エイリアン コヴェナントのレビュー・感想・評価
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ストーリーはさておき
プロメテウスの続編ということを観る直前に知らされて、これはどうかと思ったけど、ストーリーはさておきエイリアン映画としては充分に楽しめる映画
プロメテウス観ないとなぁ〜
エイリアン3+ブレードランナー+ハンニバル
ストーリーはブレードランナーにエイリアン要素を塗した感じ、グロさはハンニバルのようであり、ダークな世界観と鑑賞後の後味の悪さはエイリアン3のよう。
モンスターパニック映画だろうに、風呂敷広げ過ぎじゃね?
間抜けな人たちの間抜けなお話
エイリアンを観たことない人の方が、さらりと楽しめるのでは?という作品。
人間でもエイリアンでもなくアンドロイドが主役の本作品。地球人が初めて地球外生命体と遭遇した、あの「エイリアン」の前日譚を描く3部作の2作目にあたるらしい…最近よくあるエピソード0的なヤツ。初めて遭遇した話の前日譚…と言うことは、“あの時”が初めての遭遇ではなかったことはまぁ気にすんな(笑)
エイリアン誕生には人間と同じような生殖システムが必要で、過去作品で母体の必要性を描いておきながら、本作では胞子のように吸い込んだ男性の背中からも誕生させている点はそれはそれで気にすんな(笑)
感染した仲間を閉じ込めたまま見捨てる決断に感心したのも束の間、なぜかわざわざ船の扉を開きエイリアンとの戦闘シーンを繰り広げて結局は丸ごと爆発させて観客を???させてしまってもそんな小さいことは気にすんな(笑)
それにしても、宇宙船の行き先を安易にに変更したり、自生する小麦を見てテンションを上げてチャラチャラしたり、ド頭からついて行けないドタバタ演出なのだが、そのズレた感覚が「“エイリアン”だから女性にタンクトップ着せておけ」という発想になるのだろうか、オバちゃん顔の女性にはまるで似合わなくて何だかな、という残念な感じでした。
次回作でも必ず登場するであろうアンドロイド、是非ともアンドロイドの髪の長さは固定してほしい、と願う次第です。
プロメテウスと言う映画の続編なんですね。 未知の惑星に古代遺跡が有...
プロメテウスと言う映画の続編なんですね。
未知の惑星に古代遺跡が有ったりアンドロイドが居たりと、最初はついて行けませんでした。
先に観とけば良かったです。
チープなB級ホラーのように人が殺されるのとマイナスです。
80年代映画好きのご同輩よ!(T-T)
エイリアンシリーズ好きにとっては既視感の連続でした。
エイリアンシリーズだと知らずに観た、プロメテウスの方がよかったかな。
ただ、どうもプロメテ→コベナントへの
設定にズレがあるような。
かといって、もう一度プロメテを観るかといいうと、
それほど面白いわけではなかったし。
自分は70年代、80年代のSF、
娯楽の名作をリアルタイムで観て、それを心の糧に生きてきました。
本作に限らず、このころの名作が次々と
リブトートだったり、前日譚だったり、続編だったりと、
作品が上映されています。
これらの作品の予告編を見るごとに、ワクワクし、下手すると涙したりしてしまう、自分がいます。
こうしたワクワクは、たとえば仕事、プライベートを問わず
嫌なことがあっても、励みになるものでした。
大げさかもしれませんが、自殺したくなるぐらい辛いことがあっても、「スターウォーズのエピソード7があるのかぁ。エンドアの戦いのあと、どうなるのかな?」的なことで、ふっと心を軽くする瞬間がありました。
で、そんな期待を胸に観たのが「フォースの覚醒」です。
「スパイダーマン ホームカミング」です。
自分にとっての「コレジャナイ感」たるや、「むしろあのとき
自殺しておけば良かったんじゃないか?そうすれば作品への期待を胸に…」と、後悔させられるのです。
それで、本作です。
これまでの流れで、だいたい想像はついてましたし、
それほどエイリアンに入れ込んでるわけではないので、
凹みませんでしたが、やっぱり上映中ドキドキ、ワクワクしないんですよね。
それでも、ブレードランナーの新作は観るし、最後のジェダイも観るんです。
で、がっかりする。
これを繰り返していくんだろうなぁ。
期待と裏切り、そしてユーツ。
駄作の鑑賞代は、過去の感動へのお布施です。
期待して行かなくて良かった
如何に、第1作、第2作がよくできていたかを思い知らされます。
最初に、第1作では、人類が初めて遭遇した地球外の生物だよ。と言ってたはずです。そこを忘れてるのでは?
目的地を簡単に変える副長。
マスクしないで初めての惑星に降り立つクルー。
吸い込んで感染するなら、宿主とか要らないじゃないか?!
仲間を出さなかったくせに、閉めとけばいいのに、開けて、入って、滑って、船を爆破。馬鹿すぎる。
感染してるなら、船に乗せない。これ第1作でもやりとりありましたよね。
ディビッド。エイリアンは、お前と意思疎通できたんじゃない。お前は、非生命体なので攻撃されないだけです。しかも、君、完全に復活できてるけど、どうやって?そんなに簡単にできるの?
着陸船も無理あるなぁ。アンドロイド入れ替わるのも、わかるやろ。ディビッドの認証コード使えるのはなぜ?髪の毛伸びるんだ。などなど説明不足でした。
最後は、エアロックから船外に放出。お決まりでしたね。
ヒロインをリプリーと比べたら可哀想ですね。
プロメテウスを観てないとさらにわけわからなかっただろうなと。
同じ監督なので、最初に前作の説明つけてあげても良かったのではないかと思うほどです。
音楽は良かったです。
次回作もいままでを無かったことにして、初めての地球外生物体との遭遇の話を作るつもりなんですかね。
創造とかどうでもいい!
前回のプロメテウスに引き続き、エイリアン誕生のプロセス(もう誕生してるから進化?)のなか、そんなエイリアンに立ち向かう女性の物語。つまりいつものエイリアンってかんじです。ただ、異色なのがマイケル・ファスペンダー演じるアンドロイドの存在。実際エイリアンより彼が目立っている。主人公のダニエルズよりも。だから戦う女性っていうエイリアンシリーズの核がどうにもぼやけ、必然的にエイリアンの圧倒的存在感や恐怖もうすれ…タイトルをマイケル演じるアンドロイドの名前にしたらどうかな?
大切なのは創造だ、という彼のセリフがエイリアンの生みの親である監督の心情を表しているのだろう。でも、核を失ってはいけなかったのでは。
それでもスリルは味わえ最後まで楽しめました。
あんなのいたら、自分ならすぐ逃げます!
エイリアン強すぎっ!
あんなのいたら、自分ならすぐ逃げるなと思ってみてました。立ち向かうヒロインとなスゲーって感じました。
全体的には、ストーリーも分かりやすく戦闘シーンも凄かったです。
他のシリーズに比べれば、ハラハラする戦闘が中心というよりもストーリー重視の物語だった気がします!
中盤から何となくラストが予想できた所がとても残念でした。あと、都合がいい展開だな!って感じる所もありました。
派手さは抑え気味かも
「プロメテウス」からようやく全てが繋がったわけだが、意外と言えば意外な展開。シリーズの醍醐味であるエイリアンとの死闘や「逃げ切れるのか?」というスリルはかなり弱くなった印象を受けた。シリーズの売りであるタフなヒロインの存在感も希薄。宇宙を舞台にした陰謀劇の色合いが強い。
色々残念
リドリー・スコットが「人類の起源」や「ヨーロッパの神話」、「神殺し」のテーマに興味があるのはわかった。もともとのエイリアンがそもそも2001年的なルックだったし、そういう作家性が彼にあるのはよくわかる。嫌いじゃない。っていうかそういうヨーロッパ美術のダークな退廃した感じは自分の好みですよ。はい。
ただ、もうそれを「エイリアン」でやらなくて良くない?多分探せば、この映画に関して「このシーンは○○の作品から引用されてる!」みたいな文章がわんさかネットで見つかるんだろうけども、この作品に関してはさ、「そもそも話が面白くない」で、良くない?引用が多くて深読みが楽しいっていうのは、作品が面白くてこそでしょ?
確かに「プロメテウス」ほどグダグダではないにしろ、搭乗員の殺され方から最後のエイリアンの退治方法まで、既視感が・・。殆どのアイデアに全く驚きがない・・。本当に焼き直し以外の何物でもない・・。
多分、リドリースコットはエイリアンシリーズを面白くすることには最早興味がなくて、彼が語りたいテーマを彼の一番お金が使えるヒットシリーズに入れ込むことに熱心なわけでしょ?もうそれなら小品で自分のやりたいことを思う存分やってくれよっていう・・。
あともう一つ大事な事。「時系列順に全てを語る」というのが、今のハリウッド大作の風潮としてある。スターウォーズにしろ、猿の惑星にしろ「語られていなかった物語を最初から語る」っていうやつ。それがそもそも間違ってるんじゃ・・。
スターウォーズのエピソード4とか、最初から語ると面白くないから一番面白いところから話を始めたわけでしょ?だから・・最初の話が面白くなるわけない笑
例えば、当のリドリースコットのブレードランナーだって「どういう事がその前にあったか」を最初に文章で簡単に説明してから始まるけど、別にそれで問題ない。くどくど、見せる必要なんてないんですよ。
それに、その時系列の使い方っていうのも監督や編集、あるいは脚本の「腕」の見せ所なわけで・・。どういう順番で話をするかっていうのも映画にとってすごく大事な要素だよね?
例えば「パルプフィクション」や「ゴッドファーザーpart2」を「時系列」で見せたら傑作になるかっていうと、ならないわけだし。。
前プロメテウスの批評を書いた時にも書いたけど、「何があったか」を全て描いてしまうっていうのは観客のイマジネーションを奪う行為でもある。エイリアンや巨人やあの宇宙船が一体何なのか・・それがわからない事が観客の想像力を掻き立てていたのに・・。
そういう意味でも「プロメテウス」と「コヴナント」は「蛇足」以外の何物でもない。
空気感染の恐ろしさ
エイリアンを本日、観て来ました。
数か月前から楽しみにしていた映画でしたので、感慨深いものがありました。
1.空気感染について
今まで、感染はエイリアンと接触(噛みつかれる)することが前提だと思っていましたので、空気感染という手法を取り入れたことには新鮮な驚きがありました。
2.子エイリアンの色について
空気感染した人から飛び出してくるエイリアンの色の白さが際立っていました。赤い血との対比が素晴らしかったです。
3.スケールの雄大さ
宇宙が舞台ですので、今までもスケールは大きかったのですが、ワーグナーの音楽を挿入したことにより、スケールが今までよりも雄大になりました。
キャサリン・ウオーターストンの演技も胸を打ちました。
また、次回も興行があるようなラストシーンでしたので、期待しています。
ありがとうございました。
プロメテウスを復習してから見るべし!
1980年代は、いま作られているSF映画のネタの殆どが生み出された奇跡の時代だったと思います。スターウォーズ、ターミネータ、ブレードランナー、そしてエイリアン!CGでは無く、オプチカル合成とアニマトロニクスと特殊メイクアップと精密なミニチュアなどによって生み出された全く異次元の生命体との遭遇を描いた、リドリーの映画はその後のクリチャーの表現に多大な影響を与えました。(実際はダン・オノバンとギーガが生み出しましたが)あらから38年という年月を経てリドリーがやってくれましたね\(^o^)/まー凄いです、そして美しい。後半、デイビットがエイリアンの研究をしていた部屋に展開されるおどろおどろしいアイテムの数々。思いっきり引きのアングルで切り取る惑星の自然とちっぽけな宇宙船の対比。アンドロイドと人間における創造主の意義。プロメテウスを観てすぐにこの映画を観ると、共通する展開や表現があるのが判ります(これは是非ご自分で確認してください)僕自身はリドリーのこの様な表現の裏には弟トニー・スコットの死が影響してると思ってます。残酷でありながら美しい、リドリーらしい映画です。
『2001年 宇宙の旅』の先駆性を思い知る
旧約聖書の世界では、神(創造主)は、神を超えようとする人間を罰したり、懲らしめてきたが、人間は自ら作り出したものを制御できないばかりか、自らを窮地に追い込むようなものまで作ってしまう。
核兵器のような大量破壊兵器も資本主義グローバリズムの発展による格差やテロなども、完全なコントロール下にある、と言える日が来るとはとても思えない現状があり、人工知能が近い将来、人間にとって脅威となる、というのももはや現実的な段階かもしれない。
創造主、意識を持った人工知能、創造や進化を巡る哲学的な命題。
考えてみると『2001年 宇宙の旅』はすでにこの3つの要素が深淵に描かれていました。エイリアンという異形の存在を通して、そこに迫ろうとしているのでしょうか?
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