コンプリシティ 優しい共犯

劇場公開日:

コンプリシティ 優しい共犯

解説

短編「SIGNATURE」が第70回ロカルノ国際映画祭などで高い評価を受けた近浦啓監督の長編デビュー作。中国人青年チェン・リャンは技能実習生として日本にやって来た。中国の家族たちの期待を背負って来日したものの、劣悪な職場環境から逃げ出してしまい、チェン・リャンは不法滞在者となってしまう。そんな彼は他人になりすまし、そば屋で働き口を見つける。そば屋の主人・弘は良好でない息子との関係もあり、心に孤独を抱えていた。口数が少なく不器用で、厳しくも温かい弘の人柄に父を重ねるチェン・リャン。彼の嘘に気づくことなく、次第に情を深めていく弘。2人はまるで親子のような関係を築いていくが、チェン・リャンに警察の手が迫っていた。チェン・リャン役を「孔雀 我が家の風景」の中国人俳優ルー・ユーライ、弘役を藤竜也がそれぞれ演じる。2018年・第19回東京フィルメックスのコンペティション部門で観客賞を受賞。

2018年製作/116分/G/日本・中国合作
原題:Cheng Liang
配給:クロックワークス
劇場公開日:2020年1月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2018 CREATPS / Mystigri Pictures

映画レビュー

3.0チェン・リャン

2022年8月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

希望を持って日本に来てくれる技能実習生の中には、彼のような存在があるのも事実だろう。
ただチェン・リャンには蕎麦をうち続けて欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.0どうなんだろう

2020年11月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

中国からの研修生が劣悪な環境に逃げ出し、蕎麦屋で働くようになり、そこで修行しながら親父と心を通わす話。
中国と頻繁に電話してたけど、ウイチャットみたい通話がタダなソフトを使ってたのかな?
警察から逃げても良いことにはなりそうも無いけど。
主題歌、時の流れに身をまかせ、なの?
蕎麦屋の親父役の藤竜也は良かった。
研修生役のルー・ユーライも良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りあの

4.0考えるきっかけに

2020年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

とても、真面目で優しい作品。
実際、不法滞在者や、海外からの技能実習生に対する非人道な扱いの問題は、
深く取り上げれば、もっと酷く重い作品になるのでしょうが、
こちらは、藤さんのチャーミングさも加わってライトな感じに仕上がっていました。
よって、問題について考えるきっかけになるような感じかな。

その先は、どうなったのかなぁ…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hkr21

3.5リュウ・ウェイ?高価な名前だ。

2020年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

やむなき理由で、他人に成りすまし、安全な場所で生きようとする中国人チェン・リャン。今、日本に来ている中国人のなかに、おそらく彼と同じ境遇の人間が何人かいるんだろうなあ、と思いながら観ていた。立場を変えれば、そうなってしまった日本人だってどこかにいたはずだとも。ひとつ踏み外せば、もう上がることはなく、下の階段へ転がっていくだけだ。だけど、その切実さはありながらも陰湿さを感じないのは、蕎麦屋親子のみせる善人が寄り添っているからだろう。そしてまた、テレサテンの歌が流れて来て、ついちょっと涙が流れてくるのは、リュウの誠実な人柄に、こちらが気付いているからだろう。
最後、そうするのか。結局危ない道を行くことには変わりがない。主人の親切はけしていい結果を生むわけがない。だって逃げてもね、どこまで逃げても、中国までは逃げきれないんだから。そしてそのラストシーン、そのタイトルを言わせるのは酷だなあ。酷だよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「コンプリシティ 優しい共犯」以外にこんな作品をCheck-inしています。