「最も危険な人探しゲーム」トレイン・ミッション しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
最も危険な人探しゲーム
"土曜プレミアム" で鑑賞。
遅咲きのアクション俳優、リーアム・ニーソン主演作とあらば、観ないと云う選択肢は無いだろ。…そんなわけで、コロナ禍による緊急事態宣言で休日なのに外出もままならない土曜日の夜、こんな時だからこそ、家族で観られる映画をテレビ放映してくれることのありがたみを噛み締めました。
現実では感染防止対策の一環として電車通勤に関し、満員電車を避けるため、時差通勤などの措置を奨励していますが、本作では仕事終わりの乗客100人以上を満載した電車内を舞台に、命懸けの人探しゲームが繰り広げられました。
主人公マイケルは解雇宣告されたその日、謎の組織に家族を人質に取られ、訳も分からぬままプリンと呼ばれる謎の人物を電車が終点に着くまでに見つけなければならないハメに…
元刑事のスキルを駆使して少ない手掛かりを元に対象人物を絞り込んだものの、決め手に欠けるマイケル。やがて謎の組織の目的が明らかになり、事態は予測不能の展開へ…
家族を人質に取られている割に緊迫感があまり伝わって来ないのは難点に感じましたが、プリン捜索や真犯人推理にはハラハラ・ドキドキさせられました。アクションは大人し目でしたが、安定した面白さに引き込まれました。
※追記(2020/04/12)
他の方々のレビューを拝読していると、エンドロールがイカしてるとの評判が多数…。今回の放送は本編ノーカットでしたので、もちろんエンドロールはカットされていました。
「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の予告編を流している間、画面の隅にでも早回しで流して欲しかった…
「スター・ウォーズ」シリーズの放送の時によくやってる方式のことですよ…。「スター・ウォーズ」と云えば、「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の予告編が「スカイウォーカーの夜明け」の予告編の丸パクリで心底ワロタ(笑)。