孤狼の血のレビュー・感想・評価
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広島の抗争が・・
行方不明者。現代でもどこかで闇に葬られる日本人はいる事実。この物語の最初にそんな命乞いする男の死にゆく姿が映される。昭和の時代に広島のヤクザ同士の抗争の匂いを嗅ぎ付ける刑事を演じるのは役所広司。彼は事務所まで入り込み警察とヤクザの間を渡り歩く危険極まりない男だ。獄中にいる者にまで接近する。部下を演じるのが松坂。広島の夜の歓楽街でシマを巡るトラブルが発生。物凄い迫力。抗争を防ぎたいという警察の執念を打ち破っていくヤクザの過激な暴走は最悪なラストへと突き進む。新人刑事演じる松坂の血と涙。昭和63年で広島ヤクザ社会は結末を迎えるわけだが、アウトレイジ風に言うなら「終わったと思うなよ」だ。
役所広司エロすぎ(褒めている)
東映の実録シリーズを彷彿とさせる演出は◎
往年の東映広島弁も味わえます。
とにかく役所広司の溢れんばかりの色気に酔わされます、アウトローを演じてこれだけの色気を出せる俳優が他にいるだろうか?まさにはまり役なんじゃないですか?
新米刑事役の松坂桃李もいい演技をしているとは思うのですが昭和末期を演じるには現代風すぎたか?
いまにもポケットからスマホを取り出しそうな雰囲気、役所広司との空気間の差を表現しているとしたらそれもアリなのか?見る側がどちらの俳優を重視するかによって意見が分かれそうなところ。
もしシリーズ化されるとしたら・・・松坂桃李の成長に期待するかキャストを入れ替えて別ストーリーにするか・・・迷いますねw
最高!
暴力描写が苦手なので行くのを躊躇しておりましたが鑑賞しに行って良かったです。痛そうなシーンは目をつむり対応しましたがある事件をきっかけにあいつらボッコボコにしたれー!って夢中でみてました。
こういうジャンル映画でまさか号泣するとは思いませんでした。役所さんと松坂さんのコンビがかっこよかったです。
東映映画
仁義なき戦い、北陸代理戦争、県警対組織暴力などふかさくファンの私にとっては何かその血をひいた映画として感じれました。
アウトレイジとはまた違ったヤクザ映画感、東映感って感じですね。
ただ、松坂桃李演じる日岡の葛藤をあらわしたドラマ的なシーンはいらないな、とにかくバイオレンスでドロドロな汚さをスピーディに展開して欲しかった。
また、竹野内豊がチンピラ的な役ででてますが、もっとはちゃめちゃでそれこそ千葉真一が演じた大友勝利のような暴力シーンがほしかった。
深作映画で川谷拓三が菅原文太に取調室でボコボコにされるシーンが有名ですが、役所広司が養豚場の息子をボコボコにするシーン・・・目を背けるほどリアルでしたね。
ちなみにこれは狙ったのかな???
江口洋介演じる一ノ瀬守孝・・・名前モリタカ、これ狙い?
いろんな意味で楽しめた
東映にお願い
①シリーズ化して欲しい
②仁義なき戦いをそのまま現代の役者で再現して欲しい
匹敵するテーマ曲があれば
仁義なき戦いを意識したそうですが、仁義なき戦いと言えば何と言ってもあの曲、あれを聞けばその世界に入っていけるくらいインパクトのある物。それが無かった。俳優の演技、撮影、編集、ストーリーは良かった。原作を読んでるので変えてほしくないない所もあったがそれでも全体良かった。近年の日本映画ではベスト!東映には大人の観れる秀作を作っていってほしい。
一人だけ平成
時代設定は昭和末期なのだが、松坂桃李演じる日岡巡査一人だけが平成って感じで浮いているような気がして違和感を感じました。
グロいシーンが所々あるので、そのようなシーンが苦手が人は見ないほうが良いかも。
原作を見ないで観たので全体のストーリがちょっと分かりにくかったです。昔のタバコの自動販売機が懐かしかったです。
色々と
事前にフィルターがかかり過ぎ。「仁義なき戦い」へのオマージュとか、東映マークとか。殊にマル暴のはみ出し刑事ときたら「県警対組織暴力」を思い出さない訳はない。こうなるとどうしても深作欣二監督や菅原文太や松方弘樹と比較してしまう。白石和彌監督や役所広司は良くも悪くもお上品。いかに暴力シーンが過激でもかつての実録ヤクザ映画の迫力に全く及ばない。江口洋介や竹野内豊のヤクザっぷりが評判だけど、あの頃の千葉真一や小林旭とは比べられない。
何故役所広司と松岡桃李なのかはラストシークエンスで分かる。文太のマル暴刑事とは正義のあり方や刑事を続けるモチベーションがまるで違うからだ。それならば事前に余計なフィルターをかけないで、別の映画として出してくれれば評価は違ったかも。原作を読んでいるひとは分かって観ているのだろう。
真夏の話なのに背景の木々が紅葉していたり、枯れていたり。真冬に撮ったんだろう。小道具に凝るなら、この辺にも気を遣って欲しかった。長い映画なので、季節が移ったのかと勘違いしてしまう。
是非シリーズ化してほしいです‼️
大ヒットみたいで、自分の見た回も平日にも関わらず半分以上埋まってましたね。
いやぁー、それにしても役者さんたちの演技の熱いこと!
役所広司はいつもの安定感なんですで、
竹野内豊や中村倫也くんなんて、まったくヤクザイメージなかったんですけど、さすがでした。
広島弁とかで「仁義なき」シリーズぽいと思いきや、いやいやいい意味で裏切られました。
原作未読でしたがストーリー展開もお見事。(やや結末部分が強引?な感じもしましたが)
バイオレンスだけでなく、情念の部分もきっちり描かれているところが女性の原作らしいところじゃないでしょうか。
ヤクザ同士のぶつかり合いだけだとやや「アウトレイジ」に分があると思うので、そこを期待されるとやや物足りないというか、拍子抜けなのかもしれません。
仁義なきの頃の実録シリーズのような荒削りな緊迫感漂う演出とも違う ( もちろんリスペクトは大いに感じられるところも素敵でした!) 新しいヤクザ映画の誕生に拍手したいのです。
江口洋介の役名が「いちのせ・もりたか」というのはシャレのつもりだろうか。田口トモロヲ? どこにいたのかな?松坂桃李がいい。阿部純子もいい。
Movix堺で映画「孤狼の血」を見た。
この日は「モリーズ・ゲーム」(Molly's Game)を見たかったのだが、
上映時刻の関係でこちらを見ることにした。
主演は役所広司。
もちろん上手い。
役所広司もいいが松坂桃李もよかった。
松坂桃李を最初に見たのは2015年公開の「マエストロ!」
それから、
「湯を沸かすほどの熱い愛」(2016年)
「ユリゴコロ」(2017年)
彼女がその名を知らない鳥たち(2017年)
どの作品でも印象深い演技をしていると思う。
阿部純子という女優ははじめて見た。
アミューズ所属だから、今後仕事がどんどん増えるだろう。
終劇後のクレジットで田口トモロヲ?
どこにいたのかな?
土井という刑事が田口トモロヲだったようだ。
黒縁メガネのせいで気づかなかった。
江口洋介の役名が「いちのせ・もりたか」というのはシャレのつもりだろうか。
上映時間が長い映画だが、ストーリー・脚本、とてもよくできている。
よく出来た映画だが、ヤクザの映画は後味が悪い。
それはしかたがないことかもしれない。
映倫区分はR15+
残虐な描写、暴力的描写、犯罪描写、エロティックな描写がある。
上映時間は126分。
長いが眠くなるようなことは無かった。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
見ごたえのある素晴らしい作品
役所広司という人は本当に器用な俳優である。「三度目の殺人」では無私の犯罪を犯すおとなしい男、「山本五十六」では穏やかで寛容な軍人、「渇き」では家族の愛を失ったチンピラみたいな無法者、「日本のいちばん長い日」では割腹自殺を遂げる国家主義者の陸軍大臣を演じた。いずれの役も強く印象に残っている。
本作で演じた主人公大上は「渇き」の役に似た外見だが、中身はだいぶ違っていて、あちらが良心の欠片もないやくざな男だったのに対して、大上には人間愛がある。心優しき荒くれ者の役は手慣れたもので、楽しそうに存分に演じていた。個人的に警視庁組織犯罪対策課の刑事を知っているが、彼らの外見はどう見てもやくざにしか見えない。役所広司のコスチュームは見事にハマっている。
松坂桃李は「麒麟の翼~新参者」で存在感のある演技をしているのを見てから注目している俳優で、「彼女がその名を知らない鳥たち」では軽薄で無責任な優男を好演するなど、芸達者なところも見せている。本作ではぎりぎりセーフだったかなという演技ではあったが、県警本部のエスという難しい役どころを力技で演じたところに好感が持てる。
作品は昭和63年の広島が舞台となっていて、缶ビールのプルトップが缶から離れるタイプだったり、連絡がポケットベルの語呂合わせだったりして、ディテールへのこだわりが伺えた。時代はバブルの最中だったはずで、市民生活はそれほど派手ではなかったが、企業は交際費を湯水のように使えていて、広島のクラブも接待の客で賑わっている。
そんな時代背景で、一方で殺したり殺されたりのヤクザの抗争があり、一方で警察内部の隠蔽や反社との癒着がありといった複雑な関係の渦中にあって、マル暴刑事である大上は、本人の弁によれば、情報を武器にヤクザの抗争を収め、街に平和をもたらそうと日々努力している(らしい)。
松坂桃李の日岡刑事は広島大学出身だ。国立大学の中でも広島大学は難関大学のひとつである。少なくとも1988年頃はそうだった。広島大学を出たとなれば地元ではそれなりに優秀だと思われていた筈だ。そういう事情も踏まえて、大上は新配属の日岡を広大と呼ぶ。親しみと揶揄、それに僅かばかりの尊敬をこめてそう呼ぶのである。
映画は、世間知らずの日岡が大上と一緒に捜査を進める中で世の中を少しずつ理解し、一方的だったものの見方が立体的になっていく成長の過程も描く。登場人物それぞれの人生が折り重なり、様々に蔓を伸ばしながら複雑に絡み合っていく、見ごたえのある素晴らしい作品である。
レッドカーペット見逃した(泣)
ほぼ原作通りでした。
この監督さんの作品はいつも
後もうちょっと
何か欲しいって感じなんだけど
今回のはそれが1番
少なかった(笑)
松坂桃李がマジ良かった‼︎
役所広司カッコ良すぎ‼︎
江口洋介男前だゎ‼︎
「警察じゃけぇ
何をしてもええんじゃ‼︎」
原作には無い台詞ですが
耳に残るぅ
深作欣二へのリスペクト?
深作欣二へのリスペクトなのか、嫌に昔風に撮っておりBGMまで当時風であった、もうちょっとスマートなものを期待していたのでちょっとがっかり。原作と比べるとネタバレが早かったが、解釈を変えて結末を変えたようである。原作では尾谷組がやたらとかっこよく描かれていたが、映画の方のヤクザは全員クソミソに扱っており、これでは昔みたいに憧れる奴も出てこないだろうから反ヤクザ映画としては良かったのではないか。しかしこの終わり方では続編は作れそうもなさそうである。
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