ナラタージュのレビュー・感想・評価
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美しくて哀しい。余韻がすごいです。
普段、面白かったー!楽しかったー!と満足しても、次の日まで余韻をひきずるような映画にはあまり出会えませんが、これはすごいです。
ジャンルは確かにラブストーリーなんですが、見ている最中からどんどん自分の過去の出来事や普段は胸の奥の方にしまわれている感情とリンクして、それは恋愛のことだけではなくて、人生や生死にも及びました。
主役の2人の目線や表情が本当に素晴らしくてひきずりこまれました。わたしは女性ですが、泉だけでなく、葉山先生にも感情移入しました。
松本潤さんも有村架純さんも、完全に役の人物を、その人生を生きていました。
お互いがお互いを必要としているのに、色々な背景があって、離れる方を選ばざるをえない。そんな中でのラブシーンは哀しく美しく、号泣してしまいました。エンドロールが終わるまでに涙を止めるのが大変でした。
でも普通は一晩寝ればすっきりすることの方が多いのに、今回は数日経ってもまだこの映画について考えてしまう自分がいます。
台詞が少ないので、余白が多く、悪くいうと説明不足ですが、これでよかったと思います。
見る人によって感じ方が異なる。これが映画というものではないでしょうか。最近は説明し過ぎで、自分でここまで感じたり考えたりする作品が少ないように思います。
さすが行定監督作品で、映像がとても美しいです。光、影、色、どの場面も美しくて、次回見る時はもっと細部まで見たいと思います。
街の風景や美術も素晴らしかったです。特に葉山先生の家の中が素敵でした。
これはスクリーンで見るべき映画だと思います。
近いうちにもう一度見に行きたいと思っています。
久しぶりの日本映画
それから
素晴らしかった
久しぶりに、そして静かに映画を見たいと思った矢先にキャストどハマり...
閉塞感漂うこのご時世への警鐘か
最近の、効率重視、分かりづらいもの、正しくないもの、役に立たないものを寄ってたかって糾弾し、排除していくこの情勢の中上映された、意欲作だと感じた。
映画の内容はただ、泉の回想録だ。
泉の目線からのみ語られる回想ゆえ、葉山先生の本当の感情は、彼女にも、こちらにも分からない。
その空白が、鑑賞後、とても強い余韻となって心を支配する。
彼の本心を知りたい気持ちが、彼の一瞬の目線を、その表情のゆらぎを、その瞳の揺らめきを、一瞬たりとも見逃したくない気持ちとなって、固唾を飲んでスクリーンを凝視した。
心の奥の奥に、誰にも見せずに封印している何かがある、そういった人には、間違いなく響く映画だろう。
他人の恋愛
不思議な映画
この映画1度目は泉に感情移入して自然と涙が出て、2度目も涙。3度目なぜ葉山先生が好きだと一度も口にしなかったのか?あのとき彼は何を思っていたを考えてみた。久々に社会科準備室に泉が入っていくシーン。もしかして葉山先生は泉に扉を開けさせたんじゃないだろうか。ゆっくりしまる扉が2人だけの世界に入っていく。葉山先生の手と瞳に明らかに意思が見えたのは泉が卒業する日あのキスシーン、そして泉が風邪を引いたときにすりおろしたリンゴを食べさせるシーン、はじめ食べさせてもらうのを拒んでいた口を自然と開けさせて食べさせる行為で恥ずかしいような嬉しいような顔をしてリンゴを含む泉を見下ろしている葉山先生の中にある静かな欲情を感じた。そして酔って泉を呼び髪をきってもらう前のシーン。あのときも泉を手で引き寄せ抱きはしないのに瞳で泉の心をつかんだ。
これはとても不思議な映画で実は語っていないところにいろいろちりばめられたものがありすぎる。二人のすきな映画や高校の劇につかわれた真夏の夜の夢もそうだ。
ただの恋愛映画ではない。
何度も見たくなる映画です
良さがわからず残念
刺さる人には刺さるのでしょう
演技がよい
人によっては…
かなり見た感想が変わる映画だと思いました。
まず恋愛で傷ついた事があるか、誰に感情移入してしまうのか、誰にも感情移入しないのか、映画自体も最近のありきたりな恋愛映画を期待すると時間の流れから違うし見た人それぞれの感じ方を大事にしてるであろう撮り方だったので何も感じない人もいるだろうなとは思いました。
昔からの映画ファンやフランス映画などに慣れてる人はなんとなく監督がやりたかった事がわかるかと思います。
私自身は恋愛映画は好んで見ませんが誰がどう見ても反対するような恋をした事があり別れる時も辛くて結婚した今もたまに思い出す人がいるのでこの映画のキャッチコピーに惹かれて久しぶりに恋愛映画を見て見ましたが何故か泣く場所ではないような何気ないシーンで泣いたりラストの方は号泣でした。
その日はしばらく余韻が抜けずいい映画だけど辛くてもう見たくないと思ってました。
でも少したってセリフに隠された本心やどんな思いで放たれた態度だったのかと色々考えたらもう一度見たくなりました。
マスコミではすぐ濡れ場などが取り上げられますがこの映画の濡れ場はある意味一番はっきりとした感情が捕らえられる部分でありどうしても必要な表現で濡れ場でドキドキするという感情はありませんでした。
忘れられない人がいない人は今一度見ておいて何年か後そんな恋愛をする事があった時もう一度見て見るって楽しみを作ってもいいと思います。
私的には観客に委ねるというか色んな捉え方が出来る映画だなと思いましたし映画って見た後その映画について語り合うのも楽しみだと思ってますのでそういった意味でも最近のはっきりした映画よりぼんやりしたいい意味で語りがいのある映画だと思いました。
恋愛観によって感想が異なるでしょうね。
すごくよかったです。
有村架純ちゃんが本当にぴったりでした。
めちゃくちゃよかったです。
松本くんもいい感じに影があって、適役だったと思います。葉山先生のイメージ通りでした。
人のものになってしまっているひとを、好きになったことがあるとかないとか、感情移入できるとかできないとか。そういうのじゃなくて。
うまく言えないけど、どんな恋も自分にとっても相手にとっても、意味のあるものであってほしいと思いました。
でも人によっては、こういうストーリー、
まったく受け付けられない人もいると思います。
確かに目線を変えたら、自分勝手で身勝手なのかもしれないけれど、そんなのは当事者達がいちばんよく知っているしわかっている。
第三者からしたら、くだらないと言われるのかもしれないけど、それでも彼等にとっては大切な時間だったはず。
あまりに切なくて、純粋な想いだったから、大切にしたい。ずっとずっとこのストーリーを愛してあげたいと思ってしまいました。
葉山先生もいづみも、すごく人間的でした。
クライマックスは素晴らしかったです。
140分の中でいちばん切なくて悲しいシーンのはずなのに、140分の中でいちばん光が射していて、いちばんキレイな映像で。言葉でうまく表せれないけれど、この恋の純粋さ、まっすぐさ、想いの深さ。
すべてがあの数秒に凝縮されていました。
結婚している教師と教え子。
それだけ聞くと、純粋さなんてなさそうなのに、不思議なくらい胸がしめつけられるストーリーでした。
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