聖の青春のレビュー・感想・評価
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松山ケンイチと東出昌大の顔相撲
感動した。難病ものとしても「感動の実話」としても幾らでも御涙頂戴に出来たはずなのにそこに堕することなく勝負の世界に生きた男として村山聖を描いたことこそに。本作は事実を羅列するのではなく真実を描くことに挑んで成功した(と村山聖を知らない者にも思わせるだけの力がある)!
音の演出が素晴らしい。例えば冒頭。上段者同士の対局のシーンでは静寂と力強く駒を一つ一つ打つ音で緊張感を高める。対して大部屋では奨励会の棋士達が駒を打つ音が地鳴りのような音を響かせる。素人が抱く「娯楽としての将棋」のイメージと「勝負としての将棋」の違いを音だけで感じさせる
クライマックスの村山聖と羽生善治の対局はもはや「顔相撲」だ。将棋が分からなくても松山ケンイチと東出昌大の表情だけで勝負の熾烈さが伝わってくる白眉の名シーン。最後の涙の気高く哀しいことよ…あの涙だけで本作は俺の記憶に残り続けると思う。間違いなく東出昌大はキャリア最高の演技を見せた
北野組でもお馴染みの柳島克己というだけあって撮影も素晴らしくてなあ。一つ一つの画が美しい。特に旅館での対局中に窓の向こうで中庭の明かりが灯るシーンは芸術映画かと思うほど
ファーストカットは桜の木でラストはセミの鳴き声。村山聖もそれらのように儚い男だった…という演出はベタかもしれんけどいいよな。ベタはいいものだ。ただセミを映してもよかったかもな
魅力がない
どこまでノンフィクションなのかわからないが主人公に魅力が感じられなかった。「フィクションです」とか書くくらいならもう少し脚色してもよかったのでは?
松山ケンイチや東出昌大、周りを固める豪華俳優陣はとても素晴らしかった。
生き様
将棋は子供の頃からやっていて大好きです。
テレビゲームもしますけど、なんだかんだでうん十年…一番遊んでるゲームだな。
松山くんが太りはじめてどうしたんだと思っていたら後でこの役の為だと知りました。
体型を変えて役作りができる人は凄いですよね。
東出くんの演技も仕草がそっくりで羽生さんとだぶって見えました。
もともとそういう性格なのか病気がそうさせたのか村山さんの一言一言は魂がこもっていて考えさせられました。
時が限られた人の想いは強いな。
羽生さんとの最後の対局で羽生さんが泣いてたのは実話なんだろうか?
あの涙はどんな涙だったんだろう…
もっと村山さんと深く深く潜り続けたかったのか?
それともこれが村山さんとの最後の対局かもしれないとどこかで悟っていたのだろうか?
羽生さんには村山さんの分まで将棋を指して欲しい、そして永世七冠を達成して欲しいです。
プロ根性
良い映画でした。
勝つために命をかけた青春映画
実話だけに考えさせられる事も数々ありますが、あの時治療をしっかりしとけばとか、食生活をしっかりしろとか、でも羽生名人に勝つために命がけに突っ込んだあのプロ根性凄い映画ですね~(^。^)
そんな事を考えながら見てたら涙は不思議とでませんでした。
演出が大味で勿体無い
映画の素材としては最高(病気自体は非常に痛ましいが。)と思うんだけど。
勝負への執着を描こうとし過ぎたのか、デフォルメし過ぎた展開・人物描写がキツい。病気の内容に詳しくないが、単なる不摂生に見えてしまう描写も多く、その演出で良いの?と思う。このストーリーはフィクションであり・・・の断りがエンドスクロール後に出たのが残念だった。多少の演出が入ってしまうのは当然だが、わざわざ断りを入れるってことは家族や関係者からクレームが入ったのか。
色々と実話のエピソードが入っていたことを後から調べて知ったが、元ネタを知らない人には伝わらない意味不明な描写になってしまっている。本人目線での回想を入れる等、内面をもう少し丁寧に伝えて欲しかった。
星5つになってもおかしくない程のストーリー・俳優陣の演技だっただけに、非常に勿体無い映画でした。
とても静かで激しくて熱くて力強い映画だった。 将棋のこと、全然分か...
とても静かで激しくて熱くて力強い映画だった。
将棋のこと、全然分からないけど一手一手に掛ける想いと重さが画から伝わって、観てる方まで緊張するような凄い映画だった。主演二人が本当に凄い。凄かった。
これは評価が難しい。事前予習ありきかな
私は映画化が決まった春から期待して待っていた人間です。その時、村山聖九段の生涯を調べ、テレビの特集も観ました。
彼に興味を持ち、事前に予習した上でこの映画を鑑賞しました。
正直星評価悩みました。
村山九段の事を知らずに見ると、評価は低いと思います。なぜなら彼は凄い立派な事をしてから死んだ訳ではありませんし。
ただ、この映画を映画館で観るか?、DVD等で家で観るか?で全然感情移入度が違うと思いました。
私は前者を選び、この星評価としました。(評価方法は自己紹介欄参照)
多分、後者を選んでいたら、後悔していたと思います。
村山聖役である松山ケンイチさんの体重増量見事です。ただし、本人に似るのに、体重増量もう少しといった感じです。
また、後ろ姿がクローズに出て来るリンダマンに見えました。 (後半の猫背姿は似てましたよ。)
松山ケンイチさんと羽生善治役の東出昌大さんどちらにも言えるのですが、身長がデカすぎる!
しかし、どちらも役を演じるのを頑張ってた感は出てました。
本編的にフィクション部分が多いのは分かるが、ノンフィクション部分はしっかり演出してもらいたかった。
(最後のNHK杯の一戦。何故中継の試合形式にしなかった?。セットも組めたはず。)
最後に、もし彼が生きていれば将棋界はどうなっていたであろうか?
東の羽生、西の村山。長い期間観たかった。
そう思わせてくれる作品でした。
天国でも、牛丼はやっぱり吉野家ですかね。。。
やっぱり結婚して家族欲しかったんだろうな。。。
真剣な対局、人生で上を目指している人間にはズシリとくる名言、逆にクスッと笑わせてくれるシーンもあります。
村山聖に興味がある方は是非事前予習後、映画館でご覧下さい。
年配の男性がたくさん観に来られていました。 時折笑いもありましたし...
年配の男性がたくさん観に来られていました。
時折笑いもありましたし、上映後のお客さんの穏やかな表情が印象的でした。
畠田理恵さんについてほんのちょっと触れられていましたが、けっこうポイントだったんだとおもいます。静かで熱い作品。
柄本時生さんの、電話を受けた時の無言の芝居がずしーんときました。
爪はもっと汚くしたらよかったんじゃないでしょかね。のびてはいたけど、ネイルケアしたような美しさでした。
人生いろいろ
世の中こういう人もいたのだな、というドキュメンタリー感が強く出てしまい、いまいち感情移入できずでした。
凄いなと思ったのは、松山ケンイチさんの演技、役作りで太られた事。これだけでも観る価値ありました。
松山ケンイチさん、怒り でも相当良い演技されてましたが、ほんと好きな役者さんです。
村山聖さんの生き様、思わず泣けました。 重い病気を抱えながら「将棋...
村山聖さんの生き様、思わず泣けました。
重い病気を抱えながら「将棋でとにかくトップになりたい」という夢と「家族を作りたい」という夢に必死にもがいて苦しんでぶつかって、そんな一生懸命な姿に周りの人間も惹かれていったのではないかと思います。
そして棋士のキャストが素晴らしかったです。松ケン、東出さん、リリーさん、染谷くん、安ケンさん、時生くん、筒井さん、本当にいい役者だらけでした。
わたしは将棋は全然分からないので、知っていたらもっと楽しめたかな、と思います。
村山 聖を知るきっかけになる映画です。
村山 聖、羽生善治、この2人がしのぎあっている頃は、僕も医師を目指して懸命に勉強をしている時期だったので、この2人が個人的なつきあいはどうだつたか?将棋盤上はどうだつたか?については知りませんでした。
松山ケンイチ、東出昌大のこの2人を魂が乗り移ったかのように見事に演じています。駒を盤上に打ちつける動作1つとっても本物の棋士と遜色なかったです。
松山ケンイチの好演が光る
兎にも角にも松山ケンイチの素晴らしさが際立つ作品です。
顔だけじゃなく体の太り具合がでっぷりしていて作り上げてきた感がすごい。
前提知識がある程度ある人向けか。
題材的にそもそも興味のある人しか見に来ないからと切り捨てたのは、間違いとは思わないけど、
もう少し棋士の凄さ、7大タイトルの凄さ、そして羽生さんのもの(*10乗)凄さが分かるような表現でしたら
メリハリがついたかなと思います。
全体的に平坦です。
製作時期が感動ポルノが話題になった時期であった事が原因なのか、ストレートなお涙頂戴ものを
嫌がったのかもしれませんね。
ですが、おそらくこの作品を見たい人は、悲しき天才棋士。いや執念の棋士「村山聖」の人生に
涙したかったのでは無いでしょうか。
この人の人生は決して憐みや悲しみだけで泣かれる訳で無く、あの羽生さんと並び称された
類まれな棋士の人生の軌跡として賞賛の感動で涙できる作品に作る事も出来たと思います。
別に泣けるから良いとか、そういう事では無いですが、やはり感情を揺さぶられる作品を求めていますので
個人的にはこの題材で泣けないのかと残念でした。
冒頭にも書きましたが松山ケンイチをはじめ俳優陣はどの方も素晴らしい演技を見せてくれただけに実に惜しいです。
真剣での殺し合いのような
将棋に命を懸けたといえばかっこいいけれど、将棋に取りつかれて将棋しかできない将棋から離れることも逃げることもできない人たちの映画でした。
二十年前の話だから、美術も小道具も地味に古くて、生活臭がすごいのです。の汚部屋、錆びた軽トラと店舗、油染みた定食屋、黄ばんだ古本屋に爽やか看板娘。 旅館のきれいな障子と年季の入った襖、文字通り血と汗が染み込んだ駒。おじさん詰め込んで群れて煙草臭い控室。対局中の脂汗。
病気はあるけれどそれ以上に将棋しかできない村山さんは、無愛想で失礼でだらしないのだけど、周りのみんなが放っておけなくて助けてくれる、でも、やっぱり愛想なし。
羽生さん(役の東出さん)が、またおかしい。台詞は少ないけど扇子いじりの癖や貧乏ゆすりや目力、追い詰められて感情吹き出してる姿、勝ちにいく時の恐ろしい冷静顔、感想戦の自己解説。無表情っぽくて頭の中計り知れない天才のむき出しの感情や絶対理解できない怖さ全部見せてくれた、かも。
殺し合うような大局を何度も重ねながら、お互いろくに話もしない、差しで飲んでも話が弾まない、と、噛み合わない二人なのだけど、将棋の話になったときは、ラブシーンかとたじろぎました。
将棋の頂点に近いところまでいかないと、見えないものを二人で見ることができたのでしょうか。
ちょっと変わった棋士の伝記、じゃないです。将棋はいいぞみんなやろうぜ映画でもないです。闘病頑張る映画でもないです。 村山さんと羽生さんの殺し合い履歴見ながら緊張感満喫する映画です。 太ましい松山ケンイチ目当てでいいので、聖の青春見てください。胃がじりじりするよ!
爽やかに涙
最後に「原作を元にしたフィクション」とありますが、実話で行って欲しかった、最後の対羽生決戦が棋譜だけとった幻の棋戦になっているからなのでしょうか?そのままテレビ棋戦でよかったとおもいます、女子高生と鳥のシーンを省いて、代わりに棋譜読み上げの女流棋士を置いた方が明るさも出て真実を表せたのでは、実際の対局では敗戦後の村山九段、意外にさばさばしていて、それは「ポカで負けたけど、読み負けてはいなかった」の自信があったからでしょう。軽さと明るさが深い余韻を残すのではないでしょうか。
でも全体を通して其々の人柄の伝わる好い映画でした。
病魔を抱えた棋士の勝負師としての凄さを松山ケンイチが渾身の演技で魅せる
病魔に侵されながらも常に前を見て、突き進んだ凄い人がいたのだなあ、と深く感銘を受けた。
健康な体で、日々過ごせる事の有難さを改めて想う。
ドラマティックなストーリーを淡々と、しかし趣深く描いた映画だと思いました。
村山聖という稀有な棋士のわずか29年の壮絶な人生を描いた作品。
感慨深く観賞させていただきました。
<2016年11月19日 劇場にて鑑賞>
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