パターソンのレビュー・感想・評価
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ルーティンの中の小さな変化
鑑賞中、気がついたらニヤニヤ、いや、ニコニコしていたことに気付いた映画なんて初めてだった。
「空白から始まる可能性もある」という長瀬正敏演じる詩人の言葉がこの作品の全てを言い表しているように感じた。
毎日が平々凡々と過ぎていくような、単調な生活であるようだが、感性のアンテナを研ぎ澄ましていれば、いろいろなことに発展していく芽が育っていることに気付く。
ローラの生活はまさにその象徴であるし、バーのマスターもそんな日常を楽しんでいる。
そんな心持ちでいると、喪失もまた出発に感じられる。
a〜ha!だからニコニコしていたんだ。
幸福
人間は幸福を求める習性がありますが、幸福とは何か、と問われるとよくわからない場合が多いかと思います。10人いれば10通りの幸福観があるでしょうが、この映画では、幸福な人生の1事例が発表されているような印象を受けました。パターソン夫妻、ホント幸せだわ。
パターソンさんの毎日はルーティーンですが、彼の内面は常に新しい出会いに満ちており、しかも詩としてアウトプットする力も備えている。なんて豊かで幸せなヤツなんだ。
感受性が強いと些細なことで揺れやすく、メンタルが不安定な人も多いですが、パターソンさんは安定している。メンタルが安定しているから仕事も続けられ、その結果経済的にも安定している。安定の連鎖!幸せだ!運転中に客の話を聞いてニヤッとする彼を見ると、基本的に人間好きなんだろうね。
そしてパートナーのローラちゃん。ラディカルで移り気、可愛いけど一緒に暮らすには癖が強くファンキーすぎるタイプだと思います。しかしパターソンさんはローラちゃんとうまくやれている。互いに欠けているものを補いあった関係のように思えて、それも幸福だ。
また、パターソンさんがギターの出費とかメシがマズいとか、結構我慢しているのもいい。でも我慢よりも愛がだいぶ勝っているので、大きな視点で見れば我慢と言っても些細なもの。折り合いながら生きる方が、成熟を促されるため長い目で見ると幸せだと思います。
細かい出会いも幸福です。詩人の少女とか、日本の詩人とか。特に後者の出会いは、パターソンさんの再生(と言うと大袈裟だが、マービンに詩のノートを食い破られるのはある意味死の象徴なので、プチ死と再生が起きている)に一役買っており、そんな白紙のノート送られたら、幸せでアーハ?って言いたくなります。
出会いには幸運な側面もあるけれど、パターソンさんは出会いを幸福なものにする能力があるようにも感じます。
そして、本作に彩りを添えているのが、いかにもジムジャーって感じのギャグの数々。ジムジャーのギャグはオチをつけてハッキリと笑いを取りに行くベタなタイプではなく、反復とかヘンなこだわりとか、後からジワジワくるナンセンスなタイプ。これも彼の作家性のひとつでしょう。
やたら出てくる双子とか、韻を踏んでいるとも言えるし駄洒落とも言えますが、「また出た」みたいな反復ギャグだと認識してます。あとあの不穏なBGMとかもナンセンスなギャグなんだと思います。
このような、意味がなくて無駄な演出こそが余裕の現れであり、その余裕も幸福に寄与してるんだな感じました。
合理性を追求し、無駄なく生きている現代社会に対して、ジムジャーは一貫してアーハ?って言い続けて来た人だと思います。そんなジムジャーの哲学が結実したような傑作でした。
個人的には、初期3部作以来の名作だと思います。
暑い夏の日、日陰で文庫本を読む。その場面を呼び起こした映画「パター...
暑い夏の日、日陰で文庫本を読む。その場面を呼び起こした映画「パターソン」。
十数年前の夏、長期ロケ先で顔見知りになった、道路工事作業の方々。毎日顔を合わせるうちに、休憩時間の談笑などして打ち解けた。
中でも、1番粋な雰囲気の男性は、無駄の無い動きで仕事をこなし、休憩時間に昼寝する人々の隣で、いつも文庫本を読んでいた。
そつない会話からも、余裕と美しさを感じた。創作の仕事をする我々よりも、よっぽど叙情的な美しい日常を送ってるであろう彼の言葉も柔らかく、撮影が終わろうしている時の「寂しくなるな。」の響きはまだ覚えてる。
パターソンに住む、主人公パターソンの日常も同様に美しく、優しい。
彼らのベッドは優しく安心感に満ちていて、私が未だ見ぬ世界だった。
未だ見ぬなのか?見られないなのか?
印象がいつまでも残る
ジム・ジャームッシュの映画はおしなべてそうだけど、細部は覚えてないけどずっと「良かった」ものとして印象に残る、これもそのうちのひとつ。
内容を一言で言えば、「幸せに暮らす夫婦の平和な1週間」
だけど、運転手をつとめるバスの中、行きつけのバー、自宅なんていういつもの場所でも、日々起こるちょっとした新しいこと。
そのうちのひとつがもしかしたら、人生を一変させるかもしれないし、何も影響しないかもしれない、そういうことは関係なしに、日々、物事は、起きる。
まさに諸行無常。仏教的な観念がこの映画にはどこか漂う。
パターソン(人)が常に寡黙で冷静、淡々と進む物語?の安心感ある軸になり、周りで面白い人達がちょっと騒いでも淡々とした雰囲気はそのまま。逆のその面白い人達が、退屈な筋に彩りを加えているともいえる。だから、淡々としていても飽きないし、穏やかな気持ちで終始観ていられる。
あれ、さっきも聞いたなこの台詞。みたいな、小さな事柄の反復、デジャヴ、妖精とか小さなおっさんがやるイタズラみたいな演出もちょっと笑えていい。
犬の表情も最高!人間みたい。
この映画も、数年…数ヶ月経ったら内容は忘れちゃうかもしれないけど、良かったという印象はずっと残るのだろうな。
人を幸福にさせる映画。
これぞ、映画!
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」
「ダウン・バイ・ロー」
「ナイト・オン・ザ・プラネット」
「デッド・マン」
「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
そして、
「パターソン」
ジム・ジャームッシュ。大学生の頃からずっと観続けています。この人、本当にいい映画を撮ります。今後も宝石のような映画を撮り続けてほしいものです。「映画界の良心」、ですね。
これは、映画だ
19) 観た人が幸せを感じるのが映画だとすれば、これは、映画だ。 … とここに記しているこの行為が、自分が主人公になったような気がする。素敵な映画だった。
驚くことは何も起こらず、平凡な毎日が過ぎていくのだが、たしかに主人公は幸せに生きている。自分は詩が好きなわけではないが、この映画を観ると「人生は、詩なんだなあ」と素直に思える。
「毎日が過ぎ去るということ」が、「あたりまえと思っている毎日」が、いかに光や音にあふれていて、感じることがどれだけ多いものなのか。それを映画に教えられるとは思わなかった。
淡々とした月~日の同じような繰り返しの中に、だんだん見えてくる瞬間瞬間の幸せや発見。繰り返しに飽きていくのではなく、逆に観ているこちらの感性がだんだん上がっていっているために、発見したりわくわくしたり感動したりしている自分を感じる。映画が、自分をかえてくれる、素晴らしい体験をした。
誰にも推薦したい映画だ。(その意味で、観に来るのが遅すぎた)
「人は自らの役割を選ぶことができる」(ジム・ジャームッシュ監督)
すべての人に、幸あれ。
すべてに完璧
ここまで細やかな気を使って映画を仕上げるとは!流石ジャームッシュ。
4回見にいきましたが、まだまだ発見が止まりません。
永瀬正敏さんが3つの「a-ha」を解釈して使い分けているのには感銘を通り越して驚愕。
監督が永瀬さんありきで脚本を書き進めたのには頷けます。
主演のアダム・ドライバーのわずかな表情の作り方も絶妙です。口角だけで感情表現したり、視線で虚ろさを出したり。本物の役者です。惚れ惚れ。
何気ない日常を綺麗な詩にできる。
詩を作るのと、人生を重ねて、最後の一言へ続く。とても哲学的な感じがするものの、軽く見ても、ほのぼのとするジャームッシュらしい映画。3枚目の男性が出て来ず、今回は犬がそれを担っている。ほんといい映画。
主人公パターソンの何気ない日常を静かに淡々と描いている。 愛する妻...
主人公パターソンの何気ない日常を静かに淡々と描いている。
愛する妻ローラと愛犬との暮らし。
彼の視点から感じられる
この世界の美しさを静かに表現していた。
「普通で温もりのある愛しい毎日」
ルーティンな日々のなかで生きる私たち。
特別な映画ではなく
私たちの日々の暮らしと重ね合わせ
観賞することができる。
そんなパターソンのポエム(詩)は
彼の生きる世界の美しさを表していた。
幸福の証
いつもと変わらない日々は幸福の証であることを改めて感じることが出来た作品であり、何気なく過ごす毎日でも少しづつ進歩している事を気付かせくれる。また愛犬の演技と存在感が何とも良かった。
2017-156
澄みきった美味しい水
人工的で過剰なリズムに疲れた、心身に、細胞に、効く。懐かしく、そして新しい。全編にわたりよどみない。実際、このような人物は非常に稀ではないだろうか。未来への希望として、理想像が、意識的にか、無意識的にか、描かれたように思う。稀有な清らかさ。単純に見えるが、奇跡の奥深さ。
「無意味」な映画
今作はおそらく作品から何かを受け取るタイプのものではなく、作品の日常風景を媒介に自身の生活へ反転させて、いかに思考空間に浸れるか、そこで何か気づけるかというものだと思われる。
いわゆる普通に映画をみる姿勢で挑むともったいない。画面を通して、いかに自身のなかを見渡せるかだ。
詩とニュージャージー州パターソン
バスの運転手パターソンの月曜日の朝から翌月曜朝までの変わらない8日間
双子と詩がたくさん。
何故か重低音が効いてゾワッとさせるけど何も起こらない。
でもどのシーンも絵になる。
白と黒が好きなフリーダムな奥さん。
チーズと芽キャベツのパイはおいしくないらしい。
カーテンのかかった煙たくないバー。
マーヴィンと名付けられたブルドッグは撮影後に死んでしまったみたい、ネリーというなのいぬ。
憧れる日常
派手さドラマチックさを一切排除した作品。
ただただ、日常が映されてゆく。
スマートフォンも持たない、特別華やかなことをするわけでもなく(他の女性を知ってみたいけど、やっぱり君が誰よりも大切だからと綴ってしまうくらい)…一見地味に見えて、淡々とした、でも愛がちゃんとあるパターソンの生活って、なかなか現代人には手にしづらいのかも。パターソンと同じ生活をしてみて、満足できないかもしれない。でも、パターソンはその生活を愛し安らかに暮らせているのだ。
そんな姿が、きっと刺激に満ち溢れた生活をしている私たちを羨ましくさせる。
この夫婦は決して似た者同士でもなければ、色々とズレているかもしれないけども、それを軽々と乗り越えるほどの愛情とリスペクトをもってる。お互い、ありがとうと言い合うところ、とても良かった。わたしも気をつけなきゃな、とか思ったり。
じんわりと、いい作品でした。
同じことの繰り返しと思える日常にも、目を凝らせば色んな事件や感情が...
同じことの繰り返しと思える日常にも、目を凝らせば色んな事件や感情がたくさん散りばめられているのだなぁ、と。
それらを感知できる繊細さや優しさを忘れずに生きていたい、何の変哲もない毎日をもっと愛してあげたいと思える素敵な作品でした。
日々是好日
ジム・ジャームッシュ監督最新作。とはいえ
自分はジャームッシュ監督作品をまだ2作品しか観ておらず、
過去作との比較とかはできないのですが
まあひとつ Uh, huh. と聞き流してください。
ニュージャージー州パターソン在住のバス運転手・パターソン。
今どきスマホもPCも持たない彼の趣味は、詩の創作。
恋人と愛犬と共に暮らし、穏やかな毎日を過ごす彼の、
なんでもないような、なんでもあるような1週間の物語。
...
パターソンののんびりおっとりしたキャラや、
彼の日常を囲む人々がユーモラスで魅力的。
芸術肌で気ままな恋人(白黒大好き)は、
ちょい散財気味で、パイ作りの腕もアレだが、
パターソンの大切にしているものをちゃんと
理解してくれてる。大事なのはそこ。
バーの主人は故郷とチェスをこよなく愛するナイスガイだし、
未練たらたら男エヴェレットはダメダメだが、だからこそ
彼は打ちのめされた人への同情を抱く事が出来る。
そして毎日同じソファに鎮座するブサカワ犬マーヴィン君。
忠実なんだかワガママなんだか、何考えてるのか
良く分かんない(笑)。大事なノートを食べちゃっても、
あのシュンとしてる顔を見ちゃうと怒り切れない。
...
パターソンの1日のサイクル。
恋人と目覚め、朝食にシリアルを頬張り、
徒歩で職場へ向かいながら詩を練り上げ、
バスを運転し、帰宅し、恋人と話し、
犬を散歩させ、ついでにバーに寄り、眠る。
月曜から金曜日までずっとこのサイクル。
だがそんな決まりきった毎日でも、
よっく見れば新たな出会いや発見に溢れているわけで、
例えばバスの運転中に聴こえてくる乗客の会話は様々だし、
恋人は新作料理に塗装にギターにと毎日違うことをしてるし、
バーではパターソン在住の有名人情報が日々更新されるし、
通勤路やコインランドリーで思いがけず
同じ趣味を持つ者に出くわすこともある。
...
パターソンの詩はそんな日常そのものが材料だ。
「ただの言葉さ。いつかは消える」
自作の詩をまとめたノートをズタズタにされた彼は
恋人(と自身)を落ち着かせる為にそう言ったが、
失われたノートは言うまでもなくただの紙の束ではない。
あの詩集は、時間と共にかすれて消えてしまう
日々の記憶と、そこから生まれた感動とを、
自分の人生に少しでも長く繋ぎ止めようとした記録だ。
マッチ、雨、車窓からの風景、恋人への想い、歌の一節、
なんでもない日常の中になんでもないように転がるものを、
言葉によって拾い上げ、磨き上げ、美しさを見出だす。
そこから伝わる感動は写真とも違う、絵画とも違う、
まさに言葉にしか伝えられない感覚のものだ。
だが同時に、言葉は儚く脆い。
感覚の海にその日その瞬間ぽかんと浮上した言葉を、
後から振り返ってすくい取るというのは至難の技。
だからこそ言葉は貴重で、書き残すだけの価値がある。
パターソンがコピーやら便利なスマホやらに
頼りたがらないのも、可能な限り、その瞬間に
拾い上げた唯一無二の言葉を大切にしたいという
想いからなのかも。
...
日々の何気無いものに目を向け、その価値を見出だす。
平々凡々に見える日々が、実は豊かなものであると知る。
そんな日々は続き、そんな日々は消える。
ふと呟いた言葉のように、過ぎ去った瞬間から
どことも知れぬ空虚へと消えてしまう。それを
形として遺そうとする行為は言い様もなくいじらしい。
鑑賞後、日常の何気無い出来事が、いつもより
ちょっと素敵に見えてくる、のんびりおっとり良い映画。
<2017.10.13鑑賞>
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余談:
永瀬正敏演じる謎の日本人。
ふわふわした言動でどことなく現実離れしてるが、
落胆したパターソンの心に火を点ける面白いキャラ。
あれはやたら堅苦しい天使か何かだったのかしら。
なんでもいいか! それでは皆さんご一緒にッ!
「Uh, huh.」
羨ましい。理想の生活。
近くの映画館では
上映していなかった。
わざわざ電車に乗り継いで
梅田まで出てきたのは
外国映画の中の
永瀬正敏を見たかったから。
結果。
この映画の全部を理解することは
できなかったような気がする。
決して負け惜しみではなく
結果的にはそれでもいい
と思えた映画だった。
あたかも、自分が
パターソンという街に紛れ込み
少し離れたところから
パターソンという男の生活を
覗き見しているといった印象。
独特のカメラワークや
一見無意味に見えるカット割り。
でもそれがボディブローのように
じわじわと効いて来る。
見終わった直後よりも
見終わった翌日、
見終わった翌週と
時間が経つごとに
より印象深くなる作品。
余韻が深くなっていく感じ。
なのでこのレビューも
あえて少し時間をおいてみた。
登場人物も独特で、どこかユルい。
かなりマイペースで
料理の腕前も微妙だけれど
誰よりも旦那を愛する嫁さん。
そんな嫁さんに
振り回されながらも
全てを受け入れて
誰よりも嫁さんを愛する旦那。
そんな二人を
少し離れて見守るワンちゃん。
見終わった直後はわからなかったけど。
だんだんわかってきた。
そうか。これって。
私が憧れる理想の生活、そのまんまだ。
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