最初に父が殺された

配信開始日:

解説

アンジェリーナ・ジョリーが監督・脚本・製作を手がけ、クメール・ルージュ支配下のカンボジアで過酷な少女時代を送ったルオン・ウンの回想録「最初に父が殺された 飢餓と虐殺の恐怖を越えて」を映画化したNetflixオリジナル作品。1970年代、内戦下のプノンペン。少女ルオンは政府の役人である父や家族に囲まれて裕福な暮らしを送っていたが、反米を掲げるクメール・ルージュの侵攻により、わずかな荷物だけを持ってプノンペンを追われることに。過酷な道中の末、クメール・ルージュ支配下の農村に辿り着いた一家は、そこで重労働を強いられ、飢餓で命を落とす人々の姿を目の当たりにする。そんなある日、ルオンの父が兵士たちに呼び出され……。Netflixで2017年9月15日から配信。

2017年製作/136分/アメリカ
原題または英題:First They Killed My Father: A Daughter of Cambodia Remembers
配信:Netflix
配信開始日:2017年9月15日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第75回 ゴールデングローブ賞(2018年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5少女の涙の裏に泣けなかった200万人の涙がここにもある。

2023年12月26日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンドロイド爺さん♥️

3.5けっこうよかった

2023年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.5知ってはいたが映像で見えるとリアルですね

2021年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

以前カンボジア人と付き合っていたこともあり、多分普通の人よりはカンボジアに関する歴史や記事やネット記事をたくさん読んだ。プノンペンとシェムリアップに3回行きました。と言う程度の知識を持って、映画を見ました。彼女はベトナム人を嫌っていましたが、ベトナム戦争が終わった75年以降、ベトナムとカンボジアの間で戦争みたいなことがあったと。そして中国毛沢東の影響を強烈に受けたポル・ポトが共産主義を強引に導入しようとして、文化大学名と同じく、余計なものは抹殺していた。都会の角辺から田舎の方や下方政策中国など全く同じくなるほどねーだ。知識としては知っていたことを映画とは言え作り物とは言え映像でこうやって見ると感心するところがままたくさんありました。以上は音声入力したのでちょっとおかしいところがありますが…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かやのかつみ

3.5実話

2021年7月6日
スマートフォンから投稿

難しい

子供の視点から描かれていて、戸惑い、悲しみ、でもその中でも生きようとする本能のようなものが伝わってきた。過去の明るいシーンとの対比、地雷のシーンなどセリフは少ないが、気持ちが伝わってきた。
今の中高年以上の方々の笑顔の裏に、辛い国の過去が重なる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すらにゃむ

他のユーザーは「最初に父が殺された」以外にこんな作品をCheck-inしています。