エイリアン コヴェナントのレビュー・感想・評価
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エイリアンの起源は人間?
また(まだ?)エイリアンかよ、と思いつつ「オデッセイ」が予想外に良かったので、観に行ったらやっぱり駄目でした。どっかで観たようなシーンばかりで新味も無いし。興行成績が悪くて続編作れないらしいけど、それが正解。
全編惹きつけられたが
「エイリアン2」で生き残った少女が、「エイリアン3」で死んでしまったことが分かりがっかりしたが、今回も前作「プロメテウス」で生き残ったショウ博士が、結局、死んでしまったことが分かり、再びがっかりした。彼女は、創造主の惑星へ飛び立って行ったはずですごく続編に期待していたので、その反動でこの結果には大いに失望した。もう少し映画ファンのことを考えて続編を作って欲しい。
また、前作では人間を助けたアンドロイドのデイビッドがこの映画では悪者になってしまう展開も、映画ファンへの裏切りに近い。ただ、前作で、彼がエイリアンの卵のようなものを飲み物に入れるシーンがあったが、もしかしたらこの映画の伏線だったのか?
前作では、主人公が大バトルののち結局生き延びて、ほっとしたものだったが、今回は非常に後味の悪いエンディングだ。
もちろん、並の監督じゃないので、パニック映画、ホラー映画のツボをよく心得ているのも事実。エイリアンに感染した2人が、1人は宇宙船の中に隔離されたが結局火災で宇宙船と共に燃えてしまう、と同時にもう1人の感染者も体内からエイリアンが出てきて壮絶なバトルとなるが、この同時進行で起こるパニックの演出は見事である。1作目の「ミッションインポッシブル」の冒頭のシーンをなぜか思い出した。
全体を通しても、さすがリドリースコットと思わせる素晴らしい造形美(未知の惑星、宇宙船、未来の武器や色々な装置等)や最後の宇宙船にしがみついているエイリアンとの死闘等を堪能できたのに、肝心のストーリーが、アンドロイドの暴走というのが主題になってしまい、いままでのシリーズとズレが生じて非常に違和感を持った。
また突っ込みどころも多い。未知の惑星に降りるにしては無防備すぎる。前作でデイビッドは短髪だったのに長髪になっている、なんでアンドロイドなのに髪の毛が伸びるんだ。周りにエイリアンがいるかもしれないのに、隊員の女性一人で顔を洗いに出かけたり等。
いずれにしても最後の展開は納得できない。冒頭、アンドロイドとアンドロイドを作った「父」との対話で、アンドロイドが、では「父」はだれが作ったのですか?と質問する。アンドロイドが新しい惑星の創造主になるということを暗示したのか?最初と最後に流れるワーグナーの「ヴァルハラ城への神々の入城」は何かを象徴しているのか?
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自宅にて鑑賞。前作『プロメテウス('12)』より十年後となる2104年12月5日(『エイリアン('79)』は本作の18年後、2122年とされている)から始まる。前作同様、荘厳なロケーションと重厚なBGMは健在だが、ストーリーはより判り易くシンプルになっており、テンポも速い。このシリーズはアンドロイドが物語のスパイスとなっているが、本作ではより重要な役所を担っている。全体に消化不良で破綻気味だった前作の不満を解消するが如くの作りで、シリーズお馴染みのシーンやクリーチャー達もしっかり登場する。65/100点。
・本作で初めて登場する胞子状で動物に寄生するのと較べ、クイーンが産卵→卵→フェイスハガー→チェストバスター→ゼノモーフと変態を繰り返す方が遥かに非効率的であり、胞子からの改悪(もしくは改良失敗)についての意図した物や説明が一切省かれている。
・序盤に登場するクリーチャーは“ネオモーフ(Neomorph)”と呼ばれており、生白い不気味な外観は『サイレントヒル』シリーズ('06・'12)に出たクリーチャーを彷彿させるが、実際はミツクリザメ(ゴブリン・シャーク)からインスパイアされたと云う。亦、本作のゼノモーフの亜種は一部のファンの間で“プロトモーフ(Protomorph)”と呼ばれており、これはこれ迄のシリーズで展開されてきたゼノモーフの前駆体と云う意味に由来する。
・本作のスタートとして設定されている12月5日はW.ディズニーの誕生日であり、本名であるウォルター・イライアス・ディズニーのファーストネーム“ウォルター”はM.ファスベンダー演じるアンドロイドの命名の由来の一つにもなっている。
尚、シリーズに登場するアンドロイドのネーミングは、『エイリアン('79)』の“アッシュ(Ash)”、『エイリアン2('86)』・『エイリアン3('92)』の“ビショップ(Bishop)”、『エイリアン4('97)』の“コール(Call)”、『プロメテウス('12)』の“デヴィッド(David)”と意図してアルファベット順に配されており、本作の場合、本来は“E”で始まる筈なのだが、“デヴィッド”の合わせ鏡として先頭から四番目の“D”を末尾から逆順の四番目である“W”の頭文字を当てた。
亦、二体のアンドロイドには、嘗てからシリーズに(共同)製作、原案、脚本等で深く関ってきたデヴィッド・ガイラーとウォルター・ヒルのそれぞれのファーストネームも由来の一つになったと云われている。
・二体のアンドロイドの遣り取りには、BL的なニュアンスや所作が垣間見られるが、一方的に抹消しようとした際、口づけするのは同監督の『ブレードランナー('82)』でR.ハウアーの“ロイ・バティー”が、J.ターケルの“エルドン・タイレル”を殺す際、キスするシーンからの引用である。
・スタッフロールの初めに監督のアシスタントを長年務め、監督の製作会社“スコット・フリー”のマネージングディレクターでもあったJ.ペイン('16年6月15日に64歳で鬼籍入り)に献辞(In memory of Julie Payne)が捧げられている。
・そもそも本作は前作『プロメテウス('12)』で未解決だった謎や伏線を回収する為の物語として企画しており、ワーキングタイトルは『Alien: Paradise Lost』としていた。脚本家としてD.リンデロフが雇われたが、シリーズと懸け離れたプロットに加え、単作では解消・回収しきれないとされたので、意図的に未解決な謎を残すシナリオとなってしまった。D.リンデロフは他の契約を理由に降板し、J.パグレンがシリーズ寄りに新たな脚本を書いたが、降板。後をM.グリーンが引き継ぎ、更にリライトを重ね完成に漕ぎ着けた。
二転三転するシナリオに翻弄されかの如く、当初は前作のN,ラパスが“エリザベス・ショウ”役で続投すると発表されたが、実際にはクレジット無しの声と写真のみの出演に留まり、新たなヒロイン“ジャネット・ダニエルズ”もR.ファーガソンに決まっていたが、K.ウォーターストンに変更となった。同様に当初は、序盤で直ぐに殺されるチョイ役だった“テネシー・ファリス”のD.マクブライドも出番と役所が大幅に変わってしまった。
・企画・製作段階のゴタゴタとは裏腹に撮影は74日間で終了し、予算は1億1,100万ドルと予定通りに収まり、プリプロダクションもスムーズに進行したとは、監督の弁。
・前作『プロメテウス('12)』の成功を受け、シリーズの前日譚三部作の二作目に当たる本作だが、監督によると三部作の完結篇として最低でもあと一作は作るとしており、場合によっては、三部作の他にも数作続けるかもしれないと発言している。
・鑑賞日:2017年9月17日(日)
リドリー・スコット監督
エイリアン1作目のファンであるのでかなり偏りのあるレビューになる。
過去作やH・R・ギーガーを最大限にリスペクトした作品。AVPシリーズとは別の話になってしまうが、それ以上に確立した世界、作品を見事に作り上げたと思う。
登場人物や設定、ストーリーはどれも良く作られており私は良い作品だと思っている。
しかしエイリアン1作目には敵わないところもあり、もう少し全体の尺のクリーチャーの割合を増やし、クリーチャーによる恐怖を深掘りして欲しかったと私は思っている。
エイリアン進化論☆
前作を見ていたので、
続編ということで観た。
本シリーズ、
映画「エイリアン」の前日談だったんですね。
観た後に調べてみて知りました。
前作「プロメテウス」は、
人類誕生の謎を解く創造主を追う、
そんな映画だと思って観たのだけど、
なんだかエイリアンに似てるような、、、
オマージュものなのかなあ、、、
って思って観ていたのを思い出した。
本作はエイリアン萌えには、
たまらない一作でしょうねえ。。。
エイリアンの進化論がよく分かる。
三部作らしいので、
次回作もあるらしい。
怖いもの観たさで観てしまいそう。。。
挽回したのでは?
プロメテウスはぱっとしなかったが、それを今回は挽回したのでは?しかし、まあ、いろんな意見があるようで。
プロメテウスはなんというか、気負い過ぎた感じがあって頭でっかちで中身が薄いという印象だった。それを踏まえ、やっぱりこれだよな、というところに戻ってきている。
プラス前作でチャレンジしたであろう新しい映像技術も加わりバランスがいい。ビジュアルコンセプトについてはHRギーガーが遺したものをより忠実に再現する方向でしょうか。グロテスクでありながら神々しさを感じさせる美しい造形美が随所に見られます。
ヒロインの選択もばっちりかと思う。
ラストのアンドロイド替え玉はくるくるでやっぱりきた、とみんな察したことでしょう。それもまた楽し。
設定資料集か短編で十分。
これは最新技術でエイリアンを描くことと、エイリアンの出生の秘密を明かすだけの目的で作られた映画である。それ以外は全く興味ないという姿勢が表れている。登場人物は馬鹿ばかりで、まず基本的な行動さえ取ることができない。せめて普通くらいの知能レベルにしてもらえたら見やすい映画になったと思う。
え??? 難解すぎる…
エイリアンシリーズは、コレが初めて。
映像のクオリティはとても高く、空虚で洗練された雰囲気が未来世界をイメージさせる。
一方で、主人公たちのとる行動がどれも稚拙で、未来人のくせに「バカなんじゃないの?」と思わざるを得ないシーンがたくさんある。ヘルメット取るのが早すぎだろ!!一安心したからって、宇宙船内でイチャイチャするなよ!!など。
そして、肝心のエイリアンをサポートするアイツ!とても知的で無敵な存在だけど、本作で描かれる作戦はなかなかの行き当たりバッタリで、とても上手いとは言えない。
エイリアンシリーズを見ている人には、過去作との関連があったりして面白いのかもしれないけど、全く見ていない私には、サッパリでした。
なぜ「カントリーロード」?
前作『プロメテウス』では、アンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)がなぜ採取した微生物をチャーリーに飲ませたのかという謎が残ったままだった。続編となる今作ではその答えを用意してくれているものの、これは明らかに“ロボット三原則”違反だ!アイザック・アシモフ氏がこれを観たら怒り出すに違いない。
巨大宇宙船コヴェナント号は入植者2000人以上を乗せて、惑星オリガエ6を目指していたが、途中、謎の電波を受信し、そのおかげでもっと近くに人類が居住可能の惑星を発見する。オリガエは到着するのに7年以上もかかるし、数週間で到達可能なその惑星を目指して進路を変更することになった。コールドスリープしていた夫ジェイコブ(ジェームズ・フランコ)を亡くしたばかりのダニエルズ(キャサリン・ウォーターストン)は気が進まなかったのに・・・
母船から探査船に乗り移って10人が惑星の調査を開始する。巨大な謎の物体を発見し、やがて洞窟を発見して中に入る面々。そう、ここは前作『プロメテウス』で到着した惑星と同じだったのだ。植物の胞子から粉が付着し、宿主となった2人がエイリアンを体で育てるハメになってしまう。内1人が探査船に運ばれるが、姿を現したエイリアンと格闘したため探査船は大爆破。母船に帰るための無線機も嵐のためなかなか送信できないでいた。
その窮地を救ってくれたのが10年前に消息を絶ったプロメテウス号のアンドロイド搭乗員のデヴィッドだったのだ。コヴェナント号のアンドロイド・ウォルターとそっくり。ウォルターの方はダニエルズを助けるとき負傷し、左手首を失っていたという相違点のみ。縦笛を教えたり、語り合ったりして和やかな雰囲気で過ごすデヴィッドとウォルター。しかし、エイリアンは宿主を探すのに必死だ。彼らはまたしても窮地に陥る。
デヴィッドの謎は解けたが、過去の『エイリアン』でもアンドロイドが人を殺そうとしていた。これはもうアンドロイドに恨みしか持っていないようなストーリーだと勘ぐってしまう。というより、いつかは人間がアンドロイドに支配されると疑心暗鬼になっているのか。てなことを考えてみると、やっぱりアメリカ人的な発想なんだろうなぁ・・・
本当の恐怖がついに覚醒!
エイリアン・シリーズ第6作(前日譚シリーズ第2作)。
レンタルDVDで鑑賞(吹替)。
前作は繋がりを敢えてぼかすような印象を受けましたが、本作はタイトルにもずばりエイリアンの名が入って、本格的な前日譚と言える作品になっていました。主人公の女性もどこかしらリプリーを彷彿とさせる雰囲気がありました。
前作のラストでちらっと登場したクリーチャーは、似たところはあるもののまだまだ私たちの知るエイリアンとは違う形態でしたが、本作でついにそのものな生物が誕生。本当の恐怖が始まっていきました。誕生の所以に衝撃を受けました。
エイリアン・エッグ、フェイスハガー、チェストバスターと馴染みのあるものたちが登場して、無条件にたぎりました。その獰猛さと不気味さは相変わらず。次々に血祭りに上げられていく人間たち。原点回帰な恐怖描写が堪らなかったです。
生命の起源に迫り、人間の存在そのものを問うテーマに胸がゾクゾクしました。独特の映像ビジュアルも去ることながら、深い問い掛けに満ちた内容に圧倒されっぱなし。
リドリー・スコット監督はやっぱりすごいなぁ、と…。押えるべきところをきちんと押さえて、尚且つさらなる高みへと押し上げていく手腕が素晴らしい限りだと思いました。
1作目には接続していないので続編に期待ですが、ニール・ブロムカンプ監督の新作次第でどう展開するか変わるそうなので動向を注視したい。前日譚シリーズが完成したら、エイリアン・シリーズは生命とは何かと云うテーマを孕んだ壮大なSF叙事詩の様相を呈しそうであり、想像しただけでワクワク!
※修正(2023/08/27)
人造人間が主役なの…⁉️
1979年の最初のエイリアンは当時、大学生でしたが、観終わった後、肩の力が入っていたのがドッと抜けた疲労感に襲われるほど緊迫感と怖さを感じました。
リプリーの強さの中にエロチシズムさえも訴えてくるものがあり、リドリー・スコットの映画の凄さを見せつけられた事を覚えています。
そのエイリアン誕生の起源となる今作。プロメテウスからの流れをくむ中で、エイリアン誕生の謎に迫ると聞いて期待していました。
SF作品としとのエイリアン自体が迫り来る恐怖やグロさは確かにありましたが、それ以上に新種創造としてのストーリー性が濃く、エイリアンは脇役に追いやられた感じはしました。むしろ、最後をみると人造人間が主役だったみたいな…。
先は見える展開でしたが、それでも面白く、2時間引き込まれたのはリドリー・スコットの映画づくりなのかな。
エイリアン作品はハラハラです!
前作の続きとなっていましたが、今回もハラハラでした!
まさかの裏切りでしたが、エイリアン誕生がわかった気がします!
前作と続けて見ると楽しいかもしれません。
エイリアンの作品はいつでも女性が活躍してます!
観るたびに解らなくなるから予習大事
初代ってやっぱり偉大だよなあ。
あのインパクトや感動はやはりなかなか越えられないよね。前作コヴェナントはファン以外にはみる価値のない駄作でしたけどこの作品は一番初代に近づいたかなあ。
スケールは小さくなったけど…。
まあ、AVPという新しい価値も生まれたので個人的にはマンネリっぽいけど続いて欲しいです。
プロメテウスの続編
前作を観ていても、複雑。
なんとなく分かるところと理解が困難なところと…難しくて混乱する。。
暗くて見えづらかったのもありますがΣ
ただ言えることは、創造者が恐ろしい。
昔のエイリアン映画とは大分変わって、内容的に怖さが増してます。
フォックスがディズニーに買収されたのもわかる
良い点
ヒロインが宙吊り状態でエイリアンと戦う
エイリアンから見た視点
終盤のカーアクション
クレーンや車両を使ってエイリアンを退治する。
悪い点
バッドエンド
アンドロイドがエイリアンを作る
アンドロイドが何度もエイリアンに襲われているのに、エイリアンを養殖する実験をしようとする
最後に
エイリアン4やプロメテウス、そして今作と1億ドルかけて、大コケしている作品を連発するエイリアンシリーズ。(エイリアン4は7500万ドル)、採算取れないのに続編をを連発するから、フォックスがディズニーに買収されたと個人的に思いました。
多額の予算をかけたのに無責任です。
低予算映画に失礼なシリーズだと僕は思います。
こ、これは。リドリースコット、ボケたの? いや、言いたいことややら...
こ、これは。リドリースコット、ボケたの?
いや、言いたいことややらせたいことは分かるし良いと思うんだけど。エイリアンシリーズから、ひとつ先へ進んだところを表現したいんではないかと思うし、良いんだけど。
そのための登場人物ってか主に乗組員の行動がムチャでしょう。いちおうは宇宙のプロでしょ?2000人の命預かってんでしょ?
プロメテウスでもけっこうだったけど、今回はさらに倍!バカすぎ。頭の悪い高校生並みじゃないか。ツッコミ疲れて後半の展開に入り込めなかったよう。
オチに持っていくためでしかないとは言え、もう少しちゃんと頭使ってほしかったな・・・。
まあ、次も楽しみだけどね。
旧シリーズ一作目のインパクトを引きずってるだけ
前半はいつもの展開
後半からどう変わるのか期待してましたが、先がことごとく読める展開で、結局オチまでその流れでいっちゃいました
プレデターシリーズもそうですが、一旦ネタがバレてる以上は何らかの工夫を凝らして良い意味でセオリーを裏切っていかないと何の為のシリーズ化なのかと疑問符だらけで全然楽しめないです
緩急の効いた大人のモンスターパニック
エイリアンシリーズは、いちよう一通り観てきたが今作の絶望感は郡を抜いている感じがした。 アンドロイドが人間の考えを越えることの怖さを目の当たりにした感じがした。デイビッドに比べれば、エイリアンはまだかわいく思える位だった。
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