スプリットのレビュー・感想・評価
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別次元の俳優へ変貌を遂げたマカヴォイの進化論
一体彼はどこまで突き進むのか。『つぐない』の精悍な演技と比べると、もはや別次元の俳優へ進化を遂げたジェームズ・マカヴォイ。その悪魔にも天使にも見える存在感を味わうための一作と言えるだろう。多重人格の役柄となると、俳優のうまさが逆に鼻についてしまうこともあるものだが、マカヴォイの場合は違う。そこには彼が内部に抱え込んだ分だけの人格がきちんと感じられる。数多くのキャラクターが、“照明”のあたる場所を巡ってやりとりする様が本当に目に浮かんでくるかのよう。その実態は、奇しくも “俳優”という職業のあり方(無数の役を内側から生み出す)と結びついているのも面白いところだ。
低予算主義へと移行したシャマラン監督。ジェイソン・ブラムとの出会いによって、そのあふれるアイディアを“時代にあった形”で具現化できるようになったのが嬉しい。さて、驚愕のクライマックスを経て、次作はどのような展開を見せるのだろうか。
ホラー映画の申し子、アニャ・テイラー=ジョイ
マカヴォイに負けず、ヒロインのアニャの演技が見事。そして、何とも不思議な魅力を放つ顔。くっきりした目鼻立ちはモデル風でもあるが、とりわけ大きな目に独特の暗さがあり、闇を感じさせる表情がトラウマを抱えた女子高生のキャラクターにぴったり。単に怖がるだけの凡百の絶叫クイーンならマカヴォイの熱演も空回りしていたかもしれないが、アニャの謎めいた雰囲気と複雑で繊細な表情のおかげで、多重人格の監禁犯との対決が一層サスペンスフルで刺激的なものになった。
マカヴォイのカメレオン演技は確かに達者ではあるけれど、2時間の映画で24人格は無理がある。ダニエル・キイスの 『24人のビリー・ミリガン』で日本でも有名になった実在の多重人格者に倣ったのだろうが、劇中できちんと演じている人格は5つ程度。ほかの人格を無理矢理数合わせのためにビデオで登場させずとも、最初から絞って脚本を書けばいいのに、とシャマランに苦言。
演技は凄いのでしょうが、内容自体は微妙に感じた!!
監禁はされますが、乱暴や拷問の心配はなく物足りないです。多重人格の演技は凄いのでしょうが、ほぼ全ての会話はつまらなくて意味がないです。またラストはアメコミのビギンズ的な終わり方で、またかよと興醒めです。前半のBBAの「彼らは苦悩を経験する事で潜在能力を解放した。これが未知の世界に至る究極の道で、いわゆる超能力は彼らの力に由来する」という台詞は、夢が膨らんで良かったです。
ジェームズ・マカボイの多重人格の演技がすごかった!!!
正直言って、もっともっと怖いかと、期待したけれど・・・
2時間弱、休みなしでぶっ通しで観た。
だから面白かったのだと思う。
でもブッチギリで怖いとか、ギャーーーって悲鳴をあげるとか、
目を覆うシーンもなかった。
多重人格者の男(ジェームズ・マカボイ)が、いちいち心理カウンセラーに
お伺いをたてるのにも首を傾げた。
誘拐監禁される3人の女子高生も、そんな酷い目にも合わず、
怪我するわけでもない。
マカボイ乃怪演は怪演なのだけれど、
9歳の少年から、女装の女、リーダー役と上手い。
24番目の人格がこの映画のクライマックスなのだけど・・・
その後の《監禁場所の謎解き》は、面白かった。
(意表を突かれました、参った‼️)
またマカボイの怪演に勝るとも劣らないアニャ・テイラー=ジョイの
存在感と凄みそして美しさ、貫禄。
やはり次世代のスターの片鱗を見せ付けています。
多重人格者の弱みにつけ込み、弱いところを突く賢さや強かさ。
少女の頃の過酷な体験などが、しっかりと表現出来ていた。
圧倒的に面白くはないけれど、2時間は集中出来た。
衝撃的・・・とまでは言えない。
ビリー・ミリガンか?
ブラック・ジャックの人面瘡
前半眠気とのバトルだった…。 センスすごーい。よく分かんないけどつ...
ハードル
監督が一発屋ではないと思いたいため、ついハードルを上げて観てしまうんだよね。
次から下げて観よう(笑)
でもこの作品は嫌いじゃなかった。
いろいろツッコミどころはあったけど、一気に観たし。
ツッコミというか疑問は、多重人格者って人格によって体質や体力まで変わってしまうものなの?ということ。
1人だけインスリン打ってたり、壁をよじ登ったり。
そして、都合良く人格が変わるものなの?
矢継ぎ早に人格が変わって、演じてるマカボイさんがすごいと思ったけど。
メインは4人くらいなのかな〜。
それをパソコンに保存してたけど、あれは自分で?
精神科医が異変に気づいて訪ねてくるわけだけど、1人で来ないで誰か頼めば良かったのに。
近所の友達とテレビを観ながらの会話が面白かったけど、意味がやや不明。
しかし、高齢なので簡単にやられてしまうのが残念。
最後に動物園の守衛さん?に見つけられたけど、そもそもあの地下。
あそこは誰の何なんだろ。
トランシーバーの相手は?
ネトフリドラマ「クイーンズ・ギャンビット」でも光ってたケイシー。
すでにこの作品でも異彩が。
これはまだ続くよ〜というエンディング。
一応完結して欲しかったな。
ジェームズ・マカボイの人格変わり時が見もの
主演のジェームズ・マカボイの演技を観るだけで楽しめる。目の動き、額の皺、声を聞かずとも誰に代わったかが分かる。圧巻の一言。
アニヤさん、えらい綺麗だなーと思って観てたけど、ウィッチの子だったんですね。あの目が印象的。
実際には23人(+1人は別にして)もの人格が出てくるわけではないけれど、次々変わる人格にハラハラさせられました。
最後の歯ブラシが写るシーン、彼らは彼らなりに生きにくかったのかなぁと感じられて、少し切なくなった。
シャマラン監督は好き
内容が薄い
全体的に息が詰まるような怖さがありました。ただ内容が薄すぎます。内容の展開もなければ、クライマックスのどんでん返しはありませんでした。多重人格のケビンと、ヒロインの女の子の演技が良かったのが救いです。精神科医のおばあちゃんもデニスとの駆け引きが良かったです。しかし殺されてしまうなんて…。ヒロインが最後、叔父さんとどうなったかも、気になりました。
後半サスペンス映画ではない
見知らぬ男に拉致され、密室に閉じ込められた女子高校生3人組。男は多重人格で激しく人格が入れ替わるさまをみながら彼女たちは脱出方法を模索しようとするが、最終的に恐ろしい人格が目覚めてしまい…というストーリー
全体的にはなかなかスリル感あって楽しめたが、最後が…という感じであった。
途中までは入れ替わる人格を利用してどのように女子高生たちが脱出できるのか?というサスペンス要素が大きかったが、後半、男が最後の人格に目覚めてしまってからは、SFというか人智では到底太刀打ちできないアメコミの敵キャラを相手にしているような内容になっていった。
犯人も捕まることなく、主人公の過去の虐待も結局解決することなく、なんだか未消化だった。
3部作の2作目?繋がってます。
稀に見る駄作
個人的に好き
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