ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章のレビュー・感想・評価
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「荒木」と「三池」の「奇妙」な「冒険」はそこにあるのか?いち映画ファンのおっさんは本作をこう見た!!
荒木飛呂彦氏の原作である漫画「ジョジョ」を日本の商業映画において、もっとも自由に撮れる三池崇史が撮る、という。以前、「無限の住人」のレビューでも書いたが、三池崇史にとって、漫画原作こそ真骨頂、と思っている俺からすると、「観れる映画以上、名作以下」ぐらいのモノになる、とは思っていた。
本来なら、この組合わせは、何らかの化学反応がおこるものだ。あのつまらない原作「テラフォーマーズ」をあそこまで面白く観れる映画に仕立て上げてしまうのが三池だ。
唯一の不安は「原作ファン」の存在。映画「ジョジョ」への期待、あるいは評価、とはどうも「世界観の再現」らしい。そしてこのファンの数は「テラフォーマーズ」「無限の住人」の比ではない。
映画は誰に向けてに作られるのか?本来はお客さんのためだが、作り手自身のため、というのもあろう。だが、「お金を出した人のため」という側面も当然ある。
これはマズイ。
そこに「荒木」の「三池」の「黄金の心」は宿るのか?
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章」
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ここからは、原作ファンも、そして三池ファンも読まないほうがイイ。いち映画ファンとしての戯言だと思ってほしい。
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荒木飛呂彦氏も三池監督もこれまでの作品群で、ファンの顔色を窺ったり、人気取りの行動を行ったことがない、とは決して言わない。
だが、本作は作り手が「模写」や「雰囲気」に力を注力し、ファンの顔色をうかがうような作品に「しようとしている」結果になった。荒木氏と三池氏の組み合わせでこの結果は最悪だ。
だが、この作品を見て「まあまあ」という評価を下す「原作ファン」も「映画ファン」はもっと最悪だ。
今のところ、ここのレビューで好評な部分について、すべて逆の意見を言おう。できるだけ原作との比較でなく、映画単体で話そう。
1)俳優とキャラクターについて
神木隆之介の高校生はもう無理。伊勢谷友介細すぎ。
まあ、「コスプレ」と「スタンドの力」という意味ではこの辺はどうでもよいかもしれない。ただし山田孝之の「アンジェロ」がひどい。もっと変態の役でこそ、「アンジェロ」であり、「山田孝之」では。
2)舞台について
オレからすると杜王町は純日本の風景を持つ街だと思っている。だからこそのヤンキーの街であり、日常の中に恐怖が潜み、その日常の生活を守るために、少年たちが悪と戦う。という話だ。
日本ではないどこか、である必要は全くないし、むしろ逆だ。
第一わざわざ海外ロケに行ったところ、大して背景役に立ってない。どうにも「予算確保」にしか見えない。
3)ストーリー
本作、「最初の掴み」が悪すぎる。そして「一見さんお断り」というか、「一見さん来たらラッキー!でも不親切でごめんなさいね」という半分詐欺まがいなつくり。
だが、そもそも原作も本作のあたりは、設定がかなりいい加減だし、盛り上がらない。ラストが変わっててどうのこうの、言うより、全編、ひねりが何もないので、こちらは登場人物の初登場場面でニヤニヤするだけ。
ファンが「ただ後追いするのみ」のストーリーで、最悪。
4)映像と音楽
CGのアラをごまかすためか、全編画面が暗い。この暗さは原作第4部のカラーではない。まあ、それを置いておいても、ヤンキー映画の名手であろう三池がヤンキーのでる映画でここまで映像面でビビっているのは観たことない。
漫画らしい決め画もないし、映画ならでは、な構図もない。
「ジョジョ立ち」しろ、とは言わないがヤンキーとジョジョ立ちって意外に相性あうと思うので、三池らしい「おふざけ」が一切なくなったのは本当に悲しい。
音楽はただただ気持ち悪いだけ。
5)スタンド
CGであることははじめからわかるのだから、もっと「カラフル」に「ファンキー」であるべきだ。
多少違和感があっても、というより、「違和感」が本来この作品を楽しむ大きな要因ではなかったのか。
バッドカンパニーのビジュアルを絶賛している人が多いが、あんなの「CG技術」であって、作家性ゼロ。
「いいモノ」をつくる、という視点がここでもブレブレ。
6)最後に
「黄金の心」を持った、「荒木」と「三池」の「奇妙」な「冒険」が見れないようでは、いち映画ファンとしては、本作全く見るべきものがないし、続編は全く見る気が無くなった、というのが結論。
特徴的な世界観を再現した景色やCGが見ごたえがある
ロケ地は日本の他にスペイン。
バルセロナやシッチェスの歴史的建造物が見ごたえがある。
個性的な恰好の登場人物(豪華俳優陣)たちとVFXも凄い。
☆リーゼントと独特な制服の長身のジョジョこと東方仗助(山崎賢人)。
☆普通という設定だが違和感のない程度にオシャレな恰好の康一(神木隆之介)。
☆監督からあまり細かい指示はなかった(とパンフレットで語る)小松奈々さんが演じる由花子もロングヘアとシンプルながらも少し風変わりな容姿で見栄えする。
☆髪型も衣装も抜群に素敵で、主役級の雰囲気がある虹村形兆(岡田将生)。
☆髪も顔も普通じゃない奇抜さで存在感のある形兆の弟、虹村億泰(新田真剣佑)。
☆仗助の母(観月ありさ)と祖父の良平(國村 隼)は見た目ナチュラルでも十分特徴的。
☆アンジェロこと片桐安十郎(山田孝之)は悪魔のような顔だけで怖い。
☆伊勢谷友介さん演じる空条承太郎は、白で統一されたファッションが素敵。
帽子かぶったまま戦うのって三次元にすると変だ。
☆CGで作ったクレイジー・ダイヤモンド、スタープラチナ、アクア・ネックレス、ザ・ハンド、バッド・カンパニーが迫力がある。
☆今作のファッションは、全体的に吉川晃司と布袋寅泰のユニット”complex”のようだなと個人的に思った(どっちが誰というほど似てるわけではないが)。
☆杜王町は警察官の良平が守っている...他の警察官が出てこないし、給料や法律の設定はなさそう。
☆ヘアスタイルをバカにされることだけは我慢ならないジョジョ...髪型に自信があるなら、けなされても怒らずほっとけばいいのだが、きっとデリケートな性格なのだ。
今作は”第一章”。
続編に期待。
続編。希望です
原作マンガは読んでませんが
刺激的な作りがおもしろかった
ジョジョの山﨑賢人も
ゴールデンカムイ並みによかった
いま、輝かしい
神木くん小松奈菜ちゃん
新田真剣佑さん山田孝之さん
そして・・
岡田将生さんの悪役が板についている
(最近ゴールドボーイを観た後なので)
VFXも素晴らしいしミニチュアを
使った戦車や兵隊、ヘリコプターなど
楽しめる要素がたくさんあった
エンドロールで意味ありげな
…予告があったけど
続編も期待したい所…ですが
時間が経っているのでどうかな
神木の えっ!? が多すぎる。三桁レベル。
冒頭から、察しの悪そうな青年が放つ『えっ?』に悩まされる。
どうみても柄の悪い奴に路地を塞がれて、『カネを出せ?』って言われ、ようやく『えっ?』って、どんだけ危機意識ないんだよ?
意外なことが起こりまくる映画なのに、えっ?が多すぎて。出だしの15分で20回を超える『えっ?』を放ちます。
目の前で人が死んでも『えっ?』って言葉に出ますかね?そういうリアリティの無さが、もともと架空の物語に水を差すことが分からないんかな。
驚きっていうのは演技で表現を工夫してこそですよ。脚本、指導、監督に問題アリと判断し、星はひとつです。
映画を見終わった人をどんな気持ちにさせたいか?を全く考えられていない。
山崎さん他名優に申し訳ない。
そのように感じた方、みえませんか?
人気コミックの見事な実写化。ヒーロー誕生譚としてもよく出来てる。
「ジョジョ」は連載当時第二部まで読んでいたが、第三部が連載を続けるための連載といういわゆる少年ジャンプの商業主義に侵されていて読むのをやめてしまった。シリーズはそれ以降も続いてその後カルト的人気作品となったのには驚いた。
本作は第四部にあたる日本が舞台の日本人が主役なので邦画での映画化には適していただろう。この四部は確か透明スタンドの赤ちゃんのくだりまでは読んだ。
本作はそんな独特の魅力で知られる原作コミックの世界観を壊さず一本の映画作品として作り上げた職人監督三池氏面目躍如の作品と言える。漏れ聞こえる本作への評判の悪さから期待せずに見たが、映画作家としての三池監督の手腕にうならされた。
主人公をはじめとする登場人物のキャラがみな立っていて、ストーリー展開もテンポよく進む。絵作りも良くて完成度が高い作品。
山﨑賢人主演のもうひとつのコミック映画化作品とはクオリティが雲泥の差であるにもかかわらず、興行的に失敗したためか続編製作がされてないのが非常に残念だ。
また、続編製作が前提だっただけに、今後活躍が期待されたであろう小松菜奈演ずる山岸由花子を見れなくなったのも非常に残念。本作では出番が少ないながらも圧倒的な存在感を放っていただけに。
どうか、同じ制作陣、キャストでの続編を期待したい。
テンポがあまりよくなくて、冗長な展開だったかな。
仗助の山﨑賢人さんと承太郎の伊勢谷友介さんでは体躯の線が細すぎるのよね。マッチョとまではいかなくても、もっとガタイのいい役者さんをキャスティングできなかったのでしょうか?
承太郎あたりは照英さんでよかったんじゃね?一方の仗助は年齢的にギリギリ無理があるけれど、新田真剣佑さんあたりがよかったかと思い。
イケメソ枠じゃないから照英さんダメなの?そんなの失礼じゃない!←誰もそんなこと言ってないし!
ってか、エンドクレジットをよく見てみれば、新田さんは億泰役でご出演じゃない!
映画ファンのくせに、映画や監督さん、俳優さんに疎いから、観ていてわからなかったよ…(。´・_・`。)←おまえ映画ファン失格な!
そしてスタン(↘︎)ドじゃなくてスタン(⤴️)ドな!(笑)それじゃガソリンスタン(↘︎)ドじゃない!
その肝心のスタンドの描き方や演出が、まるで想定内なの。
きっとコレを撮りたかったから、作った作品じゃないの?もっと頑張ってほしかったなぁ。
スタンドの登場シーンを、もっともっとカッコよく描いてほしかったなぁ。
それが見たくて観ようと思った作品なんだから。
いっそのこと、オラオラオラオラとか、ズキュゥゥゥン!とかゴゴゴゴ…とか、文字もそのまんまに派手に飛び出させてほしかったです。この作品こそ、実写とアニメを上手に融合させてほしかったです。
だって、これジョジョじゃん?ある意味何でもアリな世界観じゃん(笑)
あと、仗助が頭のこと言われてブチ切れるなら、今作に出てくるほとんど全員がイジられてなきゃおかしいよ!
特に形兆!おまえのことだ!まるで花京院とポルナレフを足して割らずにそのまんまみたいなヘアスタイルだよ(笑)
やっぱああいうのは二次元だから成立する誇張なんだと思ったね!
いやいや三次元での再現も、それはそれで奇妙な味わいがあってよかったけれど。
どっちやねん。
エピソードを逆に詰め込まなさすぎて、冗長な展開になってしまった感は否めないかなぁ。
テンポよくお話を進めて、もう一つエピソードを詰め込んでもよかったかも。
せめて康一のスタンド能力が開花するあたりまで描いてもよかったかも。
康一と露伴の出会いあたりでto be continuedでよかったかも。
ただ、続編を劇場でお金払ってまで続きを観たくなるかというと、採点通り、正直無理。
それなりに
当時映画館へ行きましたがレビューは書いて無かったので記録として改めて配信を鑑賞。
ジョジョは4部の途中までは原作を読んでいたので当時映画館へ。
スタンドの映像はそれなりに面白かったし、東方仗助とかはうまく再現していたと思いますが、やっぱり広瀬康一君の背が高くて、見た目も違うし康一君だけ違和感があるのと、クラスメートで世話係の女の子の妖しい雰囲気、多分漫画でもあんな感じだったような気もしますが、ストーリー上の必要性が説明されないままなので、彼女いなくてもいいような感じの映画になってて残念。
そして一番確認したかった虹村億泰が新田真剣佑さんだったこと、当時は全然気付かなくて、改めて見ると役作りで髪型や衣装だけでなく、当たり前ですが話し方とかも役に入ってるので、ちはやふる、ブレイブ、〜30分などの見た目が素に近い役と全然違ってて改めて凄さを感じました。
東方仗助はキングダムでも主役で、なんだか感慨深かったです。
不必要な物を貼り付けて必要な物を外した映画
実写版「ジョジョの奇妙な冒険」は、大方は原作通りに話が進みました。ただ「後で取り付けた感」のあるシーンが、目についたのは否めません。
第二章の布石として作ったのでしょうが、あまりにも露骨すぎます。第一章のストーリーに関しているのならまだしも、カットしても問題ないシーンばかり。不必要なシーンが続いてしまうと、映画のテンポもグダグダに。
しかも、ジョジョシリーズの根幹を握る大事な場面では、軽くスルー。余計なシーンを散々入れておいて、絶対に必要になる場面はスルーって…?多少上映時間が長くても良いので、重要なシーンはしっかり描いてほしかったです。
原作ファンとしては、1点も入れたくありません。でも1本の映画として評価とするならば、☆3ぐらいです。見れなくはない。
唯一…唯一…アンジェロだけは
山田孝之さんのアンジェロだけは唯一原作キャラをも上回る素晴らしいものでした。
他は…ダメ!!
アニメの実写化は役者自身の魅力を相当発揮しないと原作に負けちゃいますね。デスノートのドラマ版もライトの窪田さんは良かったですがLはもう…ダメ!
期待しなければ思ったよりは見れる
原作リスペクトが強く、役者も頑張っているがジョジョという世界を実写で再現するならこれが限界か。
戦闘シーンはかなり良く出来ているのでここだけ見れば良作だが、それ以外はスピード感が欠けて退屈。
ここがダメというよりはジョジョを実写化したこと自体がダメかと。。。
承太郎以外はまぁまぁ見れるかな・・
原作読んでます。
全く期待しないで無料で見れたので感想を。
CGが頑張ってたり、意外と山﨑賢人の仗助がそこまで違和感なかったので悪くないかなと。
他キャストもそれなりにマッチしてたと思う。
ただし承太郎、テメーはダメだ。おっさんすぎる。20代後半の設定なのにどうみても40後半だぞ。
いや伊勢谷が悪いわけではなくて承太郎のイメージに合ってない。
どっちかといえば伊勢谷は吉良のほうじゃないかなぁ・・と。
小野大輔の低いボイスがもう定着してるので伊勢谷の軽い声もなんかしっくりこないし。
若い俳優にしっくりくるイカつい俳優がいなかったのかもしれんけど・・
まだおっさんでも阿部寛とか室伏がやったほうがあってたと思うぞ。
もし第2章を今から作るなら幸運にも伊勢谷は絶対出れないと思うので
承太郎を別の人で作ればちょっと見てみたいきもする。ないと思うけど・・
第二章はまだですか?
映画館では2017年8月28日地元のイオンシネマで鑑賞
原作未読
アメトークでも取り上げられたし存在は知っている
だけど絵が生理的に好きじゃない
話がいくら面白いとオタクがゴリ押ししても好みじゃない絵の漫画は読む気がしない
原作は大ヒットのベストセラー漫画
監督は三池
豪華なキャスト陣
面白いに決まってる
はず
最初に神木隆之介が登場するが彼は主人公ではない
幽波紋と書いてスタンドと読む
幽波紋という守護神みたいなものを使い超能力で敵と戦う高校生東方仗助の物語
観月ありさ演じる母と國村隼演じる警察官の祖父と3人家族
幽波紋は幽波紋使いしか見えない
幽波紋がダメージを受ければ本体もダメージを受ける
山田演じる片桐の幽波紋は液体人間
岡田演じる虹村の幽波紋はおもちゃの兵隊
なかなかトリッキーで好き
続編はまだかよ三池監督
映像は好き
原作はちょうど虹村兄弟戦のみ読んでいた。ので何となくの設定は理解しつつも、詳細はまったく初心者な状態で観た。感想としては、原作に忠実だったのだろうが、やっぱり実写だとどうしても不自然で強引なストーリー展開が目立ち「え…??」感が否めなかったように思う。
まず好きな点としては、映像美がとてもよかった!邦画のCGってやっぱり洋画と比べるとチャチで安っぽくなりがちだけど、本作のスタンドのCGはかなり気合いが入っていたためバトルシーンも迫力と説得力があったように思う。あとは虹村兄弟を演じた役者さん(岡田将生と新田真剣佑)の演技がとても迫真で好きだった。元々岡田将生は銀魂の映画で観て個人的に推していた俳優さんだったけど、新田真剣佑は他のドラマとはまったく違う役どころでもかなり上手く芝居をしていて驚いた。イケメンだけじゃないんだ…演技も上手いんだ…みたいな。すごいなあ。あとは小松菜奈チャンがかわいい。
気になった点としては、やはり説明が無さすぎる。地の文で解説を入れたりはあったが、個人的に映画で冒頭にナレーションで状況解説させるやり方はどうなの…?派なのと、あとはそもそもスタンドが何なのか、登場人物たちの心理描写はどうなのか、髪の毛のくだりは何なのか、甥は何のために出てきたのか、1人目の岩になった悪者は結局なんだったのか、小松菜奈と神木隆之介はどういう役回りなのか、神木隆之介のスタンドはどうなのか、最後のおもちゃの攻撃については何の説明も追求もないのか、などなど、1本の映画作品として見た時に端折っちゃいけない深い部分を全部すっ飛ばしてしまったため何となく1、2時間くらいずっと前置きを観ているかのようで、「いつ本題に入るんだろう…?」という気がしていた。登場人物たちの深堀りがまったくないのと(最後の最後で虹村兄弟の過去の描写があったくらい)、主人公と甥と神木隆之介と小松菜奈を深く繋げる描写がないため、「君たちそんな関係性だったっけ?」とめちゃくちゃ薄く感じてしまった。全てがまとまらず中途半端になってしまった感がすごい。あとは原作では気にならなかったけど、映画だと特に主人公が一体何を考えているのか、性格はどうなのかがあまりにも掴みどころがなさすぎるように感じた。2次元のセリフや反応を演じるって難しいんだろうなぁ。
感想は以上です。ボロくそ言ったみたいになっちゃいましたが、映像としてのクオリティーが高かったのと、役者さんたちがみんな個人的にとても好きな方たちだったので総合的に楽しく見れました。
ゲームは程々にって言ったでしょ!
原作未読
三池監督ってどんなに無茶なものでも一定以上のものに仕上げてくるから凄いんですよね。でも三池崇史って検索したら予測変換でクソ映画って出てきちゃいます。悲しいですね。三池監督は好き嫌い分かれると思います。特に映画をあんまり見ない方は嫌いって方が多いかもしれませんね。「初恋」とか見て欲しいものです。
さて、レビューにうつりましょう。個人的にはすごく面白い実写映画でした。
最大の魅力はスタンドバトルでしょう。アンジェロとの戦いはどこから出てくるか分からないドキドキがあり、これは映画ならではでしょう。他にもバッド・カンパニーは恐ろしかったです。
そしてロケ地。海外ロケをして成功でしたね。奇妙な様子がよく伝わりました。ロケ地巡りしたいです。屋敷もペニーワイズが出てきそうな不気味な様子なのでこれは実際にあるのかわかりませんが行ってみたくなりました。
ストーリーもちゃんと起承転結がしっかりしているため気にはなりませんでした。
ここからは少し気になったところを。
まず、状況説明が多い割にスタンドなどの設定の説明不足感は気になりました。次回作で重要になる事は分かってますが小松菜奈のシーンを少し減らしてそこを説明に当てて欲しかったです。僕みたいな初見の方はついていけないかもしれません。
最後に。実写映画では良くできた作品だと思います。最後は少し泣けましたし。是非ご覧ください。
原作好きだが満足
個人的にあまり実写作品にあまり良い印象を持っていなかったのですが、Netflixに追加されていたのと好きな映画レビュアーが評価していたので観てみました。
私はジョジョのアニメを5部までと原作を7部まで読了していて、特に漫画は全て揃える程に愛読している作品なので、あまりにもビジュアルがかけ離れていたり原作のセリフに過度なオリジナルの改変が加えられていたらショックだな…と思いつつ観ていたのですが、面白くて一気に観終えてしまいました。
レビューは実写といえど好きな作品が叩かれているのを見るのが怖かったため、先述した好きな映画レビュアー(浅井ラムちゃんというVtuberの方)のレビュー動画を見るだけに留めていたのですが、その動画内で良くなかった点について「原作のテンポの良さが失われている」と言及されていたものの、私はそこまで気になりませんでした。 でも確かにジョジョの良さの一つに「テンポの良さ」があることを念頭においた上で観ると、ラストの切り上げ方など物足りなく感じてしまうかな〜という感じです。
原作ファンとしては、作中で岸辺露伴の著書である「ピンクダークの少年」や杜王町の事件記録帳や、仗助が変形させた承太郎の帽子などの小道具の作り込みにニッコリしてしまいました。 それと役者さんがアニメでのユニークな言い回しや口調に演技を近づけて下さっているのを感じられたのも嬉しかったです。細かい所に原作ファンを喜ばせる要素を混ぜるのが上手い…。
キャラのビジュアルに関しては承太郎が4部の時点で確か28際だというのを踏まえると…やや老けているように感じるかもしれません。 ジョジョは原作だと服の質感が分厚く光沢があり体にフィットしているイメージなのですが、実写だとコスプレ感が強くなりすぎない程度にカジュアルにアレンジされていてオシャレだと感じました。顔面アップの際に見えるアイラインなども色っぽくてベネ。 独特の髪型なども観ているうちに役者さんに馴染んでくるような気がしています。
この作品に欠かせない要素である「スタンド」もCGであれど、動いていることに感動してしまいました…。(スタープラチナがちゃんとオラオラ言ってる…) アニメ程の激しいバトルや迫力は無いにせよ、アンジェロのスタンドを始めとして滑らかで精密な動きをしていました。あと生まれたてのエコーズact1がスゴくカワイイ。
シナリオは最初に述べたテンポの悪さ以外は特に粗い所は無いように感じました。 仗助と祖父の日常的なシーンが原作より濃く描かれていたので、その分別れの場面が辛かったです…。
「死んだ人間はどんなスタンド能力を以ってしても生き返らない」シーンも4部の序盤として、ジョジョの世界観を示すセリフとしても重要なので省かれていなくて安心しました。 家族の絆という点において、虹村家族の描き方も非常にグレートでした。原作で話の流れは知っているはずなのに岡田さんの悲痛な叫びと切なげな表情がグッと来て泣いてしまいました。原作やアニメでは泣かなかったのに…。
4部のテーマは日本の地域コミュニティでの繋がりや温かさも包括していますが、実写ではその面に重点をおいているように思えました。あと新田さん、3枚目キャラもこなせるのはすごい…。
年末にNHKで放送される、特に好きなキャラクターである岸辺露伴のスピンオフにも程々に期待しつつ楽しみにしていようと思います。
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