ライフ(2017)のレビュー・感想・評価
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頭の良すぎるエイリアン
個人的にはホラーモノはあまり見ないのですが、SFは好きなので見てみました。予告通り凄まじかったです笑
形状がアメーバのようでまず気持ち悪い。巻き付いて砕くとか恐ろし過ぎで、見てられませんでした。絶望的な状況がひしひしと伝わってきて、ずっと手に汗握ってました。
最後の展開、なんとなく予想できましたが、おもしろかったです。ラストシーン、カメラ引きながら段々近づく船が増えてくるところはじわじわ恐怖が増します。宇宙の絵も美しかったですが、このシーンの画もきれいで印象的でした。
まぁ頭が良すぎで、思った通りの恐怖展開になるところはなんともですが、逆に振り切ってて良かったかと。宇宙ステーションの中でいかに隔離していくかという点ですが、私の理解力不足もおおいにありますが、それぞれの立ち位置が理解出来なくてちょっとついていけない部分もありました。
あれこれ考えることなくエイリアンの恐怖に向き合うことのできる作品でした。
真田さんが出られてましたが、横顔が向井理そっくりな気がして、そしてイケメンでした。
エイリアンのリメイクと思えば良し
エイリアンのパクリと聞いてましたが、ジェイク・ギレンホールが好きなんで見に行きました。最初から、エイリアンのリメイクと思って見たら、そう悪くない。それに、真田さんが日本代表で出てるの見て、テンションアップ。真田さん、もはや日本の宝ですね。
それにしても、ライフといいメッセージといい、地球外生命体って、なんでいつもタコ系なんでしょうか??ライフのタコは、メッセージのタコを見習って欲しいもんです(^^;
ラストも予想通り。これ、エイリアンみたいに続いていくのかしら??
オチが見えてしまった
カルビンの襲い方が思ったより地味だった。
真田広之の役がとてもかっこよかったです!
終盤でオチが見えてしまって、やはりそうなるか・・・・・・となんとなくざわざわした気持ちで帰りました。。
危機管理研修にうってつけの教材?
幸か不幸か、エイリアンを経験した(観た、だけでは済まないもの凄い衝撃だったので、あえて経験と言わせていただきます)ことのない方が鑑賞した場合、相当に衝撃を受けるのではないでしょうか?しかも遠い太陽系外の出来事でなく、現実に存在する国際宇宙ステーションを舞台としているので、製作者の意図とは別に、地球外生命体と遭遇した場合の警告としての意味ももしかしたらあり得る?と考えさせられました。
隔離1〜3の設定は地球の実社会における様々な危機対応マニュアルと基本は同じですよね。あとは現場におけるマニュアル遂行者のモラルと誠実さと運にかかってくる、ということですかね。
様々な工夫が施された傑作!
「ゼロ・グラビティ」を彷彿とさせる冒頭のワンショット(風?)のシークエンスは臨場感満載で引き込まれた。宇宙ステーション内を縦横無尽に動き回り豪華俳優陣を追っていくカメラワークは本当に観客を楽しませようという工夫を感じた。
そして登場人物一人一人の人物像を掘り下げ、ほんの10分かそこらで宇宙ステーション内の人間関係や生活(テレビ番組の子供のインタビューなどを使い、ここの見せ方も工夫されている。)がすんなりと頭に入ってくる。この手際の
良さは見事としか言いようがない。
また、ライアン・レイノルズのデッドプール感満載のセリフ(状況を他の映画で例える「死霊のしたたり」ネタ)などとても楽しく観れた。
これで後に待ち受ける惨劇に対する準備は整った。
これだけ登場人物を見せておけば、殺されてしまう時のショックは大きいものになる。
むしろここまでが整いすぎたせいで後半は若干想像したレベルまでには至らなかったのが個人的に残念のところであった。
ゴジラ2000ミレニアムのオルガを彷彿とさせるライフ”カルビン”のデザインが少し弱い。ただエイリアン視点のカメラワークはプレデターからのオマージュか久しぶりで面白かった。
ライアン・レイノルズの死にっぷりは見事!食べていたポップコーンを吐きそうになった(笑)ただ、他の登場人物の死に方は少し地味で、話の展開もだんだんテンポが悪くなっていったように思える。
また、カルビンの身の回りの物を上手く使えるという知性を見せておきながら後半でそれが活かされていない。あれが出来るならハッチのレバーも回せるだろうなーと思ったが。
生きたいという本能そのままであるカルビンと、絶対に帰って大切な人に会いたいという人間。どちらも生きるための戦いだ。ラストはSFホラーなら間違いない展開で、安心した。
ジェイク・ギレンホールの「80億のバカがいるところに戻りたくない」というセリフが好きで、一番帰りたくないと言っていた奴が帰ってきてしまうというラスト(笑)
面白い!貫禄もあるがバカっぽさもありとても良いバランスの娯楽映画!私はかなり楽しめました。
日本の予告編はホントに観る気を失うほど酷かったが、この映画は見応えあり。
映画は楽しめたが監督には怒りをおぼえる
物語はサンドラさんの某映画に地球外生命体が絡むと言えば、全て説明がつく感じです。
映画がとしてはハラハラドキドキして、そういう意味ではとても楽しめたと思います。
ただ、作り手の登場人物たちの扱い方に怒りをおぼえます。
最悪の場合を考えて計画が練られ、宇宙飛行士達も厳しい訓練を行ってきたと思うのに、その精鋭達はただのバカ達とでしか描いていないようにみえました。
実際このような時代になった時にはどうなるのかわからないですが、あの精鋭達は最後まで諦めずに、何が一番大事な選択なのかを冷静に行っていくと私は信じています。
なので、この作り手の考えを私は認められませんでした。
途中からオチが読めてしまい、vsエイリアン状態にえってなったけど、...
途中からオチが読めてしまい、vsエイリアン状態にえってなったけど、宇宙版密室ホラーバトルで怖くて楽しかったです。
みんな頭良いのに火星人怖い。宇宙怖い。行きたくない絶対。
意外にも純粋なSFホラー
最近宇宙物SFが当たっているなか、本作は比較的日本ではメジャーな作品ではないかもしれない。しかし、純粋とも言えるSFホラーである本作は、私の中では上位に入ってくる作品だ。画面から伝わる恐怖感や絶望感が心に響き、集中してしまう 。特に冒頭のシーン。無重力空間で撮影したようなショットの長回し。このシーンは本編と同等、もしくは上を行くほど緊張感が漂い、鮮烈な印象を植え付けられる。ストーリーは「エイリアン」よろしく未知の生物に襲われるというもの。勝手に複雑な伏線などを期待していたが、実際は単純明快なストーリーであった。登場した生物は国際宇宙ステーション内部で育てられて成長していくが、発見当初はゾウリムシ様の形態であり攻撃的な仕草は見せない。それがやがてヒトデ型になるのだが、この形態になってから人を襲い始める。小さくとも戦闘力、防御力ともにチートレベル。「エイリアン」よりも明らかに生存能力に優れているだろう。最終的にはタコ型の生物となるが、明確に正体や弱点が分かる事はなく、ただひたすら人を殺すエイリアンと、それを水際で阻止しようとする人間の攻防が続く。もう少し緻密なストーリーで、登場人物のそれぞれの活躍をじっくりと観たかった気もするが、下手なことを詰め込まずこれくらいの方が良いのかもしれない。
ストーリーのみの判断だと「B級」。しかし国際宇宙ステーションのセットが本物の様に思えるほど作りが精密で感動する。それがまた怖さにプラスされ良い味を出していると思う。
ラストはかなり衝撃が強かった。
映画のエイリアン的な感じの映画。 最初は、テンポ遅いなぁって感じた...
映画のエイリアン的な感じの映画。
最初は、テンポ遅いなぁって感じたけど、エイリアンが徐々に凶暴になってからは、はらはらドキドキでエイリアンホラーみたいな感じだった!
真田広之
日本人の真田広之が出ることで前から興味はあった。英語が上手いと噂で英語力も興味あり。真田広之さんは英語の発音が上手くてかっこよかった。観に行く前に、ここのレビューを読んでいたので内容的には期待しないで観に行ったけど思ったより楽しめた。ラストも興味あり。ラスト、あーあ。でした・(>_<;)
けっこうよかった
リアリズムに徹しようという頑張りが感じられるサスペンスSFだったが、手首が折れて下にブラーンとなった時、無重力は?と思った。結末は、火星生物がもう一匹いるオチだったら嫌だな〜とハラハラして見ていたので違っていてよかった。
宇宙服の中で溺れるのが怖かった。火星生物が強すぎて、もうちょっと何か弱点があったらもっとハラハラしたような気がする。
やたらとすぐに無線が使えなくなるのは、ご都合主義ではないだろうか。ネズミは全部食べていたのに、人間は食べ残していた。
どうしろという事ですか?
悲劇的なバッドエンド❗エイリアンのミニチュア版という感じです。
かなり豪華なキャスティングで期待感は高まります。でも殺られっぱなしでライアンも早々にいなくなる展開は意外であり共感できない。
絶望感だけがつのる。
無難には楽しめるSF作品
まぁ難しいことは言わずにSFサスペンスを楽しみたい方には無難な作品。
返して言うと、設定やアイデア、クリーチャーデザイン、ラストもそんなに新味のある作品ではない。でもディテールや作りはしっかりしてるし、ハラハラドキドキのツボは押さえてるので楽しめると思います。
あんまり噛み砕かれなかった
宣伝では人が噛み砕かれてバキバキって感じでしたが、噛み砕くより、巻きついて締め上げて砕く方が多かったし、怖かったです。口の中に入っていくシーンはオェッだったし、クルーが命懸けで対処しても、全て無駄になっていくのが絶望的で良かったです。怖かったー。ラストもありがちな所に納めず、ホラーとして締めたのも良かったです。
寝た子を起こした報い
ライフというタイトルにふさわしく、生命の神秘に溢れる映画だった!!
面白かったなぁ〜
宇宙ステーションが火星から採取した標本の中から発見した地球外生命体。
しかし、これが思わぬ行動をして人間の生命を脅かす
面白かったのはカルビンと名付けられた、その地球外生命体が、常に人間の意図せぬ行動をし続けること。
地球外生命体に限らず、自然災害にしろ、動物や昆虫の動きにしろ、自然界に存在するもので人間の意図する通りに動くものなどない。
地球に暮らす生命体の一つである人間が壮大な宇宙の創造物を制御しようと考えること自体が傲慢なのではないのか
寝た子を起こす必要が本当にあったのか
その報いを受けるべきなのかもしれない
それなり
それなりに怖かった…が。
どおにも最強すぎる。
宇宙空間で活動できるわ、猛火を浴びても燃えないわ、電気ショックにも動じないし、ペラペラで軟体系だし。
それなのに、クルーの行動があざとくて萎える。誰しも人殺しになりたくないのは分からなくはないが判断の基準が俗っぽ過ぎてゲンナリしちゃう。
バカな脚本とでも言えばいいのだろうか?
なんていうか、単純な疑問がいちいち残る脚本だった。
先入観で警戒を解く科学者もアホだし、火炎放射器が功を奏さない時点で、逃げないクルーもバカだし、その指示を出さない司令官もボケだ。んで、殺されて泣いてるクルー達の無能さと言ったら呆れてしまう。
船外活動でエイリアンと接触した司令官はさ「チャンス!」とか思わないのかね?
元よりISSごと地球から引き離すんであれば、
自分とともにエイリアンを道連れにして、とかさ。
そういう易々と回避できそうな事を回避出来ず泥沼に陥ってくエリート達が不甲斐なさすぎて…ため息しか出ず感情移入し辛い。
もうちょいと何とかならなかったのか、脚本的に。
なので、シッカリ金かけた割には脇の甘さが拭えない残念な感じだった。
このエイリアンを自然災害に例えたレビューを読んだが、そういう側面もありはするかと、この映画の印象が少し変わった。
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