象深かったです。損得も駆け引きも抜きにして、オギーと固い友情を結びたいという思いが伝わってきました。あんな子ばかりなら、この世からイジメも差別もなくなるだろうにと思ってしまいました。
一方で、こんな素敵なオギーに育て上げた家族にも頭が下がります。ともすればオギーの存在を負い目や厄介者と感じてしまいそうなのに、家族全員が彼を信じ、励まし、愛し続けます。この支えがあったからこそ、オギーは心が折れそうになっても何度でも立ち上がっていけたし、これからも強く生きていけるのでしょう。それはオギーだけでなく、周囲の人たちも同じで、みんなそれぞれ不安や不満や悩みを抱えていても、誰かに支えられることで立ち向かい、乗り越えていけるのだと思います。
本作を通して、外見による差別や偏見をなくし、内面を見つめることの大切さ、本当の優しさや強さとはなんなのかを教えられた気がします。残念ながら現実にはこんな優しい人たちばかりではありません。むしろ、その逆のことの方が多いです。でも、だからこそ、この作品を見る意味があるのだと思います。大人が見て日頃の自分を省みるのもいいですが、これから多くの人と出会う子どもたちにこそ見てほしい作品だと感じました。
夏休みにぜひ子どもに見てもらいたい。
なんていい映画
子供と大人の成長
素直に観ると良い
母親目線
見応えのあるいいお話
温かい人たちでいっぱいの映画です。
星、5つじゃ足りない!
6年ぶりにテレビで再鑑賞。先日映画館で、この作品の続編の予告編でオギーが大学生になった作品だと思ってたら、ヘレンミレンが主役の、全然違う世界でしたー!
続編はいじめっ子で学校を辞めたジュリアンが中心の作品ですが、そこそこの高評価なので、今からめちゃめちゃ楽しみにしています。きっと日本でも近いうちにこの作品はテレビ放映されることでしょう。
この作品はやっぱり何度観ても、しかも、いくつものシーンで泣けますね。カナダの高校は一クラスせいぜい20人くらい、日本の半分だから、教育法とか学校文化とか全然違いますが、やっぱり学校に馴染めない子はフリースクール的な道もあるし、日本でも不登校が増えているし、その後の選択肢は多岐に渡っていい時代になりました。
とはいえ、もしオギーがもう学校行きたくない!ってあきらめてしまえば、あの卒業式の感動的な景色が見られないんですよね。
昔から子供は誰かをバイキン扱いするような残酷な生き物だけど、ルッキズムが強くなった昨今はもっと陰湿なイジメもあるでしょう。
オギーのようにイジメに立ち向かい、いじめっ子に対しても卑屈になることなく、毅然と孤高のプライドを保ち、頑張って勉強をして成績優良でい続けることで、周りに友達が集まるんだなぁと思いました。
オギー役のジェイコブくんはバンクーバー出身、最近高校を卒業したばかり(北米は6月が卒業式!)です。…そうか、ブリーラーソン主演の「ルーム」に出てた、シングルマザーの息子役、こんなに大きくなったんだなぁ…♪
この作品の素晴らしさはオギーだけに焦点を当ててるわけでなく、お姉ちゃんの寂しさ、姉弟の友達たちの視点もそれぞれ描いてることです。だから登場人物の誰かしらに共感できたり、立体的に作品を味わえる深みが感じられます。
もちろん、両親の大切さ、おばあちゃんのありがたさ、先生たちの熱さなど、家族の温もりとヒーローな大人たちを多面的に描けたところも、この作品の成功のカギですね。
あ、この作品の撮影地、ほとんどバンクーバーwww
ちょいちょいダウンタウンにある図書館がロケで封鎖されてますが、今度は何撮ってるか聞こう!
予算2000万ドル、世界興行収入3億ドル越えの大ヒット作品、続編も超期待してます!
〈映画館で観た直後の感想〉
これ、頭から最後まで泣けるやつじゃないですか!少年成長物語好きにはたまらない話、しかもお姉ちゃんが黒人の彼氏とラブラブになるところまで嬉しい。
差別をされてきた家族を持つからこその優しさ、みんな違ってみんないいのだ!
言葉のやりとりのない、どこかギスギスしてきた現代に生きる私達はちゃんと観てなきゃいけない作品だと思います!
心を豊かにする
修了式の
万国共通
全384件中、241~260件目を表示