お元気ですか?

劇場公開日:

  • 予告編を見る
お元気ですか?

解説

「SCORE」「GUN CRAZY」シリーズなどアクション映画を得意としてきた室賀厚監督が、「苺の破片」「櫻の園」の宮澤美保主演で撮りあげたヒューマンドラマ。旅先から知り合いに電話をかけ続ける女性・冴子。かつて勤めていた美容室の店長や小学校の恩師、学生時代の悪友など、これまでの人生で関わった様々な相手に感謝や謝罪の言葉を伝えていく。やがて、旅の途中で知り合った仲の良い医大生カップルの姿を見て表情を曇らせる冴子だったが、その後も義姉やママ友、看護師、弁護士、元恋人、夫の両親と、次々と電話をかけていく。そして、10人目の相手に電話をかけるが……。

2015年製作/87分/G/日本
配給:KOMピクチャーズ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2015 お元気ですか?フィルムパートナーズ

映画レビュー

4.0医大生カップルのナイスプレイ

2022年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 流行のバケットリスト作品を大幅に設定を変えたような作りだけど、とんだ拾いもの感が強い!知らない俳優ばかりで、何となくわかるのが長谷直美と菅田俊くらい。監督さんも知らないけど、過去作を調べてもアクションものばかりで、全く毛色が違ってる。驚きだ。

 10人の相手に電話をかけるという主人公の女性・冴子。事故を起こして夫を亡くしたという設定もその後の展開が徐々に明らかにされ、彼女の傷心ぶりがしみじみと伝わってくる。医大生と同じく、なんだかヤバいなという気持ちになってくるプロットは上手いとしか言いようがない。

 もっと製作費があれば、長野、山梨というドライブコースの映像もふんだんに取り入れることが出来ただろうし、俳優だって安心して観ていられる人を揃えることが出来たと思う。まぁ、小品だからこそ価値があるのかもしれませんが・・・

 命の尊さ、交通事故や示談・裁判の現実にものめり込んでしまったし、亡くした夫の両親の態度や親しい仲の人たちの態度が全く違うことも印象に残る。本当に弱い心の持ち主だったら、罵倒を浴びてしまいそうなところへは電話しないよなぁ・・・冴子は結構芯が強い女性なのだろう。過去の恋人(もしや不倫?)という人物も10人の中に入れているのが現代的と言えようか。10人目の相手は想像できた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

4.0なかなかいいじゃないですか!

2021年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

映画館近くまで行ってたのにちょうどいいタイミングの上映作品がなく断念!
でも何か時間的なこともありこぢんまりしたのがないかな?ってamazon primeで何気なく鑑賞。何の前情報もなくアプローチしようと決めたもののキャストに知ってる名前が一人もなく、厳密にいうと長谷直美さんだけは分かりましたが『太陽にほえろ!』以来かもしれないので最初の方のシーンではどこのオバさん?(失礼!)くらいの気持ちで期待値ゼロで臨みました。

率直な感想は‥ストーリー的にはベタではあるものの随所で結構泣いてしまいました。これまた失礼ながら拾いもんだったかな?!ってところです。順番に電話をかけていく流れでなんとなく読めてきた感もあり、10人目の電話の相手のくだりについても薄々予想できましたが、それでもそこからの流れで最悪なエンディングにならず、ハッピーエンドとは言えないものの希望の光が見える終わり方でよかったです。(長谷直美さんにも気づくことができたし)

ほかの(僕の知らない)役者さんたちもそこそこの演技(これまた失礼!)でしたがなかなか良い小品なんじゃないでしょうか?医学生カップルも重要な役どころで、わざとらしい感じも否めないものの、ロードムービー的テイストでよかったんじゃないかと。『お元気ですか』のタイトルも今は亡き欽ちゃんファミリーの清水由貴子さんの歌を思い出させてくれましたし。

もっと多くの人に観てもらえるようにできたらな?!なんてつくづく感じました。たくさんの方のレビューを読んでみたくなりました。
みなさん、是非ご協力お願いしますm(_ _)m

コメントする 2件)
共感した! 3件)
marimariパパ

5.0予想外に良かった

2021年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アマゾンプライムでおススメに出てきたので、期待もせず観ました。
いい意味で予想を裏切るくらい、良かったです。

「明日、死ぬとしたら何をしたいか?」という問いに
「今まで関わった、10人の人に電話をかける。」という選択肢をとる主人公。

ひとつひとつの電話が、主人公の人生をなぞるもので引き込まれていきます。

電話のたびに明かされていく、主人公の抱えている問題。

好き嫌いはあるかもしれませんが、私は心に刺さった映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひよっこ800

2.5イマイチかなあ

2021年9月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

PVでは、「胸をうつ、命の物語」と謳っていたけど、うーん、どうかなあ。物語が進むにつれて、だんだん状況がわかってくるが、最後の電話のシーンは、こんな感じになるかな?と、何となく読めてしまった。ふつうのTVドラマを観ている感じで感動もなかった。話自体はうまくまとまっていたし、主演の宮澤美保も悪くなかったけれど、可もなく不可もない、これといった特色のない映画で、ボクは映画館までは見に行くほどではないと思った。

34-034

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tarotaiu
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る