劇場公開日 2018年10月19日

「笑って胸熱な20分。」テイク8 shironさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0笑って胸熱な20分。

2019年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

今一番勢いのある上田慎一郎監督のショートムビーコレクションDVD発売記念イベントに当選しました~!

イベントの目玉は、上田監督と奥様のふくだみゆき監督による生オーデオコメンタリーで、
なんと、監督がその場でクジを引いて上映作品が決まり、DVDに収録されているコメンタリーとは違う話をしてくださるという、なんとも贅沢な企画で、ガチなライブ感にワクワクしました!
でも、一つ困ったことが…。
実は私、9作品とも初見なんです。すみません!
人の意見に左右されやすい性格なので、映画を観る前に情報を入れないよう心がけているのが裏目に出てしまいました。(><)
監督方の貴重な生コメントを聞きながら、初見の映画を観る。。。
なかなかハードルが高いですが、脳内フル稼動で挑みました。

映画はエッセンスを抽出して2時間にまとめたものだと思っているので、ショートムービーは更に濃縮されたエッセンスが濃い!
一つのシーンから、とめどなく妄想が掻きたてられて大興奮でした。

◆『テイク8』
第3回 八王子short film映画祭 グランプリ
当時、八王子の結婚式場「日本閣」が30万の助成金を出してくださったそうです。
しかも「日本閣」でのロケや「日本閣」で準備できる衣装は無料。
同DVDに収録されている『Last Wedding Dress』もモロ「日本閣」映画で
第2回 八王子short film映画祭で日本閣賞を受賞していましたww

クランクインの2日前が監督ご本人の結婚式だったそうで、
リアルな結婚式の準備と、この映画の準備。
それにふくだ監督は、ご自身の監督作品の準備も重なり、死ぬほど忙しかったそうです。
ちなみに、監督ご夫妻の結婚は誰からも反対されなかったそうで…結婚の挨拶で、ふくだ監督のご実家へ行った時の話などなど。
プライベートな話も聞けて面白かったです。

本編の感想としては、
とにかく監督からのメッセージが胸熱。
ヒロインのセリフがカッコいい!
でも…親の立場としては、一人娘を大切に思う父親の気持ちも良くわかる。(T ^ T)
20分で笑えて泣けます。
#上田慎一郎 #ショートムービーコレクション

shiron