シング・ストリート 未来へのうたのレビュー・感想・評価
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アナログ時代への邂逅と共に兄弟の間柄に想う
ジョン・カーニー監督の作品は『はじまりのうた』のみ鑑賞済。
『はじまりのうた』がとても良かったのと、小島秀夫監督が作品とサントラをオススメしていたので興味が湧いて鑑賞。
『はじまりのうた』ではデジタルだからこそ出来る今のミュージシャンの生き方みたいな物を描いていたけれど今回は舞台が1980年代で、今見るとアナログな物の数々が(カセットテープ、ビデオカメラで撮影したミュージックヴィデオ、レコード板)荒い映像や本番前の声などが入った音声ではあるけれど、とても愛しく感じた。
学園内で底辺だった者達がバンドを組み、最後には学園祭(?)のステージで歌う…って言うサクセスストーリーは良くあるけど、この作品は主人公に焦点を当てていてそこがゴール(スタッフロール)じゃない、例え荒波が襲いかかってこようとラフィーナと共にロンドンへ行くことこそがゴールであり、未来のスタートなんだって言う様に感じられた。
中井圭さんがつぶやいていた、シングストリートに関するツイートを見た上で本編を観ると、兄は自分がなし得なかった夢を"未来へのうた"を歌う弟に託している様に感じられたし、最後の喜ぶ様はさも自分の夢が叶ったかの様で、これが兄貴の"悲しみの中の幸せ"なんだろうなと思った。
個人的には兄貴の「俺は独りで道を切り開いてきた!お前は俺の通った道を追ってきているだけだ!」って言葉が二人兄弟で兄がいる自分にとっても、言葉には出さずともそういう事を思っていたんだろうか…と兄のことを想い、少し切なくなった。
やっぱりJohn Carneyの作品は期待を裏切らない。
私は「ONCE」も「BEGIN AGAIN」も大好きなのですが、今回はteenagerが主役だったので、正直それほど観たいとは思っていませんでした。
でもでもやっぱり!予想以上に素敵な映画だった。派手さはないけれど、希望を与えてくれて、映画館を出るときには笑顔になってしまう、そんな作品が多いと思う。監督自身の半自伝的映画と知って、なんだかじーんとしてしまった。。。
お兄ちゃん良かったな~。エライ!というかかっこいいね!!
青い性衝動が日々を突き動かして世界が変わる、 を描いた青春映画 良...
青い性衝動が日々を突き動かして世界が変わる、
を描いた青春映画
良かった!
兄貴がいい味だしてる
クルマ運転を請われるシーンには涙が溢れた
80年代に憧れる。
80年代風ステッカーという特典に惹かれて前売り券を購入。これがなかなか良く、鑑賞前から気分を高めてくれました。
正直ロックにはあまり詳しくはなかったのですが、流れてくる音楽を知らなくても楽しめるかと思います。オリジナル曲含め音楽がやはり良いということもありますが、兄弟がいる人ならわかるやり取りや感情が描かれていてグッときました。
鑑賞後パンフレットを購入。これまた80年代を意識したレコード風で、前売り券同様に映画の雰囲気そのままで嬉しくなりました。
スゴく良いのだけど…
ストーリー・楽曲・役者ともにスゴく良くて、あの時代に青春を過ごした我々世代には甘酸っぱ過ぎてしようがないのだけど、どうしてもうまくハマり切れなかった…
それは、この映画にはU2が登場しないから。コレは好き嫌いの問題を言っているのではない。1985年と言えばU2はもうThe unforgettable fireをリリースした後のタイミングなのだからダブリンの、ロックをやっている、若者がU2を聞かないはずがない、むしろ一番憧れているバンドでもおかしくない。それが登場しないということはつまり、この映画はU2のいない1985年という架空の世界を舞台にしているのだ…
そりゃあ主人公たちのなりたちはあまりにもU2っぽい。同時代にいては困るというのも分からないではない。舞台を1980年にしたら辻褄は合うがそしたらあの楽曲たちと時代がズレてしまうのも分かる。
でもあの時代のダブリンといわれたら自動的にU2を連想してしまう…どうにかして欲しかったな〜
曲の歌詞が徐々に共感や深みを増してくる
渋谷のパルコ、シネクイントで洋画「シングストーリー」を観た。1985年、アイルランドのダブリンで、音楽好きな14歳の高校生が、対岸のイギリス、ロンドンに憧れながら、バンドを組み活動を始める思春期の物語だ。
主人公が作中で作る曲の歌詞が、その体験に合わせて徐々に共感や深みを増していく、素敵な作りだ。甘酸っぱく素敵な作品だ。
あの頃を生きた大人達へ
80年代のヒットチャートを背景に、あの当時の記憶が
フツフツと蘇り、熱い物がこみ上げて来ました。
非常に爽やかで甘酸っぱいです。
どうか劇場で大音量でご鑑賞下さい。
没入感は半端無いです。
ナメてぇ〜たぁ
甘っちょろい青春モノでお洒落映画かと完全に期待せずに・・・ナメてました。
主人公を含めたバンドメンバーもショボくて恰好良さの欠片も無いが徐々に好感と愛着が。
時代も時代でモッズよりかOi、スキンズがチラホラとパンクの時代も終わりファッションや曲のチョイスも雰囲気が出てる。
何といってもオリジナルの楽曲が素晴らしくて監督のセンスの良さを感じる。
ストーリーも重かったり暗くはならずに軽くも適当にもならずにコッチが上がるシーンも楽曲を含めて随所にあってバランスが物凄く取れていて音楽映画としても青春映画としても逸品。
80年代に青春を過ごした者なら甘酸っぱい思いとともに楽しめる。そう、フィル・コリンズを好きな奴はモテないんだよね。
取り上げられる曲のイントロだけでうれしくなっちゃう。ポール・ウェラーは王道だからわかるとして、ジョー・ジャクションやキュアをもってきたところがジョン・カーニーの良いところ。しかもそれぞれの曲にちゃんと意味がある。
ブレンダン役のジャック・レイナーがアイリッシュというのがやや違和感をありだが、全体的に当時を素直に懐かしむロックフリークのための映画。
どのシーンも若さゆえのくすぐったさとともに青春に浸れる。セリフも聞き逃しそうだが実はすごく深くて、ジョン・カーニーの生き方・音楽へのポリシーをしっかり伝えている。
恋と友情と夢と
2016/06/28、外苑前のギャガ試写室で、クーポンランドさんの試写会に参加しました。
80年代、アイルランド、ダブリン。
親の失業で荒れた学校に転校させられ、イジメにも遭い、家に帰れば両親が喧嘩している14歳のコナーは、兄と一緒にテレビでイギリスのミュージックビデオを観るのだけが楽しみ。ある日一目惚れしたラフィーナに、「僕のバンドのミュージックビデオに出ない?」と口走ったのをキッカケに、本当にバンドを組む。勉強もそっちのけで、曲作りと練習とビデオ撮影に明け暮れる、コナーと仲間たちとラフィーナの青春。
『はじまりのうた』『Once ダブリンの街角で』の監督、ジョン・カーニーの最新作で、半自伝的作品らしいのですが、その2作品、未見です。申し訳ない。
でも、この映画がとても良かったので、過去の作品も観たくなりました。
洋楽を意識的には聴いていなかった、というより、洋楽を意図的に避けてきた感のあるわたしですら聞き覚えのあるブリティッシュ・サウンドがとても懐かしく、その名曲たちに影響を受けたであろう主人公たちのオリジナル曲も好もしく、ドラマと音楽がほどよく混ざり合って、心地よいのです。
夢や希望や恋愛だけじゃなく、悲しみも怒りも、すべてがうたになっていくのが、ごく自然で。
「そうだよねー、わたしもそうやって高校生の頃、作詞作曲してたわ、そういえば」
という感じ。
最初のテープでは、「リズム感って言葉知ってる?」と聞きたくなるほどグダグダだった彼らの演奏が一曲一曲うまくなっていく、その成長の過程を微笑ましく見守って、映画の世界にどっぷり浸ったあとの帰り道、即興のオリジナルソングを口ずさんでいるわたしがいました。
いやー、歌いたくなる映画だわ(笑)
この映画のサントラがあるなら欲しいなぁ。と思って公式サイトを見たら、7/6発売とのこと。買おうっと。
『シング・ストリート 未来へのうた』は、2016/7/9、ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほかで公開です。
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