エイリアン コヴェナントのレビュー・感想・評価
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新船長は大間抜けだが、伏線の回収は見事!
エイリアンシリーズの新作である。
第1作目の『エイリアン』は、筆者が小学生の時に週末の○○洋画劇場でよく放映されていたが、あまりの怖さに観られなかった。
今では第1作はもちろんのこと『エイリアンVSプレデター』シリーズも含めてエイリアンシリーズは『エイリアン4』以外はすべて観ている。
前作に当たる『プロメテウス』も映画館で観ているが、まさかエイリアンシリーズの1つとは思わず、殆どの観客と同様壮大に騙された。
地球人を産み出した高等人種(エンジニア)と地球人との出会いと対立が描かれていくと思いきや途中からあらぬ方向に物語が進んで行く。
待てよ、監督は誰だっけ?リドリー・スコット?ん、ん、エイリアンと同じ監督だぁ〜。そう来たか〜!
ご存知のようにエイリアンの前日潭だった。
本作はこの『プロメテウス』と第1作『エイリアン』の間をつなぐ話になるらしい。
『プロメテウス』の最後を観て、スコットはまた飯の種を確保したなとは思っていたので続編ができたことには全く驚かなかった。むしろ本作まで5年空いたので続編制作に時間がかかったなという印象である。
筆者は本作を観る前から、エイリアンが人間たちを殺し、そのうち何人かが生き残ってエイリアンを撃退はするけれど全滅するわけではなく、次作へ続く余韻を残す作品になるのが大前提になるだろうと予想した。
映画『スターシップ・トゥルーパーズ』の原作はロバート・A・ハインラインの『宇宙の戦士』というガンダムの起源とも言えるヒューゴー賞を授賞したSF小説の金字塔だが、『エイリアン2』のみ逃げ惑うのではなく重装備で真っ向からエイリアンと戦う『宇宙の戦士』的な傾向が入るものの、シリーズ全体としては大体上記の要素を踏襲している。
以上を踏まえた上で本作を鑑賞したが、想像以上に面白かったというのが筆者の偽らざる感想である。
本作の主役が勇敢で賢い女性という設定は、シリーズ1〜4のシガニー・ウィーバーが演じたリプリー、前作『プロメテウス』でノオミ・ラパスが演じたエリザベス・ショウに共通する。
また主役に線の細い綺麗目な女優ではなく見た目のごっついたくましい女優を抜擢するところも共通している。
このシリーズには、大体においてエイリアンの巣にのこのこと近付いてエイリアンを産み出す母体となる間抜けが必要になるが本作にもやっぱり登場する。
正式な船長であるブランソン(ジェームズ・フランコのチョイ役)が事故で急死したために後を継ぐことになったビリー・クラダップ役のオラムがその間抜けに当たる。
2000人の冷凍睡眠中の民間人と他の船員の命を預かる責任がありながら、人間の居住可能な未知の惑星が見つかったらホイホイと出かけていく無謀さ。
しかもその際、探査船を出すのだが、必要最低限の人数3人を船内に残して11人で向かってしまうあさはかさ。普通は逆に必要最低限の人員で調査に向かわせるし、未来の進んだ技術があるなら無人の探査船も用意できそうである。
部下を無惨に殺害したエイリアンをなんとか殺すことに成功したのにそれを感情的になじるアンドロイドに言われるまま彼の後ろについて行き結局はエイリアンの母体となる不用心さ。
本作の最大の弱点はこの新しい船長の相当な馬鹿さ加減にある。
こんな奴はまず大事な宇宙船の船員に選ばれない、よしんば選ばれたとしても船長に何かあったら繰り上げで船長になるような地位につけないだろう。
ただ物語の展開上このとんだ大間抜けがいないと話が転がって行かない。
本作の最大のツッコミどころが幾分薄まったのは、クラダップがすべてに不安そうでお馬鹿な人物を好演してくれたおかげで、ある程度の説得力を持ったからだと思う。
その他の要素も含めて本作は映画全体として第1作の『エイリアン』に近い印象を受けた。
しかし本作はなんと言っても伏線の回収が見事だった。
冒頭でワーグナーの作曲によるオペラ『ラインの黄金』第4幕の「ヴァルハラ城への神々の入場」が流れる。
しかも伴奏なしのピアノだけで流れるので、初め聞いただけでは余程の人でない限りタイトルが明かされるまで同曲とは気付けない。
筆者はワーグナーのファンでこのオペラのCDも数種類所有しているし、DVDでではあるが、実際のオペラ映像も観ている。
ワーグナーは歌が中心だった歌劇を音楽中心の楽劇に変えた音楽界のパイオニアで、ベートーヴェンも彼という作曲家が存在していなければ今ほど有名にはなっていない、それほど信奉した。
またオペラ作曲者は普通は作曲するだけで台本は書かないが、彼は自作のオペラにおいて殆どの台本を自分で書いている。
また指揮者としても一流で独自の指揮理論を確立し現代の二大潮流の1つとなっている。
(ただしワーグナーは金と女にだらしないウソつきで、ニーチェから「人間ではなく病だ」と言われるほど人間性はクズである。)
本作のまさにラストでこの曲が重層的な本来のオーケストラで流れる。
この演出は素晴らしい。
実はこの『ラインの黄金』は『ニーベルングの指輪』という一連の作品の第1作目の序夜に当たり、その後、第1夜『ワルキューレ』第2夜『ジークフリート』第3夜『神々の黄昏』と続いていく。
そして北欧神話に題材を取るヴォータン(オーディン)を中心とした神々は最後は滅ぶ。
デヴィッドの未来を暗示しているようにも取れる。
また同じく冒頭でアンドロイドにデヴィッドと命名されたのがミケランジェロの『ダヴィデ像』を由来とすることが明かされるが、ダヴィデは巨人のゴリアテと戦った英雄である。
前作『プロメテウス』で巨人族のエンジニアと戦うことがさりげなく示されているのも秀逸だ。
もう1点、本作の終盤で恐ろしい心を持ってしまったアンドロイドのデヴィッドが人間には絶対に逆らわないウォルターに成りすましているのは誰の目にも明らかなので、後はいつ何を理由にそれを主役のダニエルズが気付くかが焦点となる。
ダニエルズが冷凍睡眠に入る直前にウォルターが知っているはずのロッジを共に建てる約束を持ち出すが、もちろんデヴィッドは知らない。
ここでダニエルズはやっと気付くのだが、もっとその前に確認しておけるだろ!という指摘は別にしても、苦悶の表情を浮かべたまま睡眠に入るダニエルズの恐怖はいかばかりか、見事な演出である。
この手の映画を観ていてなぜ日本でこういった作品が制作できないかハタと気付いたことがある。
まず日本人なら窮地に陥った際に自分を助けるために仲間が犠牲になることを受け入れないのではないかと思った。
当然探査船も壊れてエイリアンという未知の危険生物とデヴィッドという得体の知れないアンドロイドの存在に気付いた段階で2000人の民間人の安全を犠牲に自分たちが母船に帰ることをあきらめるのではないだろうか。
また『ターミネーター』しかり、クリストファー・ノーランの『インターステラー』もそうだが、ハリウッドはもちろん欧米のSF作品はディストピア作品が多い。
地球に人間が住めなくなった、機械が人間の命令を聞かずに暴走する、人間より恐ろしい異星人に侵略される、などなど。
地球を壊しているのは自分たちであり、過去には黒人を奴隷として酷使し、1000万いたインディアンの人口の95%を滅ぼした、など潜在的に贖罪意識でも抱え込んでいていつか誰かに復讐されるとでも思っているのだろうか?
リドリー・スコットの制作総指揮のもと名作『ブレードランナー』の続編が近々日本でも公開される予定である。
『エイリアン』に続いてまたまたお決まりの続編である。どうやらスコットのひらめきの泉は枯渇しているらしい。
あっ、そういえばこの作品もレプリカントの方が人間より優秀なんだっけ?
気味悪い→人間の失敗→スケール感激減
見終わって、気味悪さとデヴィッドの邪悪さが数日支配的だったが、その後意味することを考えられるようになった。遺伝子操作の究極と人工知能の失敗、体と心を人間が作ろうとしてやり方を間違うとこうなるというのを見せつけられた気がする。強靭で繁殖力も強い生命体と倫理ゼロの知能、最悪の組合せか、なるほどね……と思ったけど、宇宙が一気に狭くなった。一作目で宇宙には想像を絶する生物がいて、人間が披食者になった時の知恵と勇気が試されたけど、その想像を絶する生物の誕生に人間が関与していたとは宇宙は狭い。
最初の寄生体が胞子状なのがいただけない。意思があるかのごとく空中で集まって動くのは全くダメ。ここは三流映画。その後、何のひねりもなくいきなりエイリアンが誕生するのも三流。フェイスハガーはなんで生まれたの?省略し過ぎ。
巨人の異星人は一体何? 人間のDNAの元だったでいいの? 彼らは何がしたかったのか曖昧なままで歯がゆい。
ブレードランナーは期待して良いのだろうか。
良かったよ
ラストは途中から分かったけどw
コヴェナントとかセリフの「信仰」とか麦を手揉み脱穀して食べるとか、まぁ色々アメリカ映画ですから聖書の影響(弄り)がありますね〜
Androidが一番怖いとかメッセージも感じましたが何が怖いって、、、気づいた方いるでしょうか。
エイリアンの成長の速さです。産まれてからの「倍速成長」が全体を通して表現されていました。
早くラスト見たいわ〜!!!
流石にもう卵シーンではビビらないw
前作の「プロメテウス」で頭を痛めたにもかかわらず予告の雰囲気にどうしても期待せずにはいられず、見に行ってまいりました。結論、個人的にはプロメテウスよりずっと今作の方が好きです!ただやっぱり初代と二作目には劣るよな〜(-_-)これはもうシリーズものを続ける上で避けられないことですよね。起承転結であったりとか、エイリアンのヴィジュアルであるとか...。特にフェイスハガーのシーンはもうドキドキして見れなくなりましたw(全シリーズ見てる方ならほとんどがそうなのでは?)
雰囲気は初代のオマージュとしても好印象でしたし、役者陣は素晴らしかったです。プロメテウスで足りなかった説明部分も完全ではないものもちゃんと補ってあったので無駄に悩むことはあまりありませんでした。なんだかんだでマイケル・ファスベンダーのラストのオチにはやられました!うんうん、ありゃ怖いわw
悪い点は、作品全体映像が暗すぎ!。・゜・(ノД`)・゜・。ホラーってそういうことに頼るものではないでしょう!デヴィッド、ちょっとキャラ変わりすぎじゃね?そしてこれは悪い点というよりは個人的残念な点、3人の主要キャラ(ノオミ・ラパス、ジェームズ・フランコー、ガイ・ピアース)の扱い!泣 もっとうまく使えるだろう!見てない人の為に詳しくは言えませんが、そこらへんのこともあり、前作と今作の繋ぎはその部分だけがどうも納得いきませんでした。
日本でも海外でも賛否両論あるみたいです。よくわかります。悪い作品ではありません。おそらくエイリアン初のかたならほとんどが楽しめるのではないでしょうか?
72点!
パニック描写
パニック描写が雑で、今年観たライフの方がよっぽど丁寧で怖かった。
この手の作品は1人目の犠牲者が、どれだけ丁寧で納得のいくものに描けるかが、非常に大事だなと思いました。
特に4人目の犠牲者はアホすぎて思わず吹いてしまった。ドカーンって笑
思い出しても笑える。
複雑怪奇から単純明快へ
プロメテウスで観客を置き去りにして彼方へ飛び立ったその後に。そこから今回は、馴染む舞台と馴染む流れで懐古ファンを置き去りに。
一瞬パロディの新しいスタイルかと見紛う怪作でした。僕は大好きです♪何かチンマリしたとこにまとまっちゃったけど、このサイズなら風呂敷畳める気がしますもんね(笑)
話はだらーんと進むわりに気がつけばだいぶ死んでますよマジック(?)も見事でした。とりあえず誉めちぎっときます。理由はないけれど楽しかったので。
創造主の傲慢
今年はSF映画ファンにとっては最高の年ではなかろうか。
『スター・ウォーズ』があって『ブレードランナー』があって『エイリアン』がある。
『エイリアン』のエピソード0に当たる2012年の『プロメテウス』の続編。監督は勿論リドリー・スコット。
『プロメテウス』は日本の配給会社の史上最悪の詐欺宣伝のせいで、作品自体に否は無いのに、大酷評を浴びてしまったが、今回はちゃんとタイトルに“エイリアン”を冠し、『エイリアン』との関連性を位置付け。
いよいよ明かされるエイリアン誕生の秘密…。
『エイリアン』はSF映画史の金字塔で、リドリーはその創造主の一人。
だから何だか言ってはいけない空気が漂ってるが、敢えて言わせて貰う。
今回は、凡作だった、と。
別にスゲークソつまんねーってほどじゃないんだけど…、何て言うか、ダラダラダラダラダラダラ、それでいてマンネリ。
まず、最初の30分が退屈で退屈で。前日睡眠きちんと取ってなければ、間違いなく睡魔に襲われるだろう。それくらいスローテンポ。
やっと舞台の星に着いて(正確には寄って)、プロメテウス号を発見して、話が軌道に乗った。
やっとやっと“奴”が現れて、ちょっとは面白くなった。
第1作目を彷彿させるようなホラー演出、グロテスク描写。ジェリー・ゴールドスミスの音楽も流用。
シリーズお馴染みのシーンや台詞もあり、ファンにはニヤリ。
専ら原点回帰と評判のようだが…、展開も演出も見せ方も登場人物の配置も何もかも、第1作目まんま。これじゃあ原点回帰と言うより、ただの焼き直し。
“戦うヒロイン”キャサリン・ウォーターストンだが、最後にようやく体を張ったぐらいで、ほとんど何もしてない。『ファンタスティック・ビースト~』の時はエレガントで魅力的だったのに、今回は全く魅力を感じられなかったのも残念。
主役は“2体”のマイケル・ファスベンダー。ま、オチはすぐ察しが付いたけど。
『エイリアン』シリーズは勿論好きだが、誰かに説明出来るほど詳しい訳じゃない。
それでも年代など辻褄合わないのは知ってるが(と言うより、有名)、その辻褄合わない云々以前の問題。
結局話はほとんど先に進んでおらず、同じ事の繰り返し。さながら劇中の、目的の星の前に今回の舞台の星に寄り道したコヴェナント号そのもの。
リドリー御大は、後2本続編を作って、『エイリアン』第1作に繋がると言ってるが、こんなんで後2本もあるなんてキッツイ…。
さて、エイリアン誕生の秘密は確かに明かされる。
でも、何かもっとこう、未知的なものと思いきや、結局…。
今回のテーマはズバリ、創造主の傲慢。
『プロメテウス』でファスベンダーが扮したアンドロイド、デヴィッドの事であり、エイリアン誕生にも関係。
何だかそれが、無理苦理話を広げ、強引に繋げようとしてるリドリー御大にダブって見え、皮肉に思えて仕方ない。
エイリアンよりファスベンダー推し
日本ではプロメテウス公開時はエイリアンだと伏せて宣伝してたので
ただのSF映画かな?と思ってスルーしてしまい、後で悔やむはめに。
劇場でエイリアンを見るのはエイリアン4以来なので20年ぶり。
私が好きな「エイリアンのお約束」がいっぱい詰まってました、ありがとうございます。
あと、見る前はそんなに気にかけてなかったマイケル・ファスベンダー
映画見終わる頃には大好きになって出てきました。
リドリー・スコットがファスベンダー推し過ぎて
ファスベンダーの魅力を余すところなく見せまくったった!て感じで
ファスベンダー7割で残り3割がエイリアンかな?と言うぐらいには主役がファスベンダー。
困ったことにコヴェナントを見たらファスベンダーを好きになりそうな友人が軒並みエイリアン苦手なのですが、どうしたらいいんですか監督。
BGMが良い!
プロメテウスを見た時は、リドリースコット監督が何をしたいのか分かりませんでしたが、本作で理解出来ました。
過去の作品はエイリアンが人類の敵でしたが、もはやエイリアンはただの生物扱いで、真の敵は身近にいる人造人間、いやそれを造った人間なんですね。
何処となく、ブレードランナーに近い気もしました。
(まあ監督は同じだし(^_^;)
個人的には、第1作目のBGMを使用していたのが嬉しかったですね。
宇宙空間は孤独だと言うようなフレーズで好きです(個人的感想です)。
しかし続編はあるのでしょうか?
コヴェナント号の結末が気になりますが、その前に監督の年齢も気になります。
元気な内にあと1本、SF史に残る名作を作って欲しいですね。
4DXはひとりじゃ怖い
平日の20時開映の4DX。観客はたった一人。
映画は刺激があって怖かった。誰もいない客席はさらに恐怖感を増したような気がします。
乗り物酔いするぐらい椅子が揺れるし、苦情レベルまで水は飛んでくるし、4DXという上映形態はかなり下品。子供だましなのがちょっとでした。
エイリアンが身体の内側から飛び出す場面ではマッサージ機のように背中がボコボコ押されます。風、フラッシュ、スモーク、雪まで降ってきました。たった一人の観客のために。
残酷な場面も多く、お化け屋敷に一人取り残された気分でした。怖かった。途中で帰ろうと本気で思ったくらい。
警戒心無さすぎの冒険家だな。
映画としてみれば、それなりに面白いが、
それには、間抜けな宇宙飛行士の行動を乗り越える
度量の大きさが必要だな。
なんで、未知の惑星にまあ、測定値が地球に似てたからって、宇宙服もはだけて?顔だしてたり、タバコ吸ったりするの?
副官も、調査反対だつたんだから、もっと慎重に
しろ!ってアドバイスすればよかったじゃん。
あと、まず、通信は確保しろ。
ひとりにするなよ。
でっかい仏像は、誰が作ったの?
巨人星人だったの?
こういうのって、ハイテクなのを、ワザとカモフラージュで、岩の感じとか、サビてる雰囲気だしてたりするって解釈してるけど、それでいいの?
ターミネーターとかもそうだけど。
エイリアンを現代作るとこうなる
CGが上手くて本当にエイリアンがキモかったですね
あとシガニーウィーバーに勝てるヒロインはいない
そしてマイケルファスベンダー素晴らしい。一人勝ち感半端ない。
ラストいつ裏切り起こるかな〜ってみてたんですよ。そりゃ入れ替わってるだろうしね。そしたらまんまと裏切られたんですけど、このシーンがもう鳥肌で。すんごい嫌でした。すんごい。悪夢。それだけマイケルファスベンダーがうまいってことなんですけどね。次、どうなんのかなあ。
あとガイピアース少しだけだけど見れて良かったっす。あの最初のシーン、エクスマキナみたいだね。
新旧アンドロイド対決
プロメテウス号が消息を絶ってから10年後という設定みたいです。
クルーと2000人の民間人と胎芽を乗せて新天地を目指し航行中のコヴェナント号がトラブルに見舞われる場面から始まります。
船の修理中に救難信号?を拾い発信源である惑星に希望を抱き降り立つクルー達。しかしそこはエイリアンが巣食う惑星であるとは知る由もなかった…
エイリアンシリーズで欠かせないのがアンドロイドです。アンドロイドが自我や感情を持つとどういう行動を起こすかというのが今作の鍵みたいですね。
エイリアンの種類もフェイスハガー、チェストバスターに加え胞子?を吸い込んだ人体に寄生するニュータイプが出てきます。
ラストは想像がつきますが楽しめました。
前作プロメテウスを復習してから鑑賞することをお勧めします。
乗組員の頭の悪さがひどい
プロメテウスの乗組員は頭が良かったですよね。彼らは『もしかしたら◯◯かも』というような想像力を持っていました。そりゃ映画がはじまってから最初に餌食になるのは間抜けキャラなのはお決まりでしょうが、今回は主人公まで間抜けでした。alienシリーズいちの知能が低い乗組員たちでした。頭がキレるからこその恐怖ミステリアスな部分がほとんどなし。最後の主人公のスリープマシンに横たわるところは、デイビッドなのかどうか判別するために、アンドロイドとの問答があっても良かったのではないでしょうか?
母船を危険に晒してまでパートナーを助けようと執着するのに現実味もなにもなくてゲンナリ。防疫面で有り得ないオンパレード。パニックになりまくる専門家と専門家。誰か1人でも冷静な人間がいたら良かったのに(アンドロイドは除く)
映像もプロメテウスほど美しくなくて残念でした。黒焦げの人間の死体がショボく見えた原因かもしれません。
あ、
プロメテウスの続きであると宣伝しないといけない映画ですね。プロメテウスを観ていない人にはすすめられません
普通に面白かったのでホッとした
「プロメテウス」で失望し続編は見るまいと思ったのだけれど、やっぱ見てしまう…。不安をよそに面白かったし、酷評したプロメテウスを見たのは無駄じゃなかったなと思えたから良かったのだけれど、もう続編はやめてほしい。
今回の面白さは、普通にエイリアンらしかったからなのだろう。それでも単に焼き直しとは感じなかったのは、プロメテウスでまいた種を膨らませたからなのかもしれない、と思うとすべてを肯定的に捉えることが出来て、うまく纏まった感がある。
だからもうこれで、おしまいってことで……
眠い
他の人のレビューを見ると下準備をしないといけないのでしょうか?
理解できないのはお前が馬鹿だから?
単純に楽しめればいいんじゃないの?
自分の知識をひけらかす必要はあるの?
正直、何を言いたいのか分からなかったし楽しめなかった。
無理してトイレ我慢することもなかった。
なんとも・・・
プロメテウスの続編にして、エイリアンの前日譚
にしては、印象が薄かったかなぁ。
エイリアン&プロメテウスほどのインパクトは
感じられませんでした。
始まるやいなや、1作目のエイリアンを彷彿とさせる感じはありましだが。
この後の3作目にどう繋げていくのか・・・
それだけ、当時のエイリアンの恐怖感。
プロメテウスのストーリーの、濃密度が優れていたのかとも思います。
デビットこそリドリー・スコット!
小学校高学年だった夏の日、初めて1人で映画館で観たのがリドリー・スコット監督、エイリアンでした。小学生が感じた救いようの無いストーリーと自らの得体の知れね罪悪感を抱いて映画館を後にしたことを思い出しました。それから数十年、プロメテウスでの『がっかり』を胸にしまい、老いてますます、三度リドリー・スコット✖️エイリアンに会いに来ました。
今回はオープニングの『文字が微妙に線だけが表示』されるところ、コベナント号が宇宙を往く時なかかる音楽。無論コベナント号はノストロモフ号まんまでした。リドリー・スコットはやっぱりエイリアンを愛しているんだなっと。
スコットとギーガー、そしてダン・オバノンが創造した希代稀なモンスター。
突っ込めばどこまでもですが、デビットに託し、永遠に生き続けるモンスターと描きたかったのではないでしょうか。様々な一作目へのオマージュを捧げながらも、やはり今も感じる救いようのないストーリー。
でもやっぱりお腹からはあの形で出て来て欲しかったな。
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