オリエント急行殺人事件のレビュー・感想・評価
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☆☆☆ どうやらシドニー・ルメット版『オリエント急行殺人事件』は名...
☆☆☆
どうやらシドニー・ルメット版『オリエント急行殺人事件』は名作として名高いらしい…。
…らしいとは書き込んだが、過去に鑑賞済み。
正直に言って、対して面白くは無かった…と記憶している。
尤も、今見返したならばどう感じるのか?は不明。
元々アガサ・クリスティーの原作モノに、それ程の魅力を個人的には感じない。
どの作品も、アリバイ在りきが先に有る様に思えてしまうのが、どうにもこうにも気になってしまう。
ルメット版に関して言えば。アルバート・フィニーのポアロが、好きでは無かったのも大きかったかも知れない。
とは言えクリスティー原作では、ルネ・クレールの『そして誰もいなくなった』は好きな部類に入るかな?(決して傑作…等とは言わないが)
個人的に、 クリスティー原作の映画化作品で、1番好きな作品として、ガイ・ハミルトン版『地中海殺人事件』を挙げたい。
でもこの『地中海殺人事件』は、皆さんのレビューを読んで貰えば分かる通り。評判はすこぶる悪い(T-T)
何故そんな作品の、一体何が好きかと言うと。作品に漂うのんびりした雰囲気に加えて、ピーター・ユチフノフのポアロにユーモアが多く。とにかく観ていて楽しい。
映画館で観ていると。映像や編集・撮影・照明等、決して1流の作品とは言えないのだが。家庭で繰り返して観ると、つい楽しくて何回も観てしまうのだった。
全編で使用されるコール・ポーターの名曲の数々も、ファンとしては嬉しい限り。
それだけに今回の作品では、列車が疾走し始めた時にコール・ポーターの♫ I Get a Kick Out of You ♫が(記憶が確かならば、コール・ポーターの「エニシング・ゴーズ」が1933年に初演。この話の設定が1934年。この辺りの選曲のセンスの良さには脱帽する)高らかに鳴り響いた瞬間には、此方のテンションも高鳴った。
…だがそれもそこまでだったなあ〜。
まあ当然の様に、内容自体を知った上で観ていたのも有るかも知れないのだけど…。
大体、ケネス・プラナーが監督・主演でポアロを演じたら、ユーモアの有るポアロを求めても無理なのは分かりきった話だったのだろう…と。
どう考えてみても楽しい作品になる要素なんて全く無いよなあ〜(-_-)
終盤、容疑者全員がテーブル上に横並びになり。ポアロが演説をする場面の構図は、最後の晩餐を意識していたんじゃなかろうか?まあ、どうでも良いんだろうけれど。
ところで最後に一言…。
タイ・カッブ …ん?ブって誰だよ!
2017年12月8日 TOHOシネマズ錦糸町/No.4スクリーン
罪
誰もが犯人を知っているミステリーをどうやって作品にするんだろう。
ところが思いもかけないアイディアで原作にはない新しいテーマを加えることでより高次元な作品にさせました。
その新しいテーマは「人間の罪」です。単に殺人の罪を超えて原罪というもっと大きな罪を扱っています。
オープニングがなぜあの場所なのかが最大のヒントです。
以下、ネタバレなのかもしれない内容。
オープニングでなぜわざわざ嘆きの壁のシーンなのかよくわからなかったけれど、映画のクライマックスで、なるほどそうだったのか!というシーンがあります。
トンネルの入り口に全員を集めるシーン。
あれはいうまでもないけれど、レオナルド・ダビンチの『最後の晩餐』をそっくりそのままです。
なるほどだから12人なのかと。
そしてこのトンネルにおけるキリストの位置にいるのがミシェル・ファイファーで、彼女がカツラを外して髪をとかすとキリストに重なる。
そしてキリストと同じく、皆の罪をひとりで背負うというくだりは聖書の教えそのものです。
名優達のバトルロイヤル
誰もが知ってるミステリーサスペンスを、名だたる俳優達が新たに色付ける。
ポアロ探偵のネットを駆使してるような瞬時の情報収集力からの洞察力と推理が、チョッと出来過ぎ・・・(^◇^;)
色気を消したペネロペクルスも良かったですが、SWでレイを演じて一躍スターの仲間入りのリドリーの眼光に徐々にホースが宿るw
当たり役に飲み込まれない女優さんになって欲しいです。
次は、ナイル!?
続編もありそうですね〜☆4
豪華すぎる役者陣を揃えた理由がわかる
巨匠アガサ・クリスティーの名作#オリエント急行殺人事件。恥ずかしながら人生一度も接したことなかった。でもそれが逆によかったという感想。推理サスペンスものということもあるのでネタバレ回避のためすごく良かった!のみで詳細は避けるが、ラスト30分でここまでのあまりにも豪華すぎる役者陣を揃えた理由がわかる。
推理モノが苦手な私もこれなら楽しめる。
オリエント急行殺人事件、字幕版で見てきました。
推理モノという普段見ることのない苦手なジャンルながら思いの外楽しめました。
まず1930年代の空気感がいいですね。
オリエント急行が発車するまでのワクワク感。
車窓から見える風景や豪勢な料理、さながら自分が旅行に行ったような疑似体験の数々。
そんなレトロながら美しい車内での複雑な人間模様、その閉鎖環境で起こる殺人事件。
掴みは完璧。
中盤にある肝心の推理部分はイマイチ乗れなかったですね。
これは自分の好みもあるんでしょうが、眠くなってしまいました。
会話劇が続くだけに映像が代わり映えしないんですよね、原作が小説なんで仕方ない部分なんですが。
クライマックスでの驚きの展開は非常に良かったです。
こんなストーリーを考えてしまうアガサ・クリスティーはやはり天才なんだなと思わざるを得ません。
原作由来の脚本の出来は80点。
映像作品としての面白さは60点といったところでしょうか?
王道推理モノが好きなら見て間違いないと思います。
殺人事件が生み出す不思議なカタルシス
内容を知っていれば、より深く理解できるだろうし、内容を知らなければ、ラスト10分間で一気に引き込まれていくだろう。
探偵にとっては、正義と悪の観点は最も重要なことだが、世の中には単純に二分できない複雑な要素が絡み合う。この作品は殺人事件を超えた先にある悪とは何かを考えさせる上質な推理映画であろう。
豪華キャストの多数起用により、ギャラが高くつきすぎないか心配になるほどだが、役者が役を演じきることの素晴らしさを改めて感じられる作品である。
映像美と一流の役者によるストーリー展開
最後の最後まで展開が読めず。原作のアガサ・クリスティーの仕掛けに改めて感動。空撮を多用したと思われる雪景色のオリエント・エクスプレスの映像は素晴らしい。CGかもしれませんが。
役者も一癖もある人物をうまく表現しており、知的に緻密な感じを受けた。
鉄板ミステリー
74年版も昔に鑑賞し今回新しくなったオリエント急行がどう作られるのかと楽しみにしていた。
アガサクリスティーの名作で誰もが結末も大筋の流れも知っている上でどう作品として作り上げるのかどういう演出をしているのかと興味深く鑑賞しました。
74年版や原作とは違う鉄道事故を使った演出は見事だと思いました。
しかしラストの解に向けての謎解き要素が薄くどういう行動がなされたかというところが端折られ過ぎていた気がします。
密室での謎解きをもっと見せて欲しかったところです。
中だるみ感もあり残念な作りでした。
その中でケネス・ブレナーのポアロは秀逸でしたね。
あの眼光鋭い表情は素晴らしいです。
それと周りの役者たちの素晴らしさ。
ミッシェル・ファイファーはいくつになっても美しい。
それとジョニー・デップはやっぱりいいですね。
映像がとにかく美しくオーソドックスなストーリーだが派手な演出が多いハリウッド映画の中で新鮮に映りましたね。
内容を全く知らずに鑑賞
有名なミステリーだが、全く内容を知らずに鑑賞。
冒頭で主人公の紹介、列車の乗客の紹介をざっと、カタカナが苦手な自分には人物把握で忙しかったが、役者全員個性的でわかりやすかった。
ストーリー展開もはやいが、だらだらとした作品が嫌いなのでとても良かった。ただ、気を抜いているとおいていかれるスピード。過去の事件の説明はやすぎる。プラスに考えると、そのおかげで、自分の頭の中で推理する時間はなく、終始ワクワクして観られた。途中にはいる景色もとても美しかった。
そして謎解き、、、大作ミステリーをこの映画で初めて知れて良かったなと思った。原作もよんでみたい。
アガサクリスティー作品が読みたくなる
ミステリーの名作の映像化。
昔きちんと読んだのですが、話の流れをすっかりと忘れていて、最後までワクワクしながら見れました。
原作の作品の大ファンの方からすると、「描写が雑」だと感じるんだろうなという場面もいくつかありましたが、内容をあんまり覚えてなかったので、楽しめました。
原作未読の方の方がストーリーに入りやすく、楽しめるのではないかなと思いました。
ミステリアスな雰囲気
原作を読まず、犯人も知らずにに鑑賞。
ラチェットが殺害されたシーンで、犯人が分かってしまった。登場人物が多く、掘り下げも少なかったのが原因かもしれない。逆に、ポアロの人物柄はよく描写されていて、どのような人物なのかがしっかりと理解できる。
オリエント急行の景色はどこも最高だった。また、車内の明るいけれど少し暗い、ミステリアスな雰囲気も良かった。
有名なアガサ・クリスティの名作を鑑賞できたので満足。ぜひ、他の作品も観てみたい。
アガサ・クリスティ原作だから…
おもしろくないわけないんだけど、謎解き部分にあまり比重が置かれていなかったような…あとポアロの締めの台詞が冗長でイマイチ。ただ、演技と演出はすごくて泣きそうになった。つまりおもしろいです。
絶妙難度!絶妙に華やかなミステリー!
豪華キャストに、美しい映像。
そして、難しすぎず
かと言って簡単では無い、
絶妙難度なミステリー!
主人公 エルキュール・ポアロと
共に推理を進めながら
主観的に観ることができ、
とても楽しめました!(>_<)
読書家の方には有名な
小説「オリエント急行殺人事件」、
著者 「アガサ・クリスティー」。
むかし映画化も
されているそうですが、
私は一切の事前知識なしで観に行き、
本当に楽しむことができました。
探偵、エルキュール・ポアロ を
主人公とするシリーズ作品は
オリエント急行以外にもあるそうなので、
ぜひこの映画を
シリーズ化して欲しい!
と思いました。
ケネスブラナー様…
有名な探偵エルキュール・ポアロが偶然居合わせた列車内の殺人事件を解決する話。
キャストが豪華ですが、特にケネスブラナーのポアロがめちゃくちゃ良かったです。
優しげで高潔で、可愛らしい善人な感じ。
風景も列車も綺麗な上、
キャストの衣装や小物も美しくて豪華なエンターテイメントでした。
面白かった!
確たる原作があればこそ
アガサ・クリスティの原作を読んだのは25年くらい前。内容はすっかり忘れていたので、新鮮に観ることができた。豪華俳優陣が勢ぞろいしたことが話題になったが、しっかりとした骨組み(原作、脚本)かあるからこそ、個性が強烈な大物俳優を多数起用しても破綻しなかったのではないかと思う。
次作は「ナイルに死す」か?
ケネス版ポワロ、続編希望。
「オリエント急行殺人事件」字幕版で鑑賞。
※「DESTINY 鎌倉ものがたり」見た後に鑑賞。
*概要*
1974年にも映画化されたアガサ・クリスティの名作ミステリーをケネス・ブラナーの製作・監督・主演、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーら豪華キャストの共演で新たに映画化。
*主演*
ケネス・ブレナー
*感想*
原作は知ってます。犯人も知ってますが、細かい所は忘れました。
話が複雑だし、字幕を見て、何度も眠くなりましたが、面白かったです。
原作とリメイクとの違いもあって、ジョニー・デップやペネロペ・クルスといった豪華キャストだったし、原作では描かれてなかった所もありました。
個人的にケネス版・ポワロの続編期待したいです。オリエント急行ではなく、別の事件が見たいです!\(^^)/
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