劇場公開日 2016年6月17日

  • 予告編を見る

「ヒトラーの生みの親?」帰ってきたヒトラー ao-kさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ヒトラーの生みの親?

2016年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

風刺の効いたコメディ映画と軽い気持ちで見に行くのは少し危険。ドイツの歴史や文化、政治を知らないと分からない部分も多いものの、物語の根底には現代社会に通じるものが確かに描かれている。

TV、ネット、SNS、動画サイト、何がブレイクのきっかけになるか分からない今の世に甦ったヒトラーが何をするのか?どのようにカリスマ性を獲得していくのか?物語はユーモアと皮肉をタップリ詰めて観客に提供する。この大胆な物語に最初は笑って見ていたが、それらが徐々に笑えなくなってくるのがこの作品の怖いところ。

おどおどとした態度で正論を言う者よりも、堂々とした態度で過激な発言をする者の方が大衆の心をつかんでいくという、ヒトラーの姿は某大国のトップに立とうとする不動産王や憲法を容易く変えようとするどこぞの政治家と何ら変わらないではないか!

歴史的な悪者として描かれることの多いヒトラーであるが、彼を国のトップに立たせたのは民衆であるという事実(あのおばあちゃんの演技は鬼気迫るものがあった!)、そして、いつ、現代の大衆が、世論が、メディアが第2のヒトラーを生み出すかも分からないという事実をこの作品はサラリと観客に示すのである。

選挙に行こうと呼びかけるのも良いが、なぜ選挙に行かねばならないのかが分からなければ意味がない。ヒトラーが民衆と会話する中で一人の男性が「過ちを繰り返さないために、歴史を学ぶのさ」と言ったセリフが印象的であった。

Ao-aO