劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

さよならの朝に約束の花をかざろうのレビュー・感想・評価

全251件中、21~40件目を表示

4.5素晴らしい作品

2023年9月25日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

再上映となり初めて見に行きました。
長寿であり見た目が変わらないという主人公の設定が非常に上手く使われており、子供として育てられ、親となり、おばあちゃんとなっていく姿が描かれます。
「親となる」ことがテーマとなっていて、大変さや魅力が見事に描かれていたと思います。
親になってからまた見たい作品だなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Taka

5.0泣かずにいられない!布が織り成す中に見える出会いと別れ

2023年9月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

1週間限定上映の映画館で観て来ました。特典の透明なカードの絵柄が素晴らしいです。
この映画を一言で表すと、「可憐」という言葉が思い浮かんできます。可憐なマキアがアリエルを常に優しく見守っている風景です。
後半からは、畳みかけるように涙がこぼれ落ちそうな場面の連続です。魔物に乗っている時の高揚感もありました。
人生とは儚いものだが、懸命に生きていく様に泣かずにはいられません。
映画館で体感してほしい作品で、一生心に残る名作でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆきとう

1.0映画としては成立してない。

2023年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これはテレビシリーズだったのかな⁉️😓映像が綺麗なだけのおとぎ話もどき、かな⁉️少なくとも世界観が全く伝わってこない🙎特に子育てのシーンは不快❗子育ての真似事を頭の中でこねくり回して、ありきたりのお涙頂戴のを陳腐な作品に仕上げただけの駄作。そっか、キャラと絵柄と設定があってないことに、今気が付いた‼️すべてが一流なのだがそれぞれがバラバラなために世紀の駄作となってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5マキアが可愛い

2023年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

萌える

10代半ばの外見で成長が止まり、数百年生き続けるイオルフの民の少女マキアが主人公。
人里離れた土地で、布を織りながら静かに暮らすイオルフの長寿の血を求め、メザーテ軍が攻め込んできた。マキアは森をさまよい、そこで親を亡くした孤児の赤ん坊を見つけ、エリアルと名付け育てることにした。時が経ち、エリアルは少年へと成長していくが、マキアは少女の姿のままで、エリアルと離れ・・・てな話。

悲しい話なんだろうけど、マキアの声優・石見舞菜香の優しい声も有って、なんかほのぼのとした感じを受けた。
不老長寿は権力者にとっての永遠の欲望だから、このストーリーにも納得出来た。
こんなファンタジー、良いなぁ、って思った。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りあの

4.0歌がさ…

2023年2月28日
Androidアプリから投稿

内容もだけど、rioちゃんの歌が琴線にかかって号泣する…。
ぐっしゃぐしゃになる程泣いた映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikkan

1.5良く海外で配給できたな…

2023年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

海外の映画館で鑑賞。いやこの内容でよく買ってくれたよ…
世界観や美術設定や音楽は良いのに、脚本がとっ散らかっていてうまく活かせていない。
キーアイテムになりそうなヒビオルはほとんど出てこないし、エリアルの行動原理も良くわからない。
好きでもない男の子供を産まされたにも関わらず、子供に会いたがっていたレイリアも、いざ会えた途端に子供を捨てて去ってしまう。国の突然の崩壊は何?
そして出産シーンがいい加減すぎる。そんな適当にさすってても子供は生まれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Jax

5.0これほどの傑作が売れていないなんて。

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿

今年第一子が生まれた男です。

自分の子どもを育てているような気持ちで、
マキアが子を育てる光景を見ていました。

自分は父親なのですが、マキアの気持ちを思って、
マキアが子を育てる姿も、自分が子を育てているかのように、感情移入して見てしまいました。

作画のクオリティも驚異的に高く、日常的な仕草がとても丁寧に細かく描かれていることが、一層リアリティをもって作品にのめり込ませてくれたのかもしれません。

そしてぼくは、最後まで見て、本当に感情がぐちゃぐちゃになりました。
そしてぼくは、我が子を大切に大切に、育てていかなければならないと、改めて感じ入りました。

子を生んだことに責任を持てとか、
親としての自覚がないとか、
そんな言葉があるけれど、そうじゃない。
責任感とか、親としての自覚で、
子どもを育てるんじゃない。

愛するからこそ、子どもを育てるんだ。
そうでなくては、本当はいけないんだと思う。

そうは出来ない親がいるであろうことは、勿論分かっている。人にはいろいろな事情がある。

けれど、どんな親子もそうであって欲しいと願う。
少なくともぼくは、そうやって妻と一緒に、我が子を育てていきたいと思う。

最後に。
監督・脚本をはじめ、作画、背景、音楽、撮影、編集、etc...あらゆるクオリティが段違いであり、何よりも心に刺さる作品だった。
これほどの傑作が売り上げを出せていないことについて、作品をプロデュースした人々は、自分たちの仕事を恥じて良いかもしれない。
もっとこの作品は売れて、多くの人々に観てもらい、この先の世代に語り継がれる作品となっても良かったはずだ。
初監督作品を売り出すことは難しいかもしれない。それでも、これだけのクオリティと熱量を持った作品であれば、売り出し方はもっといくらでもあったと思う。

せめて10年先20年先に、この作品が改めてさらに多くの人々に評価しれることを願います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つかまん

2.0なんで?いつの間に?

2022年2月19日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
セロファン

5.0切ないファンタジー物

2021年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
キウイジャム

3.0ベンジャミン・バトンという外国映画に似ている

Mさん
2021年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
M

4.0泣けましたよ

2021年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

友人に勧められて鑑賞。
観る前はあまり気乗りしなかったのですが
段々、物語に引き込まれました。
アニメで泣いた記憶は
あんまりないのですが
最後は自然と涙が、、
ちょっとテーマが大人的な感じなので
大人から子供までという
アニメ映画ではありませんが、
私はピッタリハマって泣きました😢
ファンタジー映画ですが
テーマは深いですね。
心に残る映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
T-KAZU

5.0感性や経験は人それぞれ

2021年10月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館

泣ける

難しい

幸せ

わからない人にはわからない。難しいテーマを扱っていて、見る人の経験や元々の感性によって感じ方が全然違う作品だと思った。しかし間違いなく岡田麿里の渾身の作品だろう。

仕方がないことだが駄作とレッテルを貼っていく人たちが一定数いるのが悲しい。

こういった独特の世界観をもった監督の作品なら尚更、適当に作られた映画やゴリ押ししようと作られた映画なんて存在はしない。一つの作品として自分自身を表現しようと力を込めて作られている。
内容が理解できないならそれまで。よく理解もせずに映画評論家になったつもりの評価をしないでほしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Cherry

4.5岡田麿里の次回作に期待がもてた

2021年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

予告の段階で気になったので前売りも買っていたが試写会が当たったので試写会で初鑑賞。

予告では想像してなかった内容もありスタートから驚きはしたが映像、シナリオ、設定と非常に良い出来だった。

監督デビュー作の為あまり上映映画館も多くはなく数字上では大したこと無かった事だとは思う。
次回作以降に全面バックアップが入れば記録に残る映画が出てきてもおかしくはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルカ

5.0アニメーションが良かった

2021年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

はじめの世界観が難しく、中々自分自身の中で落とし込めませんでした。でも、全体的な内容はとても良かったと思います。
内容の評価としては途中の感情の変化も共感できるし、それぞれのキャラクターの心情が読み取りやすいです。
何よりアニメーションが綺麗だったのがすごく印象的。
アニメ関連の映画は国民的に有名なタイトルのもの以外はあまり観ないけど、これは私の中でも特に記憶に残った作品だなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
じぇら

3.0花かざった?

2020年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年11月29日
映画 #サヨナラの朝に約束の花をかざろう (2018年)鑑賞

子どものまま成長せず、数百年の寿命をもつ少女の出会いと別れを描く
不老不死は一般的には羨ましがられるけど、人の死を見送るばかりの人生も辛いんだろな
名前の語感と長さが似てるんで、名前が覚えにくかったのは僕だけ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0わたしの、ヒビオル。 歳を重ねて、その意味がわかってきたら、 もう...

2020年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

わたしの、ヒビオル。
歳を重ねて、その意味がわかってきたら、
もう1度みたいと思う映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高岡 正和

2.5惜しい…

2020年6月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ほぼ事前情報ナシで見ました。
最初、設定に戸惑いました(見に来たのが失敗だったかた思う程でした)が、この作品のテーマが見えてくると、だんだん興味をもって見れるように…。
惜しいなと思ったのは、この作品の中では、登場人物(主役にしろ脇役にしろ)が何を成し遂げたいかを感じられなかった事です。あったのかも知れませんが、少なくとも僕には読み取れなかった。敢えて控えめに表現していたのかも知れませんが…。
それを感じれたなら、僕の中の★の数がグンと上がった事でしょう。テーマは良かったので。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポンチョ

3.5出会いと別れ、そして愛するということ

2020年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ててて

3.0母性に訴えかける作品

2020年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

永遠の若さを持つ一族の少女と孤児の親子愛を中心とした物語。

私はwowowで鑑賞したのですが、この手の話はしっかりと前提を理解するのに時間がかかりますね。劇場ならパンフレットで予習するのでしょうが。
絵は綺麗ですし、クライマックスからエンディングにかけては、感動的なシーンを見ることが出来ました。
ただ、ヒロインの心情に上手く感情移入出来ません。女性の友人は感動した、と話をしていので、自分が男性だからなのかもしれません。その分評点は辛めです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

5.0とにかく観てほしい、本当に

2019年9月26日
PCから投稿

泣いた本当に....

あんまり泣いた泣いたと書くのは好きではないが
終始、涙腺が緩んでしょうがなかった作品はこれが初めてだ
それくらいこの物語にはエネルギーがある。

何が泣けるって、とうの本人は母親にならなきゃと苦悩しているが
こちら視聴者から見れば、エリアルとじゃれる姿や、勇ましく働く姿、家から送り出す姿
その表情・しぐさ全てが母親でしかないところだ。狂おしいほど心に刺さる
そりゃ泣きますわ...

こんな素敵な作品をありがとうございました
作品に関わったすべての方に感謝します

コメントする (0件)
共感した! 3件)
山下プレデリカ