エイリアン コヴェナントのレビュー・感想・評価
全337件中、61~80件目を表示
本当の恐怖がついに覚醒!
エイリアン・シリーズ第6作(前日譚シリーズ第2作)。
レンタルDVDで鑑賞(吹替)。
前作は繋がりを敢えてぼかすような印象を受けましたが、本作はタイトルにもずばりエイリアンの名が入って、本格的な前日譚と言える作品になっていました。主人公の女性もどこかしらリプリーを彷彿とさせる雰囲気がありました。
前作のラストでちらっと登場したクリーチャーは、似たところはあるもののまだまだ私たちの知るエイリアンとは違う形態でしたが、本作でついにそのものな生物が誕生。本当の恐怖が始まっていきました。誕生の所以に衝撃を受けました。
エイリアン・エッグ、フェイスハガー、チェストバスターと馴染みのあるものたちが登場して、無条件にたぎりました。その獰猛さと不気味さは相変わらず。次々に血祭りに上げられていく人間たち。原点回帰な恐怖描写が堪らなかったです。
生命の起源に迫り、人間の存在そのものを問うテーマに胸がゾクゾクしました。独特の映像ビジュアルも去ることながら、深い問い掛けに満ちた内容に圧倒されっぱなし。
リドリー・スコット監督はやっぱりすごいなぁ、と…。押えるべきところをきちんと押さえて、尚且つさらなる高みへと押し上げていく手腕が素晴らしい限りだと思いました。
1作目には接続していないので続編に期待ですが、ニール・ブロムカンプ監督の新作次第でどう展開するか変わるそうなので動向を注視したい。前日譚シリーズが完成したら、エイリアン・シリーズは生命とは何かと云うテーマを孕んだ壮大なSF叙事詩の様相を呈しそうであり、想像しただけでワクワク!
※修正(2023/08/27)
人造人間が主役なの…⁉️
1979年の最初のエイリアンは当時、大学生でしたが、観終わった後、肩の力が入っていたのがドッと抜けた疲労感に襲われるほど緊迫感と怖さを感じました。
リプリーの強さの中にエロチシズムさえも訴えてくるものがあり、リドリー・スコットの映画の凄さを見せつけられた事を覚えています。
そのエイリアン誕生の起源となる今作。プロメテウスからの流れをくむ中で、エイリアン誕生の謎に迫ると聞いて期待していました。
SF作品としとのエイリアン自体が迫り来る恐怖やグロさは確かにありましたが、それ以上に新種創造としてのストーリー性が濃く、エイリアンは脇役に追いやられた感じはしました。むしろ、最後をみると人造人間が主役だったみたいな…。
先は見える展開でしたが、それでも面白く、2時間引き込まれたのはリドリー・スコットの映画づくりなのかな。
エイリアン作品はハラハラです!
前作の続きとなっていましたが、今回もハラハラでした!
まさかの裏切りでしたが、エイリアン誕生がわかった気がします!
前作と続けて見ると楽しいかもしれません。
エイリアンの作品はいつでも女性が活躍してます!
観るたびに解らなくなるから予習大事
初代ってやっぱり偉大だよなあ。
あのインパクトや感動はやはりなかなか越えられないよね。前作コヴェナントはファン以外にはみる価値のない駄作でしたけどこの作品は一番初代に近づいたかなあ。
スケールは小さくなったけど…。
まあ、AVPという新しい価値も生まれたので個人的にはマンネリっぽいけど続いて欲しいです。
プロメテウスの続編
前作を観ていても、複雑。
なんとなく分かるところと理解が困難なところと…難しくて混乱する。。
暗くて見えづらかったのもありますがΣ
ただ言えることは、創造者が恐ろしい。
昔のエイリアン映画とは大分変わって、内容的に怖さが増してます。
フォックスがディズニーに買収されたのもわかる
良い点
ヒロインが宙吊り状態でエイリアンと戦う
エイリアンから見た視点
終盤のカーアクション
クレーンや車両を使ってエイリアンを退治する。
悪い点
バッドエンド
アンドロイドがエイリアンを作る
アンドロイドが何度もエイリアンに襲われているのに、エイリアンを養殖する実験をしようとする
最後に
エイリアン4やプロメテウス、そして今作と1億ドルかけて、大コケしている作品を連発するエイリアンシリーズ。(エイリアン4は7500万ドル)、採算取れないのに続編をを連発するから、フォックスがディズニーに買収されたと個人的に思いました。
多額の予算をかけたのに無責任です。
低予算映画に失礼なシリーズだと僕は思います。
こ、これは。リドリースコット、ボケたの? いや、言いたいことややら...
こ、これは。リドリースコット、ボケたの?
いや、言いたいことややらせたいことは分かるし良いと思うんだけど。エイリアンシリーズから、ひとつ先へ進んだところを表現したいんではないかと思うし、良いんだけど。
そのための登場人物ってか主に乗組員の行動がムチャでしょう。いちおうは宇宙のプロでしょ?2000人の命預かってんでしょ?
プロメテウスでもけっこうだったけど、今回はさらに倍!バカすぎ。頭の悪い高校生並みじゃないか。ツッコミ疲れて後半の展開に入り込めなかったよう。
オチに持っていくためでしかないとは言え、もう少しちゃんと頭使ってほしかったな・・・。
まあ、次も楽しみだけどね。
旧シリーズ一作目のインパクトを引きずってるだけ
前半はいつもの展開
後半からどう変わるのか期待してましたが、先がことごとく読める展開で、結局オチまでその流れでいっちゃいました
プレデターシリーズもそうですが、一旦ネタがバレてる以上は何らかの工夫を凝らして良い意味でセオリーを裏切っていかないと何の為のシリーズ化なのかと疑問符だらけで全然楽しめないです
緩急の効いた大人のモンスターパニック
エイリアンシリーズは、いちよう一通り観てきたが今作の絶望感は郡を抜いている感じがした。 アンドロイドが人間の考えを越えることの怖さを目の当たりにした感じがした。デイビッドに比べれば、エイリアンはまだかわいく思える位だった。
マイケルファスべンダーの為の映画
マイケルファスべンダーの為の映画。
エイリアンよりもめだってしまったアンドロイド。
演技は、素晴らしいがエイリアンシリーズとしては、どうなのかファンからしたら前作のプロメテウスよりましやけどいままでのシリーズと比べると普通である。
苦手だけど良かった
子どもの頃見たエイリアンがトラウマで一切見て来なかったのだけど、
エイリアンがどうやって誕生したか、は人間ドラマや探検がメインなのでは?と借りて見た。
観たらエイリアンはエイリアンだった。
急に出て来る演出、CGにより増したスピード感と生々しい質感にドキドキしまくりだった。
苦手だわぁと思いながら観てたけど、
マイケルファスベンダー同士の関係性とミステリ要素が重なって、
後半は映画として面白い作りだなぁと思った。
主人公があまり活躍してなかった気もするけど、
マイケル・ファスベンダーの怪しさと次々に死んで行くクルーを観てると飽きなかった。
エイリアンシリーズ観てないからよく分からないけど、人間からドバッと出て来る誕生シーンはエグいけど、つるんとした頭のデカくミニサイズのエイリアンは案外可愛らしかった。
そんなに悪くもないけど、スッキリしない。
映画館で期待して観た。
映像表現的にはそんなに悪くはないが
とにかく作品として暗い。
アメリカのハリウッド作品は
このところ全体的に暗い。
アメリカの社会不安が映画に現れているのではないか?
アメリカ社会が病んでいるのかもしれない。
ただ、主役はあのエイリアンなので
ある程度暗いのは仕方ない。
エイリアンが創られた秘密が
少し明らかにはなったが
それには人間が関わっており
そのストーリーが何とも暗いのである。
さらにエイリアンではお馴染みのキャラクター、
アンドロイドな重要な部分で関係しているようだ。
結果としてさらに続編も匂わせる展開。
確かにそんなに単純に語れる話でもない。
登場する人間はあまりに弱く知恵もない。
バタバタとまたしてもエイリアンに
やられてしまう。
観た後はやはり何ともスッキリしない。
期待していただけに残念。
リドリースコット監督には
次回続編でスッキリした展開で締めていただけるようにお願いしたい。
フランコーを焼かないで
「SFパニックモノは多少駄作であろうと宇宙というスケールの大きさと、神秘的な映像だけである程度までは楽しめる」だとか、「エイリアンは珍しく続編まできちんとウケる作品だった」という潜在的な期待はとりあえずすっきりと裏切る退屈な作品であった。
『プロメテウス』と比較したくなるんだけれども、あれも記憶にそんなに残らない作品だったので最早比べようが無かった。
そもそもエイリアンってどこからきたの?どうやって繁殖してきた?という根本的な疑問に答えをもたらす『コヴェナント』。荒廃した地球から他の惑星への入植を試みる人類によって作り出されたファスベンダー演じるイケメンサイボーグが、創造主である人間よりも優れた種としてエイリアンを見出し反旗を翻すというストーリー。サイボーグなのに愛だの優しさだの語り過ぎて最早リアリティは0。ただの人間じゃねーか!シリーズ2作目のビショップの素晴らしさったらなかったわよ、このスットコドッコィ…と泣きたくなる。
ところでジェームズ・フランコーがソッコーで焼かれてんの何なの??友情出演?
やっぱり、後付けで過去にさかのぼる映画は難しいですね。
全337件中、61~80件目を表示