メッセージのレビュー・感想・評価
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いくつかの要素が合わさった
「『対話』が一番強いんだ」というメッセージを中心に話が進むのね。映像描写がうまいから退屈せずに観てられんの。
最後の方にきて「時間には未来も過去もない」っていうテーマが入ってくんのね。どうも時制のない言語をマスターするとそれが体感できるようになるみたいなんだけど。
そして「3000年後の我々を助けて欲しい」で、ちょっと《幼年期の終わり》っぽいんだよね。
これらがうまい演出で語られるから楽しく観つつ「おー」「そーか!」ってなってくのが凄い。SFの傑作だったよ。
最小と最大、縦と横、歓喜と悲しみ
原作は未読だが原作を知る人の指摘には「フェルマーの最小時間の原理(変分原理)」について触れられていない、というものがあるらしく、気になったので原理のことを調べてみるとそれは台詞としてのことで結局この作品の内容や演出はそのことについて語っていると言えると思うのだ。
時間を超越したかのような「同時的認識様式」を有するヘプタポッドたちが人類に救ってほしい「3,000年後に出くわす危機」とはなんだろう笑。というかそれもまた同時的であり、それを回避できる(できない?)とわかっているからこのコンタクトがなされているのだ。今作で重要なのはやはりルイーズの選択(というべきかどうか)であって、その理由は娘への愛情、絆ということだろう。娘を生み育てることの喜びと失う悲しみもまた同時的だとしたら人間の感情はどうなってしまうのか想像もつかないが、自分に置き換えて考えれば記憶の中では確かに時系列のことは次第に曖昧になるのか。このような思索が進んでいくのもSFの魅力であり、そうさせている今作の出来の良さゆえだろう。
また気になったのは「志村後ろー」のシーン。彼らは爆弾の存在にいつ気付いていたのか。あの「トントン」は「うしろー」の意味じゃなかったのか。まあここは掘り下げてもはっきりしそうにないのか。でも爆発直前で強制的に二人を助けるんだから、演出としてはいいが矛盾はあることになる。アボットが「犠牲にならなければいけない」理由は見当たらないから。それはルイーズの娘のことも同様だが、悲劇を避けるのではなく受け入れてあるがままに、というのが「同時的認識様式」のスタンスなのだろう。また今こうしてある世界や己の記憶がそうではないとも言い切れないのだが、ここはややこしい。
というようなことを初見では思ったのだけど、二回目の観賞ではコステロが爆発前に遠ざかる行動を見せ、アボットはとどまりあの数分のセッションにすべてを託すのだ。あのトントンはルイーズにヘプタポッドBを書かせる(最終的な伝授)ための促しだったが、他にやりようが‥というのはナシで。ただひとえにこのアボットの覚悟が3,000年後に繋がるのだと思えば素直に感動してしまった。
そしてあのばかうけ殻の中での重力の操作など冒頭から示されていたものがあのシーンに繋がっているのは上手いなと思った。
その重力操作について二回目にはっきりと確信したのは、こちらとあちらを分ける描写として「縦と横」があったということ。ルイーズたちの世界からばかうけ殻に入る段階で重力の方向が90度(270度)変換される。おそらくはばかうけ殻の窪んだ面に向かって重力が働いているであろうことは、ばかうけ殻がセッションを終えた後の転回で示されている。そしてルイーズが最後にばかうけ殻に迎えられる際に射出されたシャトルポッドの出入り口は入る際にはこの世界の慣例に沿って横方向に開いていたが、閉じる際には縦に切り替わった。こちらとあちらの境界をこうした「縦と横」の切り替えで貫いているのだ。
ヘプタポッドたちにとっては始めに出現した状態がすでに「友好」であり、あなたたちを受け入れますよと示していたということか。そして横だおし(そう表現するよりない)になった状態はその逆だろう。明らかにその方が威圧的であり、このばかうけ殻のデザインが真に優れている点ではないか。
ヘプタポッドが地球外生命体なのかという疑問もあるかと思うが原作ではどうなんだろう。あの去り方を見ると飛来してきたのではなくそこに「出現」して、そして「消失」していったと表現した方がよさそうだ。そして去り際にあのヘプタポッドBのようなはねを見せる。疑問符なのだろうか?
ややベタなのは中国の扱い方で、わからずやのいじめっ子が話すと実はいい奴みたいなテンプレはちょっと笑える。ここはハリウッドらしく、対立している大国であり巨大市場でもあるかの国を多少の配慮でもってイジっているということか。そもそも地球上ですら対話に困っている人類が、異なる文明と接触し意思を通じ合うことなどおこがましい。こういう皮肉もまた地球侵略ジャンルのテンプレではある。
つまるところこういう感想や解釈は作品の結末から推察されていくわけで、映画作家はあらゆる経路の中から最小(最大)時間の経路を描いていると言えなくもない。そのことは変分原理とも重なっているように感じられる。ただしこの作品は劇中のヘプタポッドBの造形と相似して円環構造のようにもなっているので光の直進性のことは脇に置いた方が良いかもしれない。
最後に。一回目の観賞の際に上映が始まってもスマホを気にして何かの通知のたびにLEDを光らせその都度画面を確認していた不思議な生き物がいた。しばらくしてあらためたようだったがクライマックスが過ぎたと見定めるとまた始めた。あの未確認生命体とはそれこそどのような対話ができるのだろう。
「あなたたちは、何故地球に来たのか?」
SFというよりかヒューマン系
原作未読で鑑賞。初めはがっつりSF系を想像していたが、観終わった後はヒューマンものを見たような気分になった。途中で色々と話が繋がってきて、スッキリしたが、少し話が複雑で、宇宙人が来た目的など、分かりづらい点が多々あった。けれど主人公が宇宙人のやって来た後の行動など、とても考えさせられた映画だった。様々な意見があるが観る価値のある映画だと思う。
SFの舞台装置を使ったヒューマンドラマ
スタイリッシュな映像。音響も申しぶん無し。
謎解き要素はあるものの、それ以外はむしろ話がシンプル且つスムーズ過ぎて、後で思い返しても引っかかりが薄い(決して悪い訳では無いが)。
中国人民解放軍のくだりはステレオタイプにも思える。ただどんな巨匠が描いてもあのシナリオならああなると思う。
SFオタク的な視点からは、論理的裏付けや背景の無さ(3000年後とか、、、)、小道具の少なさで物足りないかも。ただ、リアルな宇宙人とのファーストコンタクトはこんな感じに、何にも分からない状態かもね。
いっこだけ腑に落ちないのが
良い映画だと思いますし、『メッセージ』性も強い作品だと思います。辛い未来を覚悟しながら愛情を優先する主人公の姿は、とても感銘をうけるものでした。
しかし、言語を学んでいくなかで未来予知まで身につけるというのはどうなんでしょうか。。。そこだけが引っ掛かりましたが、その他は大満足の作品でした!
単にばかうけ目当てで行くくらいなら観ない方がいい
私にはすごく難しかった。でもとても面白かった。
正直序盤は少し退屈だったけど、物語が進むにつれてどんどん引き込まれました。
難しいから考えながら観るし、それでも「???」な部分はあるけど。。
ラストに向けてピースがザザザーッと集まって腑に落ちる感覚は気持ち良いです。
まったく未知の生命体と意思の疎通をはかっていく過程が面白かったな。
言語って面白いですね、ああやって解読していくんだなぁ。
個人的には、音楽がすごく好きでした。音楽っていうか音全般。
映像とシンクロして緊張感と湿度がある感じ。
音楽だけじゃなく音を使って、緊張とかプレッシャーがうまく表現されているなと思いました。
わかりやすい映画音楽じゃないから、音楽だけ取り出して聴いてもあんまり意味ない。
音で映画の中に引き込まれていく感じは映画館でないと味わえないです。
SFなんだけど、SF!と思って観るよりもっと大枠で観た方が良いのかも。
人生についてとか、世界情勢・政治経済・言語・科学諸々…考えさせられるポイントがいくつもあります。
もし「宇宙船がばかうけにしか見えないwww」という単純な理由で観に行くつもりなら、
やめておいた方がいいと思う。
そういう人はまず間違いなく寝ると思う。
静かで淡々とした真面目な映画に耐えられるならどうぞ、という感じ。
宇宙船のフォルムが斬新すぎるせいで、肝心の宇宙人を見ると「うーん…」ってのはあるけど(笑)
普通のSF映画ではない
謎の飛行物体が世界各地に突然現れる。
って、エイリアンの侵略モノのようだけど、さにあらず。普通のSF映画を期待して観に行くと、裏切られます。
主要人物が言語学者と数学者なので、なかなか難しい言葉がちょいちょい出てくるけど、内容はそんなに難しくはない。
ただ、話の流れが少々混乱させる感じになっているので、よく考えながら観ないとワケがわからなくなるかも…
とりあえず、原作が中国系だからか(?)、中国の存在感が大きい作品です。
今や、中国は大きなマーケットってコトで、なんとか中国でのヒットを狙って、中国人俳優を出したり、中国を大きく扱うというような作品が目立つようになりましたね~
発想は面白い。が映画が面白い訳ではない
「人類にとって未知の世界を映像化した」というところは凄いと思ったが、それが「面白い映画」とはならない。
それはストーリーは淡々としていて、宇宙人の容子はありきたりだったから。
なんだかよくわからないのに ...
よかったよ、この映画。
宇宙船来るんだけれど、たたみかけるような忙しなさとは無縁。
モデラートなテンポ。
色味も全体的にモノトーン。
空気や湿気の感覚が伝わって来る。
宇宙人が何かを伝えに地球にやってくるんだけれど、どうやって意思疎通したらいいか全然わからない。
同じ型の宇宙船が同時に世界12箇所にやってきて、どこがいち早く彼らとの意思疎通に成功するか?国際競争となっていく。
で、米軍に言語学者のエイミー・アダムスと物理学者のジェレミー・レナーが呼ばれる。
地味にまとめたアダムスが、落ち着いた学者らしい感じで画面を壊さない。
レナーはさらに控えめ。
で、アダムスは彼らの言語を解読していく過程で、地球人とは違う"時間" を体得していく。
対話が思うように進まず、焦れた他国が、宇宙船の排除に動こうとする最後の最後の瞬間に、アダムスの能力が明確に提示される。
映画冒頭から差し込まれる子どもの映像がなんであったのか?
人生とはどのようなものか、が一気に沁みてくるという仕掛け。。
というあたりは、友人の解説あっての理解ですが。
わからなくても心地よく引き込まれるのは音の良さも。
全編に流れる音、長三度と短三度が意識的に使い分けられていて、それがゆったりした中にも一定のリズムをもたらしているように思った。
既存の曲でドヴォルザークのセレナーデが使用されいたのも印象的でした。
考えさせられる、 色んな事を教えてくれる、 人間、愛、時間、、、哲...
考えさせられる、
色んな事を教えてくれる、
人間、愛、時間、、、哲学的な
SF映画。
幾何、言語、時間、、、
非ゼロ和ゲーム、
あの宇宙船はどっから来たのか?
未来から来た、人類?
何故今この題材なのか
正直原作の特異性に比べて凡庸の域を出ていない気がする。
異星人とのコンタクトについて、大抵は省略されたり適当に済まされる試行錯誤の過程を丁寧に描く職人的なアプローチから始まり、主人公が見るフラッシュバックや彼女自身の語りに仕掛けがあり、最後に明かされる事実でなるほどと唸らされるよう設計された映画。
しかし、この程度の仕掛けは最近の創作ではよく見るレベルで、しかもSFならば非現実的な方法で解決できるから、少し強引さを感じる。10年前なら画期的だったかもしれない。
比較対象として適切でないかもしれないが、インターステラーでは執拗に伏線と考え方の説明があり、荒唐無稽に見える展開もしっかりとドラマと連動して最終的に非常にしっくりと腑に落ちて、大きな感動に繋がった。
メッセージにおいては、冒険したりといった展開の広さが大して無かったのにも関わらず、ドラマにも大して動きが無かった。時制の無い言語を理解しただけであらゆる時が見えるというくだりについては、伏線はあったがそれでも少し唐突に感じたし、その解決も、「あっ」というものではなく、あまりにも普通で嬉しい驚きが無い。もう少し丁寧に伏線を重ねたり、説得力のある説明や展開を用意して唸らせてほしかった。
宇宙人の言語についてのビジュアルは本当に作り込まれていたけど、そこで力尽きたか、あの異星人の安いビジュアルと、取って付けたように語られる動機はちょっと残念。SFとしての見掛けが、丁寧だけど退屈なのも微妙に感じる理由
後半失速気味
新しい文明との接触に、言葉や考え方を読み取ろうとする、丁寧な前半の描写は印象的でした。
ただ、その分後半の急展開、というより、雑でありきたりな展開が悪目立ちします。最初から張っていた伏線のような描写も、回収はしましたが、別になくてもよかった感があります。
名作というにはかなり物足りない、そんな作品でした。
期待ほどでない
まさにメッセージという題名なのでそうあって然るべきなのだが、
しかしSFにメッセージ性を与えてしまうとより虚構性を感じさせる。
あなたは基本的にある日突然現れた宇宙船が、人類に対し友好的
だと思いますか、人類に対する侵略が目的だと思いますか?
あるいは目的は別として、異星人と分かり合えると思いますか?
私は、分かり合えたら良いとは思いますが、現実には難しいと思う。
人類の歴史が侵略と闘争の歴史であったことはもちろんだし、今でも
文化や宗教が違うだけで争いが絶えません。また、何万光年も離れた
天体から地球にやってこれるというだけで人類と異星人との間の
科学技術の差は明らかです。人類的な見方をすれば、そのような
異星人とは分かり合えないし、戦いたくてもとても勝ち目はないと
思うのが普通でしょう。あとは異星人の倫理性や人道性があるならば
それらが極めて高いことを祈るしかありません。
この映画ではそこに家族愛とか世界各国協調などの概念が異星人
とも分かり合えるための共通の普遍的なメッセージになるという
筋書きとなり、そこにどうしても安易さと嘘っぽさを感じてしまう
のです。
世界各地に訪れた宇宙からの巨大な侵入者により、人々はパニックを
引き起こす。侵入者が地球へやってきた目的は?友好か侵略か。
侵入者への対応の違いで世界各国は一時険悪になるが、最終的には
あることがきっかけで危機が回避される。そのあることというのが、
さらに嘘くさ過ぎて残念ながらこの映画を陳腐なものにしている。
まさにリアリティよりも安易なハッピーエンドづくりにしか思えない。
むしろ、何のメッセージ性もない純粋なSFの方が虚構を前提として
見れるので楽しめます。
CG等の画像技術については迫力があり、楽しめます。
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