散り椿のレビュー・感想・評価
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退屈。。☆
奥行きが感じられない
かび臭い
絶妙なキャスティング
ひらパー兄さん(岡田准一)主演、木村大作監督作品。
前半、セリフも少なく、淡々と感情表現も抑え、たまにボソッとした会話…という演出で、単調さを覚える。
藩に潜む陰謀も、賄賂とお家騒動というところで、さほど特筆する特殊性はなし。
印象付けようという意図なのか、延々と同じテーマBGMが繰り返されて、イラっとする。
せっかくロケで自然と一体になった映像美を狙ってそうだったのに、音で台無しにされたような印象が強かった。
そんな前半から一転、後半に江戸から若殿がやってきて、様々な仕掛けが発動しきな臭くなったあたりから一気に引き込まれる。
ひらパー兄さんの殺陣だけ別次元。
かつての時代劇スターの放つ華やかなオーラではなく、「こいつの動き、本当に喉掻っ切れるんじゃね?」と思わせる殺陣ね。 実際の剣術ではなく、殺陣としての迫力ではありますが。
最後の大立ち回りは必見。
引き気味のカットで、ひらパー兄さんの身長の低さを隠さない潔さはすばらしい。
そして、正義の側を輝かせるのは、憎たらしい悪人の存在。
奥田瑛二がむちゃくちゃよかったなぁ。
キャスティングに関しては、素晴らしいの一言。
映画の肝は事件の真相解明ではなく、男女の恋愛と、生きていく上での心のありようだった。
少々、ひらパー兄さんの亡き妻への思いが強すぎ、メロドラマチックでもあったが、その奥にある妻の愛(と文字で書くと安っぽいけれど)が染みてくる。
時代劇が少なくなったこの時代に、よい作品が一つ生まれたな、と最後には思えました。
あまり救いがないが、不思議と癒しはあった。
原作未読で見に行きました。
◆きっと監督が岡田准一のために撮った映画。
◆淡々と物語が進む。各人物の立ち居地が追えて理解できないと眠くなる。
◆美しい映像と加古隆の音楽は本当に素晴らしいが、眠気を誘われるのはこのせいでもあると思う( ^_^;)
◆全体的にリアリティを追求した殺陣は満点に近く良かったが、ラスト立ち回りで鉄の塊であるはずの日本刀をあんなに細腕でぴゅんぴゅん振り回すってありえない。日本刀があんなにしなるって、唐剣じゃないんだから。 ラストの立ち回りのここは-40点。
◆物語の総量の中では救われない人が多い。ラストで少し救いがあるように見えるけど、本質は「救いがない>救われる」なバランスのお話。せつない物語。
◆しょっぱなから池松壮亮の頭(カツラ)がインパクトありすぎて気になってしまった。あの頭はもう少しメイクで何とかできるだろうと思ったら、元々結構張り出したオデコ~頭部だからこうなのね。いや、でもブラックジャックに出てきた水頭症の話を思い出しちゃったよ。池松壮亮の頭部を見ていたら、歳とったらぬらりひょんになるのかもとも思ったw
岡田准一も西島秀俊も頑張っていた姿勢が伝わってきた映画だった。あと父君には遠く及ばずだけど、緒方直人がこうした役を演じられるようになってきた事もなんか良かったなあ。
救いのない部分がやや多い映画だけど、映画に癒しを求める人には良い作品かもしれません。
美しい!!!
静かで地味
痩せ我慢武士道
地味
残念だが、満足できる映画体験ではなかった。
🎵広い世界の片隅にぃ〜
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