シェイプ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価
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すごくいい映画。親子で見るときは・・・
すごくいい映画だと思います。
ただ、期待しすぎてはいけませんね。
CGバリバリかとおもいきや
そうでもありません。
リアルさを求める人には、
評価が低いかも。
決して美人ではありませんが、
恋をしてキレイになるさまを見てください。
それぞれコンプレックスを持つひとの恋、
心の変化を、また表情をみてください。
あと、親子で見に行くときは、
お子さんから「あれ何?」って聞かれても
いいように
心の準備がいるかも
奇妙で完璧な恋愛ファンタジー
実に奇妙な映画でありながら紛れもない恋愛映画。すべての弱者に寄り添って紡がれたファンタジー。
完璧な構成・ビジュアルであり、膨大なオマージュ・引用がなされている(と思われる)が故にその情報量に戸惑ってしまう。
映画・テレビ・音楽、デルトロの想いがすべてぶち込まれているんだろうなぁ…
ファンタジーとしては完璧なエンディングも良し。
役者は皆完璧な演技だったが、特にサリー・ホーキンスは圧巻。
特に、彼と抱き合ったままこっちを見るシーンの色気ときたら…
自分を発見すること
怪物との交流で、真の自分を見つける女の自己発見のものがたと解釈する。結局、ソ連スパイの博士や、仕事がうまくいかないとヒロインに夫、退屈な日常を過ごし、軍部からプレッシャーを受ける警備員、結局、全員が社会の一員として孤独に生きており、他者との交流では全て利害が対立する。利害が対立することがない怪物とヒロインの交流が全ての人の根底にある欲望を沸きたてさせる。
サイレントな2人のラブソング
監督のインタビューをググって。そこにこの映画の良さ全てがある。タイトルの意味、色、衣装、小道具使い、流れる水の如く進むテンポ、歌、60年代と今の映画、アメリカ、とか、映画作品の見方、勉強になることばっかり。
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自分としては.
どうしても涙が止まらないシーンがあった。あの歌とダンスシーン。
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想いがうまく伝えられない、そしてこれから離れてしまう相手に対して"あなたをどれだけ愛しているか"という想いの爆発を、外的にじゃなくて、内的に、大好きな歌と踊りで爆破させる!!って。。。ホーキンスさんは全編にわたってお見事!!主演女優!
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表面はサイレントな彼女の内面を映画的に、まさしく魅せる👍こんなポジティブな飛躍されたら、、僕には伝わりました。。涙だだもれ😭😭
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デルトロ監督はいわゆるモンスターものばかりだけど、自己投影、その光と陰かなと思うと、、人生はやっぱり面白いね
美しいおとぎ話
人種、セクシャリティ、障害を理由とした現実的な差別への批判を、異形の生物との愛を象徴としてやわらかく主張している作品。とにかく冷戦下を舞台とした映像と美しい音楽がうまく混ざり合いっていて難しいことを考えなくても感銘を受けることができる。こんな映画がまだ生まれてくるということ自体が嬉しかった。
期待してた分、、
公開前からトレーラーなどをみて、すごくわくわくしてたんですが、理解が追いつきませんでした。。
時代背景もソ連とアメリカが対立してた時らしくてよくわからないポイントの一つでした。
そして、言葉を話せない女性と言葉さえ知らない生き物とのラブストーリー?だと思ったのですが、結局、世界は二人のためにという壁が厚くて共感するのが難しかったです。
かたちじゃない、心なんだと最後に主人公の女性は言っていて、シェイプオブウォーターという主題に繋がっているのかな?と思いました。
(わからない)
緑色のフルーツパイ、緑色の飴、緑色の水、などなんか気になるフラグたくさんましたがよくわからず。。
ゆでたまごが茹つシーン何度もでたけど何だったんですかね?わからない( ˘ω˘ )
R15だと気づいてなくて、観ていてオワッとなるRRしいシーン、結構ありました。
好き?嫌い?→苦手かも‥
各メディアで前評判が高かったこととファーストディ サービスだったので、とりあえずという軽い感じで観ました。
物語の進行が独特で、やたらと時間が長く感じてしまい、やばいくらい退屈していたら、途中からあの気だるい音楽も気にならないくらい、主演のサリー・ホーキンスが輝いて見えてきて、ラストまでどんどん引き込まれて観ていました(^^)
でも、好きか嫌いかと問われると‥苦手だと答えてしまいます。なので☆は3.5となりました。
さてアカデミー賞はどうなるのかなぁ〜。
いい雰囲気の映画でした。
既視感のあるストーリーですが、サリー・ホーキンスの演技と音楽が紡ぐ雰囲気が、すごくよかったです。
個人的にクリーチャーのデザインが好みではなかったのと、やはりストーリーが定番すぎて、ドキドキがなかったです。
とはいえ、人に勧めるか?と言われたら、僕は勧めると思います。
雰囲気、いいもんね(^.^;
アカデミー賞候補作ということで
女性のヌードが出る作品は最近久しぶりです。
昔は結構あったんですが、邦画でもトップクラスの女優さんが脱いで話題になり作品に賭ける執念を感じたものでした。
この作中の主人公の裸体もとても美しく描いていると思いました。
ストーリー、登場人物、美術、特殊効果、音楽どれも素晴らしいと思いますが・・・・
自分には気持ち悪い違和感で一度観ただけでたくさんです。
デルトロ監督の玉手箱
デルトロ監督は毎回、彼の脳内世界を見事に映像化してくれるので本当に楽しい。
今回も60年台のノスタルジックな世界。個性的で魅力あふれる登場人物。社会メッセージ性、ユーモア、音楽、造形美術。
毎度のことながら見事に詰め込まれており、どこからみても素晴らしい完成度。
何度でも観れるそんな映画です。
美しいラブストーリー
サリーは手話で雄弁に語り、恋する女性を素敵に演じていた。クリーチャーの表情が繊細で2人のシーンがとても自然。クリムゾン・ピークの館の美しさが印象的だが、ここでも部屋の雰囲気や水中の映像、そして赤の使い方が監督ならでは。最後まで迫り来る敵役は怖かったけど、それをはるかに凌ぐ愛の力に感動した。支える友人たちのがんばりにもホロっときた。いい映画。
"傷跡"を"運命"に変えた作品 祝アカデミー賞受賞!!180305追記
「テレビの中の怪獣が唯一の友達だった」というギレルモ監督。この映画の評価は多分この一言に共感できるかできないかで大きく変わると思う。
私は幸運にも共感できるタイプだった。ギレルモ監督の怪獣愛、そしてそこに救いと運命性を欲する想い。
美女と野獣の話はどうして王子様はハンサムじゃなきゃいけないんだ?なぜ美女だけが?ギレルモ監督は主人公の傷跡をラストで運命に変えた。まさか首の傷がエラに変わるためのものだったなんて。
どうして怪獣はいつも最後は殺されてしまうの?なぜ怪獣はいつも孤独なの?いや違う。怪獣にもお姫様との運命の出会いがあるのだ。
そしてラスト。邪悪な現実には絶対に手の届かない世界へ主人公たちを救いあげた。
その邪悪な現実とはトランプ政権オマージュのストリックランドだ。グレートアメリカを強調し、女性や黒人に対して差別的な言葉を浴びせる。メキシコ人であるギレルモ監督のささやかな批判である。
ジブリ作品を実写化するなら役者はこういう人だろうなーという純粋無垢な少女のようであり、不思議な色気があるサリー・ホーキンスには惚れ惚れした。イライザはトラウマで話せなくなったそうだが、一体これまで彼女に何があったのだろうか。思わず考えを巡らせてしまう。
音楽はワルツやフルート、アコーディオンでリズミカルに心地良く(どことなく「魔女の宅急便」のような雰囲気だと思ったら両作とも港に近い街で年代も近いね。)、あとは何と言っても画面が美しい。色彩もかなり計算されコントロールされている。
ちなみにわざとらしいボカしのストリックランドのセックスシーンはギャグですよ(笑)一生懸命に腰を振り続ける彼をどうか優しく笑ってあげてください。ポジティブシンキングの本を読んでるところも可愛かったですね。
アカデミー賞がらみで注目が集まってしまったが、私はひっそりと、だけど何度でもみたいそんな映画だと思う。今年の大切な一本。
*アカデミー作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞受賞おめでとうございます!また見に行かなきゃ
みんなひとりなんだなー
イライザをはじめとする登場人物は結局ひとりだったんだなって…
お互いが必要としている人が一緒になれる世の中なんだと感じさせられました。
男女で評価は別れると思いますが、予告で期待しすぎていた分…残念な部分も多かったですが、観て良かったと思いました。
お伽噺の様な…
違う種族との恋…
言葉が通じなくても想いは通じるんだ…
愛に餓えている私にはたまりませんでした
あの二人が幸せに生きていってくれますように…
ステマ
高評価のステマにつられられてしまったな…
観なきゃよかった…
と思ってたら、好評価が多い。
異物を好きになる描写が全くないのに感情移入ができる人たちが凄いな。
普通は怖いやろ。ちゃんと描かれてると言う人もいるが、卵あげるときに少しだけ警戒しただけ…
不都合なことはファンタジーだからとか、人それぞれだからとか言うけど、肝心なとこの描写がしっかりしてないなぁ。
合いませんでした。
アカデミー賞ノミネートには3つがあると個人的には思っている。
一昨年のバードマンのように芸術性が飛び抜けて素晴らしく話題を集めるもの。
スターウォーズのように芸術性はそこまでないが興行収入的に素晴らしく話題を集めるもの。
その両方を兼ね備えるもの。
結果的に、自分の中では最初のタイプとなり
3年前の博士と彼女のセオリーのような、愛の叙情詩的な作品が苦手な自分には全く自分の好みに合わない作品になってしまいました。
但し、この作品は男女によって好みがかなり割れると思う。芸術性に富んだ愛の賛歌とみるか、リアリティの無い60年代のただの愛の寓話とみるか、感じかたは人それぞれで。
R15+ということで多少は覚悟していましたが、性描写・残虐描写そこそこあります。鑑賞の際はご注意を。
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