ジュラシック・ワールド 炎の王国のレビュー・感想・評価
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邦題との矛盾が気になった
【概要】
最新作に向けてプライムで鑑賞。前作から3年後の物語で、オーウェンたちは火山噴火から恐竜を保護するために島に向かいますが、ここである陰謀を知ることになります。
【感想・考察】
火山噴火から恐竜の大群と共に逃げるシーンは、ディザスター映画のような迫力があって興奮しました。後半になると研究所や暗い屋敷を駆け巡るホラー演出が多くなり、前半とは違った雰囲気で楽しむことができました。
登場人物に共感できる場面もあり、特にマルコム博士の言葉はジュラシックパークやサンディエゴの事件を経験したからこそ言えることだと実感しました。そのため、彼が人工的に生命を生み出す危険性について問いかけているシーンは説得力があるように感じました。
また、オーウェンとブルーの絆が丁寧に描かれており、幼い頃のラプトル4姉妹を育てるビデオから彼の優しさが伝わってきました。メイジーが最後のシーンで取った行動は、クローンとしての立場を理解したから出来たものではないかと考えました。
【気になったこと】
邦題の「炎の王国」が内容と矛盾しているように感じました。ここで英語の話になりますが、原題の「Fallen Kingdom」を訳すと「壊滅した王国」という意味になります。確かに炎のシーンはありましたが、物語全体の一部しか占めていなかったため、炎を強調する必要があったのか疑問に感じました。個人的には、「滅びた王国」の方が内容とリンクしていると思いました。
【総評】
アドベンチャーとホラーをうまくミックスできたスリル溢れる映画となっていました。ここから、最新作の新たなる支配者にどう繋がるのか非常に楽しみです。
決して一筋縄ではいかないバヨナ監督らしさが炸裂
『ジュラシック』シリーズは、人類の変わらぬ恐竜愛を純粋に発露させる娯楽作だと、そう思っていた。だが、本作『炎の王国』ではその奥底に隠されたダークな本性が抑えきれずに溢れ出し、ホラー、サスペンスの要素すら感じられる異色作となった。
何よりも、これまで広大なパーク、あるいはワールド内の物語だったものが、ゴシック様式のお屋敷のお話へと様変わりしてしまうところが、AJ・バヨナらしいところ。この監督は登場人物の心理とお屋敷の構造がリンクすることが多いのだが、今回もまたバヨナの『永遠の子供たち』よろしく、深層心理からジワジワと未知なるものがせり上がってくるかのように、映画は未曾有の恐怖へと飲み込まれていく。この特異な作家性を楽しめるか否かが賛否や満足度を分けるポイントとなることだろう。3部作の中間部分らしく、しっちゃかめっちゃか掻き乱す意味ではバヨナらしい変化球が存分に楽しめる一作になったかと思う。
ジュラシックシリーズもここまで落ちたか
冒頭から行きますけど、最悪です。
ティラノサウルスの鳴き声は若干違うし、
火山から恐竜を救うという設定自体よくないし(個人的には、火山に委ねてほしい)、
火山が噴火してんのに狩りだとか雄叫びだとか舐めまわすだとかしてる恐竜!
普通火山噴火してんなら逃げるだろうが!
インドラプトルがちょろい。個人的には、インドミナスの方がすき。
避難場所も、アメリカじゃなくてソルナに避難させればいいのに。ソルナは滅んだのかな?
ああ、ジュラシックシリーズもここまで落ちたか。恐竜好きにはおすすめできない。
うざい人が食べられればそれでよし
もはや金のかかった雑なホラー映画のよう。
恐竜がダイナミックにうごき回り、うざいやつパクっといってくれればそれで楽しい。
クリスプラットは華があるね。
ストーリーはもう合って無いようなもので、人間は全員レックスよりバカでもう、、、
ホラー映画の監督つれてこよう!
ド忘れ
ジュラシックワールドも完結したのを知ってたので1は見たし、2をみるかと鑑賞、どうも一度見たようなのだがあまり記憶がなく二回目見てあーそういえば共存エンドだったと。
作品としては普通にしっかりしてるとは思うけどどうも印象が薄いのはなぜなのか、とりあえず完結編を見てみたい
今作ももう少しコンパクトにまとめられたんじゃないかなあと思う、途中少し飽きてしまった
ジュラシックハウス -恐怖の館
『ジュラシックハウス -恐怖の館-』
「はーいカメラさん寄って、良い子のみんな!これからコイツ噛みまーすニヤリ(声:千葉繁)」
アイツの遺伝子に絶対エルム街のフレディ入ってる!ホラーを知り尽くした見事な演技、デルトロの仕業かw
あと「1部のディオ様か!」と思った方、いいね下さいm(_ _)m
アニマトロニクス多用。CGに滅ぼされかけた技術も"道を見つけて"生き延びた。
バヨナ監督ナイス!恐竜のシーンはもろジュマンジだったけど。
・・・ちょっとまじめに考えたこと。
手放しに絶賛はできないけど面白かった。
もともとSF作品だったジュラシックパークを "恐竜モノ" のアイコンとして捉え、そのコンテンツの衰退と生存戦略を描くジュラシックワールドシリーズ。
本作で提示される解答が、まさかの着地で驚いた。
"コレクターズアイテム化" と "著作権放棄"とはね。
大手映画スタジオが保護し、観衆に供給してきた時代の終焉。fallen kingdom.
野に放たれた恐竜コンテンツ、そのまま胡散霧消するか、生き延びる道を見つけるか。
案外、在野のアマチュア研究者たちに委ねているのかも。
遺伝子組み換え食品が平然とマーケットに陳列され、
福島の放射能汚染土が農地造成に利用されようとしている。
これから何が起きるのか誰にも分らない。
堤防は決壊し、濁流が流れ出した。
最後の台詞は(ざぁとらしッ)と失笑したけど、SF作品ぽい警鐘を響かせて自作へつなぐのはワザあり!
なっちゃん、邦訳うまくなったなwww
建設的なことにではなく、捏造と隠蔽に巨額を投資する世界。 我々人類...
建設的なことにではなく、捏造と隠蔽に巨額を投資する世界。
我々人類は、いつまで真実から目を背け続けるのだろう。
他の星から来たという設定の可愛いE.T.を見るように今作の恐竜たちを見た。
架空の世界からの架空の生物と現代人の触れあいの物語。
またもや勝手な勘で、この映画が伝えたいメッセージはズバリ、「無いことを在るように思わせることは簡単なことだ。遺伝子組み換え等の研究にも加担しないように。例えば、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの被験者になることすら自滅的なことだよ」ってことかな。
前作でハイヒールだったブライス・ダラス・ハワードが再びクレア役で登場したのは嬉しい。
今作で初登場した複雑な生い立ちを持つ少女メイジーの存在に深みがある。
落ちるところまで落ちた
前作がそれなりに面白かった記憶があるから自分の評価を確認しようとレビューを探したがなかった。
と、いうのも、本作を観ているあいだ中、こんなんだったっけ?こんな脳筋系だったっけ?なんなんだコレ?と、終始頭の中をめぐったからだ。
娯楽系の作品であるから細かい辻褄や整合性や物理法則の無視などはどうでもいいが、ラストの是非は置いておくとして、相変わらずお金にしか興味のない大人の悪役を懲らしめるだけのような、80年代のチープなアクション映画のような出来の悪さだった。
思い返してみれば、ジュラシックパークの1とか、娯楽系作品ではあったけど、それっぽく見える知的さみたいなのがあったと思うよ。恐竜の迫力と人間の知恵とでもいうのかな、そういったもので作品を構成していたと思うんだよね。
それが本作ときたらただのB級モンスターパニックに成り下がってしまった。
こんなことならいっそ、クリス・プラットは諦めて、筋肉が売りのアクション俳優を主演に据えた方がまだ見れる。例えば恐竜と並走するジェイソン・ステイサムとか、ドゥエイン・ジョンソンとか、なんならシルベスター・スタローンの方が映えると思うよ。それで、超強い新型恐竜をパンチで伸しちゃうとかの方が面白く観れたはずだよ。
とりあえず、ジェフ・ゴールドブラムが見れたのは嬉しかったけど、ちょっと厳しめに☆一つにしようかな。エンディングに呆れたのもあるしね。
火山のもとで‼️
今作は前半は火山が大噴火するイスラヌブラル島からの恐竜の救出ミッション、後半は恐竜の売買に絡む陰謀に主人公たちが挑む‼️もちろん両方で恐竜に襲われながらですが‼️前半は恐竜に襲われながら恐竜を救出するという大変な任務に火山噴火のパニックが重なり、なかなか見ごたえがありました‼️取り残された恐竜たちの姿にウルウル・・・後半は恐竜の売買に人間のクローン問題まで絡み、最終的に全ての恐竜たちが逃げ出してしまい、これからは共生共存していこう‼️そんなバカな‼️普通に街中を歩いていると道端で人が恐竜に喰われている日常‼️そんなのヤダーッ‼️クローン問題も中途半端だし、もうホント物語的に破綻してますよね‼️前作で初登場したモササウルスもゲートが開いていざ大海原へ‼️期待を抱かせといて以降全く出番ナシ‼️前作がティラノのハイブリットだったから、今回はラプトルのハイブリットでいいだろ‼️みたいな安易な発想‼️前作はティラノがやっつけてくれたから、今回はラプトルのブルーに任せよう‼️君たちはただ逃げ回っていればイイよ‼️少しは怒れよ、クリス・プラット‼️
文句なしの面白さ!
2023年5月4日
WOWOWのシリーズ一挙放送にて。
恐竜をペットとして保有したいという金持ち向けの恐竜オークションが開かれる。
そこで戦闘能力の高い改良種が展示されていたことで騒動が大きくなる。
そもそも、恐竜はクローンとして試験管で産み出されたのだし、ロックウッド邸の地下でも恐竜の品種改良が行われていたのだとすると、わざわざ島から危険をおかして正獣を運んでくる必要はなかった気がするが、捕獲した恐竜だからこそ高く売れるのかもしれない。
いよいよ本作で「ワールド3部作」のテーマである恐竜の軍事利用計画が形を見せてきた。
そして、衝撃的なクローン少女の登場。
次作(最終章)でこれらが発展、回収されるのだが、本作ではまだ軽く触れるに止めた感じだ。
****以下、公開時のレビュー****
このシリーズは期待を裏切らない。
島の火山が活性化して避難しなければならないなか、恐竜で一儲けを企むバカ野郎が恐竜を持ち帰る。
金持ちの道楽に、ペットとして恐竜を売りつけるだけでなはい。かなりヤバイ研究をしていて、恐竜に付加価値を持たせようとしている。
シリーズ5作目だが、新三部作の2作目ということなのだろう。
「ロスト・ワールド〜ジュラシック・パーク」がそうだったように、本作も恐竜がアメリカ本土に上陸する。
だが、今回上陸するのは1頭や2頭ではない。
しかも、ロックウッド本邸のインドアで大暴れを繰り広げるという展開。
人類にとって驚異となったクローン恐竜は、自然の摂理を無視した人類の横暴の犠牲という位置付けであり、一作目からその基本路線は変わらない。
また、恐竜に追われる子供がシリーズの必須アイテムだが、今回はロックウッドの孫娘が登場。
この孫娘の秘密が極めて重いのだが、ずいぶんあっさりと受け入れられていて、映画自体はあくまで軽い。
隠れた子供に迫り来る恐竜を影で見せるようなスピルバーグの映画的文法が踏襲されていて、全体的には良質のアトラクション映画だった。
逃げた恐竜たちはいずこへ
恐竜の住む自然の壮大なスケールとアダムスファミリーに出てきそうな洋館の対比が面白いし洋館の内部に至ってはその外観から想像もできないような構造になっていて最後はそこで恐竜が大暴れする。
火山や恐竜から逃げるときのドキドキは結構なものが合ったし、火山流が吹き出ている島から脱出するときに助けてやれなかった恐竜の遠吠えは悲しく、メイジーの生い立ちはかわいいだけにさらに悲しく、怖いだけの話ではなく、うるっとくる場面も多いストーリーであった。
それにしても保護した恐竜たちをオークションにかけ次々買われていくがどこで飼うのやろ?
動物園で飼えるような代物では無いと思うけれど・・・
餌代もかかりそうだし餌の確保の大変やろに、知らんけど。
メイジーがボタンを押した理由は明かされないままで想像でしか理解できないのがちょっと残念。
恐竜である必要が全くない内容 危険な兵器を回収しに行ったら奪われて...
恐竜である必要が全くない内容
危険な兵器を回収しに行ったら奪われて取り返そうとする、というよくある映画を恐竜に置き換えただけ
9割が人間の話
ジュラシックパークシリーズとして扱うな別物だこれは
2022 150本目
前作に比べると全体的にスケールも評価も下がるかなぁ。
やはり島でのハラハラドキドキがなくなり館?とスケールダウン。恐竜もスケールダウンでした。
個人的には前作の兄弟にでてほしかった。
どうしてもジュラシックパークを超えられない
このシリーズを見ていると、ジュラシックパークって初めて見た時の衝撃がすごかったんだなって気付きますね😅
恐竜が現代で生きてる感動と迫力は、グラント博士が初めて生きている恐竜を目にしたシーンに凝縮されちゃってます。すごい綺麗で雄大なシーンでした、映画史に残る名シーン🥹🥹
恐竜って馬鹿で凶暴な生物じゃなく、賢いんだっていう恐怖感も、パークの時のラプトルで十分だったので、強化版恐竜みたいなことしなくても、天然の恐竜で十分なんだけどなあ😩
ジュラシックパーク見てない人なら楽しめるのかもなあ☹️☹️
ブルーがかわいい😃
マルコム博士せっかく出てきたのに😭😭😭
最新作に期待します🥹🥹
毎回ドキドキ
クリスプラット扮するオーウェングレイディは、ブライスダラスハワード扮するクレアディアリングの誘いに乗ってジュラシックワールドの恐竜を救う任務についた。その中にはオーウェンが育てたティーレックスのブルーもいた。
恐竜も恐いけど火山噴火も恐ろしいね。分かっていながら毎回ドキドキするよね。
予習は完了しました‼️❓
テレビの録画。
吹き替え。
連続してシリーズを観ていると、恐竜が作り物であることが如実にわかりすぎて幻滅。
でも、テーマ的にクローンは開発が進めば植物並みに人間に役立つような気がする。
医学倫理なんて、ある意味主観なんで、人間と動物とのクローンレベルの交配なんかも自然に受け入れてくれる世界も展望できるのだろうか。
生物学は、延びしろしかない学問、恐竜映画もマーベルも同レベルだから、考えないで感じるべきなんだろうか。
起伏に富んだ展開で魅せる恐竜物語
これ程見応えのある作品が観られるとは予想していなかった。非常に起伏に富んだストーリー展開で魅せる本格的なエンターテイメント作品だった。前作に続き、怪獣バトル主体の痛快無比作品だと思っていたが、見事に裏切られた。
前作で崩壊した恐竜テーマパークのあったイスラ・ヌブラル島は、火山噴火の危機が迫り、生き残っていた恐竜たちを救出するか否かで世論は割れていた。そんな状況の中で、テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と恐竜行動学の専門家であるオーウェン(クリス・プラット)は、火山の噴火直前の恐竜救出に挑んでいく・・・。
前作までは、興味、恐怖の対象だった恐竜たちを、絶滅危惧種、科学技術が生み出した被害者と捉えた極めて現代的な設定によって、作品全体のグレードが上がっている。単なる恐竜に依存した作品ではなく、恐竜バトル(急)と人間ドラマ(緩)のバランスが絶妙で、リアルで切迫感のあるサスペンス仕立ての近未来SF作品に仕上がっている。
恐竜の姿、動きは、CG技術の進化により、リアル過ぎて、地球に実際に生存している生物としか思えないレベルに達している。生物を観ている感覚に陥る。これが奏功して、本作の重要シーンである恐竜の代表格ブルーとオーウェルの交流シーンは、とても切なく胸に迫ってくる。両者の想いが画面から伝わってくる。
この手の作品のお決まりとして登場する極悪無慈悲で強欲の悪役たちは、それぞれに個性的でありキャラも濃厚である。彼らの存在感が本作の面白さを際立たせている。勧善懲悪型作品の見本のような悪役たちだった。
ラストは、キッチリとした結びにはなってはいるものの、シリーズものの定番として、次回作の予兆を告げて終了する。本シリーズのタイトルが、ジュラシック・パークではなく、ジュラシック・ワールドである意味が解き明かされるだろう次回作への期待が高まる。早く次回作が観たい。
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