THE WAVE ザ・ウェイブ

劇場公開日:

THE WAVE ザ・ウェイブ

解説

大災害の中で家族を守り、危機に立ち向かう人々の姿を描き、ノルウェーで大ヒットを記録したディザスターパニック。第88回アカデミー外国語映画賞のノルウェー代表作品にも選出された。ノルウェーのガイランゲルフィヨルドは、世界遺産にも登録される自然豊かな景勝地だが、過去には山崩れの災害が起きたこともあり、危険な一面も持ち合わせていた。地質学者のクリスチャンは長年、同地で研究に励んできたが、家族のことを考え、大手石油会社のオファーを受けて家族と共に都市部へ引っ越すことにする。しかし、引越しの前日、クリスチャンは大規模な岩盤崩落の前兆を察知する。

2015年製作/105分/ノルウェー
原題:Bolgen
劇場公開日:2016年6月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2015 FANTEFILM FIKSJON AS

映画レビュー

3.5【ノルウェー、フィヨルドの岩盤崩落による海抜80mの津波から地質学者一家が懸命に生き残ろうとする姿を描いた作品。日本全国で起きている天災に遭われた方は観ない方が良いと思います。】

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■ノルウェーのガイランゲルフィヨルド。
 広大な山々に囲まれた世界屈指の景勝地は、日々観光客でにぎわっていた。
 そんなある日、長年この地で地質研究に取り組んでいる地質学者のクリスチャンは、自然の異変を察知し、大規模な岩山崩落の前兆だと確信する。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・クリスチャンは、異変を察知していたが上司のアルヴィドは、観光の事を考え亀裂に入り調査する。
ー 明らかに”初動”対応のミスである。アルヴィドは、同僚のヤコブにカラビナを預け地中に落ちて行く。-

■逃げようとする人々の車の列に、猛烈な勢いで襲い掛かる津波。クリスチャンは同僚のアナと車を降りて皆にも”高い所に逃げろ!”と言いながら走るが、津波は容赦なく襲い掛かり、車に入ったクリスチャンとアナは流される。
 そして、津波が引いた後、クリスチャンは助かるが、アナは事切れている。
 更に、死屍累々たる中、クリスチャンは娘のユリアの生存を確認し、ホテルで働く妻イドゥンと一時的にホテルに居る息子ソンドレの救出に向かう。

■イドゥンとソンドレと客の男はホテルの地下シェルターに逃げ込むが、水位が上がって来た、客の男はソンドレにしがみついてしまう。
 ここで、母イドゥンは両足で、男を水中で溺死させるのである。母は強しである。
 更に、助けに来たクリスチャンとイドゥンとソンドレは水中を泳いで脱出しようとするが、ソンドレは怖気づいてしまう。そんな彼をクリスチャンを勇気づけを、自らが含んだ空気を口移しでソンドレの体内に入れるが、自身が気を失ってしまう。
 イドゥンはクリスチャンを救出に行き、引き上げるがクリスチャンは息をしていない。ソンドレは”戻って来て、パパ!”と言いながら人口呼吸を続け、クリスチャンは蘇生する。

<今作は、容赦ないまでのフィヨルドで起きた自然災害の凄まじさと、そんな中での家族愛を描いた作品である。
 資料を観ると、実際に起きた岩盤崩落による津波被害を2件、参考にして制作されたようであるが、全編に亙る緊迫感が尋常でない作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

2.0ノルウェーの山々がきれい

2023年8月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽん

3.0自然災害もの

2023年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

実話を元にしているみたい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いのしし

4.0災害映画に

2023年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

良くありがちなストーリーだが、まあ楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「THE WAVE ザ・ウェイブ」シリーズ関連作品