若葉のころ

劇場公開日

若葉のころ
18%
41%
33%
2%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1971年公開の「小さな恋のメロディ」挿入曲としてヒットしたビージーズの「若葉のころ」のメロディとともに、母と娘それぞれの初恋を描いた台湾発のラブストーリー。母が17歳だった1982年と娘が17歳の2013年を舞台に、それぞれの初恋の揺れる思いを瑞々しく描いた。離婚した母や祖母と一緒に台北で暮らす女子高生バイは、親友ウエンと男友達イエの関係に心を痛めていた。そんなある日、母ワンが交通事故で意識不明の重体に陥ってしまう。偶然にも母のパソコンから初恋相手リン宛の未送信メールを発見したバイは、母の青春に思いを馳せる。監督はジョイ・チョウ、メイデイなど人気アーティストのミュージックビデオを手掛け、本作が長編初監督作品となるジョウ・グーダイ。韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」の台湾リメイク版で注目を集めたルゥルゥ・チェンが、若き日の母ワンと主人公バイの2役を演じ、ワンの初恋相手リン役をジョニー・トー監督作品などで知られるリッチー・レンが演じる。

2015年製作/110分/PG12/台湾
原題:5月一号 First of May
配給:アクセスエー、シネマハイブリットジャパン

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)South of the Road Production House

映画レビュー

3.5ただただ、美しい。

2019年8月12日
iPhoneアプリから投稿

光、新緑、水飛沫、画面に映る映像はただただ美しく、度々静止画でみたくなるほど。

男はみんな角刈り、女はみんなオカッパ、先生は体罰ok、なんとも昭和的なのに間違いなくそこは現代であって、そこから感じる少年少女の純朴さは今の日本にはないもので、なんとも貴重。

娘、学生時代の母親の恋愛がクロスして描かれているのだが、正直娘の方は蛇足で、全て母親のほうのシナリオにふってほしいくらいそちらはよかった。

人生なんとも思うようにはいかなくて、すれ違い、あのときああしてればの選択の連続は、切なくて甘酸っぱく、青春映画の素晴らしいところだろう。

とにかく全編にわたり画面はひたすらに美しいが、余計な娘の話とか、シナリオ全体に深みがもう少し欲しかったのは確実で、その辺は減点要素。

エンドロールの美しさは天下一品、美しい音楽とともに揺れる木々の葉、学生服はずっとみていられるだろうし、それを観るためだけに鑑賞してもいいだろうくらい綺麗だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
やべっち

4.0五月一日

2019年5月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

萌える

淡く切なく美しく、真面目に真っ直ぐに創られた、凄く良い映画でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
褐色の猪

4.5ホワイト・デー

きりんさん
2019年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

職場の、
台湾人のおばちゃんにこのDVDをプレゼントした。
ビージーズのCDとキャンディも付けて。

『いつもお世話になってます。はいこれ。台湾の言葉、懐かしいと思いますよー』。

以来、彼女の僕を見る目が変わってしまった・・・
プレゼントとしてはちょいヘビーだったかな(笑)

でも、爽やかだよね。
アジア映画って、少し前の時代が僕らを追いかけてやって来るのでノスタルジー感が半端ない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
きりん

3.0王道青春モノにはスローモーション多用で

mimiccuさん
2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

・過去と現在で甘酸っぺえ~
・ピアノの旋律、なにかにつけて水浴び、屋上からレコード投げ、憧れの女教師のSEX目撃、突風の吹く校庭、すれ違いの手紙、若葉が茂る木々、学生らしい男女の距離感
・本当にビージーズの若葉のころのレコードがキーなのね
・昔は男子の方からちょっかいをかけたりしてるが、現在だと女子から胸をさわらせたりキス迫ったりと逆転の対比
・能年ちゃん似の娘の「返事まってるね」が可愛すぎる
・思い出は美化されるね~

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
mimiccu
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る