劇場公開日 2016年9月17日

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映画 聲の形のレビュー・感想・評価

全558件中、521~540件目を表示

5.0泣きました

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館

主人公に共感できる部分が多すぎて泣きました。

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painter

3.5なかなか

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館

いい作品でした。

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かん

5.0聲の形

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ゆきのさつきさんと平松晶子さん声似すぎ。ゆきのさん兼ね役かと…。話の方は、みんなええ子やね。主人公もええ子でラストシーンは清々しかった。現実には、弱者を徹底的に虐待して自我を確認する、という 即措置入院必要の糞屑糞袋が一定数いるんでね…。

作品は本当に良かった。入野自由さんと早見沙織さんが出演されておられるから言うんじゃないけど、「あの花」の5人のようになったらいいな、思った。

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淀川長春

1.5原作未読です

2016年9月18日
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いじめのシーンなど結構観ててつらいものがありましたが最後までちゃんと観ました。

でも全然キャラクターに感情移入できず、最後の方とかはい仲良しって感じだったけど、凄く気分が悪くなった。

俺には合わなかったんだろうな。

映画としてもそんなに面白いとは思わなかった。

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まっこい

5.0感動した!

2016年9月18日
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今までたくさん映画を観てきましたが、この中で一番感動して泣けました。
注目して欲しいのは、雰囲気に合わせる「音」の表現とか、コミュニケーションの難しさを考えさせる「心」の繋がりとかです。
とても良い作品でした。

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宇宙

4.5粉々に砕いた“心”と“繋がり”、それを掻き集める“強さ”・・・京アニでなきゃ描けなかった真っすぐなラブストーリー

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

小さくて細い糸が不意にプツンと切れた感覚。体験談の話ですけど、それが”繋がり”の切れた感覚です。それはほんの数秒で身体の内側を凍り付かせて、本気で自分の中の一部が欠落したと錯覚します。しかもそれは時間を経ても、忘れることを許しません。未だ身体は覚えてますし、死ぬまで消えぬと思います。

体験談を使ってまで、何故レビューを書き始めたか?それが『映画 聲の形』を鑑賞中に甦ったからです。最も忘れたい忌まわしい”落ち度”、でも忘れてはいけない”事実”を。それがそのまま将也君や硝子ちゃんにも通じるからです。

罪のない好奇心がボタンの掛け違えで凶器になる。やり過ごす為の愛想笑いが逆に相手を逆なでする。防げなかったすれ違いで築いたものはあっさり壊れて、それが幾年経過しても心に影を残してしまう。幼少期の出来事って、例え克明に覚えてなくても、身体と心は覚え続けて、忘れさせてくれないので、当事者はただひたすら苦しいんですよね…。『聲の形』はその苦しみを容赦なく描いてます。しかもひたすら苦しい場面の羅列で画面を覆うのでなく、合間に希望を混ぜることで、それをさらに鋭くします。

過去に『たまこラブストーリー』や『境界の彼方』の”過去”と”未来”で苦しみの先に待つドラマを描いた京アニ作品なだけに、本作もそのブランドに恥じない映画になってました。”偽善”からの行動だと心のどこかで分かっていても、それでも犯した過ちからは逃げたくないと向き合う将也君。自分自身を嫌み嫌って、命を絶とうとした硝子ちゃん。皆苦しい現実から何度だって逃げ出したいのに、逃げたらもう戻れないと分かっているからこそ故に、傷つけあって責め合って、繋がりたいと必死に足掻く。ポール・ハギスの『クラッシュ』ばりにほんとボロボロになってくんです。正直無視できないほど、心と胸が痛みました。

でも映画はそこから抜け出す、光の道を用意してます。それがまた抉られるほどの痛みを受けねばならないもので、そのせいで硝子ちゃんは将也君を傷つけます。下手をすれば彼の命を奪いかねないほどの事態を。被害者だけであった彼女はここで初めて加害者(的立ち位置)となり、将也君のことが好きな直花ちゃんを傷つけます。確かに自ら命を絶てば、楽にはなれるのかもしれませんが、もう将也君のことが好きと自覚した以上、彼の目の前で死ぬことなんてできるわけがありませんよ。人は人を好きになったら、二度ない命を捨てれませんし(全員が全員そうじゃないので、あくまで僕の想像ですが)。

ほんとはもっと巧い言葉でレビューを語りたいのですが、文章力が拙い上、知恵もないし、語彙もないので、”鉄は熱いうちに打て”に従い本能で書きました。ですがこれだけは言えます。

この映画にこうして出会えて、ほんとうに良かったです。ありがとうございました(レビューを読んだユーザーの方も)!!

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平田 一

5.0よかったです

2016年9月18日
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泣ける

悲しい

とても綺麗にまとめられてました

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️湯浅直也️

5.0泣けます

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館、試写会

泣ける

悲しい

試写会で一度見ていましたが、改めて見直したくリピートしました。
情けないことにまたしても涙腺が崩壊してしまいました。。
今まで見た映画で一番です。
また空いてきたら三度目を見に行きます。

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tock

4.5名作

2016年9月18日
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うっきー

4.5京アニよく頑張った

2016年9月18日
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鑑賞方法:映画館

期待して読んだものの原作は荒削り過ぎて作者もうまく昇華仕切れていなかったが、アニメの方は実に良く整理されており、ラストも原作を凌駕していた。結局は子供同士のいや大人達でもあるがエゴのぶつかり合いを描いており、そのぶつかり合いがドラマになっている。しかし硝子ちゃんが可愛くなかったらドラマとして成立しないんだろうなあと下衆なことを考えるおっさんになってしまったのが悲しい。「君の名は。」も本作も日本でしか作れないアニメでありディズニーやピクサーでは無理だろうし、そして既に宮崎駿も越えてしまっているのである。しかし最近の若い奴ら原作ちゃんと読んでこいよ。

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kohei1813

5.0寄り添う、生きる

2016年9月17日
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1回目は原作未読で、非常に感銘を受け、2回目を鑑賞しました。
原作は、聴覚障害の硝子をきっかけに、人々のディスコミュニケーションを描きそれを乗り越える物語ですが、
映画版はより主人公の将也にフォーカスをあてており、自己肯定を出来なくなった人々が他者とのコミュニケーションを通じて再び自分を許す物語で、より普遍的なテーマを描いた傑作だと思いました。

ゆずるが、将也に対して、自己満足で硝子と会っているのではないか?といいましたが、これは間違っていない。

自分が自分として立つためには、他者から必要とされること、ある種の承認欲求が必要な訳で、死のうと思った将也が硝子に対して献身的に尽くすのも同情ではなく、他者から必要とされたかったから。昏睡から目覚めた後、すぐに硝子を探したのも、恋とか愛とかではなく、ちゃんと救えたかということを確かめたかった。硝子を救うことで、自分もまた救われたかった。
一方硝子は、そもそも他者から救われることしかないことに、遠慮と負い目を感じ続けてきた女の子だ。彼女は自分が他人に対して与えることは無いと感じ続けてきたから、異常に優しく、自己主張せず、全てを赦して生きてきた。ずっと他者から守られてきた人生だった。でもその中で、将也に生きるのを手伝って欲しいと、他者から初めて救いを求められた。それで、生きることがまた出来るようになった。

劇中、ゆずるが硝子に会うのは自己満足なんじゃないか?というシーンがある。でも実はそれはそれで良いんじゃないか。他者のために行動し、他者に必要とされ、それに喜びを感じる。そのことを、実は相手もまた思っている。
そんな単純な世界を認識し、ただひとりで泣きながら周りを見て泣く将也を見て、私もまた泣いた。

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たき

5.0泣いた

2016年9月17日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

原作既読
とても面白く今までのアニメで一番泣きました。
でも、登場人物の背景などは原作を読んでいないと良く分からないのではないかと思います。
なので、原作を読んでから、見るのをお勧めします。

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もう大学生

5.0真剣に「現実」を形にした、最高の映画

2016年9月17日
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mifa

1.0人物の掘り下げが浅い

2016年9月17日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

原作未読で見ました。話題作なので見ましたが、一度見れば充分。
登場人物にあまり共感出来ませんでした。

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hn

5.0音に表れる心の形

2016年9月17日
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まさかの「THE WHO」が鳴り響くオープニングに監督の気合いを感じましたw聴覚障害を扱った映画としては北野監督の「あの夏、いちばん~」の台詞の少なさで際立つ美しさが印象的でしたが、この作品では聴覚障害者と健常者のコミュニケーションを軸に展開する為にむしろ様々な台詞や効果音、BGMといった音が印象的な映画に仕上がっていました。
子供らしい残酷さや同調圧力の恐ろしさなど人間の痛々しさを存分に描きながら、それでも他人と繋がりたいという希望を持てる優しい作品を作り上げた山田監督に心よりの感謝を。

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tukisiki

5.0硝子ー!!!

2016年9月17日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

タオルが離せませんでした!!(T^T)

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Quarena

5.0全編にわたって涙が溢れる作品

2016年9月17日
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山田尚子監督のファンなので原作未読ですが初日に観に行きました。
脚本・演出・音響、そのどれもが素晴らしく、心に訴えてくる作品でした。

『ありがとう』

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Yuta

5.0満員

2016年9月17日
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なみだなしではいられなかった

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まさる