帰ってきたヒトラーのレビュー・感想・評価
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難民問題、移民問題をモチーフにしたコメディ
総統閣下シリーズMAD的な描写もあったり、
全編に渡って笑える良質なコメディ
移民難民問題に直面していない日本人と
ホロコーストのトラウマをずっと抱えつつ、
メルケル政策のためにガチ直面している
ドイツ人では捉え方に 差分がありそう
どうあるべき、とか 何が正しい、は
本作では語っておらず、
風刺を通じて、感情論ではなく
事実ベースで現状理解した上での課題解決を喚起するような作品だった
国家の成れと感性
先ず始めに、これ程のタブーを切った映画はなかったように感じる。
何故、この作品を世に放ったのか。
それは間違いなく、今のこの情勢が、この国家間が、この当たり障りない感じが、生み出したのではないだろうか。
ナショナリズムは加速し、一昔前、大東亜という体を掲げたこととは奇しくも逆行している。
ただ、ナショナリズムの先には、また同じ反発を繰り返すだけだ。
答えは、誰にもわからない。
確かなことは、作中にも出てきた、国民がいて、それを弾き、国を成す、ということだ。
混沌の今、意外にも真っ直ぐの心は、大衆に涙させ、そして、狂気をも生み出す。
なんとなく空恐ろしい
文庫本のあらすじ書きを見て興味を持ちました。内容は期待通りで、面白かったです。タイムスリップしてきたヒトラーが、ドイツ国内を回り民衆の意見「今、何に困っているか」「この国の将来をどうしたいか」を聞いていくシーンがあるのですが、政治の基本はこれやねって思わせてくれるものでした。と同時に、現代にヒトラーがいたら、世の中を煽動してやばい状況を簡単に作れそうとも思わせて、このことが空恐ろしいなと思った点です。認知症のユダヤ人のおばあちゃんのセリフは、とても象徴的だと思います。最初は笑っているが、最後はぞっとするものを脳裏に残す。そんな映画です。ちなみに隣で見ていた妻は途中から寝ていました。
惹きつけられる、危うさ!
ドキュメンタリーとフィクションが混在する編成なのですが、それが最初わからなくて、ドキュメンタリーチックに撮影しているのだと思って見てました。途中から、あれ違うと、融合した世界にひきこまれて、ヒトラーに正当性を見出してしまいそうな怪しい感覚に。
フィクション部分があえてステレオタイプに描かれているのは、これにリアリティを持たせることがマジで映画としてヤバくなっちゃうから、バランスをとったのかなーと想像。
後半になるにつれて本当に笑えなくなる。むしろドキドキしてきました。現代の、我が身の問題として、民主主義の脆弱性を突きつけられるような思いに至り、ちょっとナーバスになりましたとさ。
ヒトラーの生みの親?
風刺の効いたコメディ映画と軽い気持ちで見に行くのは少し危険。ドイツの歴史や文化、政治を知らないと分からない部分も多いものの、物語の根底には現代社会に通じるものが確かに描かれている。
TV、ネット、SNS、動画サイト、何がブレイクのきっかけになるか分からない今の世に甦ったヒトラーが何をするのか?どのようにカリスマ性を獲得していくのか?物語はユーモアと皮肉をタップリ詰めて観客に提供する。この大胆な物語に最初は笑って見ていたが、それらが徐々に笑えなくなってくるのがこの作品の怖いところ。
おどおどとした態度で正論を言う者よりも、堂々とした態度で過激な発言をする者の方が大衆の心をつかんでいくという、ヒトラーの姿は某大国のトップに立とうとする不動産王や憲法を容易く変えようとするどこぞの政治家と何ら変わらないではないか!
歴史的な悪者として描かれることの多いヒトラーであるが、彼を国のトップに立たせたのは民衆であるという事実(あのおばあちゃんの演技は鬼気迫るものがあった!)、そして、いつ、現代の大衆が、世論が、メディアが第2のヒトラーを生み出すかも分からないという事実をこの作品はサラリと観客に示すのである。
選挙に行こうと呼びかけるのも良いが、なぜ選挙に行かねばならないのかが分からなければ意味がない。ヒトラーが民衆と会話する中で一人の男性が「過ちを繰り返さないために、歴史を学ぶのさ」と言ったセリフが印象的であった。
社会的問題作
コメディなのに笑えない。
現代の社会問題について、本当に考えさせられる映画だった。
そして演説の上手さに圧倒された。
ただ自分の思う、ヒトラーの人物像と比べ違和感があった。
ヒトラーは、子供や女性に対しては、優しく紳士的な一面もあったらしいが・・・
もう少し自我が強く、激しいイメージでした。
余談だが、ヒトラーは自決後、地下壕の外で遺体にガソリンをかけ燃やした・・・
となってるが、遺体は発見されてない。
おそらく、作中の設定では・・・燃やした直後に、タイムスリップしたのだろう。
トレーラーではコメディ色の強い作品かと思いきや、物語が進むにつれ ...
トレーラーではコメディ色の強い作品かと思いきや、物語が進むにつれ ''笑うに笑えない'' という評の意味を噛み締めてしまう。
終局では何が正常なのか仄めかし、その位置が逆転してしまう、史実と皮肉を一歩引いて的確に捉えた作品。
排他主義の流行る世界へ投じた問題作、民主主義=多数決主義?
今、危険なポピュリズムとナショナリズムの流行る現代に投げかけられた問題作。色々と考えさせられる問題提起が豊富。テレビ界を含めたマスコミの怪しさも暴露。日本大好きドイツ人のメントラインさんの秀逸な映画コメントを引用させてもらいました。他に言うことありません。
「重要に見えるのは、社会全体に広がる「理性・教養主義に対する失望と怨嗟」です。
つまり、「道徳的に正しいとされる」建前の手続に従ってもな~んも良いこと無いやんか! どうせ年金も出ないやんか! きれいごとばかり言いよって、理性とか教養とかいうヤツらはこの俺を救わなかった! という怨念。そして怨念層とリベラル層は、じつに見事なほどつながっていない…まるで別の惑星の住人みたいです。
その怨念は、まさに日本とドイツの戦前の(問題アリアリな)民主主義の中で膨張し、強権政治を歓迎し、そして最終的に国家を大破壊へと導いた「民意」の集合意識と極めて類似する性質のものです。
」
コメディだと思ったら
意外と真面目な映画でした。
現代に生きる人間ならば、なかなか考えさせられると思います。
学校のお勉強上では極悪人のように伝えられるヒトラーですが、
とても勤勉で愛国心が強く、登場人物の中で最も国民のことを考えている人間として描かれていました。(ユダヤ人は除く)
実際、私の考えるヒトラー像に最もマッチしていて、とても共感いたしました。
ついでに、以前のヒトラー映画のオマージュがあり、めちゃくちゃ笑いました。
作品としての良し悪しでいえば傑作です。
個人的な価値観が混じってくると、様々な感想や意見が飛び交う作品でしょう。
これは議論されるべき作品です。
好きとか嫌いとか単純な話で済まされる映画であってはなりません。
ひとことReview
実に強烈なブラック・コメディ。あのヒトラーを現代にタイム・スリップさせ、本人の知らぬ間に「モノマネ芸人」になっていく...なんていう、とんでもない作品を映像化させるなんて、ドイツって本当に素敵だなぁ。
ドイツとその他の人類が抱えるトラウマ
一番の問題点は、この映画が笑えるしすごく面白いということ。よくこれを映画としてここまでフラットに作り上げられたなと思うし、今だからこその価値はものすごく大きい。全ての登場人物の全てのセリフにウズウズする。ドイツ社会が突き付けられているもの、そしてそれを一歩引いて見ていると思い込んでいる我々が突き付けられているもの。すごく考えさせられる。ドイツ人はこれをどのように観たのでしょうか。
目の付け所と、話の転がし方が秀逸。
誰の言葉か定かではないが「大衆は豚だ!」という言葉が頭に鳴り響いた一本。
笑えるのに笑えない、強烈なブラック(すぎる)コメディ。
アイコンとして非常にわかりやすい(実際、劇場が普段は来ない客層で満席近かった)ヒトラーをネタにしながらも。
その実問いかけられるのは「いつの時代も変わらぬ大衆の姿」ではないだろうか。
強烈な個性を発揮し、言いたいことを言ってくれるカリスマが現れれば。
簡単にそれに乗っかり、持ち上げ、支持した挙句に…簡単に手の平を返すその姿。
第二次大戦が終わり70年を経た今、世界を見ればアメリカでは今…
ここ日本でも、何故か結局政権は…
今も昔も変わらない「人の本質」をあぶりだされたようで、観ているにつれ背筋が寒くなった。
話題性だけでなく、その本質こそを観るべき作品。
最後までコメディタッチだけどとてつもなくブラックです。
まず、総評として大衆娯楽作品ではないので星4.5にしました。内容も大人向けで、現代社会の問題(特に欧州)を知らないと面白くないと思います。誰でも楽しめるというわけではないという点で-0.5。ただ、「楽しかった」以上のモノを与えてくれるという点では満点に近いです。
ヒトラー映画ですので、小学生とかのお子様には難しいのは見る前から覚悟できるのでそういった不幸は起きにくいと思いますけど。
しかし、本当によくできたシナリオだと思います。原作は未読ですが、ヒトラーが狂人ではなく優れた政治家として描かれており、ヒトラーの残した「狂った結果(ユダヤ人虐殺など)」を知らなければ、政治家ヒトラーに惚れそうになりました。(太ももにペンを突き立てて「憧れちゃダメだ!」ってやりそうになりましたw)
これまでのヒトラー映画のオマージュ・パロディがあり、ヒトラーの時代錯誤感で笑わせてはくれますが、現代社会への強烈な皮肉、問題提起、メッセージが込められており、ヒトラーに感情移入すればするほど、見終わった後で背筋が寒くなるというホラー。現代にヒトラーのような政治家が出現した時、我々は本当にアレを止めることができるのだろうかという疑問を強烈に突きつけられた気分です。
映画ですので多少ヒトラーがカッコよく描かれていたかもしれません。でも強烈なカリスマ性を感じてしまいました。そのことが何よりも恐ろしい。恐ろしい映画でした。
題材のとおり、万人受けする映画ではありませんし、受け手側が色々映画の中から汲み出さないとダメな映画ですが、たくさんの人に興味をもって見てもらいたいと思いました。
そして、是非ヒトラーの魅力に惚れる恐怖を味わっていただきたいです(笑…いや笑えないですね。
うすら寒さを感じる
現代のドイツ、ヨーロッパの閉塞感、不満のやり場のなさと、ヒトラーを生んだ1930年代を重ね合わせながら鑑賞する。
様々な問題を抱えるドイツや世界が、現代のヒトラーを作ってしまうかも知れないという警鐘を鳴らす内容だったように思う。
劇中ヒトラーの「民衆が選挙で選んだのだ。強い者を」というような意味のことを言う場面があり、民主主義というものの危うい部分を再認識されられた。
日本人である私が聞いても、劇中ヒトラーの演説は魅力的だと思ってしまうくらいだったので、今の自分が幸せじゃない、生活が苦しい、そんな人たちが魅了されてしまうのもわかる気がする。
戦後70年、人間は負の歴史を繰り返す生き物なのではなく、歴史から学ぶことができる生き物なのだというのとを証明しつづけたいものだ。
いまの時代にこの作品を世界の人々にぶつけてきた製作陣に拍手を送りたい。
物事を考えるきっかけになる、観てよかったと思える映画だった。
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