「集大成」アベンジャーズ エンドゲーム たぴおかさんの映画レビュー(感想・評価)
集大成
ルッソ兄弟も映画内に出演し、驚きを感じた。胸熱。制作陣のこの作品をすべての人に対して向けていることがよくわかる。今回はアベンジャーズシリーズという観点ではアクションシーンが割と少ない方であった。(上映時間が3時間もあるので今考えるとストーリーの内容が濃いのでバランスが良かったのかもしれない。お腹いっぱいを超えるとただの修行になる。)
各ヒーローの背景を掴んでいない方にとってはこの人は誰?なんでそうゆうワードが出るの?等、疑問点がかなり出た筈である。MCU作品は全部で20を超えるので、すべて網羅するのはかなり大変だと思うが、過去の作品を見て、もう一度エンドゲームを見ると視点ががらっとかわるかもしれない。泣けるようになったり、大笑いできるようになったり。
今までの作品を見ている方は、特に賛否が別れると思う。エンドゲームが公開される前から、「どうせキャプテンマーベルがアイアンマンとネビュラを助けるんだろうなぁー」と思った。言いたいことは、それしか予想が的中しなかったことだ。ソーを太らせたり、バナーとハルクを融合させてネタキャラ(雑)にさせたり…全く予想がつかなかった。グリーーーーーーンからのアントマンのくだりはかなり笑えた。アントマンとバナーの絡みは全体的に笑えた。
NYでタイムストーンを受け取るバナー。ヴォーミアにもしバナーとナターシャが行っていたらどうなっていただろう…そうするべきだと思うこともあったが、エンシェント・ワンを納得させることができたのは、おそらくバナーだけだろう。妥協。
ニュージャージーのペギーとハワード、(ハンク入)MCU作品を見てきたファンに対するご褒美である。(Jarvisやスタン・リーも)
そして最後の決戦。キャップがムジョルニアを持つことができたのはかなり胸熱。純粋な心を持てるようになった証拠。雷使えるんだ…そこだけ謎。(わかる人がいたらぜひ教えて下さい!)
そしてトニー。ありがとうございました。3000回愛してます。葬式のハーレーはイケメンです。(蛇足)
キャップがハンマーを使えたのは、おっしゃるとおりハンマーに高潔な魂の持ち主だと
認められたからだと思います。
また、「マイティー・ソー/バトルロイヤル」でオーディンがソーに
「ムジョルニアは雷のパワーを引き出すために介するアイテムに過ぎない」
と諭しているので、今までハンマーから出ていた雷は実際にはソーの能力だったと思われました。
しかし、調べてみるとハンマーには
「このハンマーを手にする者は、それが相応しい者であるならば、雷神の力を得るだろう」
という意味を示すルーン文字が刻まれている
らしいです。(マイティー・ソー1作目のときの情報より)
なので、今までソーがハンマーで大暴れしてきたのは、ソーの能力とハンマーの能力の
相乗効果であって、キャップが今回出せた雷はハンマーの能力、
オーディンがソーに言った言葉は、ヘラに苦戦していたソーへの親心ということで。
いろいろ調べてみましたが、キャップがハンマーを使えた理由に関しては、
公式見解が発表されていましたが、ハンマーから雷が出ていた理由までは
言及されていませんでしたので、考察してみました。
(ほぼ検索しただけですが…)
ちなみに、ハンマーの「雷神の力」というのは、
・飛行能力
・持ち主が念じることで持ち主の下に戻る
・雷撃、エネルギー波、竜巻、電磁波を発生させる能力
などなどらしいですが、雷神あんまり関係ない気もしますね。(^^;