犬ヶ島のレビュー・感想・評価
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期待値は超えてこない作品
親日家のウェスアンダーソンですら、ステレオタイプな日本から抜け出せていない。
黒澤明や宮崎駿へのオマージュは抜きにして、日本人は犬を殺すことに何の抵抗感もない感じとか、生きた動物たちをそのまま捌く職人技とか、演劇の斬首のシーンなど、日本人の野蛮性を妙な形でクローズアップする感じがどうも好きになれない。また親犬派のヒロインがアメリカの留学生ってのも謎だし、所々絶妙に日本をディスってる感じが、否めない。
映像は非常に丁寧な作りで、サウンドも実に「日本らしい」和太鼓を多用し、数多くの大物俳優を使って、豪華な作品に仕上げている。特にヨハンソンのナツメグは素晴らしい。
日本語字幕が作品を台無しにしてる
ストーリーは水戸黄門と同じくすごく単純な勧善懲悪もの。それがストップモーションアニメという表現、ウェス・アンダーソンの一風変わった演出力とこだわり(製作に4年をかけた力作!)によってオリジナリティに溢れたとても楽しい作品になっています。
昨年公開したスタジオ ライカ製作の「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」が記憶に新しいと思いますが、それとはかなりテイストの違う作品になりますので、KUBOのようなものを期待すると裏切られた気持ちになります。
黒澤明(音楽や三船敏郎)や宮崎駿、大友克洋、俳句、浮世絵、太鼓、そして犬!
ここらへんのオマージュは監督はただの記号と言っていたので知らなくても問題なし。ただ、柴犬が一匹もいないのはウェス監督に怒りたいですが(笑)
とにかく話は単純なのにとてつもない情報量で最初は置いていかれます。
問題なのが日本語字幕で、画面上に出てくる日本語の文章には英語字幕がつくのですが、そこに英語で入るナレーションの日本語字幕が重なることによってさらに情報量が増え、とても目で追いきれないほどになっている。
本来ならば登場人物のセリフ(日本人なので日本語)はスルーされるもので、唯一英語で会話をする犬達の目線で話が進んでいくはずだし(犬達のように日本語で喋ってる男の子は「あいつ何て言ってんだろうな」と思いながら進む)、犬と人間の間には対話がないというのが作品上重要だと思うので、日本語が自然に入ってきてしまう+英語をしゃべる犬達と英語をしゃべる一部の人の間には会話は成立してるの?というところが気になり劇中はすごく退屈だった。寝てる人や途中で帰った人もいたので残念だった。
レディプレといい、今年は三船敏郎をスクリーンでよく見るなぁと思いました。
久々のアンダーソン節。
こんなの見たことない
世界観だけで観ていられる
タイトルの《犬ヶ島》は鬼ヶ島のパクリだし、少年が島に行って結果的に何かを倒すのは《桃太郎》に似てるなとか。
出てくる政治家が手段を選ばず反対勢力を潰していくところは、今の世界の情勢を彷彿させるなとか。
なんかストーリーに込められたものもあると思うんだけど、それ抜きにして、ただ眺めてても面白いのね。
犬のとぼけた様子だとか、細かな笑いだとか。犬カップルの「あるある」な男女のやり取りとか。
さりげなく豪華布陣の声優もよくてさ。スカヨハもいるしね。
「面白いなあ」と観てるとアッという間に101分が終わる。ウェス・アンダーソンすげえなと思ったよ。
好き。
昭和フューチャー
ほっとする
何故故に 人類の友 春に散る花 ?
このところ物覚えの悪さで、光陰のように記憶が消えてしまうのでメモも取れずにいるのが大変口惜しい。だから表題もうろ覚えなので間違っていたら、ご指摘願います。
今作品、ベルリン映画祭で銀熊賞を受賞したとのことだが、その出来は大変素晴らしいものであった。これがストップモーションアニメで作られたこと、ステレオタイプの日本を逆に上手く演出として表現した点、そしてそのベースにある、人種差別やホロコースト等の問題をキチンと誰でも想起させる世界観とストーリーに、誠に敬意を表する。しかしその堅苦しさだけではなく、パラレルのように人間と犬の関係、動物愛護、友情と兄弟愛、ニヒルで格好いい恋愛のスパイスを織込んでいるところも秀逸だ。自分は生きて今まで動物を飼ったことが無いので、犬という動物に対しての知識は、幼い頃に噛まれた事、追いかけられた事しかないネガティヴな内容だが、今作品でまさか、ホロッと泣かされる事になろうとは正直思わなかった。それだけ切なく、しかし決して人間を憎む訳でもない、健気な姿勢に心を打たれてしまったのは、自分でも驚いている。まぁ、現実的には犬を飼う経済力がないから友達にはなれないかもしれないが、今後の観方を変えようと転換させられる、それ程のスマートなメッセージ性を届けてくれた作品である。
『一寸の虫にも五分の魂』、『鬼の目にも涙』、そんな日本の童話もきちんと包摂している、監督の強い気迫が感じられる日本愛、大変秀逸であった。
心地よい違和感
ジャパンプレミア試写会にて。 ウェスアンダーソンの大ファンだったので、彼を一目見れただけでも昇天しそう。しかもジェフゴールドブラムも来てくださって。
見終わって、やはり親日家の ウェスアンダーソンにしか撮れない映画だと感じた。さまざまなウェスの作品で日本ネタが出てくるのを見てもわかるように、大の親日家なのだ。その外国人から見た日本の素晴らしいところをしっかりと抑えているところがすごい。詳しくは言えないが日本を象徴するものがたくさん出てきている。ラスト、日本への最大のリスペクトが込められてると気づいた時は震えが止まらなかった。
ストップモーションアニメが得意なウェス監督。『ファンタスティックMr.fox』や『グランドブダペストホテル』でもすこしストップモーションアニメのシーンを入れているためあって、映像がとにかく素晴らしい!永遠に見ていられる美しさ。
日本語と英語が混ざり合っており、へんな日本語が登場したり、主人公アタリの日本語も少し違和感があるのだが、見ているうちにその違和感が心地よくなってくるのも良かった。
サントラも相変わらずいい。何回でも見れる作品。心地よかったなあ〜。
日本ほどピッタリな舞台はない
和太鼓が鳴り続けるなか、ポップな絵巻物を見ているかのような映画でした。
「さすがに和テイストだからデスプラさんじゃないだろうけど、音楽が良いなぁ。」と思いながら見ていましたが、なんと今回もデスプラさんでした!すげ〜(^◇^;)
改めて、操れるジャンルの幅広さに脱帽。
七人の侍もテンション上がりました。
モブキャラの犬達に至るまで、どの犬も登場シーンが印象的でカッコイイです。
なかでもナツメグ。
めっさイイ女!(←犬だけど)
遠目で逆光なのにもかかわらず、最高に魅力的な大人の女だとわかります。(←犬だけど)
バードボイルドな男とイイ女の会話の素敵なこと!二人の掛け合いに痺れました。(←犬だけど)
日本語字幕とは別に、スクリーンに縦横大小の文字が表示されますが、残念ながら小さい文字は読み取れなかったので、デザインを楽しみました。(*´ー`*)
どうせBlu-ray買って隅々まで何度も観るから良いのですが、劇場で読みたいなら席を考えた方が良さそうです。
ウェス・アンダーソン監督のファンになって久しいのですが、なかばお約束になっている動物虐待シーン(しかもガッツリ)がいつも謎でした。
本作は、そんなシーンに対する監督からの一つの答えのような気がしました。
逃げ出してノラを選択した犬、人間の警護を選択した犬、私達人間は“飼っている”つもりでいるが、その気になればいつだって犬達は選択出来る。
人間達が“捨てた”と思っている島で、彼らはたくましく野性味ある秩序を持って生きている。
そもそも身勝手な人間のレスキューなんて無用なのだ。
けれども、そんな彼らが私達のそばにいてくれるのは、私達が可愛そうだから。
ハグした時、私達の温もりを心地よく感じてくれているから。
ただそれだけに他ならない。
人間どもの身勝手さと、犬達の寛大さ。
犬ケ島の動物達が、立入禁止区域に取り残された動物達と重なりました。
それに動物実験で犠牲になった仲間たちをメンバーに加える為にも、地震と津波と原発を経験した日本は舞台としてピッタリ。
少年と一匹の浪人による鬼退治
やばい超面白かった!
「KUBO」に続き、日本人が作らなきゃいけないアニメ作品だった
日本にある架空の都市 メガ市
独裁政権による恐怖政治により
犬が「犬インフルエンザを持っている」という理由でゴミ捨て場の犬ヶ島へ隔離される
そこへ12才の少年アタリは、自分が飼っていた犬のスポットを探しに行く…
人間の勝手なエゴにより、召使いのように扱われていた犬たちが
今度は、増えすぎたら「危険だ」と言われて隔離され
さらにはそれが、恐怖政治の材料にされ、市民は犬を恐れるようになり…
タイトル通り、
これは少年が鬼ヶ島へ鬼退治に行く話。
では、その鬼とは何か。
なぜ、鬼退治しなければならないかを考えた時
そこには、かなり根深い人間の悪が潜んでいる。
そして、そんな少年を助けるのは一匹の浪人であり、彼はアタリと友情を育みつつ、用心棒となっていく
かわいいワンちゃんがいっぱい出てきて
「かわいいなぁ」と思いながら見ることもできるけど
その裏には、人口爆発、人種差別問題、移民の強制送還問題、ネオナチの台頭などなど
現代社会の問題点がぎっしり詰まってる
全ての人間は生まれながらにして平等であるはずだなのに…
なぜ、そうならないのか
犬たちが私のたちに教えてくれる
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