blank13のレビュー・感想・評価
全103件中、41~60件目を表示
静かに響く
映画公開前からずっと観たかったのですが人前で観る勇気が出ず。自分の誕生日にAmazonでポチりました。
この作品の存在を知った時は鳥肌が立ちました。
この作品と似たような境遇の人は世間に沢山いると思います。私もその1人です。
私はコウジと似た立場の人間です。
自分に少しでも重なる人の心には大なり小なり響き
全く重ならない人には、理解できない・胸糞悪い
そんな作品なんだろうと感じました。
この映画の存在を知った時、映画を観たら号泣するんじゃないかと思ってました。
結果的には感情が大きく揺さぶられる事はありませんでした。泣かなかったです。
でも…なんていうか、頬の裏側を乾いた落ち葉でカサカサ撫でられたような。静かに佇む水の中に小さな石をポトリと落としたような。
静かに心が揺れました。
時間が経つとジワジワ心に広がりました。
葬儀の最後に言ったコウジの気持ちは分かります。
嫌いだったけど
少しだけ好きなような
私もそうだったな。と思い出しました。
家族って何なんでしょうね。
時代が変わっても家族の形って色々あって。
血が繋がってる・一緒に住んでる・そうじゃなくても戸籍が一緒とか。
色んな家族がありますけど、家族なのに他人より遠い存在なこともあるじゃないですか?
この作品みたいに。
私と父はblank 25年でした。
借金背負わされたらたまらない!と言い訳してダラダラ時間だけ過ぎて、いざ勇気を出して父を探しに父の故郷に行ったらすでに父は亡くなっていました。会いに行った時期のちょうど2年前に亡くなったと知りました。
父の最後は『知らんほうがよか』とだけ親戚には言われました。
突然離れて暮らしてから23年。
亡くなるまでどう過ごしてたかは知りません。
知る術がない。
なんのピースもないんです。
思い出すと苦しくなります。
自分以外の家族(母・弟)も、作中のヨシユキや母:洋子のように父の死を悼みながらも父については語ろうとしません。
母が苦労していたのを知っていたらから、私自身も家族の前では話せません。
でも、父に会いたかった事。ずっと気にしていたけど会おうとしなかったことを今も後悔していてそれを誰にも話せなかった。
苦しいです。とても重かった。
生きた父には会えなかったけど、
父の葬儀も無かったけれど、
この映画の中に自分を投影して、自分の苦しみが少し軽くなった事に、時間が経って気づきました。
私みたいな人のための映画だったのかもしれません。この作品には色んな人の解釈があると思います。
人は間違うし、逃げるし、素直になれないこともあるし、タイミングが合わないとか、小さなボタンのかけ違いで、どんどん時間が経って、取り返しのつかない人生を歩む事にもなりえる。
色んなひとがいて色んな家族がある。
私にはとてもささりました。
セリフが少ないけれど粛々と流れる作品に救われた人間がここに居ます。
レビューなのに上手く言えなくてすみません。
DVD大切にします。
ありがとうございました。
こんなもん
佐藤二朗さんが、さすが!
となりの松田家との対比は面白かった。
全体的には可もなく不可もなくって感じでした。
もし自分が息子の立場だったら、、、父親らしいこと全くしてないくせに、なに他人には優しくしてんの?って逆にムカついちゃうと思います。
【おすすめされた映画】
わりとよくある辛い境遇で「うん、しんどいよな。でも頑張って生きてかないといけないよな」くらいの距離感で見てた。
大人になったコウジが複雑な気持ちで父親と向き合っていく様子とかなんとも言えなくて、雰囲気が良かった。
言葉数は多くない、淡々と進んでいく映画だけど、観終わった後からじわっと沁みてくる作品。
多様な家族の形を描いた作品!
初、斎藤工監督作品だから観ましたが、借金まみれでどうしようもない父親が突然失踪し、13年経って余命宣告された形で再会する父息子のただそれだけの物語!
内容に膨らみが無い分、心に親子の目に見えない絆のような物をしっかり描いていて、最後は
ダメな父親でも愛おしくなる作品に仕上がってました。
斎藤工さんには、もっと予算を確保して、次回作を撮って欲しいです。
間延び感に耐えきれなかった…
シリアスかと思いきや、笑わせにくる感じの切り替えがジワリすぎて中途半端な印象に…。
余韻の持たせ方もいい感じに眠たくなる長さ。
予告で期待値が上がりすぎた。
高橋一生と金子ノブアキの無駄遣いだわぁ。
でも、この感じが好きな人もいるんだろうなぁ。ゆったりおっとり。
俳優は豪華だけど...
高橋一生始め豪華俳優が勢揃いな感じですが
ストーリーが浅くて残念でした。
予告を見てから気になってこの作品を
見ましたが、予告以上の作品を期待して
見るものじゃないなと思いました。
後半は父の生前のエピソードを
葬儀の参列者が語っていくのですが
なんか変わった人ばっかりだし、
聞けば聞くほど、ダメ人間だけど
優しい心を持った人ということが
分かります。この部分は笑いもあり
少し悲しい気持ちにもなり、この映画の中で
唯一、評価できる部分かなと思いました。
(佐藤二朗がいて成り立った感がありますが)
斎藤工の今後の作品に期待したいです。
空白の時間を埋め合わせる癒しと再生の物語に心がほっとする
今、CMやドラマ等で女子に人気の斎藤工さんは、とても若そうに見えるが、実際には30代後半なので、かなり長いキャリアが有る割には中々大ブレイクするまで時間を要した苦労人俳優と言う印象を彼に対して私は持っている。
甘いマスクのイケメン俳優で、どことなく感じがキムタクに似ている分、却って人気が出る迄損をしていた気がする。
そんな彼を私は、レンガ職人みたいな地味な人と勝手に想像している。
来る日も来る日も、コツコツと時間を懸けてレンガを積み上げ続けていく、レンガ職人と同じ様に日々俳優のキャリアを彼は積み上げて今日までやってきたのだろう。
そんな彼が初監督として制作した作品が本作と言う事だが、やっぱり洋の東西を問わず、俳優が監督になると役者の表情がイキイキと画面に焼き付けられているように感じる。
最初BLANK13って何の事?と思っていたら、主人公の父が或る日、突然蒸発してしまい、父と別れて主人公が暮らした空白の13年と言う事のようだ。
そして、別れた筈の父が余命宣告を受けた末期ガンを患い、そこで再会する。
そして、父の葬儀の日に現れた父の知人達大勢の人々に出会いそこで、出会う人達が語る父の話は全く家族の知らない別の顔を持っていた父だったと言う物語はとてもシンプルだ。
家族は自分達の知らない空白の時間に父が過ごした人々と出会い、13年間の空白の埋め合わせをする物語としては、ホンと短い小品なのだけれども、何とも心がホッコリと温まるような目線で物語が語られて行く。そこに、告別式の中の追悼のお話の中で浮かび上がる父に対する静かな癒しと再生の物語が繰り広げられる。
弔問客を演じている俳優陣もとても個性豊かで、きっと彼ら名脇役のみなさんは斎藤工さんからのオファーを即快諾したのかな?と思わせる雰囲気を醸し出している。
それと忘れてはならないのが、高橋一生とリリーフランキーご両人、この2人でこの映画の良さが決まったよね!
父と息子の絆の深さをこの2人が付かず離れず、微妙な距離感を保ちながらも歩み寄ろうとしている感じが痛かった。地味な作品だが、思わぬ拾い物だった!
父親はだらしないのか、マメなのか、、、
貧乏家族にて13年行方不明になっていた父親の葬式でのお話。
葬式の参列者によく連絡とれたな感がある。死ぬ前に連絡取り合ったのかな?と不思議に思う御葬式がメイン。
視聴時間も短く見易い。
箱庭的コミカルさがあって面白味があるのだが、「何故、蝶ネクタイ?普通取るだろ?」とか「何故、バットもろくに振れない高橋一生を過去野球選手を目指した青年役にしたのだろう?しかも歳何歳役よ?」とか突っ込み所満載だったのには少し寒かったです。
深くつっこまないで見て下さいなんだろうね。
所詮一般市民の実話にした映画だと思いました。
もう少し設定にアレンジがあれば。(13年間空白の意味が薄かったし。)
斎藤工の監督・作品センスはあると思ったのが唯一の収穫です。
斎藤工のセンスが良い
13年前、突如失踪した借金まみれの父の葬式を執り行う息子たち。大嫌いな父の葬儀で彼らは自身の知らない父の姿を知ることになり…。
斎藤工監督作品。独特の映像手法と間が印象的で斎藤工の次回作が気になるが、それよりも何処かで見た場所や佐藤二朗の存在感に目移りしてしまった。
タイトル良き。
工監督に釣られて...
タイトル良き。
ダメ親父に対する兄弟母、失踪後に関わったお葬式の参列者の思い、隣のお葬式との様々な対比がよいと思った。
お葬式のシーンで、遺影のリリーさんがアップになる度、いろんな表情に見えるのが面白くて笑ってしまった。
お葬式のシーンは単純に面白かったけど、佐藤二郎臭が少し強すぎたかな...笑
弟役の一生さんの拙い挨拶
「......でよかったです。」が子どもの頃賞をとった作文の続きのようで...やっぱり子なんだなあと思った。
次回作に期待!
黒澤作品『生きる』を思い出すが、寝た
ただただ退屈な作品。
ちょうど折り返しの葬式のシーンから先は結構寝てしまった。
監督の斎藤工は俳優として特別光る役者という印象はないが、シネフィル(映画狂)であるのはたしかだと思う。
映画の随所にハッと思わせる画角のシーンやショットがいくつもあった。
葬式以降から参列者が生前の主人公を語って彼の人生をたどる手法は黒澤明が『生きる』で取ったものと同じである。
黒澤は時系列で語るとしまりがなく間延びして作品からテンポが失われることに気付き、末期ガンだった主人公を物語中盤であえて殺して葬儀参列者の証言を再現することで、時系列に縛られずに死者をいきいきと蘇らせる劇的な効果を生むことに成功した。
本作は上映時間が約70分と短いので、『生きる』と同じ手法を用いたことにそれほどの効果があったかは微妙だ。
葬式から急にコメディ要素を強くしたのもいささか奇をてらっているようにも感じる。
しかしいかんせん寝てしまったので、正直なところ眠い作品だったとしかコメントできない。
俳優や他業種の人間が多数今までにも映画監督をしているが、長年監督を続けて成功しているのは日本では北野武(ビートたけし)ぐらいしか思いつかない。
奥田瑛二や役所広司も過去に映画を監督しているのだが、片手で数えられる程度しか制作できていないのが現状である。
僕は作品の評価など、どんな駄作であってもその監督が継続して作品を作り続けていって高評価の作品がいつか作られれば簡単にくつがえるものだと思っているし、むしろ駄作しか連発していなくとも作り続けること自体に新たな意味が生じて評価されるものだと思っている。
だから斎藤工にはこれからも映画を監督し続けて欲しい。
寝てしまったこともあり今のところはどうにも評価できない度:8
不意打ち
これは不意打ちを食らいました。ツボにハマる笑いが最高で佐藤二朗さんの仕切りも抜群。タイトルの意味は鑑賞後に理解しました。家族が知らない家庭外での姿を笑いを交えて上手く表現している作品で満足感充分。
2018-107
予想外の笑い
短くて、おもしろくて、感動した。
すごくまとまってて、ユーモアもある良い作品だったと思う。
斎藤工やるな、と。
見せ場が葬式会場だとは。笑
今まで斎藤工をかっこいいと思ったことはなかったが、かっこよかった。
松岡茉優さんも、勝手にふるえてろで知ったけど、すごく上手で自然だった。
斎藤工次回作に期待。
学生の卒業制作のような。
斉藤工が監督した作品。
13年前にギャンブルで借金するような典型的ダメ父親が蒸発し、再び現れた時には余命数カ月・・・。
クズだと思っていたら葬儀の時に参列した人たちから父親の良い面をたくさん聞かされる。
借金あるのに人にお金を貸したり、困っている人を助けたり。
こんな父親!からそんな側面もある父親!に少しずつ変化していく。
映画撮影の基本のような構図、説明はしないが暗喩するようなショットなど、映像の撮り方が気になる。
実話をもとにしているのでグッとくるほどの感動や尾を引くような感情もそこまで残らないのも、内容の薄さを象徴しているんだろうか。
しあわせの 「たまご」
専門学校の夜間部で長く教えていたので、あまりに懐かしい青少年の姿に、ついつい、映画全体を高評価・・・
優秀な頭脳だが生い立ちに問題がある20歳ちょっと過ぎの青年のバッティングセンターでの生態は、まるで、当時の私の生徒を盗撮でもしてきたようにリアルだった。
長めの前髪で自分の目を隠してボソボソしゃべっていた彼ら、なぜか白いシャツに真っ白なスニーカーの彼らは、いつの間にか、可愛い嫁さんを見つけて子供もできて、ふと気がつくと、職場でもけっこう出世していたりする。
・・・彼らは、そんな将来の自分を、まだ、知らない。
今の自分が、実は「しあわせの卵」であることも、知らない。
おとなの責任についていろいろ考えさせられる70分だった。
斎藤監督、次の作品を楽しみにしています!
一部步調緩慢卻不會沉悶的電影,觀眾跟著劇中的遺族家屬一起在告別式上回憶著往生者的生前點滴;貼近現實生活的角色呈現拉近了和觀影者的距離。
片尾的歌曲 --> 笹川美和 『家族の風景』更是為整部電影加強了餘韻的保留。
"平實卻不會忽視"的存在感,不知道這會不會就是導演個人風格的呈現...
全103件中、41~60件目を表示