みかんの丘

劇場公開日:

みかんの丘

解説

エストニアとジョージアの合作映画で、みかん畑で働く2人のエストニア人が敵同士の傷ついた兵士を看病する姿を通じ、戦争の不条理さを描いた。アブハジア自治共和国のエストニア人集落。この集落ではみかん栽培が盛んだったが、ジョージアとアブハジア間の紛争により、多くの人が帰国してしまった。しかし、みかんの収穫が気になるマルゴスと、みかんの木箱作りのイヴォの2人は集落にとどまっていた。ある日、マルゴスとイヴォは戦闘で負傷した2人の兵士を自宅で介抱する。1人はアブハジアを支援するチェチェン兵、もう1人はジョージア兵で、彼らはお互い敵同士だった。同じ家に敵兵がいることを知った兵士たちは殺意に燃えるが、イヴォは家の中では戦わせないことを告げ、兵士たちは戦わないことを約束する。数日後、事実上アブハジアを支援するロシアの小隊が集落にやってきた。

2013年製作/87分/G/エストニア・ジョージア合作
原題:Mandariinid
配給:ハーク

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第87回 アカデミー賞(2015年)

ノミネート

外国語映画賞  

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0【民族間の憎しみの連鎖を越えて・・。人間は何故、戦争をするのか・・。今作は、さまざまな文化や宗教の衝突により、世界が危機的な状況に置かれている中で人間らしさを保つことの大切さを描いた作品である。】

2022年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

幸せ

■アブハジア自治共和国でみかん栽培をするエストニア人の集落。
 ジョージアとアブハジア間に紛争が勃発し、多くの人は帰国するが、イヴォとマルゴスは残っていた。
 ある日、彼らは戦闘で傷ついた敵同士の二人の敵同士のチェチェン人の傭兵アハメドとジョージア人のニカを自宅で介抱することになる。

◆感想

・アハメドとニカを助けたイヴォの毅然とした態度が、印象的である。重傷を負ったニカを殺そうとするアハメドに対し、”私の家の中では殺すな”と言い、アハメドもそれに従う。

・ニカが回復してから、初めて4人で食卓を囲むシーン。ニカとアハメドは憎しみの態度を取るが、イヴォに一喝された後、夜に屋外で食事を摂る。
ー この頃から、ニカとアハメドの関係性が変わって来る。-

・ある日、アブハジア軍がやって来て、仲間であるはずのアハメドに、”チェチェン語で話せ”と絡む。
ー 人種として、混血しているため見た目では敵か味方か分からない。そしてアハメドに銃を向けたアブハジア軍に対し、屋内に居たニカが銃撃し、マルゴスと、ニカが犠牲になってしまう。-

<ラスト、生き残ったアハメドは、イヴォに礼を言い、ニカが修理していたカセットテープを車のデッキに入れ、走り去る。
 今作は、さまざまな文化や宗教の衝突、世界が危機的な状況の中で人間らしさを保つことの大切さを描いた作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.588点

2022年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
コウセイ

3.0ジョージアとアブハジアの争いを知らなかった

2022年1月17日
スマートフォンから投稿

とうもろこしの島と全く同じテーマだ。
こちらもあり得ないが、共感が持てる。
日本の様な島国の民では、こう言った戦争を理解している様で、全く分からない。どちらが、侵略者なのか?全く分からない。歴史を見れば、分かると言うが、その歴史も信用出来ない。
戦争は反対だが、銃を向けられれば、戦わなければ、生活を脅かされる。さぁ、どうしたものか?少なくとも、自分以外の他人の為に戦うべきでは無いと言う事だ。たとえ、その他人が家族であろうと。

しかし、人間は戦争を止める事が出来そうも無いようだ。人類が光速を超える技術は持てないと、ホーキング博士はおっしゃったと聞く。何故なら、その前に戦争で人類は滅亡すると言う。そんな!と僕はおどろかない。光速超えるよりも、みかんの丘の方が大事だものね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.0誰もが見るべき傑作(残酷なシーンはあるが)。

2021年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
葵須
すべての映画レビューを見る(全27件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る