マギーズ・プラン 幸せのあとしまつのレビュー・感想・評価
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間違った選択に右往左往する人生喜劇。
レベッカ・ミラーという監督は、間違った選択をする登場人物をジャッジすることなく描き出すのがとても上手い。この映画の主人公マギーも、企画書をハリウッドの大手スタジオに持ち込んだら即座に却下されそうな倫理的に曖昧な主人公像で、リアルなんだけどとらえどころがなく、おおよそ物語向きではない。そしてマギー役のグレタ・ガーウィグは、感情のありかを本人が一番見失ってそうな人物像を演じるのが本当に上手い。ミラーとガーウィグのマッチングの良さが、この映画の得難い魅力を生み出していると思う。
そしてやはりミラーは、この映画でも、練ってるんだか適当なんだかよくわからないハッピーエンドを用意していて、処理が雑に思えるのがいい。人生におけるハッピーエンドなんて一過性のものでしかなく、ハイ、この物語は便宜上ここでおしまいです!と開き直ったかのような抜け感が、綿密そうでザルな人生プランに失敗したマギーという主人公にふさわしい。
『こんな映画見たいな』事実は無い!避妊具は付けよう♥
高学歴でピクルス屋で起業した奴が髭面な理由が分からない。
ピクルスに毛が入ったら、味なんか関係ない。
シラミを探る話を最近の西洋映画で何回か見るが、西洋人ってシラミが毛の中にまだいるのか?それなら、なお一層の事、髭面は止めるべきである。人生の屁理屈を言うよりも先ずは身だしなみを整えろ!って言いたいね。
なんか薄気味悪い話だと思ったら、七光りと知性を履き違えて、知性はDNAのみで繋がれるとしている。ひっくり返せば、優生保護法に連結しないか?
言葉や表現にも避妊具が必要なのだろうか。
また、髭面のピクルス屋と小説家の立場をひっくり返えしたら、それでも髭面のピクルス屋の子供が欲しいと西洋人の女性は思うだろうか?小説家がイケメン俳優だから、この話は成り立つと感じるが。
とにかく、生殖行為と恋愛を入れ替えて、デフォルメし過ぎている。こんなNEWYORKERはいないと思うよ。
挙句の果てに文化人類学!こんな狭い知性の持ち主が文化人類学を好むって事自体があり得ない話。
男社会真っ只中のフリー・セックスは女性にとっては落とし穴だと思うので、こんな映画“見たいな“行動は慎む様に。きちんとに“避妊具“は付けさせよう!
『あなたの小説はアレゴリーに偏り過ぎ物語を”論理を証明する道具“にしている。純粋に理論だけを書くべきよ。そうすればベイトソン賞の候補になるわ』って、ノーベル賞も無理だね。頑張れ村◯春◯!
彼の小説で一番良いのは『アンダ◯グラウンド』かなぁ。
落ちが一瞬なので、姑息でご都合主義だね♥
とにかく、
『橋からの眺め』とか『セールスマンの死』が泣くよ!
ラブコメディ、バリカタ、ラブ抜き
何の予備知識もなく、見てみたら、意外に面白かったのでびっくり。
タイトルからして、もっとポップなラブコメディを想像していましたが、ジュリアン・ムーアとイーサン・ホークが出演しているあたり、そうはならないんですね。この映画で語られる恋愛と、セックス(または、生殖行為)は、まったくの別物で、主人公のグレタ・ガーヴィグは、見た目のエレガントさはさておき、中身は恋愛下手の、生活感あふれる女性。ドレッシーなファッションはきっと似合わないと、自分で敬遠してしまうような女性で、なんと精子提供で母親になろうとするリアリストです。
恋人や、パートナーとしての男を必要としない生き方を目指し、そう宣言してしまっているのは、ある意味では「ずるい」生き方でしょう。誰かが彼女に恋心を抱いても、「そこは求めていないの」といって拒絶できる、便利な断り文句があるのです。
で、この映画が変わっているのが、スタートからいきなり状況説明のセリフばっかりで、エモーショナルな展開が付け足しのようにしか描かれていないこと。淡々と、男と女が出逢い、愛し合い、家族になる。このプロセスが、どこかの知り合いのカップルから聞いてきた程度の簡単な展開で埋まり、あっという間に、不思議な三角関係が成立してしまうこと。
その中で、唯一、納得できないまま、ひどい目に遭っているのが、モテモテのイーサン・ホークですけど、彼も実際ひどい自己チューなので、何の共感も感じなければ、同情心も湧かない。
アメリカの恋愛事情が、ここまで打算的な、「私を愛して!それが出来ないなら、浮気されても文句は言えないでしょ?」略して「ミーイズム」になってしまっているなら、特に、ホワイトカラーには支持される作品になるでしょう。
あとは、音楽がちょっと変わったテイストで、弦楽器を中心に、状況音楽のような軽い高揚感のあるクラシカルでシンプルな曲が使用され、深刻なシーンでも、なぜか可哀そうにならないんですよね、誰も。『第三の男』『スティング』にちょっと似てます。
なにしろ、今まで見たことのないタイプのラブコメディー・バリカタ・ラブ抜きの映画でした。
大好きな映画です💞
グレタ・カーヴィグ、イーサン・ホーク、ジュリアン・ムーアというユニークな組み合わせのドタバタ?ヒューマン・ドラマです。
冬のニューヨーク・ロケが寒そうなんだけど、散らかった部屋の中が何とも暖かそうで、グレタのもっさりしたファッションとジュリアンの都会的な着こなしも楽しい。
主人公3人がそれぞれ大学教授だったり小説家だったりするのですが(アカデミックな環境での白人オンリーな設定はもはや珍しくなってしまいましたね)三角関係のバトルが繰り広げられるのか?と思いきやマギー(グレタ)にはある計画が浮かんで大騒動に・・・
二人の女性の間をウロウロするイーサンも情けなくて良い感じ。何故か何度も見たくなる作品なんです(あくまで個人的に。)
ラストにナルホド・・・と笑えるところも大好き。ピクルスというのもミソかな。
ウッディ・アレンの「レイニーデイ イン ニューヨーク」と見比べるのも一興ですよ。
“面白い”女達
特に誰にも共感することはなかったけど“面白い”女性2人、特に主人公マギーの考えに驚いてまあまあ楽しく観られた。実際に相談でもされたら訳わかんなくて面白くはないかも。
小説家もどきの自己中なロマンチック男に若干イライラしたが、結局女達に転がされることで本人怒ってたけど観てる方はスッキリしたかな。離れてみると色々分かるのかもしれないが、この男は自分が好きなだけ。
マギーについては友人が言ってたことそのまま、愛が冷めたならなぜ普通に別れない?正しいことをしようとしてヘマをする、という感想。正直でお節介でキッパリした性格は魅力的だがなかなか厄介だな、と途中からそう思った。
好きな女優ジュリアンムーアは役柄に合ったスタイルが可愛らしくて楽しめた。本当にどの格好も良かった。
全体的に明るくドタバタ、不倫の三角関係といっても暗くなく、大きな子供達は案外大人だし、マギーの娘は精子提供してくれた数学者の子だったの!?というラストで笑わせようとしてる感じかな。
こうの鳥に任せて安心、子宝は天の恵み!ちょっと感情移入出来ません!
私は昭和世代で、しかも皇太子様と同年な為か、皇太子様が語られる様に子宝は、天からの授かり者であると強く信じて疑わない世代なのだ。
その為か、本作のマギーの様な考え方をする人々を進歩的で、如何にもアメリカの合理主義的考え方だとは理解していても、全くこの手の類の考え方には付いて行かれないのだ。
特に頭では色々な考えをする人が世界には存在する事を認めながらも感情の部分で受け付けられない人物像こそが、こう言う類の人間である。
それ故か、本作を映画館で観ていたにも関わらず、最近レンタル屋で借りて来て観る迄自分が既に観ている作品だと言う事すらすっかりと忘れてしまっていて印象に残らない作品だった。
ヒロインのマギーを演じているグレタ・ガーウィグの可愛らしさには好感が持てるものの、どうも
この物語には付いて行けなかったのだ。
人間の誕生の神秘を総て計算付くで、薦めて行く考えってアメリカのハイソな人々には多く受け入れられる感じもするけれど、こんな人生観で、人間の幸せなど得られるのか?
マジで馬鹿馬鹿しくなる。
いくらコメディー作品でも笑えない気がしたんだよね。
彼女と恋に落ちるジョンも痛々しい浮世離れした研究者のオタク。その妻ジョーゼットもこれまた身勝手極まりない合理主義の塊。
だけれども、ジョンもジョーゼットも結局、別れても元の鞘に収まる事を希望しているのだから、人間って結局結婚相手に選ぶ人は、生きる価値観が似ている人間同士が最も巧く行き易いのだろうな思える。
本作が描き出すマギーのジョン以外の男友達も含めて、出てくる人間が皆痛々しい人間に見えた。勿論ジョンもジョーゼットもマギー自身も総ての登場人物が滑稽で痛ましかった。
チャップリンが言うように、人の人生はクローズアップにすれば悲劇でも、俯瞰で見れば喜劇のようだと言ったのは、流石喜劇王の人間観察の見事な眼力と妙な処で思い出して関心をした。
こう言う家庭で育つ子供の未来はどうなるのか?もっともっとその辺りが知りたい気持ちで一杯になる作品だった。
それにして、イーサン・ホークは何時までだらしない男性像を演じるつもりなのだろうか?
そろそろ、こう言う男女絡みの作品は距離を考えれば良いのにと思うのは私だけだろうか?
全く共感できなかったわ…(^^)
てっきり、愛無くして人工的に子供を産むシングルマザーの話だと思ったら…!?
意外と恋愛映画。
しかも不倫というなんとも複雑な人間関係でした。
男の性格がしょうもなさすぎて結構イライラ。
自分の小説を認めてくれる女が好きな、ただの作家かぶれ男。
そんな男がなぜモテるのか?
そして、一度は別れた奥様ともう一度よりを戻すという、全く共感できないラスト…。
男って頼りになる女がいないと生きていけない生物なのかしら?
全体を通してモヤモヤとした気持ちの残る作品。
結局何がわかったかというと、この男は愛されキャラなんだってこと(笑)
う〜ん…
はっきり言って私にはあまり面白くなかった。
結局は子どもはピクルス屋さんからもらった人工授精によってできた子で、ひとりで育てる結末になってるわけだから、マギーのプラン通りになってるんだろうけれど。
その間にいろんな人を傷つけたでしょ。
ピクルス屋さんの表情、不倫相手の奥さん。
その子どもたちも困惑させてしまって。
どっちつかずな自分勝手な男も観ていてなんだかモヤモヤした気持ちになるし。
不倫相手夫婦は結局、離れてみてお互いの良さ、必要性に気づいて前より良い関係に戻れて良かったみたいになっているけれど…
個人的にはモヤモヤが残りあんまり好きになれない作品だった。
夫婦関係は「バラ」と「庭師」さ
映画「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」
(レベッカ・ミラー監督)から。
「ニューヨークで暮らす男女の奇妙な三角関係を、
軽やかに描いたハートフルコメディ」との説明に惹かれた。(汗)
男女の三角関係に「軽やか」という単語が妙に違和感を感じたし、
一度、不倫で壊れた夫婦関係が元にもどる設定が気になった。
では、夫婦関係ってなんなんだ?と疑問に思っていたら、
作品中に、面白い例えをみつけた。
「夫婦関係は『バラ』と『庭師』さ。妻はバラだ」
「あなたは庭師?、へっぽこの。あなたがバラかも」
バラは華やかだし、自由自在に延びるけれど、
庭師がうまく剪定をしないと、トゲがある分、手入れが大変だ。
お互いが好き勝手にしていては、バラの良さはひきだせない。
だから、夫婦を「バラ」と「庭師」に例えて、どちらが欠けても
その魅力は半減してしまうことをつたえたかったのだろうか。
逆に言うと、この組み合わせが上手くいくと、
どちらも社会で評価されることになる、とも言える。
「夫婦関係って、楽しいけれど難しい」ではなく、
「難しいけれど楽しい」関係であって欲しいなぁ。
まあまあ
ニューヨークの大学で働くマギーは、妻子持ちの文化人類学者ジョンと恋に落ちる。仕事ひとすじで家庭を顧みない妻ジョーゼットに愛想を尽かしたジョンは離婚を決意し、マギーと再婚。数年後、ジョンとマギーは子どもにも恵まれ幸せな毎日を送っているかに見えたが、小説家になるため仕事を辞めたジョンとの生活にマギーは不安を感じていた。そんな中、多忙なジョーゼットの子どもたちの世話をするうちに、ジョーゼットとも親しくなったマギーは、ジョンはジョーゼットと一緒にいた方が幸せになれると気づき、夫を前妻に返すという突拍子もない計画を思いつく。二人のよりを戻すため学会で偶然を装って会わせ、うまくいきそうになるが、ジョンはそれに気が付いて腹を立て出て行ってしまう。ジョーゼットとマギーはそれぞれの子供を育てることになる。結局、ジョンは二人と別れて暮らし、マギーもジョーゼットも自分の子供を育てながらジョンとも適度な距離のある平和な生活を得ることができた。
さっくり
だいぶさっくり楽しめた
なんか現代っぽくなかった
2000年代みたいな
それが良かったけど
ホリディとか思い出した
でも独身女性が子供産もうと思うって
マジですごいわ
それは現代的だよねだいぶ
なんかアリだなあと思ったり
近々未来SFディストピア映画としてならば、よし!
かなり前に観ました。
『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ (2015)』
原題 MAGGIE'S PLAN
(あらすじ)
恋愛はできないけど子供は欲しいマギー(グレタ・ガーウィグ)は、友人のガイ(トラヴィス・フィメル)に精子提供を依頼する。
しかし、ベストタイミングで同僚のジョン(イーサン・ホーク)とも意気投合。良い感じに。
①ジョン:芸術家肌のダメ男。
②ガイ:理数系頭脳を持ったピクルスで成功している一見するとやべえ男(けど良く見るとイケメン)。
ある夜、ガイの精子で受精作業をしている最中に、ジョンがアパートに現れる。
自分の足元に跪く弱々しいジョンと、勢いでHするマギー。
そんなジョンには、怖ろしく、美しい妻ジョーゼット(ジュリアン・ムーア)と、2人の子供が……。
数年後、ジョンと結婚して娘と3人で暮らすマギー。
でも、家政婦状態の結婚生活に、満たされない。
そんなマギーは、ある計画をジョンの元妻であるジョーゼットに持ちかける。
マギーは男性とのお付き合いが半年以上続いたことがないんですが、恋愛はできなくても赤ちゃん欲しい!って。
一芸ある男子の精子を手に入れて、セルフ人工授精!って……。
ある意味「ドント・ブリーズ」ですね。
あれ?違うか(笑)
いたるとこで本作は、"ラブコメ"って書かれてるんですけど。
いやー、なんという近々未来SFか!
いや男子が震え上がる、近々未来ディストピア映画か!と、思いました。
だって、一芸ない男子の精子は、要らないって話ですよ。
一芸ない男子は、結婚とか、自分の子孫を遺すことができない世の中になる(笑)
女子が男子を今まで以上に、スペックオンリーで選ぶようになる!!
まだまだ日本はシングルマザーに優しくない国ですから、そういう選択をする女性は少ないかも知れませんが。
1人で子供を育てる環境がちゃんと整った時に、わざわざ疲れる恋愛して(恋愛ってYES・NOチャートの選択を間違えただけでとんでもない方向に行く可能性あり。コストパフォーマンスが悪い)、結婚して、子供作って、子供と子供みたいな旦那の世話を、精神的にも金銭的にも自立した女性が選ぶかなー?
マギーみたいな選択をする女性が、増えないかな?
ま、私も、恋愛は性能が上がったVRでいいかなーと思ってますし(笑)
しかも、本作のマギーの、カッコウ的な思考回路は……。
あ、もうネタバレになる!
すみません。これ以上言いません!
男の弱いとこ、女の弱いとこ、アホなとこ、怖いとこ、ずるいとこ、あんまり良くない部分をフューチャーして描いてるけど、嫌な感じはしないです。
寧ろ愛らしいと思えてしまうのは、主演のグレタさんはじめ、俳優さん達の力が大きいかも。脇のビル・ヘイダー!良いです。今回も良いです!
あと、お洒落感のせいですかね。
本作は松竹の「女子向け映画を紹介する課」みたいなところが、強力プッシュしてたんですけど、そんなガールズ・ムービーじゃないと思う。
女子が観て、元気がでる映画!っていうプロモーションだったんですが、これで元気がでる女子って……?
こえーよ。こえーよ。
男子ガクブル映画でっす(言い切りましたすみません)!
イーサン・ホークは美少年時代より、最近のダメ中年役になってからの方が好き。
こういう芸術家肌のダメ男に、私は弱いです。
と、分かっているので、なるべく近寄らないようにしています。
40本目‼︎ また近くのミニシアターが潰れた(泣) 遠いシネコンに...
40本目‼︎
また近くのミニシアターが潰れた(泣)
遠いシネコンには中々行けないし
今年は200本越え出来ないかもだな...
結局
マギーの
思い通りに
なっちゃった⁉︎
とにかく欲しかった
子供が生まれて
めでたしなんじゃない(笑)
とっ散らかったものを繋げて見えた運命で賞
期待せず観たが、よかった!
不倫とその後という
重そうなストーリーだが、
軽快な雰囲気とテンポで
見やすかった。
元夫婦のふたりの馴れ初め等が
描かれていなかったから、
感情移入がちょっと、うーん。
でも、結果を見たら、
それはなくてもいいのかな〜と納得。
元気が出る映画。
事実と、結婚と、
何より人生と向き合うことを
教えてくれる映画だった。
終わり方もまとまっててよかった。
だめんずのイーサンホークは適役。
情けない役も似合ってるね(笑)
鷹匠
所為意識高い系オシャレムービーだけど、なかなかこんぷりけいてっどで楽しかった。
特にジュリアン・ムーアとグレタ・ガーウィグの二人のシーンは程よく緊張感があり程よく微笑ましくて良かった。
あとやはり、イーサン・ホークのヘタレ男っぷりはセクシー過ぎる。
ラスト、事態の複雑さ更に増幅させる示唆もなかなかよい。
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