バラク・オバマ 大統領への軌跡

0%
0%
100%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

2009年製作/116分/アメリカ
原題:By the People: The Election of Barack Obama

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
エイミー・ライス
アリシア・サムズ
製作
スチュアート・ブルムバーグ
ベンジャミン・ゴルドハーシュ
ビル・ミリオーレ
エドワード・ノートン
ダン・オミーラ
クリス・ロマノ
アリシア・サムズ
撮影
エイミー・ライス
音楽
クレイグ・ウェドレン
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

2.5アメリカ大統領になるのって大変なんだなぁ。

2020年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

寝られる

第44代アメリカ大統領バラク・オバマの、大統領選出馬から当選までに密着したドキュメンタリー映画。

製作には、『ファイト・クラブ』『インクレディブル・ハルク』などで知られる俳優エドワード・ノートンが関わっている。

映画に出演しているスピーチ・ライターのジョン・ファヴローは、『アイアンマン』の監督のジョン・ファブローとは同姓同名の別人である。

2020年11月3日は4年に1度のアメリカ大統領選挙!
という訳で、初の黒人(実は白人と黒人の混血のムラートだけど…)大統領バラク・オバマに密着したドキュメンタリーを鑑賞してみました!

というのも、恥ずかしながらこれまで全く大統領選挙について知らなかったのもので、この機会に学んでみようかと…
マジで何も知らなかったので、結構勉強になりました!

映画は本当にオバマさんに密着して撮影した映像を編集したものであり、過剰なBGMなんかは殆どありません。
ナレーションで情報を追加したりもしておらず、あるがままの映像を提供している感じ。
かなりホームビデオっぽい。

モロに政治的な内容の映画であり、あまり手を加えてしまうとプロパガンダみたいになってしまうということでこのような作りになっているのだろうが、そのため内容は退屈で、正直かなり眠い🥱💤

前半は予備選挙でのオバマさんとヒラリーさんの戦いが描かれ、後半は本選挙でのオバマvsマケインが描かれるが、それぞれの政策がどういったもので、オバマとどう違うのかといったことの説明はない。
オバマが国民の健康保険の加入について、マケインとは違う政策を提示していることは討論の様子から判ったが、もっとそれぞれの候補者の政策の違いは説明して欲しかったかな。

あと、オバマ陣営のスタッフが色々出てくるけど、それぞれ何やってる人なのかよくわからんかった。
大統領選挙はオバマさんだけでなく、周りのスタッフも大変だし、彼らの働きこそが大切なんだな、というのはわかったのだが、もうちょっと説明が欲しい。
アクセルロッドという大物政治コンサルタントが出てくるけど、結局彼が何やってるのかよくわからんかった。

説明不足な内容とはいえ、基本的な大統領選挙の流れなどは理解することが出来たし、スタッフ達の群像劇的な物語として結構面白かったし感動的だった。
オバマさんを信頼し、彼のために一生懸命尽くし、最終的に勝利するという流れはまるでドラマのようだった。

大統領選挙とは一種のエンターテインメントのようなものなんですね。この映画のような有権者達の盛り上がりは日本ではなかなか見られない。
選挙自体がお祭りのようになれば、若者が政治に興味を持ち、日本でも投票率が上がるのかもな、とか考えたりもしました。日本人はお祭り好きだからね。

大統領選挙について、浅〜く学びたい人にはお勧めです!かなり眠いけど…💤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大統領選挙の流れについて、なんとなく学んだことをメモ📝

①アメリカには2つの大きな政党がある。
一つは共和党(保守的)。もう一つは民主党(リベラル)。
ブッシュ、トランプは共和党。オバマは民主党。

②選挙ではまず予備選挙・党員集会が行われる。
2月〜夏にかけて。
民主・共和両党の候補者を1人に絞る。
州ごとに行われ、各州の有権者が自分の選びたい候補者の代議員に投票。代議員をたくさんとることで、大統領候補に指名されることになる。
この予備選で勝ち目がないと思った候補者は、自ら撤退出来る。
オバマとヒラリーは接戦だったので、戦いが泥沼化していった。
「スーパーチューズデー」とは3月の第二火曜のこと。多くの州で予備選挙・党員集会が行われる。
予備選挙は秘密投票。党員集会は公開投票みたいな感じ。

③全国党大会で共和・民主両党の候補者が決定。7月とか8月に行われる。

④いよいよ大統領選挙!
11月に一般投票。各州ごとに行われる。
投票する対象は候補者本人ではなくそれぞれの政党の選挙人団。
選挙人の数は州ごとに違い、それぞれの州で最も多くの票を集めた政党がその州の選挙人を総取りできる。
デカイ州ほど選挙人も多い。
全50州で合計538人の選挙人がおり、過半数である270人を獲得すれば晴れて大統領☀️

…アメリカ合衆国大統領になるのって、めちゃくちゃ大変なんですねぇ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たなかなかなか
すべての映画レビューを見る(全1件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「バラク・オバマ 大統領への軌跡」以外にこんな作品をCheck-inしています。