婚約者の友人のレビュー・感想・評価
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【第一次世界大戦時、ドイツ兵を殺したフランス兵だった男の贖罪の気持ちと、殺された男の婚約者が男を赦し、彼の人間性に惹かれていく様を、気品高く且つ哀しみを漂わせて描いた逸品。】
■婚約者のフランツが戦死し、悲しみに暮れるアンナ(パウラ・ベーア)。
ある日、フランツの墓に花を手向けて泣いている男と出会う。
男の名はアドリアン(ピエール・ニネ)。彼は、フランツの”友人”だと名乗る。
やがてアンナがアドリアンに“婚約者の友人”以上の感情を抱いた時、彼は自らの秘密を明かす。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、気品のある映画であるし、もしかしたらフランソワ・オゾン流の反戦映画であるのかもしれない。
・第一次世界大戦後の衣装、意匠も美しいが、矢張りアドリアンを演じたピエール・ニネの深い憂愁を湛えた表情に魅入られる。
ー あの表情を見れば、婚約者フランツを殺された事が分かっていても、アンナが心惹かれるのも無理は無いであろう。-
・アンナは、戦後フランスから反フランスの空気が残るドイツに来て、フランツの墓に涙を流しながら花を手向けるアドリアンの贖罪の心を受け入れ、フランツの両親には彼がアンナに告白した”真実”を告げない。
ー アンナは当初はフランス人という理由で、アドリアンに冷たかったフランツの両親が彼が亡き息子の友人だったという嘘を信じて、アドリアンを赦す心になった事を壊したくはなかったのであろう。
更に言えば、アンナはアドリアンの真摯な姿に心惹かれて行くのである。-
・そして、今度はアンナがアドリアンに会いにフランスに赴く。だが、彼は巴里の楽団を辞めていた。不安になるアンナだが、無事再会するが、アドリアンには婚約者のファニーが居た・・。
ー アンナは、傷つきアドリアンの家を辞そうとするが、アドリアンに引き留められ、一夜を過ごしてドイツに戻るのである。
ここで、安易なハッピーエンドにしない所が、フランソワ・オゾン監督らしさが出ていて、巧いのである。-
<今作は、第一次世界大戦中に戦ったフランス兵とドイツ兵の両親や婚約者の姿を気品高く描くことで、人間性を保つ大切さと戦争の愚かさをミステリー風味を纏わせながら描いた作品である。
モノトーンとカラーの使い訳も上手く、フランソワ・オゾン監督の才能の高さを感じる作品でもある。
フランツの父が、パブでフランス人であるアドリアンと一緒に居た事で、飲み仲間に冷たくされた時に言い放った”息子達を殺したのは、戦地に送った私達父親だ!”と言う言葉は沁みたなあ。>
観たかった度○鑑賞後の満足度◎ 映像で書かれた小説を読んでいるよう。様々な顔を持ちながら奥底には一筋の清流が流れている様な。この時点でのフランソワ・オゾン監督の集大成かも知れない。
①先ずは仏語と独語のバイリンガルがいて初めて成立する物語。
実際に仏語と独語のバイリンガルはどれくらいいるのだろう。
1919年の話だから現代と比べても意味ないけど。
フランスとドイツとの関係。
どちらも元フランク王国であったが、西フランク王国と東フランク王国とに分かれてからそれぞれの歴史があり今はEUの中核となっている両国。
身勝手なアドリアン
フランツの親族を訪ねてアドリアンがやってくる前半。
フランツの友人のふりをするが、嘘に耐えきれなくなりアンナに真相を打ち明けてフランスに帰国。
そして、手紙が戻ってきて行方がわからなくなったアドリアンを探しにアンナがフランスに行く後半。
アドリアンは身勝手に見えた。
手紙を書き続けるといいながら、故郷に戻ったことも知らせず、手紙の返事が来なかったことをショックだったとアンナに話す。許されることを求めすぎではないだろうか。
はるばるフランスまでやってきたら家は立派で、支えとなってドイツ行きを勧めてくれる女性までいる。アンナの気持ちを考えるといたたまれない。
フランツの両親のアンナへの接し方がとても心優しく、一人息子のフランツの描写は少ないものの、平和主義者だったという息子の人柄が想像できる。
ハンスのように息子たちを戦場に送り、勝利には喜んで酒を飲む、双方の父親たちに責任があるのだと思えるだろうか。
そしてそんな両親にフランツを殺したのがアドリアンだと真実を伝えられるだろうか。更にはフランス行きを後押ししてくれたのにその結果をそのままに伝えられるだろうか。
最後、モネの自殺という絵画を前に生きる希望が湧いてくるというアンナの言葉が希望だった。
心がざわざわ☆
白黒が嫌じゃなく、見やすかったです。ところどころカラーなのも素敵でした。ストーリーが進むにつれ、こんなに苦悩してるアンドリアンは、なんかあるやろなと思ったらやっぱり…しかも結構キツい嘘でした。アンナが少し好意を抱くのもじわじわ伝わってて、切なかった。
アンドリアンが帰国したあとは、もしかしたら自殺しちゃうかも!!と私も思った。モネのあの絵はみんな最悪のこと考えちゃう。まぁ生きてて良かった…。
しかし婚約者?恋人?がいるとは(。-∀-)。
ラストは、結ばれなかったけど、Happyではあったように思う。生きる力が湧いてるから。
時々カラー。昔うちにあった壊れたカラーテレビみたい・・・
フランソワ・オゾン監督が初めてモノクロに挑戦し、1919年のドイツを舞台に、アンナ(パウラ・ベーア)の戦死した婚約者の友人アドリアン(ピエール・ニネ)との交流をミステリアスに描いた人間ドラマ。時々カラー映像に変わるという手法で、カラーになった時はアンナの精神状態を投影しているかのように感じるが、ハッキリとはわからない。
ヒロインであるアンナが婚約者フランツの墓前で、泣いている男を目撃する。アドリアンは墓参以外に、直接フランツの父親であるハンス・ホフマイスター(エルンスト・シュトッツナー)のもとを訪れていた。ドイツは戦争でフランスに敗れていたため、当然ドイツ人はフランス人嫌い。ハンスも例外なく嫌っていたため、アドリアンがフランス人であるとわかると追い返してしまうのだ。ホフマイスター家に身を寄せていたアンナはアドリアンがフランツの友人だと思い、彼を招待し、やがて彼の思い出話でハンスも妻マグダも気を許していくのだった。
そんな単純な構図の作品をオゾンが手掛けるわけがない!予想通り、フランツの戦死はアドリアンが関わっていて、彼は赦しを乞うためにわざわざパリからドイツまでやってきたのだ。戦争による人殺しだから罰することもできない。しかもフランツもアドリアンも戦争には反対する平和主義者だったのだ。アンナはその事実を告白されても、ホフマイスター夫妻には打ち明けることが出来ず、アドリアンが罪を抱え込むのと同様に、彼らに嘘をつき通すことで悩みや罪を抱え込み苦しむことになっていく。
反戦映画と一言で片付けるのも簡単だが、アンナが教会で告解するシーンに集約されているように、「赦し」と「隣人を愛せよ」というキリスト教的なメッセージが見て取れる。息子を失った父親たちがバーで飲んでいるときにも、罪がどこにあるのか問うていたように、憎しみの連鎖をどこかで断ち切らねばならない。アンナは入水自殺を試みるほど落ち込んでいたのだが、事実を隠し通すことで連鎖を断ち切ろうと決心したのだ。
終盤には赦しを経て、愛へと変化するアンナの心情が手に取るようにわかるのですが、マネの絵画「自殺」を何度も見るうちに、アドリアンの本意や、これからの自分の生き方を与えてもらったような気がします。
最後の意味がわからなかったので、他のかたのレビューを読んだら、アン...
最後の意味がわからなかったので、他のかたのレビューを読んだら、アンナの自立とかいてあり、そこでやはりあれはしをえらぶという暗示と思ったり、なかなか面白い展開。
タイトルなし
1919年ドイツ
フランスとの戦いで
婚約者フランツを亡くしたアンナの元に
フランツの友人 アドリアンが現れる .
何故会いに来たのか…
『彼を知れば知るほど好きになる』
『君に許しを請いに…解放されたくて…』
アドリアンに惹かれはじめるアンナ
.
養父母の優しさ
気遣うアンナ
アドリアンの罪な純粋さ
読めなかった展開
そして
美しい映像・美しい音楽・美しいニネ
.
この映画とても好き
悲しみを乗り越え・・・
1919年のドイツ、婚約者フランツを戦争で失ったアンナは毎日、お墓参りをしていた、ある日、見知らぬ男が墓の前で泣いているのを目撃する。
話を聞くと、パリでの友人でアドリアンといい、墓参りに来たという。
フランツの両親とアンナは生前の様子が聞けて喜ぶ。
アンナは次第にアドリアンにひかれていくが、アドリアンには隠していることがあった。
善人が戦争でたどる道のようで、とても切ない。
美談
戦時中の話は「死人に口無し」なので、美談で語られやすいのでしょうか。でも実際のところは美談などではないのです。フランツの両親の様に、人間はどこかで美談を求めているだけなのかもしれませんね。酷い真実なんて知りたくありませんから。人を殺したアドリアンが善人で純粋に見えてしまう。その部分の描写が上手いですね。
相手にいくら期待をしても真実は厳しいもんなんだなとアンナを見ていて思いました。女性の自立は、こういう事がきっかけになるのでしょう。今回はメロドラマ仕立てでオゾンらしくないと思いきや、やはりラストはオゾンでした。ウディ・アレンばりの意地悪さです。
許しを乞うのは自分の罪の意識を軽くして相手に重荷を背負わせてしまう...
許しを乞うのは自分の罪の意識を軽くして相手に重荷を背負わせてしまう事のような気がした。美しく正当化しているがアンナが可哀想に思えて仕方がない。婚約者の友人てまはなく婚約者の殺人者だったのだから。
果てしなく孤独
オゾン作品特有のエグさみたいな物がなくて、落ち着いて観ることができました。
(ないのも寂しいのですが)
戦争によるすれ違いという使い古された題材を、普遍的に描きつつも、しっかりとオゾン作品になっている。
なんというか、力量が上がったなぁと感じさせます。
前半はふたりが同じように孤独だと思って観ていたのですが、予想外の展開で、アンナの孤独が際立ちます。
錯綜してゆく中でのキスシーンや、死にさえ拒まれた中でのラストカットはとても良かったです。
とにかく孤独、果てしなく孤独。
だからオゾン作品が大好きです。
悲しみや喪失の物語
悲しみや喪失の物語。巧みなストーリーテリングで、一度失われたものはなかなか他のもので埋めることはできないということを描いている。
1919年、第一次大戦終結直後のドイツとフランスが舞台。婚約者が戦死して悲しみの日々を送るドイツ女性のもとに、生前パリで知り合ったというフランス人の青年が訪れる。
ストーリーを離れたところで、戦争が終結したばかりの隣国同士の憎しみ合いという舞台背景は、とてもアクチュアルで、そしてそう感じさせるほどに普遍的な問題なのだろうと感じた。
私たちも日々感じているように、隣国同士というものは、利害が対立したり、しばしばその結果として勝/敗、支配/非支配といった立場の違いが両者の隔たりをさらに広くしたり、また憎しみを強めたりする。
それらは、集団としては仕方のないことなのだけれど、個人の間はまた違う関係があるはずだと思っている。だからこそ、利害対立の部分以外の、文化や生活習慣の面を取り上げて見下したり、面白がるような態度は最もよくない。
息子の命を奪ったフランスを毛嫌いする父 ハンスが次第にフランス人の青年に心を開いていく姿はとても印象的だ。彼は、個人の悲しみが集団の犠牲であって、ドイツの父親たちが息子たちを失ったのと同様に、フランスの父親たちも息子を失ったことに気づいたのである。
そして、懸隔を縮める理解を促すのは文化の尊重であり、言語だ。ひさびさに中国語や韓国語を復習したいと思った。
このオチはツライ
アドリアンには
嘘をついたままでいて
欲しかったですね。
アンナは
本当に
許せたのか?
ドイツもフランスも
戦争で家族を亡くしているのは
一緒なのだ...
フランツのお父さんが
酒場?でのシーン
「子供を戦争に行かせて
敵国の兵士を殺させて
父親は祝杯をあげる」みたいなぁ〜
何とも言えないセリフでした。
今回の作品は
オゾンっぽくないなぁと
感じました。
サスペンスより、戦争によって巻き起こされる人の感情について、その結果
サスペンス風味の導入部から「友人」との真実の関係はどんなものかを思索しつつ、あっけないほど明かされて、新たな展開を迎える。
戦争というものに対するオゾンのスタンスが見える。そして女性の強さ、男性の「純粋無垢さ」。役者も絵画もヴァイオリンも素晴らしかった
私の大好きな映画「ひまわり」を思い出した。
ヒロインの強く美しいところや美しい映像など共通点があると思い至る。
モノクロームの映像と時折入るカラーが美しいです。 俳優も良し。 ラ...
モノクロームの映像と時折入るカラーが美しいです。
俳優も良し。
ラストシーンは生きる事を決意したのか?、自殺を仄めかしているのか?どちらとも取れるように思いますが。。
嘘は必要
オゾンの俗悪な感じは控えめだけど、ヒロインの美しさや映像美がよかった。
そんなにうまくいかないよね、と納得させられるも、人を傷つけない嘘と希望をもって力強く生きていくラストもよかった。
あの絵を見てみたい。
戦争の重みも伝わってくるのでいい作品だと思った。
それにしても。
この時代のファッションは素敵!
細身でエレガントでうっとり。
そしてフランス国家の歌詞の怖さときたら。。。
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