累 かさねのレビュー・感想・評価
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映画は自分で観なければ本当に判りません!!
あ~驚いた!まんまとやられました。本作は私の予想を完全に裏切ってくれました!!
私は普段なるべく映画を白紙の状態で観たいので、前情報は極力仕入れない主義。だがこの作品は私の観る予定の作品リストに入っていたが、時間の関係で観る事に迷いが出たので、みんなのレビューを読み、良い作品なら観ようと考えた。
すると大方の方々が、劇中の丹沢ニナと言う女優と、その彼女に成りすまそうとする累を演じる土累屋と芳根の迫真の芝居バトルが見物。お二人の芝居の巧さに感動した、或いは2人の女の心の変化の描写が見物等、好意的なレビューが並んでいたので急遽予定を変更して本作を観た。
しかし、観賞後の私の感想は殆どの方が書いていたものとは全く違う印象になった。
確かにダブルヒロインそれぞれを演じた、土屋さんも芳根さんも、顔と内面が同一の場合と、入れ替わった状態を巧みに演じ分けている点は非常に巧いので、良かったし、2人の芝居を楽しめた。
そして、私がこの映画で最も人間の心の闇、最大の恐怖を感じたのはニナでもなければ累でもなく、ニナのマネージャーである羽生田の異常性に思わず息をのんだ。
ニナと累は口紅とキスと言う過程が無ければ、何も変化する事は無い。そして当然、そのプロセスを経て、肉体と心が同一人物でなくなり、入れ替わる事に因って変化していく心の変化であるのだから、嫉妬や憎しみ等、有る意味変身する事が無ければ、起きる事のない心の反応でも有り、この2人の間に有る心の闇などは、確かに深い闇ではないのだろう。
だがこの物語の本当の恐怖は、羽生田の昼の顔と、夜一人帰宅した時の顔に違いが有る怖さである。しかも彼は何の小道具も必要なければ、キスも不要なのだ。
いや、そればかりか、昼も夜もきっと彼の心の中には何の変化も無いのかも知れない怖さ。
只、彼の心を今も支配し、離す事の無い大女優の亡霊が彼の心に棲み続け、彼女の再臨を彷彿させる女優を創作する為に、ニナと累の2人の若い女性の人生を、素知らぬ顔で支配し思うままに巧みに操る彼。その亡霊を愛する執着心、根深く本当に怖い心の闇だった。
その心の闇と共に生き続けている、彼の心が表面的には何も見えない処が更に恐怖でしょ?
浅野忠信は、面倒見の良い気遣い上手で、人の良いベテランマネージャーに見えるように羽生田を怪演しているのだから、この俳優も怖いですね!
原作を読んでいない私は、本当の創作意図が何処に有るのか、或いは本作が原作通りに展開して原作の意図を再現しているのかも全く知らない。
私はみんなのレビューを読み、本作を観る前は本作があの名作「愛と喝采の日々」の邦画版で有るのかも知れないと早合点していたのだ。
結果は私の予想と反するもので有った、しかし有る意味、本作がアン・バンクロフトとシャーリー・マクレーンの焼き直しでなかった事はむしろ幸いであった。
村井國夫の確かな芝居を確認出来た事、そして壇れいと本作で出会えた事もこの作品の大きな収穫の一つだった!
やはりハリウッド監督作品にも出演する浅野が普通のマネージャーを演じる筈がないね!今後の彼の活躍振りに更に期待が高まった。
覆し祭り
『累 かさね 』鑑賞。
私、呼吸 してたかな、
暫く、席を立ちたくない
余韻に浸っていたい、そう思える作品でした
映画には好き嫌いそれぞれあると思いますが、
私は個人的に物凄く好きでした。
ドロドロバチバチエンターテイメント、好き
何よりも、
女優、
演じる側という役どころが
共感する場面が多くて、
自分もこういう感情になるな〜とか、
私自身の憧れだったり。
お芝居に対しての譲れない部分や
この、
芸能界という世界に存在する人の
残酷さとか 私がまだ知らない、
これから知って行くのだろうなと思う事象が
前面に押し出されているようでした。
だから少し
背筋がピンとなる瞬間もあって
自分がこの高さに上り詰める、られる日が
来るのかなぁ、とか
自身の弱い部分、揺らいでる自分を
逃がさない、しっかり見ていて、
と言われているようでした。
一人二役、いや
二人で一役
その大変さがまだちっぽけな私にも
少しは理解できてるのか定かではないですけど
どれだけの技巧や魅せ方の工夫が必要なのか
お二人の覚醒した姿が
あり得ない物語に一本の揺るがない芯を通していた
何故かはわかりませんが
本当に時間を忘れていて
気づいたらエンディングの曲が流れてて
映画館の中が明るくなってて
「現実に戻れない」
誰かの声が聞こえてハッとして
あ、私まだ累の世界にいるなぁ
歩き出してもまだこっちにいなくて
それくらい後を引く作品で
もしかしたら乗っ取られちゃったのかなぁなんて
あの時間に戻りたいと純粋に思います。
何を観たか、
んん〜、 何かが壊れる瞬間を見た
それは
向こう側で起こっていたのか
こちら側で起こっていたのか
覆す 覆る
そんな言葉しか出せない自分が悔しい〜〜
そして、話題になっている
"劣等感"
誰しも持っているものですよね
難しい
こういう感情って言葉に表すの難しくて
ドス黒いって言葉悪いかも知れないけど
ドロドロの、ぐちゃぐちゃな
自分の中にある濁った部分で、
そういう面を題材にするのは今の時代でも
ありなんだ、と少し感心しました
ヒイイってなるんだけど
そんなビビってる自分を客観的に見ている自分が
また面白くて、色んな見方をして
様々な視点、色、捉え方ができる人間になりたい
そして何と言っても
圧巻の踊り パフォーマンス。
なんも言えねえ って感じでした(語彙力
冗談を、失礼
身のこなし方、視線
表現の壮大さが半端じゃなくて
綺麗でパワフルで
でもそれは劇中劇で役として動いている
そんな不思議な感覚を知れて
本当に有り難かったなと思います。
御二方の目の、眼の
お芝居に怯んでしまうくらい
圧倒的な覚悟と共鳴が見えて
身震いしてしまった。
本当に素敵だった。
いつも作品を観る時
いろんな感情が溢れて、
ここに立ちたい、
スクリーンの中に広がる世界をみては何度も
立つんだ、いつか絶対と夢見て
悔やんで無気力になってしまったり
それでもやっぱりまた
映画という存在に救い上げられ
奮い立たされて
この先もずっとそうやって
生きていくのだろうなぁ、と
いや、生きていきたい
そう思います。
こうやって私じゃない誰かが
自分のお芝居を観て、
いつか何かを
一つでも感じてもらえるよう
日々、精進します
土屋太鳳がすごい
他の方も書いているように土屋太鳳の演技がすごいです。
入れ替わりという設定上1人2役であるものの、それを感じさせないほど入れ替わり後どちらの人格を演じているのかがすぐにわかります。
後半のサロメのダンスもすごかったですが、なんだか原作を読んでいるものとしてはサロメ=累というのがあまりに無理やり感があるなぁ…と思いました。
原作のマクベス夫人=それまでの累というのがしっくり来ていたので何となく違和感…。
あと最後のサロメのシーンが異様に長く、なんだかしつこいような印象がありました。
「かもめ」の部分はニナが累に代わって演じたところを烏合に𠮟責されるなど、原作とは少し違う部分もとてもいい塩梅で別作品として楽しかったです。
なにはともあれ主演2名の演技力あっての映画だと思いました。
兎に角観てほしい
上映終わる前に絶対スクリーンで見て欲しい
本当に素晴らしかった。土屋太鳳、スイーツ映画の人としか認識してなかったが、一発でファンになった。芳根京子は勿論素晴らしい。浅野忠信も勿論良いが、この2人の迫力の前には味付けくらいの位置付け。
特にラストの駆け上るような高揚感、何かを目撃してる感はヤバい。画面の力という意味では、完全に原作漫画を超えてしまったと思う。舞台には何か神様が降りてくることがある、と信じている人には、ぜひ見て欲しい、スクリーンの中に、その魔力の一端を閉じ込めることに成功していると思う。
ここまで素晴らしいのに興行的にイマイチなのが本当にもったいない。特にこの作品はスクリーンでこそ見られるべき。響もそうだが、邦画、折角素晴らしい作品なのに、宣伝が失敗してるの多くない?本当に悲しい、、、
太鳳ちゃん
2人がニナと累そのものでしかなかった
最後、身動きができなかった
これは凄い
ニナと累の入れ替わりを演じる2人の演技に脱帽。土屋太鳳さんと芳根京子さんには拍手です。話が進むにつれて次第に全てを奪われてゆくニナの焦り、累が支配してゆく狂気がよく表現されている。良作だと思います。
対照的な2人の入れ替わり演技バトル
マンガでも読んで、監督目当てで鑑賞。
人間の中身が入れ替わる話は、演じる俳優で良し悪しが決まるのは当然ながら、
脇を固める俳優陣で嘘っぽくもなると思う。
主演の、土屋太鳳と芳根京子。
どちらも若手で、名前は売れてきたものの、ものすごく演技派かと言われるとそうでもない2人。
特に土屋太鳳は実写化作品に多用され、アンチもそこそこいる。
顔は可愛いのに、体育系大学に入っていることもあってか、骨格と筋肉が女子らしくない。いい子ちゃんの性格のわりに演じると意志が強そうな感じを受ける。
対して芳根京子は、作品によっては化けるが、地味で、カラダの線がいまひとつで、イマイチ芯がないような気がする。
こちらもいい子ちゃんだけれど、土屋太鳳とは対照的で優等生、真面目っ子のイメージ。
土屋太鳳の最期の踊りは見ていて圧巻だった。
芳根京子は時々現れる累とニナの人格が一貫化されていなくふらふらしているような気がした。
最初のあたりの説明台詞がもうちょっとどうにかなればなぁ。
マンガの通りのストーリー展開ではなぜダメなのか…。
脇を固める、浅野忠信の信用ならなさ、横山裕のコレジャナイ感、
全体的にまとまっているのに、なんだかもったいないような印象。
2人の演技力が素晴らしかった!
正直「累」と「響」どちらを見るか迷っていました。(本当はどちらも見たいけど、片方だけ!っと個人的に決めていたので)
どちらも原作は読んでいませんが、映画の予告で惹かれた方が「累」だったので見ようと決心しました。
・・・さて本題に移りたいと思います。
率直に2人の演技力は素晴らしかった!この2人だから出来た映画なのでは!?っと思ったくらいです。
ニナは美人だけど演技が下手。累は醜い顔だけど演技が上手。2人で1人・・・一心同体みたいな感じですが、お互い嫉妬し合っているという複雑な気持ち。
ストーリーもしっかり入ってきました。舞台の稽古中や本番を映画館で見るという感じ。その中での「累」と「ニナ」の物語。
サロメという舞台での土屋太鳳の舞は良かった。「さすが!踊れる女優」だと感じましたね(*´∀`)♪
クチコミを見る限り、原作は内容がもっとドロドロしてるのでしょうか?「物足りない」と思ってる方もいるようですね。原作を知らないので私は口出し出来ません(^_^;)汗
実写版には辛口な私ですが、演技力、ストーリー等、トータルで考えても良い作品になったのではないでしょうか(*´ω`*)
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