テイク8

劇場公開日

テイク8

解説

「カメラを止めるな!」の大ヒットにより一躍脚光を浴びる上田慎一郎監督が、2015年に手がけた19分の短編作品。18年10月、「カメラを止めるな!」の大ヒットを受けて、上田監督の過去の短編作品を集めた「上田慎一郎ショートムービーコレクション」で劇場初公開。自主映画監督の隆夫は、恋人の茜を花嫁役に結婚をテーマにした映画を撮影していた。残すは1シーンのみだったが、花嫁の父親役の俳優が急に来られなくなり、現場を見学していた茜の本物の父親が、やむなく代役を務めることになるのだが……。主演は「3月のライオン」「64 ロクヨン」などのメジャー作品からインディーズまで、バイプレイヤーとして幅広く活躍する芹澤興人。

2015年製作/19分/G/日本
配給:ガチンコ・フィルム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0虚構と現実がごちゃ混ぜになった傑作

2021年8月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

映画館では2018年11月19日イオンシネマ石巻にて上田慎一郎ショートムービーコレクションの一つとして鑑賞
それ以来3度目の鑑賞

『ラストウェディングドレス』と同様に八王子の同じ結婚式場で撮影

結婚式会場で自主映画撮影
新婦役新郎役は来ているがスタッフが撮影日を間違えて連絡したため新婦の父親役が来ないトラブル
新婦役の女優の本物の父親が見学にやって来た
監督と新婦役の女優は結婚を約束している仲
元役者の父は新婦の父親役に立候補
金銭的にいってもどうしても今日中に撮影したい監督は嫌々ながらも背に腹を変えられず申し出を受諾
虚構と現実が絶妙に混ざり合うコメディー
しかも新郎役の俳優がバイトを理由に撮影途中で仕事を抜けてしまうトラブル
ならば監督自ら新郎役になってピンチを乗り切る
そんな話

19分
よくまとまっている

映画撮影は生き物みたいなもの

結婚に反対する父と娘の対立の狭間にいるパッとしないた映画監督を演じる芹澤興人がいい味だしている

今どきこういう昭和っぽい厳格な父親ってどれだけいるのかな
そんな父親役を牟田浩二が好演

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
野川新栄

4.0上田慎一郎監督の原点

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自主製作映画の最後のシーンの撮影現場で、ウェディングドレス姿のヒロインの前に、いつまで待っても父親役の役者が現れず、そこに彼女の本物の父親が見学にやって来たのをこれ幸いと父親役を演じさせようとしたところ、現実と立場がグチャグチャになり、公私混同、NGの山が築かれて、やがて新郎役は本業のために撮影途中で帰ってしまうし、さあ大変という映画です。

「カメラを止めるな」の監督の作品だと言われれば、たしかにそうだねと思える良くできた話で、きちんとドラマとして盛り上がりのツボを確実に押さえた心に残る作品でした。

父親役の俳優さん(館ひろし似)が上手いこと上手いこと。感心しました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お水汲み当番

5.0笑って胸熱な20分。

shironさん
2019年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

今一番勢いのある上田慎一郎監督のショートムビーコレクションDVD発売記念イベントに当選しました~!

イベントの目玉は、上田監督と奥様のふくだみゆき監督による生オーデオコメンタリーで、
なんと、監督がその場でクジを引いて上映作品が決まり、DVDに収録されているコメンタリーとは違う話をしてくださるという、なんとも贅沢な企画で、ガチなライブ感にワクワクしました!
でも、一つ困ったことが…。
実は私、9作品とも初見なんです。すみません!
人の意見に左右されやすい性格なので、映画を観る前に情報を入れないよう心がけているのが裏目に出てしまいました。(><)
監督方の貴重な生コメントを聞きながら、初見の映画を観る。。。
なかなかハードルが高いですが、脳内フル稼動で挑みました。

映画はエッセンスを抽出して2時間にまとめたものだと思っているので、ショートムービーは更に濃縮されたエッセンスが濃い!
一つのシーンから、とめどなく妄想が掻きたてられて大興奮でした。

◆『テイク8』
第3回 八王子short film映画祭 グランプリ
当時、八王子の結婚式場「日本閣」が30万の助成金を出してくださったそうです。
しかも「日本閣」でのロケや「日本閣」で準備できる衣装は無料。
同DVDに収録されている『Last Wedding Dress』もモロ「日本閣」映画で
第2回 八王子short film映画祭で日本閣賞を受賞していましたww

クランクインの2日前が監督ご本人の結婚式だったそうで、
リアルな結婚式の準備と、この映画の準備。
それにふくだ監督は、ご自身の監督作品の準備も重なり、死ぬほど忙しかったそうです。
ちなみに、監督ご夫妻の結婚は誰からも反対されなかったそうで…結婚の挨拶で、ふくだ監督のご実家へ行った時の話などなど。
プライベートな話も聞けて面白かったです。

本編の感想としては、
とにかく監督からのメッセージが胸熱。
ヒロインのセリフがカッコいい!
でも…親の立場としては、一人娘を大切に思う父親の気持ちも良くわかる。(T ^ T)
20分で笑えて泣けます。
#上田慎一郎 #ショートムービーコレクション

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
shiron

3.5ショートフィルム続けて観るとなると安心できる作品

さなさん
2019年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

『上田慎一郎ショートフィルムコレクション』で観たので4作中3作目だった。前2本が「…。」だったのもあり、「こういうのもあるんじゃんー」と思って安心?した感じ。結構ほっこりする。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
さな
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る